IBM、3Dスタッキングのための技術「Through-Silicon Via」を開発 42
ストーリー by GetSet
効率的に重ねちまえ 部門より
効率的に重ねちまえ 部門より
マイコミジャーナルの記事によると、IBMが 3Dスタッキングを用いた「Through-Silicon Via」と 呼ばれるチップ製造のための技術を開発した、とのことだ。
ダイ上に小さな孔を空け、そこに金属を満たすことで上下2つのチップを サンドイッチ状に挟んで直接接続させる方式である。これにより 長い配線が必要なくなるため、パフォーマンスや省電力、サイズの面で 大きなメリットになるということらしい。 垂直方向に金属で直接くっつけてしまえば、確かに配線的には有利だろう。
ルービックキューブPC (スコア:5, おもしろおかしい)
欠点はサイの目が揃わないと動いてくれないんです。
ルービックキューブICじゃないの? (スコア:1)
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TaddyHatty - always @( posedge ↑ or negedge ↓ )
Re:ルービックキューブPC (スコア:0)
OSライセンス料金がCPU27個分->20個分と25%OFF!!
この機会を逃す手はありません!
Re:ルービックキューブPC (スコア:0)
ルービックキューブなら 26 が正解だと思うな。
Re:ルービックキューブPC (スコア:0)
するとあの割引 [srad.jp]は割引にならないのか。
Re:ルービックキューブPC (スコア:0)
核の部分に汎用プロセッサ、外周部にシンプルなプロセッサを搭載することを希望します。
これとの違いは? (スコア:2, 興味深い)
熱問題はどうしましょ? (スコア:2, 興味深い)
何も考えずに多層化に突っ走ると排熱が追い付かない気も。
Re:熱問題はどうしましょ? (スコア:4, 参考になる)
理論的には消費電力を下げられますので当然発熱量も少なくて済みます。
また 1ダイでおなじ規模の回路を構成した場合ですが
こちらも階層構造であることを利用することで各ブロック間の距離を短くすることも
可能でしょうから、場合によっては多少の省電力化を見込めるでしょう。
# これが理由で今回の技術が用いられることは無いでしょうが…
ということで、お値段と歩留まり、設計/検証する側の苦労のことを考えなければ良いことづくめの技術だと思いますよ。
Re:熱問題はどうしましょ? (スコア:1, すばらしい洞察)
しかもビア周辺のダイ諸共破壊に3000ガバス。
ワイヤボンディングなら逃がし様があるが、はてさてこいつはどうだろうか。
ということで、市場実績を様子見ですかねぇ。
/// シリコンは物理強度が弱くて困る。別の材料はまだかねぇ。
Re:熱問題はどうしましょ? (スコア:0)
Re:熱問題はどうしましょ? (スコア:3, 興味深い)
安価にダイヤモンドウェハを合成する技術 [aist.go.jp]も見つかったようですし。
スタックド・パッケージで (スコア:1, 興味深い)
スルーホールなのが新しい?
Re:スタックド・パッケージで (スコア:3, 参考になる)
配線が劇的に短くできるので消費電力/速度で圧倒的に有利。
マイクロバンプを使う手法も一部で実用化してるけど、そちらの利点欠点は知らない。
Re:スタックド・パッケージで (スコア:5, 参考になる)
重ねたチップとチップの間に隙間を作るためのスペーサ・チップがいらないことです。
(下から順にチップ外形が小さくなっていくのなら問題ないのですが、同じ大きさの
チップを積んでいくと、ワイヤ引き出しのために隙間が必要となるためです)
このため、さらに高密度に縦に積み上げることが出来ます。
マイクロバンプを使う手法での欠点は、シリコンチップの配線層同士が向かい合う形でしか
接合できないことです。センサ系のチップでは配線パターン側にセンサ機能を持つので、
マイクロバンプでは表側にセンサを持ってくることができません。
利点は2チップでの接合なら既存のプロセスが必要なく製造できる点です。
Re:スタックド・パッケージで (スコア:0)
利点は2チップでの接合なら新しいプロセスが必要なく製造できる点です。
既存の → 新しい
Re:スタックド・パッケージで (スコア:0)
IBMのはより実用化に近づいたってこと?
Re:スタックド・パッケージで (スコア:0)
読み出し部を別の層で作って受光面広げたり、
3枚密着させて重ねて感光層が全部同じ大きさな3層センサーとか
裏表両面にセンサー持ったのとか作れるわけか。
将来 (スコア:1)
Re:将来 (スコア:1)
Re:将来 (スコア:1)
さすがに数字は出せませんが。
Re:将来 (スコア:1)
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下板
こういう形にしとけば”積み上がらず”消えたりして・・・
EDA (スコア:1, 興味深い)
無いときついと思うのだが。
コミコミ (スコア:0)
ところでいつの間にマイコミジャーナルになったんだろう?
Re:コミコミ (スコア:1)
タイトル変更で失敗するようになってしまいました。
そのログによりますと、2007年4月3日から「マイコミ」です。
コミコミは白泉社 (スコア:0)
Cellは? (スコア:0)
既に黒歴史化してたりしませんよね?
Re:Cellは? (スコア:2, 参考になる)
つうか、今後出る新型Powerファミリーに採用する、という話で、
既存のチップに採用するかどうか、とは別問題でしょ。
PS3用のCellの場合、プロセスルールの変更でダイサイズを小さくして、
周辺チップを取り込んでいくようになるかも知れんけど、
そこまででしょ。
今回の技術使って、単一チップのパフォーマンスの向上を図ったとして、
Cell的な高性能プロセッサは作れるだろうけど、
それは既存のCellとは別なプロセッサでしょうし、
搭載するのもPS4とかになるのではないかと。
Re:Cellは? (スコア:0)
誰も書かなかったから言っとこう (スコア:0)
Re:誰も書かなかったから言っとこう (スコア:0)
今でも製造 [viatech.co.jp]しているね。
Re:ハァハァ (スコア:1)
はいどうぞ。 [youtube.com] ※動画音有り注意
#君は萌えることができるか。(ガンダムの次回予告っぽく)
Re:ハァハァ (スコア:0)
3Dストッキングじゃ萌えないよ!……え、違う?
Re:ハァハァ (スコア:1, 興味深い)
Re:ハァハァ (スコア:0)
Re:ハァハァ (スコア:0)
Re:ハァハァ (スコア:0)
Re:ハァハァ (スコア:3, おもしろおかしい)
ただし、たまにスタック全体が崩壊することもある諸刃の剣。
Re:ハァハァ (スコア:0)
なにがストッキングハァハァだコラ? (スコア:0)
Re:なにがストッキングハァハァだコラ? (スコア:0)