パスワードを忘れた? アカウント作成
27572 story

Opera 9.5 リリース 52

ストーリー by Acanthopanax
ウェブブラウジングをまたもや再定義 部門より

$ir 曰く、

Opera9.5がリリースされました。結構前からベータ版はダウンロードできたのですが、12日に正式版となりました。9.5の主な新機能は以下のようです。

  • Operaリンク
    • オンラインブックマークのようなもの
  • 履歴検索
    • キャッシュからの全文検索
  • メールクライアントの刷新

割と欲しかった機能が実装されて、まだまだOperaについてゆくぞと意気込んだ所で気になったのですが、スラドでのOpera使用率はどれくらいのものでしょうね?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 知っての通り (スコア:4, 参考になる)

    by Arc Cosine (35004) on 2008年06月13日 9時13分 (#1362643) 日記
    Opera9.5では、Opera9.2とキーボードショートカットが大幅に変更されています。
    Firefoxライクな感じになっているので、Firefoxユーザの人は違和感無く使えると思います。

    ちょっと古いけど以下参考
    http://snapshot.opera.com/950a1-keyboard.html [opera.com]

    で、Opera使いな変人は、詳細設定のショートカットから、Opera9.2Compatibleを選択する事をお勧め
    #あ、もう知っていました。失礼しました
  • by SNT (23129) on 2008年06月13日 8時46分 (#1362636)
    Opera9.2から9.5に乗り換えました。 1時間くらい前に。

    右ボタン押しながら左ボタン 戻る
    左ボタン押しながら右ボタン 進む

    これらが消えていたのにショックを覚えました。

    で、いろいろと設定類を見直してみると、
    マウスジェスチャーを有効にしないと、この機能って使えないんですね。
    前のバージョンまでは、マウスジェスチャーを有効にしないでも、この機能が利用できたのに。

    結局、マウスジェスチャー機能を有効にした上で、ジェスチャーによるショートカットを全部殺しました。

    快適。
    • by thumpers (5900) on 2008年06月13日 12時16分 (#1362743)
      この機能って、便利なんですよ。

      サムネイルがいっぱい貼ってあるページ
       ↓
      どれか一つをクリックして拡大画像(画像を直接)見る。
       ↓
      「進む」ジェスチャーをすると、サムネイルページで次のファイル(ファイル名降順)のファイルへ直接飛ぶ。

      え?どんなページで使うかって?そりゃエr(ry
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ちょっおまっ何?この便利機能。 素直にありがとう。
    • 「zで戻る,xで進む」もできないなぁ.
      いちおうマウスジェスチャーを有効にしてみましたが,これとは関係ないようで.
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >前のバージョンまでは、マウスジェスチャーを有効にしないでも、この機能が利用できたのに。
      最初にジェスチャーしたときにダイアログが出て、OKを押したら有効になったはず。
  • by Kotobuki_F (33751) on 2008年06月13日 9時09分 (#1362640) 日記
    Operaリンクを使った時だけなのかもしれないけど,ブックマークがおかしくなりました。
    (フォルダに分類していたものがルートに出てくるなど)
    β版では問題なかったはずなのだが。

    これから試す人はバックアップを事前に取ることをお薦めします。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月13日 6時08分 (#1362607)

    Acid3 [acidtests.org]が82/100止まりなんですけど。パスしたんじゃなかったの?

    • by Anonymous Coward
      そんなの、話題性をかっさらうための専用ビルドにきまってるでしょ。
      • by Anonymous Coward
        それが本当なら、10・15モード燃費並みに無意味ですねぇ
      • by Anonymous Coward
        ×話題性をかっさらう
        ○話題をかっさらう
  • それでも (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年06月13日 7時13分 (#1362620)
    Opera Desktop Teadmのブログ [opera.com]によると、ユーザー数は9.0リリース時に比べて現在では2倍になっているとのこと。
    最近のニュースでブラウザシェアの話になると蚊帳の外になりがちなOperaですが、それでも何とかやっていけてるようです。

    9.5になっても起動時の速さと動作のキビキビ感は健在で、十分Firefox3と争えるだけのパフォーマンスを持っていますので、これでまたしばらくOperaを使っていけそうな感じです。
    • by masakun (31656) on 2008年06月13日 10時01分 (#1362666) 日記
      Opera for OS/2が5.12beta止まりなのでPCの世界は知りませんが、
      WM6採用のアドエスではOpera Mobile for W-ZERO3以外は
      ちょっと使えませんね。だからといってシェアウェア版のOpera Mobile
      8.65では日本語の扱いが下手なので、あくまでfor W-ZERO3に限った
      話ですけど。

