米Microsoft社、3DCG作成ソフト「trueSpace」v7.6を無償公開 78
ストーリー by soara
新たなるライバル現る 部門より
新たなるライバル現る 部門より
ymitsu 曰く、
窓の杜の記事によると、米Microsoft社は24日、3DCG作成ソフトであるtrueSpace v7.6を無償で公開した。 今バージョンにおいては、trueSpaceで作成した3DモデルをMicrosoftが運営するWeb地図サービス"Virtual Earth"へ直接配置できる機能が追加されており、 Google社のサービスであるGoogleマップとGoogle SketchUpに対抗する意図が見て取れる。
ただし特筆すべきはtrueSpaceの性能。trueSpaceとは、Microsoft社が2008年2月に買収したCaligari Corporationが販売していた製品で、 中価格帯(10万円前後)の3DCG製作ソフトとしてはLightWaveなどと比肩する本格派3DCG製作ソフトとして知られていた。 建築パース作成に特化しているGoogle SketchUpとは違い、本格的な3DCGを製作することが可能だ。
そのような製品が、Blender、メタセコイア、Shadeなどがひしめきあう廉価3DCGソフトウェア市場に一気に降りてきたということになり、 3DCG製作を趣味とする方々にとっては衝撃だろう。
びっくり (スコア:5, 参考になる)
一通りの機能はついているという印象。ここに比較がありますが
http://www.caligari.com/products/trueSpace/ts75/Brochure/Comparison_ta... [caligari.com]
・フルード(煙や水のシミュレート)がない
・ファー(髪の毛)がない
・クロス(布のシミュレート)がない
あたりですか。しかしBlenderはどうした、ってツッコミもままあり。
Blenderは実はこの表を当てはめるとほぼ全部埋まるからなあ。
3Dソフトってのは個々の機能が「ある」と書かれていても、統合性や実装方法次第で全然使えない機能だったりするんでなかなか難しいところです。
しかしそれをタダでいじくれるんだからインパクトありますなあ。
#shade、lightwaveはきついだろうなあ、これ
さっそくためしてみた (スコア:4, 参考になる)
こちらは以外と早かったが、インストールにちょっと時間がかかった。
起動したらとりあえず三面図にしてデフォルトのパーツを置いてみる。
メタセコとDogaの中間みたいな操作だと思えばそれなりに簡単かも。
下のペインにアニメーションがあるので動かしてみた。
Flashみたくキーフレームを先に作るのではなくオブジェクトを動かしてから
キーフレーム作成ボタン(赤ポッチ)を押す順番なのでちょっと戸惑った。
ファイル出力。デフォルトでXファイルに対応してる。
DirectXビューアで確認したところ、ちゃんと動きも保存されてたので
このソフトメッシュアニメーション出力できますよ。
感想。使い方は簡単だけど、ちょっと癖がある。
英語UIなので日本語ソフトが欲しい人は残念。アイコンが沢山並んでるけど意味が判らん。
公式サイトに一緒においてあるPDFを読めということか。この言語の壁は一昔前のBlenderのようだ。
動作が重い。メモリ3.5GBまで主記憶に積んでるけどもっさり。CPUのせい?
Xファイルでメッシュアニメまで入れられるので、趣味ゲーム制作者には良いニュースかもしれん。
まぁ、DirectX10でXファイル自体廃止された様なので遅すぎたかもしれんが。
Re:さっそくためしてみた (スコア:3, 参考になる)
Re:さっそくためしてみた (スコア:2, 興味深い)
以前の扱いは、某氏で変なほうに有名になった住友金属ソフトでした。
Amiga発祥に由来するのか、独特のインターフェース(最初MacOSで出そうとしたら「こんな奇妙なインターフェースで出すな!うちの美しいインターフェースに従え!」と言われたのでWindowsで出したという話があったような)はちょっと癖がありますが、粘土をいじる感覚で作れるので結構便利かも。
あと、改良されてなければXフォーマットの出力はあれこれ微妙な問題があるかも・・・
Re:さっそくためしてみた (スコア:2, 参考になる)
RYZEN始めました
Re:さっそくためしてみた (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:さっそくためしてみた (スコア:1)
Softimage Mod toolはレンダラがない・ポリゴン数に制限がある為に3D統合ソフトとしては使えませんが、ゲーム用途としてはどう考えてもSoftimage Mod toolの方が高性能です。
TrueSpaceは選択枝が増えたという印象ですな。
批判されそう (スコア:3, おもしろおかしい)
これが違法だとの判定が出るかどうかはともかくとして、やっぱり分割された方が健全で業界のためになりそう。
Re:批判されそう (スコア:2, すばらしい洞察)
独占的な立場を得た瞬間、急に何もしなくなるのが常じゃないですか>IEとか
そんなやり方をしている以上、諸手を挙げて歓迎はできませんよ。
Re:批判されそう (スコア:1)
XPのMovieMakerのバグバグさにはうんざりだけど、
フリーでそれより多機能なものが出てきてるのでよしとしてる現状。
Re: (スコア:0)
