Eメールやめますか、人間やめますか 137
ストーリー by mhatta
破産というか特別清算というか 部門より
破産というか特別清算というか 部門より
Anonymous Coward曰く、
本家/.の記事より。「Eメール破産」を申し立てた人が注目されている(Washington Postの記事)。
といってもお金の問題ではない。記事に登場するベンチャー・キャピタリスト、Fred Wilson氏の場合、「負債」としての未読メールが溜りすぎて対処しきれなくなり、現時点で未読のものは消すからもう読まない、返事が欲しいのにもらっていないときはもう一度送り直してくれ、と自らのブログで宣言したそうだ。大学教授やシリコンバレーのCEOでWilson氏に続く人々も出てきている。もっと極端な例として、今年の残りはメールをもう見ない、と宣言した人もいるらしい。すべきことが残っている、という感覚がどこまでも付きまとうのがイヤということのようだ。
このような「Eメールお断り」ポリシーの先駆者は計算機科学の父、Donald E. Knuth教授であろう。1975年からEメールを使っていた教授は、「雑事に紛らわされずに本の執筆に専念したい」という理由で1990年1月1日にメールアドレスを捨てた(教授の「断メール宣言」)。現在も紙のメールのみ、それも一ヶ月に一度まとめて処理しているらしい。
実践例 (スコア:5, おもしろおかしい)
ただし、都合のいいものだけは読んでいる節がある。
自分の方はおかまいなしにメールを送りつけてくる。
等の違いが見られます。
読むこと自体も時間がかかるし、 (スコア:5, おもしろおかしい)
でも、人間のコミュニケーション能力には限界が。
#"User Temporary Unavailable"「送信先ユーザーの処理限界を超えています」
#"User Insufficient Sleep" 「ユーザーは眠くて仕方がありません」
#人間のステータスコードがあれば解決?
IT の非対称性 - Re:読むこと自体も時間がかかるし、 (スコア:5, すばらしい洞察)
いわゆる IT は、「発信」と「伝達」に関しては人間の能力を強力に拡張してます。
例えば「発信」はパワポとか文書作成一般、「伝達」はそれこそEメールで。
Eメールについては単純な「伝達」だけじゃなくて、書くのも簡単という意味で「発信」にも寄与してそうですが。
ただ、「受信」については放ったらかしというか、まだまともに手が出せてない分野という気がします。
スパムフィルタもある意味「受信」の拡張だと言えますが、もっとポジティブな方向で何かできないもんでしょうか。
ランク付けや要約あたりになるのかと思いますが、エージェントとか実現にはまだまだ遠そうでしばらくはこのままの状況が続くのかなと思ったり。
Re:IT の非対称性 - Re:読むこと自体も時間がかかるし、 (スコア:2, 参考になる)
俺の所には分類するほどメールがこないんで試してないけど(www
マイクロソフトの新技術「SNARF」--人間関係を手がかりにメールを分類 [cnet.com]
Re:Google に頼めば (スコア:1, おもしろおかしい)
2位:熟女
3位:盗撮
……という感じですね。
迷惑メールしか来ない寂しいユーザの (スコア:4, おもしろおかしい)
ちゃんと、 (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:迷惑メールしか来ない寂しいユーザの (スコア:1)
logwatch が毎日定期的にメールを送ってくれますし,時にはサーバ監視ツールが alert メールを大量に送ってくれます.
Re:迷惑メールしか来ない寂しいユーザの (スコア:1, 興味深い)
# 相手の仕方が危険だったのでAC
これって正直なだけで (スコア:4, 参考になる)
「PCが壊れました><。メール送った方はもう一回送ってください!!」
「メールサーバーがぶっ壊れました><。メール再送お願いします!!」
Re:これって正直なだけで (スコア:2, 興味深い)
いや、これって普通でしょう、特に重要な事なら
口頭で言いましたって言っても何も記録が残らないけど、メールなら記録が残って証拠になる。
口頭とは別に文章を交換しているなら別だけど。
Re:これって正直なだけで (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:これって正直なだけで (スコア:1, すばらしい洞察)
#1163673氏はメールという手段自体は否定していない。
何でもメールで済まそうとする傾向に嫌気が差してるのだろう。
口頭より文章が重要という#1163704氏の意見も理解できるが、
用件を聞き終えずにすぐ「メールでください」というのは、
メモを取る行為すら相手に押しつけるようなものだ。
Re:これって正直なだけで (スコア:2, おもしろおかしい)
偉い人なら言ってもいい.