      他のPDAなりスマートフォンユーザーはどんなブラウザをお使いなの
      でしょうかね。

      # 本命はNetFrontなんですが(苦w

      OperaはケータイやPDA向けにもリリースしていますから、収入がPC版の
      シェアウェアのレジストだけに依存しているわけじゃありません。ユーザー数
      が2倍になったといっても、一番のお得意様は非Windows(x86)環境のケータイや
      ハンドヘルドの提供事業者ではないかと思いますけど。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • あれ?今のOperaってPC版は無料じゃなかったでしたっけ?(以前はレジストしないと広告が表示されてた)
        収入源は携帯、PDA等への供与にシフトしたはずですが・・・。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          昔の Opera で広告が出るのは我慢できたんだけど、出てくる広告の内容が不愉快で削除したことがある。
          広告なしと聞いて久しぶりに入れてみた。いいですねこれ。

          • もう3~4年前に無料化された気がします。
            その直前に、なんかキャンペーンで期間限定だったか数量限定だったか忘れましたが無料ライセンス配ったりってのもありました(とりあえず10アカウント位無駄にとった記憶あり)

            もうずーっとOpera使いなんでIEとかで表示確認(とかIE以外はじくサイトとか)していてついマウスジェスチャーしちゃうんですよね。
            親コメント
        • by Anonymous Coward
          > 収入源は携帯、PDA等への供与にシフトしたはずですが・・・。
          ほかに検索バーからの誘導料(Yahoo!やGoogleからのキックバック)、Amazonのアフィリエイトなども収入になっていますね。
    • >ユーザー数は9.0リリース時に比べて現在では2倍になっているとのこと。

      /.J の Operaねたで、こんなにコメントがある事に驚きました。
      #今、43コメントですが、以前は3件とか4件で流れていく事も....
      Opera使っているのでユーザーが増えるのはうれしいです。
      親コメント
    • Re: (スコア:0, 余計なもの)

      >ユーザー数は9.0リリース時に比べて現在では2倍になっているとのこと

      実際現場でOperaを使うシチュエーションって、
      Internet Explorer、FireFoxなどのMozilla系、Safariなど、
      クリエイティブチェックする際についでにOperaもインストール、
      なんてことがあると思うので、純粋にOperaをメインにしているユーザが増えたとは思えないですね。

      携帯に搭載されているOperaは自分の周りでは評価されているようですが、
      実際インストールしてもメインで使うことはないし、
      何しろ某有名JavaScriptライブラリの一部がOperaだけで動かない、な
  • ALT+F5 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年06月13日 8時42分 (#1362634)
     田代砲対策なのか(^^ゞ9.5βまでは使えたAlt+F5(全タブをリロード)が無くなってるみたいですね。

     よく見るページは全部開いといて、一括リロードってのができなくなっていてちょっとあせりました。
    設定→詳細設定→キーボードショートカットを Opera9.2 compatibleにしてやることで使えるようになる
    ようですが……

     常時40タブ以上開けっ放しなのでAC
    • Re:ALT+F5 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年06月13日 9時46分 (#1362655)
      標準だと F9 に機能を割り当てても動かないみたい…

      #前のタブのスキンも残して欲しかった。
      #好きだったのに。・゚・(ノД`)ヽ
      親コメント
      • by world-walker (36314) on 2008年06月13日 17時36分 (#1363004)
        全タブリロードは Ctrl+F5 ですよね?

        ツール - 設定 - 詳細設定 - ショートカット - キーボード設定 編集
        より、上の組み合わせを新規作成したらできるようになりました。

        自分はあまりデフォルト設定を変えたくないので、9.2に戻さず新規作成で。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        Tools → Appearance → Find more skinsで「Opera 9 Classic Skin」に変えられますよ
        • by Anonymous Coward
          ありがとうございます。ばっちりです。
          昨日チェックしたときには無かったので、微妙に違う
          winvista_le_classic で我慢していました。
  • 軽快さ (スコア:2, 参考になる)

    by harutin_99 (34900) on 2008年06月13日 9時54分 (#1362660) 日記
    動作の軽快さと起動の速さは他のものに変え難いです。
    (その意味でFirefoxは使わなくなりましたし、IEも必要最小限しか使いません)
    PCが低性能になればなるほどその差は如実です。
    メモリ256M世代のXpマシンでもOperaなら動きます。