# 何もしてなかったというより、SP2化で開発が止まったが正解では?
Re:批判されそう (スコア:1)
Re: (スコア:0)
値段があって無いようなジャンルでしょ
何十万とかするソフトがゴロゴロしてて、数万クラスのソフトは不当廉売なんですか?
Re:批判されそう (スコア:2, すばらしい洞察)
今まで10万前後で販売していた物を、いきなり
無料で配布し始めたら、親コメントのような批判は
出て当然でしょう。
過去にMSが行ってきた数々の悪行を顧みれば。
Re:批判されそう (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:批判されそう (スコア:1, すばらしい洞察)
私はまったく不利益を被らないので歓迎してますけど、きっと不利益を被る極一部の方が大声を出してるだけなんでしょうが。
Re:批判されそう (スコア:1, 興味深い)
それならまだマシ。
不利益さえ被れない極極一部の人が余計なおせっかいで評論家よろしく批判しているのみ。
Re:批判されそう (スコア:1)
ここでそれを禁じられてしまうとですね、書き込みが無くなってしまうわけですよ。
Re:批判されそう (スコア:1)
同じ価格帯で競争していたものはこれで大きなダメージを受けてしまうでしょう。
それがめぐりめぐってCG製作者の不利益になるのでは。
Re:批判されそう (スコア:1, 興味深い)
Re:批判されそう (スコア:1, 興味深い)
Re: (スコア:0)
一般人が使うブラウザやオフィスツールとは次元が違う。
Re:批判されそう (スコア:1)
Re:批判されそう (スコア:2, すばらしい洞察)
こういうソフトはタダなら少々の不便は我慢するという性格のものじゃないんだってば
今まで有料だったのが無料になれば最初のひとつ目になる可能性は上がるが用途に合わなければ捨てられるだけ
試す順が変わるのが誰かの不利益になるのかい?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re:批判されそう (スコア:1)
得た元手で乗用車開発をしたトヨタ自動車とか、バイクで稼いで乗用車をつくり、
さらにそこからロボットとか飛行機につぎ込んでいる本田技研工業とかは許せん
ってことですね。ほかにも、
電球→総合家電(松下電器)
洋品店→流通各業態(セブン&アイ)
海運→たくさんの事業(三菱グループ)
呉服販売→たくさんの事業(三井グループ)
銅の精錬→たくさんの事業(住友グループ)
全否定ですね。さすがに私はそこまで言えません。
trueSpace は建築寄り (スコア:3, 参考になる)
多く存在しますが、どのソフトも特色がありますよ。
統合型だからって同じ視点で比較はできませんよ。
ポストプロダクションレベルの映像制作までカバーできるクラスに
Maya や 3dsMax 、XSI、Cinema4D 。
LightWave 3D もここに入り、コストパフォーマンスは最強です。
無償の Blender がすごいのもここを視野に入れた機能を有する点にあります。
trueSpace と LightWave は毛色が全く違うので
単に価格帯で比較するのはなんか違うと思います。
それ以外のメジャーな3DCGソフトはポストプロダクションで使用できるほどの
機能や完成度は有していません。
一口にアニメーションに対応といってもキーフレーム入力が出来れば
それでアニメーション対応になりますし、このクラス(廉価3DCGソフト??)は大げさに宣伝しすぎ。
購入して使い込むうちに騙されたと思う人も多いです。
プレゼンテーション目的でこれから 3DCG を考えている方にとっては
選択肢が広がるので魅力的でしょうけど衝撃を受けているのは
従来の trueSpace ユーザーでしょうね。
いずれにしても 3DCG ソフトは初めての方には敷居が高いので
"Virtual Earth"へ直接配置できる機能 があったとしても
trueSpace 無償公開が影響を与えるとも思えませんし、
既存の3DCGユーザーを囲い込むならプラグインを提供した方がいいように思えます。
タレコミ人です (スコア:2, すばらしい洞察)
価格的な問題で、ほとんどの人は貴殿のおっしゃる「それ以外」を使わざるを得ないわけですし。
それで、趣味ユースの視点から、ああ言ったタレコミ文にさせていただきました。
LightWaveとtrueSpaceでは毛色が違うと言っても、
日本1億2500万人の3DCG愛好家兼プロデューサーにとって重要なのは、とにかく
あずささんのPVを作れるかどうかではないでしょうか!!!!!!