Re:これって正直なだけで (スコア:2, すばらしい洞察)
それ以前に口頭の場合には伝えたい内容を本人が整理・認識できていない場合が多いのです. もちろんインタビュー訓練を受けたシステムエンジニアや管理者であれば, そういった相手からも対話的に真相を把握することが可能ですが, 業務上の効率は悪いです. メールというか文書にまとめるという作業は, 論点を整理する上で非常に有効であり, 「メールでください」というのはむしろ親心だと思った方が良いでしょう.
業務における対話は, 通常の会話とは異なり一種のプレゼンテーションであること, 対話に必要な時間を相手から奪っていることを心がけるべきです.
出す側のコスト (スコア:4, すばらしい洞察)
スパム問題を見るとその傾向が特に顕著ですな。手紙にもダイレクトメールの問題はあるけど、電子メールほどひどくはなっていないし。
逆に、電子メールを読む側の手間は出す側の手間ほどは減っていないから、この例のように破綻するケースが出て来る……と。
電子メールはコストも低い分、重要度(ありがたみ)も低くなるということを考えなくてはならない時代なんですかね。
Re:出す側のコスト (スコア:2, 興味深い)
メールを送った人 -> 書く内容を持っているから書いた
メールを受け取った人 -> 返信として書くべき内容を持ち合わせているとは限らない
だから後者のほうが手間な場合があるわけです。
私の場合はこんな感じでメールが溜まります。
1) 重要度は大きいけど返信するのに困るメールが来ると、しばらくそのまま置いておく。
2) 次に気軽に返信できるメールが来ても重要度はさほどでもないので「あのメールに返信してから」という優先順位をつけて保留してしまう。
3) 重要なメールへの返信が遅れれば遅れるほど気が重くなり書きにくくなる。
4) けっきょく返信してないメールが溜まり放題。
〜◍
Re:出す側のコスト (スコア:2, 興味深い)
などのような数文字だけで返信したい時って多いですね。
これだけ書いて返信したいのだがなかなかそうもいかず。
え~ (スコア:3, おもしろおかしい)
ちょっとオフトピだけど (スコア:3, 参考になる)
自分は無料のフリーソフトを公開しているけれど、懇切丁寧な個別無料サポートが当たり前だと
勘違いしてる人から何度もクレームのメールを送りつけられてゲンナリ。
Re:ちょっとオフトピだけど (スコア:5, 参考になる)
「貴重なご意見をいただきまして厚く御礼申し上げますとともに、今後の参考にさせていただきます」
そんな返信を3回受け取ったら、確実にそれ以上メール送る気なくなるもん。
#メーカーにやられて気力がなくなったのでID
〜◍
Re:ちょっとオフトピだけど (スコア:1, おもしろおかしい)
>〜◍
たしかに少し元気がないですし、数も少ないですね。
〜◍ ◍〜 ◍〜 〜◍ ◍〜 ◍〜 ◍〜
〜◍ ◍〜 ◍〜 ◍〜 ◍〜 〜◍ ◍〜
〜◍ ◍〜 ◍〜 〜◍ ◍〜 ◍〜 ◍〜
でも大丈夫です、数か多ければいいという話でもありません
...
という話でいいですかね
結局許されるのは。 (スコア:3, すばらしい洞察)
20~40才代の仕事をしなければいけない人が言うと、それは単なる「処理能力不足による逆切れ」に見えるだけかも。
# ちょっとだけ言ってみたい気もするが...。
waku (-o_o), 今年こそ痩せるといいな。
秘書 (スコア:2, すばらしい洞察)
何でも自分でやろうとするのは無理があるから他人を上手く使いましょ。
郵便だけしかなかった昔から、役職が上の人はその手の人を使うのもスキルのうち。
Re:秘書 (スコア:2, おもしろおかしい)
「何度もメールで連絡したじゃないですか」
「記憶にございません。秘書がやりました」
番組録画債務者も多いはず (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:番組録画債務者も多いはず (スコア:2, 参考になる)
昨日一念発起してたまってるアニメ録画データのCMカットを敢行しましたが、全部終わるまでに6時間かかりました。
……その6時間で何本見られたか、とか考えちゃいけません。いけませんったら。
#ちなみに本数にして約100本。
Re:番組録画債務者も多いはず (スコア:1, おもしろおかしい)
テレビなんて録画したものを見ても大して面白くないんです.
