京速コンピュータはスカラ部とベクトル部の複合システム 76
ストーリー by mhatta
逆襲 部門より
逆襲 部門より
ultrageek 曰く、
今頃になって気がついたが、以前/.Jでも話題にしていた10PFlopsを目指す理化学研究所のスーパーコンピュータが、NEC、日立、富士通の三社共同開発ということで決定したようだ(日経の記事)。 どこかにソースがないかと調べたところ、文部科学省の研究計画・評価分科会に6/12付で 次世代スーパーコンピュータ概念設計評価報告書[PDF]というものが出ている。 あまり技術的な詳細は書かれていないようなのだが、「多機能、高信頼性を実現したスカラ型CPUを搭載するスカラ部と、従来のベクトル型の課題を解決する新規のアーキテクチャによるCPUを搭載するベクトル部の複合システム」という文言からスカラ部とベクトル部が繋がったアーキテクチャであることが分かる。よく分からないが、富士通案とNEC、日立連合案がいつのまにかそのまんまくっついてしまったような感じだろうか。 両演算部には自動で最適なジョブ配分がされるようなことが書かれているので、ユーザからはあまりこの複合アーキテクチャは見えないのかもしれない。ただ、管理機能を作るだけでも大変そうだが、このスカラとベクトルの接続アーキテクチャってのは両方の美味しいところを両取りできるものなのだろうか? そもそも三社連合ってどんな経緯でなったのだろう?
京速コンピュータ (スコア:5, すばらしい洞察)
Re:京速コンピュータ (スコア:3, 参考になる)
えろいと思いませんか?
Re:京速コンピュータ (スコア:1)
Re:京速コンピュータ (オフトピ: -100) (スコア:0)
エロいっていうか、このロリコンが!!!
東方萃奏楽 [tonosama.jp]の『つるぺったん』でも聞いてなさい。
# この曲を知っているのは秘密なのでAC
Re:京速コンピュータ (オフトピ: -100) (スコア:2, おもしろおかしい)
ロリコンは年齢が幼いこと(のみ)を至上の宝石とする価値観です。
ですので「ロリ巨乳」などというジャンルが存在します。
これは「ペタコン」とは相反するジャンルです。
ペタコンとはペタであることを至高の美味とする価値観です。
ですので、「年齢不相応に貧乳で、それをコンプレックスに思っている」のに萌える
(complexの自乗)という観点もあります。
ちなみにミニコンとは背が小さいことを究極の天恵とする価値観で、
俺コンとは自己愛(高飛車)萌えのことであり、
生コンとは(ry
一時停止中だとか (スコア:4, 参考になる)
本日(6/18)付け日経産業新聞1面、3面に大きく取り上げられています。
曰く、「複合システムを活用するアプリケーションが十分明確になっておらず、全体で十分な実効性能を出すことが可能か現時点で判断するのが困難」という報告書を引き合いに出し、「ウィンドウズPCとマックを組み合わせても世界最高性能のパソコンを構築できるとは限らない」。
また、「予算を充当できるのは『ハードウェアの調達分としての納入費の実費と開発費の一部』」であることから「メーカーは別途開発費の持ち出しが生じ」るとしている。
このような問題がある中、「総予算額300億円以上の新規国家研究開発プロジェクトについては推進体制の改善や予算配分に反映させる目的で内閣府総合科学技術会議(本会議、CSTP)が評価することになって」おり、「今年八月ごろに開催する本会議」での「評価によってはプロジェクトが見直しを迫られる」ため「詳細設計段階への移行を一時停止している。」とのことです。
問題は、このCSTPなるものが機能するかどうかにかかっていると言うことでしょうか。
Re:一時停止中だとか (スコア:3, すばらしい洞察)
WindowsでOfficeを動かし、PhotoshopをMacで動かすことで安定した動作を~
とまで書けばニュアンスは伝わるようなまったく伝わらないような。
Re:一時停止中だとか (スコア:1)
普通はなにかの問題があって、それをを片付けるために世界最高性能の機械を
作るんじゃないのかなぁ…。
魔法の言葉 (スコア:3, すばらしい洞察)
その時歴史は動いた「京速コンピュータ完成」編 (スコア:3, おもしろおかしい)
仕方の無い事だが、後世に残るこの裏話が知られるのはもうちょい先だからね。
俺の時代では、「プロジェクトXX」って番組でも取り上げられてる位。
じゃあちょっと未来から来た俺が、こっそり解説してあげようかな。
といっても、22世紀の参考文献の引用だけどね。
Re:その時歴史は動いた「京速コンピュータ完成」編 (スコア:1, おもしろおかしい)
>各社は口に押し込むことさえ出来なかった。
大金がかかっていれば必死に押し込むと思うけどね。
「他の会社の担当者が躊躇しているなか、A社担当者は必死で口に押し
込んだ。彼は思った。口が張り裂けそうだ。だがオレがやらないと、
この案件は他社に取られてしまうかもしれない。命をかけてもうまい棒を
飲み込む。これがオレに課せられた使命だと。
『うまい棒と共に生き、うまい棒と共に死す。
そのためには何のためらいがあろう?