    問題ないレベルのレンダリング結果とFLASH動画(youtubeなど)も見れるので、
    使用上ほとんど支障もないし。

    ただ、googleの検索文字列で、そのまま画面内検索ができないというのが
    個人的には最大の欠点ですね。
    • by naruenosekai (13637) on 2008年06月13日 12時35分 (#1362759)
      firefoxの3.0よりも快適なのでしょうか?
      次世代同士の比較コメントが欲しい今日この頃。
      親コメント
      • Re:軽快さ (スコア:2, 参考になる)

        by Arc Cosine (35004) on 2008年06月13日 16時55分 (#1362973) 日記
        次世代ブラウザを色々試した私見です。

        Firefox3.0
        ・レンダリング、JavaScriptエンジン共に2.0から驚くほど速くなった
        ・vimperator+greasemonkey+Autopagerize+LDRize最強
        ・タブ切替はOperaより遅い
        ・戻る/進むはさほど差異なし
        ・タブを開きすぎると、もっさりする

        Safari
        ・とにかくレンダリング速度とJavaScriptエンジンは速い
        ・その割りに複数のタブを開くともたつきを感じる
        ・タブ切替はFirefoxより遅い
        ・戻る/進むはさほど差異なし
        ・タブを開きすぎると、もっさりする

        使い方にもよりますが、

        ・タブを同時に大量に開く人 → Opera
        ・タブを大量に開くけど、同時に開いているのはせいぜい30未満 → Firefox
        ・タブをあんまり開かないけど速度重視 → Safari

        って感じですか。
        1ページ目を表示するスピードは体感的にはSafariが最速です、今のところ。
        #超主観なので、参考程度に(^^;;;
        親コメント
    • by harutin_99 (34900) on 2008年06月13日 10時11分 (#1362672) 日記
      そうだ忘れてた。
      短縮ダイヤルみたいな機能があって、ctrl+数字1文字で登録したurlに飛べる。
      operaから離れられない一番大きな理由はこれかも。

      親コメント
    • 有料だった頃からのOperaユーザですが、Operaの起動は私にとっては全然軽快じゃないです。PC立ち上げたらOperaを起動してからトイレに行きます。その後、プロセスが落ち着くまで10分くらいかかります。冗談ではなく、そのくらいかかります。PCを落とすまでOperaは立ち上げっぱなしです。

      環境は古く、CPU Athlon 1.333GHz。メモリ 512MB。ビデオカードは GeForce2 400MX。ネットは5Mbpsは出ています。開いているタブは30個くらい。フィードも30個。こんな環境だと、IEコンポーネントのタブブラウザが一番早いです。Firefoxもそこそこ。Operaが一番遅いです。

      起動してしまってからはきびきび動くのでやっぱりOperaが好きですし、乗り換えようという気は起こりません。ただ、起動時の遅さに苦しめられている身としては、あまり早い早いと言ってしまっても、愛用者として嘘だと分かって心苦しいです。

      #ISPが帯域制限をかけている可能性もなきにしもあらずですが。

      --
      LIVE-GON(リベゴン)
      親コメント
  • by phenix (31258) on 2008年06月13日 7時06分 (#1362618)
    Operaは印刷してもレイアウトが崩れないので、印刷用にしてましたが、
    Vista x64にしてから、なぜか印刷ができないので、
    Firefox+PrintScreenになってしまいました・・・

    #今キーボード見たら、PtrScになってることに気づいた・・・
    #ぷとんるすくりーん?
    • by kikki (30639) on 2008年06月13日 20時43分 (#1363143)
      自分のThinkPadもPrtScです。
      2000年ぐらいのT20もPrtScだなぁ
      さらに前の570もPrtScでした。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      逆に9.5になってから、印刷レイアウトが崩れるようになってしまった。
      ページ上辺がちょっと切れるだけなんだけど。
    • by Anonymous Coward
      > #今キーボード見たら、PtrScになってることに気づいた・・・

      それはスクリーンへのポインタを取得するキーです。
      私のうちにはちゃんとPrtSCがあります。

      # ぷるとすくりーん。
    • by Anonymous Coward

      #今キーボード見たら、PtrScになってることに気づいた・・・
      どこのキーボードでしょう?DELL?
      • by phenix (31258) on 2008年06月14日 0時06分 (#1363269)
        ドスパラのショップブランドですね。廃盤品です。
        メカニカルで2,980円。
        BSの隣にスリープがあったり、ロットによってはBSの位置がスリープになってたり、
        音が異常にうるさかったりと、問題の多いキーボードですが、
        裏あけてちょっと細工をすると非常に使い勝手がよくなるので買いだめしてました。
        もう最後の一台。また同じようなのでないかなぁ・・・。
        親コメント
  • by SleeplessRam (35950) on 2008年06月13日 12時11分 (#1362741)
    一つ前のバージョンでは、フォルダのアイコンをドロップすると中のファイルの一覧が表示されたのですが、