面白ければどんなに忙しくても見ますよ.
テレビの録画というものはニコニコ動画に上げるくらいしか使い道はないんです.
あなたの対処法 (スコア:1)
溜まった場合は、分割して処理すると気分的に楽です。
例えば、ある人から来たメールだけを抜き出して読んだり、件名にあるキーワードを含むものだけ読んだり。それでも多すぎる場合はなんでもいいから条件を追加して搾り込む。例えば件名に「の」を含むとか。
でも、このストーリみたいな人はそれでも対処しきれないほど多いんでしょうけど。
あるキーワード (スコア:3, おもしろおかしい)
【超重要】
【極超重要】
:
:
【ウルトラスーパーグレートデリシャスワンダフル極超重要】
Re:あるキーワード (スコア:2, おもしろおかしい)
パフェ?
Re:あるキーワード (スコア:1)
じゃないんですか?
Re:あるキーワード (スコア:3, おもしろおかしい)
何の資料も見ず、未だにそらで書けるんですが私。
Re:あなたの対処法 (スコア:3, おもしろおかしい)
「人妻」とか「巨乳」とか「独身OL」とか
そんなsubjectのメールばかり、なぜか既読になってたりする。
Re:あなたの対処法 (スコア:2, おもしろおかしい)
からやっつけていると、本当に処理しなきゃいけないものだけが取
り残されていってしまう。
別に宣言せんでも (スコア:1)
たまったメールをごそっとゴミ箱に捨てると。
# 私も会社じゃそれができないですが…。
Re:別に宣言せんでも (スコア:3, すばらしい洞察)
無視したと思われるならまだしも、
返信のないのは了解したと思われるともっと大変なことに。
Re:別に宣言せんでも (スコア:2, おもしろおかしい)
つまり、彼は、Pascal か C を使っているに違いない。
それが正しいかどうかはフレームのもとだから言わない。
Re:別に宣言せんでも (スコア:1, すばらしい洞察)
「先日送ったメールの返信が来ないのですが、読んでいただけましたか?」
「不達だったようなので再送します」
といったメールが増えるからじゃないでしょうか。
限界は1kくらい (スコア:1, 興味深い)
桁がもう一つ上がって数千になったら間違いなくオーバーフローすると思います。
ここに宣言する (スコア:1)
ミクシ-日記コメントいちいち全件返答しない宣言
トラックバック打ち返さない宣言
MLの煽りや釣りに丁寧に反論や突っ込みをしない宣言
スラドの駄記事スルー宣言
Re:ここに宣言する (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:ここに宣言する (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:ここに宣言する (スコア:1, 参考になる)
Re:ここに宣言する (スコア:1, おもしろおかしい)
付けて貰えなくなるので止めて下さい><
Re:ここに宣言する (スコア:1)
タイトルだけど (スコア:1, おもしろおかしい)
既に人間やめちゃってるので、メール続けてもいいですか?
Re:タイトルだけど (スコア:2, すばらしい洞察)
こっちの方が人間に近づけると思う。
電話と電子メールの間 (スコア:1)
「電子メールは1日に1回程度しか確認しません。それより急ぐ内容は、電話かスピードメールでお願いします。」と宣言する。
1日1回程度のメール確認なら、スパムフィルタから漏れたスパムがあっても、削除するのは苦にならない。メールが1通届くたびに仕事が中断されてしまうこともない。
処理の滞り易いメールは、長いメールの一部に重要なことや調べなければならないことが書かれている場合のように思う。私の場合、メールの流し読みって、それほど時間がかかっていない。誰かが、受信メールへの朱入れが簡単に出来るメーラを開発(すでにありそう)してくれれば、もう少し改善するかも。
これは、私の場合なので、人のよって状況は異なることでしょう。
Re:クリフォード・ストール氏 (スコア:1)
でも、2006年にはなんかの記事を投稿してたりするみたいです。
まぁ、カッコウは面白かったけど、からっぽの洞窟はまったく面白くなかったので、俺としてはそれほどの期待はないかな。