リネージュ3の開発中コードが日本に流出? 50
ストーリー by mhatta
1283億円の損害というのはまたすごい計算だな 部門より
1283億円の損害というのはまたすごい計算だな 部門より
Sakkanen 曰く、
マイコミジャーナルの記事によると、 韓国発のMMORPGゲーム「リネージュ」シリーズの新作として開発中の リネージュIIIのソースコードが外部へ流出した疑いがあり、 ソウル地方警察署が容疑者7人を調査中のようだ。 容疑の対象となっているのは開発元であるNCsoftのリネージュIII開発チームに勤務していた 社員で、昨年9月頃にメールおよび外付けの記憶装置でコピーして流出させたとのことらしい。 朝鮮日報も、 日本の大手オンラインゲーム企業にプログラムを流出させた疑いがあると伝えている。
ネットに流出なら (スコア:3, おもしろおかしい)
つまり、多人数同時参加型のオンラインでプログラマを演じるゲーム(Massively Multiplayer Online Role Programmers Game, MMORPG [wikipedia.org])。噂のデスマーチも体験できます。
魂の叫び (スコア:1, おもしろおかしい)
噂じゃないですから!
Re:ネットに流出なら (スコア:0)
参考リンク (スコア:3, 参考になる)
Re:参考リンク (スコア:4, 興味深い)
実際のところ既報のようにリネージュ3プロジェクト自体は頓挫していて現実にリリースされるかどうかさえも怪しい状態になっているわけで、今回の流出事件はプロジェクトの大幅遅延あるいは切り捨て(こちらの方が可能性が高い?)のための既成事実を作るのが目的との穿った見方もあります。
(もしくは離反したメンバーに対する意趣返しとかw)
ただでさえAionやTabura Rasaといった「金と時間は浪費するが一向に成果のでないプロジェクト」を抱えている同社。
リネージュ3のベイパーウェア度はさらに上昇したという感じがします。
「日本に流出」 (スコア:3, すばらしい洞察)
開発に関わってた韓国人が持ち出しただけなのに、韓国での反応が「日本人に盗まれた」というものになってしまいそうです。
もちろん、日本の企業が持ち出させたという可能性がないわけではないですが、それが証明されない限り言ってはいけないことですし。
Re:「日本に流出」 (スコア:3, 興味深い)
少しだけかかわったことがありますが、プログラムとしては
「よくこんな作りで何万人を相手にしようなんて思うなあ」
なんて思いました。
サーバには、作られたばかりのhogehoge.core なファイルが
常にあります。
盗む価値はないです。
正式運用しているものでもバグだらけ。毎日のように修正
してはパッチ配布。
セキュリティもスカスカの状態のサーバで、しかもサーバ上で
makeすることもやっていたようなので、不正侵入されてソースを
盗まれるなんてのも容易だったはず。
バグだらけのソースなので、盗まれたなら同じバグがあるはず。
同じような問題が発生するはずなので、それを盗難の証拠と
したらいいんじゃないでしょうか。
Re:「日本に流出」 (スコア:0)
Re:「日本に流出」 (スコア:2, すばらしい洞察)
そもそも日本の大手オンラインゲーム会社ってあんた日本に大手なんてあるんかい
ソースコードよりも検証、運用実績のノウハウのほうが重要で技術者を拉致ったてなら価値ありそうだか
DB系、ネットワーク系、多入力リアルタイム系どれをとっても面倒なだけで革新的技術なんて無さそうだし
Re:「日本に流出」 (スコア:0)
とりあえず国産MMORPGで成功してるのはFF11(スクエニ)、ECO(ヘッドロック=ブロッコリーの関連会社)、大航海時代(コーエー)ぐらいですかね。
FEZ(スクエニ)やらMoE(ハドソン)を入れてもそんなにないですね。
どれ挙げても日本国内でMMORPGを専業でやってる会社はなくて4gamerで開発中も含めてみてみましたが
ほとんどコンシューマーの大手ばっかり。
日本でMMORPGを作ってる会社にはリネージュIIIのソースを手に入れる価値はないと思います。
#どこの国が作ったのでもいいからとりあえずサーバダウンとデバッグがまともに終わってない時点でのβリリースだけはやめてほしいのでAC
Re:「日本に流出」 (スコア:0)