なに一つ責任を負わなくていいプロジェクト。
それは幻ではない!』
後日、彼の意志を継ぐのは俺たちだ。たとえどんな困難なことがあっても
俺たちなら必ずやり遂げてみせると、残された開発メンバーたちは彼の
墓前で誓うのだった。」
(3007年刊行 民明書房「真実のうまいプロジェクト 過ぎ去りし黄金時代」より)
Re:その時歴史は動いた「京速コンピュータ完成」編 (スコア:1)
「同センターは「国や業界団体と協議しながら、全面使用禁止も含め、検討する必要がある」と今回の約8年ぶりの死亡事故を重く見ている。EUが禁止措置を取った03年ごろは、日本では1999年以降死亡者ゼロが続いている時期でもあり、大きな動きにはならなかったが、今回は違うという姿勢だ。」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/979554.html [livedoor.jp]
Re:その時歴史は動いた「京速コンピュータ完成」編 (スコア:0)
その大金が報酬に反映されるなら、不幸な時代もだいぶ生き易くなるのだろう。
>なに一つ責任を負わなくていいプロジェクト。
また、それは他人が享受するだけなのに自己献身的に
>命をかけてもうまい棒を飲み込む。
まで躊躇い無く思い込める人間がいて、そんな犠牲を労う社会だったら、
いちいち靖国問題なんか(少なくとも国内では)起きてないかも。
その時年金は戻った「照合プログラム完成」編 (スコア:1)
>必ず「うまい棒」を食べて成功を祈願するようになったのである。
おお、そいつは良い考えだ。
早速日立とNTTデータ [nikkei.co.jp]に食してもらおうじゃないですか。
雑感 (スコア:3, 興味深い)
何というか、富士通とNEC、日立連合をまとめたのはおそらく理研なのでしょうから、 その調整能力には頭が下がります。どちらの陣営も引きたくはなかったんじゃないかと 思いますし、折衷案というのも簡単に受け入れることができるものだったのかどうか。
何故、まとめる必要があったのかはよく分かりませんが、自動でスカラとベクトルの どちらかの最適な演算部を選ぶ自動ジョブ管理というのは、かなり野心的な試みなのでは ないでしょうか? 私自身はこのような例は知らないのですが、Crayあたりでやってたりするもの?
性能目標では10PFlopsが目立ちますが、HPC Challengeの28項目の過半数で最高性能というところを よく読むと、HPCC Award 4項目で最高性能を目指すほうが妥当という文言が書かれています。 今回のような仕組みでこの目標はかなり高いようにも感じますが、物量で何とかなるものなのか? このPDFでは肝心の本体様に関わる情報がないので何とも言えないですが、非常にワクワクする 話ではありますね。
肝心の本体の設置面積と消費電力までも書かれてませんが、技術の下方展開するにあたって 国内の多くの大学や研究機関が受電設備容量1.5MW以下、設置面積が600m2以下なので、 そのようなところでも縮小版が導入できるようにということも書かれています。だとすると、 このスカラ、ベクトルの接続アーキテクチャを日本の各地に導入されていくという方向も あるように見えます。
10万人月 (スコア:2, 興味深い)
Re:10万人月 (スコア:0)
Re:10万人月 (スコア:1)
プロジェクトリソースの8割は遊んでいるらしいので
その8割側で参加してよいのであれば頑張ります。
Re:10万人月 (スコア:0)
Re:10万人月 (スコア:1, おもしろおかしい)
能力は加算じゃない (スコア:2, おもしろおかしい)
三社加算しても足りないが、そこは理研の割り振り能力で賄える。
うーん、納得できない。
Re:能力は加算じゃない (スコア:1, おもしろおかしい)
#理研だったよな?