    新バージョンで同じようにやると
    「このフォルダは使用できません」というようなエラーが表示されるようになってしまいました

    重宝していた機能だったので残念です
    • 自己レスです
      以前から名前にスペースが入ったフォルダはエラーになっていたのですが
      今バージョンで名前に日本語が入ったフォルダもエラーになるようになったということみたいです
      半角英字だけのフォルダは以前と同じに開けました
      親コメント
  • by world-walker (36314) on 2008年06月13日 17時49分 (#1363017)
    ブックマークもスピードダイヤルも問題なく移行できました。
    スピードダイヤルの検索窓がデフォに戻った程度。
    Windows XP SP2

    ところでWebアプリをオフラインで使うための Google Gears は今回サポートされてるのでしょうか?(参考記事 [itmedia.co.jp])
    新機能を斜め読みしても書いてなかったのでまだ入ってないような。
    いまいち何ができるのかよくわかってないんですけども・・・何となく面白そうだなと。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月13日 9時23分 (#1362644)
    今はFireFoxを愛用しています。

    昔はOperaを愛用していたのですが、日本語版だけパッチが遅れたり、
    日本語版だけパッチが提供されなかったりしていたので見限りました。
    最近のOperaはまともにメンテナンスされているのでしょうか?

    #セキュリティパッチなんかは全言語同時リリースしてくれないと困るんだよね。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月13日 9時33分 (#1362650)
    ・URL入力欄が書き換わらない。 ・日本語フォントの描写がおかしい。MS明朝で描写される これら直ってますかね?
  • by Anonymous Coward on 2008年06月13日 10時28分 (#1362683)
    前から気になってたんだけど
    スラド見てると時々文字化けしたような部分があるんですが
    例えば、この元記事の “キャッシュからの全文検索”の直前の部分に
    四角で囲まれて 00 05 と縦2段の文字が表示されています

    他にも似たような化け部分が時々あるのですが

    これって…

    Unicodeと他の文字コードの差異?
    • by doda (31157) on 2008年06月13日 16時35分 (#1362958) 日記
      該当の部分には、ENQ(U+0005)がありますね。
      これは制御文字であり通常の表示出来る文字ではないので、
      そのような表示になっているのでしょう。
      なんでそんなゴミが混じっているのかは不明です。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      自分の手元のFirefox3 RC3でも同じ症状が出てます。
      試しに他のブラウザで見てみたんですが、こんな感じでした。
      IE7 |が表示される
      Opera9.5 |が表示される
      Firefox2 該当部分が抜けて表示
  • by Anonymous Coward on 2008年06月13日 11時46分 (#1362717)
    方々で書いてあるけど、まだまだ目に見える細かな不具合が多いままの発進ですなあ。
    α版から(9.2と並行で)使ってるから、だいぶ直ったのは分かるんだけど。
    (あらゆるソフトが既知の不具合をつぶしてからリリースするわけじゃないし)

    これは前からだけど、マウスジェスチャーではBlock Contentsに入ったまま戻れる。
    スピードダイヤルまで戻ってBlock Contentsから抜けるとおもしろい。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月13日 15時20分 (#1362896)
    半日ほど使ってみましたが、ページのソースを表示が機能しない時がある。

    #明らかに異常なhtml等も読み込ませてるのでoperaが原因とも言えないけど。
    #しかしこのコメント投稿も表示できないよな・・・?
  • by Anonymous Coward on 2008年06月13日 17時27分 (#1362996)
    散々設定いじったらどうも描画がおかしくなったんですが、設定がリセットできないのが難点です。リセット機能って、意外とないもんですね。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月13日 17時51分 (#1363018)
    日本語文字等が含まれる userJavaScript を使用している場合,
    文字コードによっては,文字化けのため,
    パースエラーが発生するようです.

    SJIS -> UTF-8N で正常に動作することを確認しました.

    自作の userJS が軒並み『)』とか『}』が無い,とかで潰れてたんで,
    ちょっと恐々としました(;・∀・)

    設定画面とか開くと,
    ウィンドウの一部が処理落ち? で真っ黒になったりしてますし,
    バグバグしい感じが濃厚なヨカン.

    早く次のマイナー ver up. が欲しいわん.
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...