わたしはすでにリネージュIIを引退して1年ほどになるので最近のことは分かりませんが、無料だったオープンβ時代はもちろんのこと、月額3000円というちょっと高めの設定で始まった正式サービス後も1年間ほどは7台のサーバーが毎夜「混雑」表示になっていたものです。(これは日本国内のサーバー台数です。海外IPははじいているらしい。最近は12サーバーになったようですが)
さすがにFF11やROなどは別格ですが、FF以外の国産モノや昨今の有象無象の基本無料系のMMOがせいぜいサーバー2台~4台くらいの規模であることを考えると、十分に成功しているシリーズと言えると思います。
(ゲームが異なればサーバー1台での収容人数も異なるわけで、単純に比較はできないと思いますが一つの目安にはなるでしょう)
Re:「日本に流出」 (スコア:0)
プログラムの出来が悪すぎて、余裕の接続数でも「混雑」表示だったのかは
傍目では判断つきかねますね。
# リネージュはやったことないのでAC
Re:「日本に流出」 (スコア:1, 参考になる)
販売部数や視聴率、閲覧回数を効率的にあげる、最もありふれた手段を使っ
ているだけのようにしか見えませんが。
韓国司法当局は捜査中ということでまだ明言していないのに、貴兄まで
韓国マスコミに躍らされてどうする。
つか、ネット上では既に「日本流出」が確定してるんじゃないのかな?
ひとしきり祭りを楽しんだら、また次のネタで盛り上がるだけじゃないの?
そもそもメディアの先走りは、ワイドショー見てもわかるとおり、
日本も他国のことを言えるほど立派ではないよ。たまには見てごらん。
Re:「日本に流出」 (スコア:0)
韓国マスコミに躍らされてどうする。
Re:「日本に流出」 (スコア:1)
「流出」だから主語?は開発チームですよね。
入手とか流入だったらアレですけど。
Re:「日本に流出」 (スコア:0)
ゴシップ的ですよね。日本にと書いてあるのは韓国メディアで、マイコミの記事はそれには触れてあるだけ。
まあGWに突入して/.もアクセス数を底上げしないといけないのでしょう。左向きが云々という話で燃え上がればそれこそ運営側の思惑通り。
>日本の企業が持ち出させたという可能性がないわけではないですが
Winnyの可能性もゼロではないですよね。
まーでも (スコア:0)
#悪意なくして邪推なしっていうか。
Re:「韓国に流出」 (スコア:0, すばらしい洞察)
Re:「韓国に流出」 (スコア:1, すばらしい洞察)
しかし、この件は現時点では日本に流出したと確定したわけではなく、単に韓国人が持ち出した(疑いがある)だけ。
デンソーの情報流出にしても、端から見ていれば中国に流れた可能性が非常に高いとは思いますが、証明されていないので日本でも「中国に流出」とは言ってませんよね。
Re:「日本に流出」 (スコア:0)
上の記事を見た感じじゃ、韓国側がなにかあったらその度に日本が悪いみたいな方向にイメージを操作しようとしてると感じても不思議じゃないと思うけどな。
どっちの言い分が本当なわけ?
Re:「日本に流出」 (スコア:1)
Re:「日本に流出」 (スコア:0)
> イメージを操作しようとしてる
韓国は常にそうですが。
いまさら始まったことじゃないしなぁ~
Re:そうか? (スコア:2, 興味深い)
朝鮮日報の方は
なので、ソウル地方警察署の発言が何時時点のものかにもよりますが、ソウル地方警察署とソウル警察庁サイバー犯罪捜査隊で言ってる事が食い違ってるんですな。
#普段の行状を考えると朝鮮日報が捏造してるんじゃないかって気もしないではない。
Re:そうか? (スコア:2, 参考になる)
まず、「ソウル地方警察署」ではなく「ソウル地方警察庁」のようです (ソウル地方警察庁管轄の警察署 [wikipedia.org])。「ソウル警察庁」ってのは「ソウル地方警察庁」の間違いっぽいですね。Wikipediaにある組織図 [wikipedia.org]には前者が載っておらず、ソウル地方警察庁の組織図 [smpa.go.kr]に「サイバー犯罪捜査隊」の文字が見えます。韓国警察庁直属 [police.go.kr]の「サイバーテロ対応センター」もありますが、こちらは違うでしょう。
という訳で、共にソウル地方警察庁 [smpa.go.kr]がソースっぽいんで、あとは両メディアの信頼性ですかね。
# マイコミは情報元に真偽を確認してそれを報道した、と読めばまあ。
Re:そうか? (スコア:1, 参考になる)
アメリカから確定情報が来る前までは
韓国国内では根拠もなく犯人は日本人に違いないって扇動されてたの知らないの?