IBM の場合 (スコア:2, 興味深い)
かたやNEC は、
地球シミュレータがトップを取ったことが商売につながったのでしょうか。
Re:IBM の場合 (スコア:3, 参考になる)
Re:IBM の場合 (スコア:1)
SXだけで儲けは出てないでしょう (スコア:1, 参考になる)
そもそもHPC市場なんて所詮ニッチに過ぎません。IDCによると2006年度の国内HPC市場はたった430億円 [nikkei.co.jp]。そのうち最大を占めるx86ベースの割合が36.6%ですからどう多めに見積もってもSXシリーズだけで100億届くことは考えにくく、海外向けを足したとしてもこれでは正直苦しいでしょう。
よくあること、としては (スコア:2, すばらしい洞察)
両方の欠点を両取りした物に仕上がるかも。
参考情報 (スコア:2, 参考になる)
1154億円 (スコア:1, 興味深い)
京速に到達するのには既存の技術の延長戦上ではうんぬん言っておきながらスカラとベクトルの
折衷案ってのはなんかCELLっぽい構成になるということか。成功しているのかはさておき、
CELLは科学技術演算だけは早いのだから向いているといえば向いてるのだろうけど。
x86アーキテクチャの土俵で戦えない技術力でとりあえず1位だけ取りにいきますと
いうところか。兆単位で投資しても回収できるようなモデルは無いだろうし。もっとも
そんな財政的余裕も無いのだろうが。景気対策に40兆50兆乱発していた頃が懐かしいね・・
Re:1154億円 (スコア:2)
> 1位だけ取りにいきますというところか。
想定されているターゲットは,当面の間,科学技術計算でしょうから
x86アーキテクチャの土俵に立つ必要性はないでしょう。
科学技術計算に特化したアーキテクチャとしては,まあ現実的な
選択なのではないかと思います.
順当な金額かも (スコア:1, 参考になる)
技術水準維持目的でこの金額はむしろ安い [icot.or.jp]かもしれませんよ。
回収 (スコア:0)
#死んで詫びろよ責任者!!
Re:回収 (スコア:2, 興味深い)
案外回収(というか、損失扱いしなくてよいですんでいる)金額は
多いと思いますよ。
納税者としては、その公共投資がどのくらい有効に活用されているかが
関心のある点ですが、雇用対策の面を考え、かつ景気対策としての意義を
考えると、そう簡単に「無駄につかったんだから責任者出てこい」という
話にはならないと思います。
もちろん、まだまだ投資は効率化できるはずですし、それを怠らせてはならないと
思いますが、個別具体的な検証を行わず、ただ景気対策の公共投資は無駄だという
アジテーションを行うことはあまり有用ではないと思います。
Re:回収 (スコア:1, すばらしい洞察)
>案外回収(というか、損失扱いしなくてよいですんでいる)金額は
>多いと思いますよ。
簿価と時価に大きな隔たりがあり、巨額の含み損が出ているのが問題視されているのでは。
#で、いいのかな。会計のマジックは専門外。
Re:回収 (スコア:1, 参考になる)
用途はとにかく、財政出動してとにかく使うことがマクロ的には意味がある場合もある。
もし、1990年代半ばに数十兆の緊急財政出動しなかったら、
ま、旧弊たる日本の金融システムとか崩壊して、それで溜飲が下がる人も
いたかもしれないですが、その代わり、世界経済も大ダメージ受けるので、
やはり、財政出動しないという選択は当時の日本には許されなかったと思うよ。
しかし、使い道はやはり大事ですね。
莫大な投資は、将来どういう国にしたいかにも影響を与える。
かつての、世界恐慌時、日本は軍艦建造と植民地開発に投資して乗り切った。
当然、結果として国が目指すのはそういう方向になった。
個人的には、公共投資プランとしては、
小渕内閣の「生活空間倍増計画」は夢があって期待してました。
部屋が広いと人の性格も豊かになるし文化レベルも上がる。
あと、どうせ公共事業なら、防災対策と、観光省利権の創設、
電柱撤去あたりをもっと進めて欲しいと思います。。
Re:回収 (スコア:0)
無駄? (スコア:1, 興味深い)
データソートにスカラー型を使うっていう使い方なんですかね?
