JR東海と日立、二ホウ化マグネシウムを用いた大型超電導コイルの開発に成功 37
ストーリー by Acanthopanax
超伝導・超電導 部門より
超伝導・超電導 部門より
JR東海と日立が、二ホウ化マグネシウム(MgB2)を用いた直径500mmの大型超電導コイルを開発したというリリース(4月20日付)を出している。MgB2は2001年に超電導物質であることが発見され、JRマグレブ(磁気浮上式鉄道)用の超電導コイルとして開発が進められていた。液化ヘリウムによる冷却の必要がないというメリットがあり、今回大型化に成功し、試験において重さ約630kgの錘を浮上させることに成功ということで、実用化に近づきつつあるようだ。
wktk (スコア:2, おもしろおかしい)
コン・バトラーVの実用化?
Re:wktk (スコア:0)
2足歩行のは無いのか…
Re:wktk (スコア:0)
# 超電動鋸の力みせてやれ
困難な問題があっさりと (スコア:2, 興味深い)
プレスリリースでは今回の実験で達成した中心磁界強度(0.05T)を, 実用レベルでは1〜2T程度に引き上げるとかあっさり書かれているんですが, MgB2って臨界磁界についてはどんな特性なんでしょう? Nb系なんかだと10Tを超えるようなものもあるみたいですけど, MgB2って同じ金属系超伝導でも機構が違うから直接の比較はできませんよね? ちょっと調べただけですがコンマ数T程度しか実際に磁場を発生させた例が見つからなかったし.
Re:困難な問題があっさりと (スコア:3, 参考になる)
大幅に改善され,ほぼ同等の値にはなっていたはずです.
実用上重要な磁場中での臨界電流の値は添加剤や線材の作成/加工法にかなり依存し,MgB2に
関してはこの蓄積が少ないためまだ問題が残っているわけですが,逆に言えば今後まだまだ大幅に
伸びる余地があるともいえます.
>コンマ数T程度しか実際に磁場を発生させた例が見つからなかったし.
芝工大のグループが1 Tって話をしていたような気がします.
>MgB2って同じ金属系超伝導でも機構が違うから
まだ細かな点にはいくつか不明な部分もありますが,今ではMgB2超伝導発現の基本的機構は,
典型的なBCSで説明できると考えられています.
#発見当初BCSの限界付近の温度だったので「新しい現象か?」とも考えられていましたが,
#単純にBCSの限界付近にいるBCS超伝導体のようです.
リニアモーターカー (スコア:1)
東海道リニア線→日本沈没(小説版)
って連想してしまうんですが......
他のもっと良いイメージは無いのか、JR東海^^;
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惑星ケイロンまであと何マイル?
Re:リニアモーターカー (スコア:1, 参考になる)
ここ [wikipedia.org]でも読んでリニアモーターカーについて理解を深めてください。
Re:リニアモーターカー (スコア:2, 参考になる)
JR東海の別記事だとこうなるけど?
Re:リニアモーターカー (スコア:1)
読みました。ついでに「磁気浮上式鉄道」 [wikipedia.org]も読みましたが、それによると「リニアモーターカー」は「マグレブ」を完全に含む、より広い概念ですので、この場で使用するのに問題はないと考えます。
# それにより一般的だし。
あぁ、「ン」が消えてるんですよ。「ビーフン・カレー」ね。
含んでない (スコア:1)
ついでに言えば、エネルギーを消費するのはリニアモーターで、マグレブは大して消費しないから、そのへんを誤解したエアロトレインには意味がなさそうだ。
the.ACount
Re:含んでない (スコア:1)
はい、もともとの定義から言えばそうです。
ただ、親コメントが「読んで」と言った日本語版 Wikipedia では、
磁気により浮上するリニアモーターカー(磁気浮上式鉄道)に関しては、日本のJR東海や欧米諸国では「マグレブ」と呼ぶことが多い。 [wikipedia.org]
「磁気浮上式鉄道(じきふじょうしきてつどう)とは、磁力の反発・吸引力により浮上する移動車両の総称である。推進にはリニアモーターが用いられる。日本ではリニアモーターカーと呼ばれる」 [wikipedia.org] (太線はbooによる)
とあるので、Wikipedia の定義に従えば含んでいます。
# ゴメン、スルー力が足りなかった。
あぁ、「ン」が消えてるんですよ。「ビーフン・カレー」ね。
Re:含んでない (スコア:0)
Re:含んでない (スコア:1)
まったくもって#1147290のACさんが、「リニアモーターカー」と「マグレブ」を区別するように人に求めておきながら、そんないい加減な出展を提示したのか理解に苦しみます。
しかもおそらくはJR東海がリニアモーターカー式のマグレブしか開発していないことを知ってて…
あぁ、「ン」が消えてるんですよ。「ビーフン・カレー」ね。
Re:含んでない (スコア:0)
「発掘!あるある大事典II」の放映内容を信用して、それが捏造だと指摘された途端、手のひらを反したように「そんな番組製作をしているなんて許せない」とキレる、自己責任に基づいた情報の判別機能が欠落した人と同類ですね。
Re:含んでない (スコア:0)
と言う部分が見えていますか?