Re:そうか? (スコア:0)
ソース宜しく。
Re:そうか? (スコア:0, フレームのもと)
http://news.www.infoseek.co.jp/society/story/20070419jcast200727000/ [infoseek.co.jp]
ご希望のソースです。
他にも検索すると一杯出てきましたが一例として。
自国の恥に目を瞑りたい気持ちは分からなくは無いですが、
もうちょっと現実をご覧になられたほうがよろしいかと存じます。
Re:そうか? (スコア:0)
Re:そうか? (スコア:0)
ウェブ検索やブログ検索すればいくらでも情報出てくるでしょ。
Re:そうか? (スコア:0)
知る必要がないの。
Re:そうか? (スコア:0)
Re:そうか? (スコア:0)
Re:そうか? (スコア:0)
Re:そうか? (スコア:0)
Re:そうか? (スコア:0)
はいよ、情報だよ。
ヤフーやライブドアとかのポータル系のヘッドラインでも掲載されたメジャーなニュースを
/.を利用しているアレゲでネットにどっぷり使っている人間が知らないとはかなり考えづらいんだけど。
知らないんじゃなくて、知らないふりをしてるんでしょ?
Re:そうか? (スコア:0)
少なくとも現時点では。
日本からコードを持ち出せというオファーをしたり、盗まれたコードだと知ってそれを買い取ったりした(と証明された)わけではありません。
あなたが言う「だけじゃない」というのは他に何があったと主張しているんですか?
> これまでの韓国の言動を考えればそうなる可能性は十分にある
朝鮮日報は、韓国人にそういう反応を起こさせるためにこのタイトルを付けたんだと思いますけどね。
東スポなら確実に (スコア:2, おもしろおかしい)
と書くハズなんだがなぁ。
どうして朝鮮系の新聞社って日本がらみでは伝聞ですら確定情報になっちゃうんだろう?
Re:東スポなら確実に (スコア:1, 参考になる)
幼少の頃からそういう教育を受けているから。
それ以外に何がある?
日本も言うときはズバッと言わないとアカンと思うけどね。
過去の歴史があるとはいえ、主権国家である以上言いなりになる必要はない。
Re:東スポなら確実に (スコア:1, すばらしい洞察)
そもそも言いなりになる必要はないですよ
購入価値があるのか? (スコア:1)
基本的に絵が綺麗ってので売ってるゲームでしょ?
買い取って、それを利用しても、
パクリって一目でばれて商売にはならないと思うんだけど、、、
それとも被害額というのは、
いかにセキュリティ等に不備がある杜撰なプログラムを使用しているかが
一般に広まってしまい受けるであろう信用失墜の損害を計上してるのかな?
儲かってるなぁ。 (スコア:0)
朝鮮製 (スコア:0)
朝鮮製のゲームだったのか。
それを知ることができただけで、、このストーリーは
私にとって価値があった。ありがとう。
Re:朝鮮製 (スコア:0)
ここ数年、有名どころのネトゲ=韓国産ってイメージしかないです。
国産だとデカイのはFF、PSO位しか思いつかん。
ところでどんだけ価値あるの? (スコア:0)
被害額は一兆ウォン・・・
自己申告の被害額はそうかも知れないけど、流出コードを入手するとどんだけ利益になるのか。
日本と韓国のオンラインゲームってそんなに差があったっけ。
このソースコードを入手した奴がオンラインゲーム2.0を制するのだ、とか?
やめてった社員への嫌がらせにしか見えない。
中身を見るとNetHackのソースコードだったら笑うな (スコア:0)
Re:中身を見るとNetHackのソースコードだったら笑うな (スコア:0)