DSPみたいな、ちょっと融通は効かないがとりあえず大量速いベクター
そこらのPCと同じく、ちまちまロードストアコンペアやってるスカラー
同じソフトコンパイルしてをどちらか速い方を使うってじゃないですよね
#PICマイコンでスパコンminiを作るには何が必要ですか?
Re:無駄? (スコア:0)
速度を気にしないという前提(それはスパコンでない?)だと、
膨大な配線じゃないですかね?
アキュムレータやレジスタもPICで作るんですよね
Re:無駄? (スコア:0)
膨大な配線したくないからこそPICマイコン
I2Cのシリアルデータ通信機能があるので
ネットワークの部分を簡略して各々の接続していく形態
クラスタなのでとりあえず1個作れば
後は焼いて量産してけばなるかな?という甘い考え
サブルーチンだけ作って
それを呼び出す形なら処理できそうなんだけどw
何が足りないだろう?
#何を計算できたら最遅のスパコンに認定してくれるのかな?
Re:無駄? (スコア:2, おもしろおかしい)
人生、宇宙、すべての答え。
そういえば、アメリカ合衆国のニューヨーク市内にあるタイムズスクウェアの
LED電光掲示板に1000個以上のPicoBlazeプロセッサが使われてるらしいぞ。
http://japan.xilinx.com/xcell/xl51/jp-xcell51_03.pdf [xilinx.com]
Re:無駄? (スコア:1)
…普通の使いかたのようにバスマスタが一個でそれに多くのスレーブがぶら下がってるならばまだしも、マスタとスレーブ両方やるようなノードが多くなるとどうやって調停かけるかという問題もややこしくなるからなおさら遅くなる…(;´Д`)
I2Cを内部バスにするのは実用的なMPU作るのに向いていない気がします。
遅いZ80とか6809とか6502を作るならばできるでしょうし、それは技術的には面白いことではあるし、たぶんその手の事から突拍子も無いアイデアが出てくるとは思いますが。
# でも、その手の事をそれやるならイーサネット網(できればGbE以上)に対応したインタフェースのっけた、小規模な(8/16bitの)ワンチップマイコンを大量にぶら下げて、それぞれのワンチップマイコンは簡単な共通カーネルの上でそれぞれの役割を果たすコードを走らせてやる事で並列処理をして一個のMPU作る方が開発が数段楽な気がする…通信速度とか内部構成の設計によるけど、数千ノードくらいは楽に構成できるかと…
Re:無駄? (スコア:1, おもしろおかしい)
>バスの通信速度は最大で400Kbit/Secだし
>…普通の使いかたのようにバスマスタが一個でそれに多くのスレーブがぶら下がってるならばまだしも、
>マスタとスレーブ両方やるようなノードが多くなるとどうやって調停かけるかという
>問題もややこしくなるからなおさら遅くなる…(;´Д`)
>I2Cを内部バスにするのは実用的なMPU作るのに向いていない気がします。
同じ種類のものをつなげるんじゃなくて、
命令セット毎にPICを用意して、何十個(よく使う命令セット)の命令用PICと
PC兼ディスパッチャPIC、メモリPIC、とかで
1つのMPUにしてやる、と。
うん。全然速度出なさそう。
Re:無駄? (スコア:0)
# やっぱしLINPACKなんじゃね?
スカラ部とベクトル部が繋がったCPUだって? (スコア:1, すばらしい洞察)
# 3DNowでも可
で完成の暁には (スコア:1)
となるわけですね。
談合とも言う。 (スコア:0, すばらしい洞察)
タイトル見て (スコア:0)
Re:タイトル見て (スコア:0)
もうスカラベコンピュータでいいよ。
ジョブコントロール (スコア:0)
両陣営には自動で最適な仕事配分がされるということが書かれているので、スポンサーからはあまりこの複合アーキテクチャは見えないのかもしれない。ただ、管理機能を作るだけでも大変そうだが
Re:スカラ部 (スコア:0)
#ところでスカラベって太陽(SUN)の象徴じゃなかったっけ?