そして元コメとそのツッコミを入れた人のIDが異なっていることも。
つまり最初から「こんな適当なこと書いてるwikiを持ってくるなよ」
と言っているだけだと思いますよ。
Re:含んでない (オフトピ&フレームの元 -100) (スコア:1)
あぁ、「ン」が消えてるんですよ。「ビーフン・カレー」ね。
Re:含んでない (オフトピ&フレームの元 -100) (スコア:0)
#WikiPediaは「鉄の知識展示会」っていうメタファ?
Re:含んでない (スコア:0)
最近、出展にwikipediaを持ってくる人が多いですが、
そもそも情報の確度を誰も保証していないものですので、
そこを出展として議論をするというのはどうかと思います。
レベルとしては「大丈夫、同人誌で確認したから」 [archive.org]
と同じですよ。
Re:リニアモーターカー (スコア:0)
ですのでこのような記事が出るとリニアモータカー関連だね、と思うのは普通でしょう。
小学生のころ何かに載っていた「リニアモーターカーを作ろう!!」という記事を見ると磁石で浮かせて指で押すというものだったりしました。
Re:リニアモーターカー (スコア:2, 興味深い)
25年ほど前、子供の科学に「リニアモーターカーを作ろう」という連載があったのですが、
Nゲージの車体を、浮上させずに、O字に配置したレール上をリニアモーターで周回させる、というものでした。
まあ、実に正しい「リニアモーターカー」なのですが、小学生のころそれを読んで「騙されたっ」と思いましたね…
あと「リニアモーター駆動型のミニ地下鉄」のことを、「リニア地下鉄」と呼ぶことの方が気になりますね。
Re:リニアモーターカー (スコア:2, おもしろおかしい)
リニアモーター駆動型の環状線も「リニア」と呼べるのでしょうか?
大江戸線は6の字に運行することでこの問題を回避したわけですが。
Re:リニアモーターカー (スコア:1)
違うだろ」ということで、「リニア(linear)と略されることが気になる」というのがtaka2さんの
コメントでは。
# カーブや、引込み線での分岐もありますしね。
それは私も同感 [slashdot.jp]。犯人(?)は、「電磁」に「リニア」とルビをふっていた
士郎正宗氏ではないかと思っています。
Re:リニアモーターカー (スコア:0)
違うだろ」
そんなこと言い出したら、地下に鉄製のものっていろいろあっても「地下鉄」といえば地下にある鉄道のことしか意味しません。これを受け入れるならリニアを受け入れてもいい気がする。っていうか略語の作り方にウダウダいうのやめませんか。言葉なんて全て合理的にできてるわけじゃないし、たぶん、君もケータイ、電卓みたいに普段無批判に使ってるはずなのに。
Re:リニアモーターカー (スコア:1)
それは違いますよ。略語だからいけないというのではなくて、ケースバイケースなんです。
要は、使いどころと普及度ですよ。
「電卓」は、そう呼び始めたのはメーカーだし、他と紛らわしいこともないので別になんとも。
「ケータイ」は非常に紛らわしいけど、もはやキャリア自身ですらそう呼んでいるくらいだし、
これは私も諦めてます。(それでも、文章ではなるべく使わないようにしている)
# 「せるらーほん」なんて言ったら「欧米か」ってつっこまれそうだし。
Re:リニアモーターカー (スコア:1)
何のことか分からなくて、そんな突っ込みすら無いような気がします
Re:リニアモーターカー (スコア:1)
> 何のことか分からなくて、そんな突っ込みすら無いような気がします
そうですね。もうauに変わってから7年も経ちますし、セルラーを知らない人も多いでしょう(違
自分としては (スコア:1, 参考になる)
未来の高速列車としてはマグレブよりエアロトレイン [wikipedia.org]のほうに興味があるのですが、こちらはなかなか情報を見掛けないので寂しい。
Re:自分としては (スコア:1)
作らなきゃいけない土木構造物∽買収しなきゃいけない土地∽建設コスト
が輸送量に比して大きすぎ。おまけにあんな風切り音の塊、どこで運用するんだか。
Re:自分としては (スコア:1)
せっかく国土が狭いので、大型で高速で低騒音なプロペラ機を作ったほうがいいのではないでしょうか。
航空機なら、空港さえ整備すれば、途中の軌道も要りませんし、肝心の空港は、既に全国に作っちゃってますし。
Re:自分としては (スコア:0)
DHC8-Q400とか? (たまに車輪が出ないらしい)
>航空機なら、空港さえ整備すれば、途中の軌道も要りませんし、肝心の空港は、既に全国に作っちゃってますし。
んー,軌道は要らないけど航空路の整備は必要だし、たとえば東京周辺じゃ空域の容量がすでにいっぱいだからその整備にかかるコストも考えるとそれほど簡単な話じゃないとおもう
まったく持って関係ないが・・・ (スコア:1)
高価なイメージの超伝導も (スコア:1)
マグネシウム、ホウ素なんてニオブなんかと比べたらホントにありふれてますし。
今期注目の…… (スコア:0)
ってあれぇ? 俺だけ?
Re:今期注目の…… (スコア:0)
Re:今期注目の…… (スコア:0)
それは伝説の物質 (スコア:0)
ニグネシウム (スコア:1)
the.ACount