無料のtrueSpaceで作れるのなら、他のソフトはいりません!!ゲイツ最高!!!!!!
Blenderは初音ミクのPVの製作で使われてだいぶ名を上げたとは言え、UIのせいでマイナーですが、
trueSpaceはsketchupとの対抗上、日本語ローカライズが遠からずあるでしょう。
IE無料化の時みたいに、市場が塗り替えられるかも知れません。
# ここでは「タレコミ人」だけど某所では「うp主」w
Re:タレコミ人です (スコア:2, 興味深い)
こちらはプロユース、仕事で使うことを視点=生産性においた視点になりますね。
3DCG自体、非常にニッチな市場だし、趣味で始めるにもお金がかかる。
でも、関心のある方にとってはものすごい可能性を秘めた面白い世界ですよね。
自身が世界の創造主になれる訳ですから。
3DCG は現実の世界を模倣する訳で実際にソフトウェアがやろうとしていることは
あり得ないほど入り口が広くて、出口(目的)も広いんです。
Blender は特にキャラクター、モーション制作に非常に力を入れており、
私もインターフェイスは理解していますが、あれはあれで一つの答えだと思っています。
独特なUIですが理にかなっていますし、大半のユーザーは使い難いといいますが
それは、他の3DCGソフトから流れてきた経験があるからです。
新たな3DCGユーザーを獲得するよりも、ユーザーの奪い合い
というのが現状だと考えています。
趣味で3DCGに取り組まれる方の多くは、国内ではお国柄か8割以上が
キャラクターモーション(セルを含めですが)だと思います。
判断される方の多くは、単にキャラクターセットアップの容易さなど
個人的な目的で3DCGソフトの良し悪しを判断しがちです。
なので毛色というか、目的によって評価できなければ
無駄な時間と労力を負う事になります。また、将来性の問題もあります。
そこで開発が停滞するとせっかく習得してきたこれまでの努力が報われない。
大変ですからね。三次元を二次元インターフェイスで制御する訳ですから。
無料で公開される事で開発は停滞するんじゃないか、これで打ち止め?という
危機感も出てきます。ですが、
オープンソースである Blender はオープンソースであることと
趣味のボリュームゾーンであると考えられるキャラクターモーション、モデリング
に適した機能を提供していますので無料だからといって比較の対象にはならない。
なので、キャラクターモーションは得意でない trueSpace の無料化で
勢力図が塗り替えられるとは到底思えないのです。
むしろ、これからという方には余計な混乱を与えかねないように見えてしまいます。
STRATA 3D も無償で公開された時期がありました。(早々に公開中止になった)
自身も20年近く 3DCGの世界にいて、STRATA も10年近いユーザーでしたが
つぎ込んだお金を考えると無償公開されたときのショックは相当なものでしたよ。
そのときはとっくに STRATA ユーザーではありませんでしたが。
あれも、IK や パーティクル、スケッチレンダリングなど基本は網羅していますが
機能が限定的で複雑なものは一切作れませんし、どのソフトよりも古くから
ラジオシティ関連の機能が搭載されていますが、カスタマイズ性も皆無で
使い物になりません。開発ペースも遅い。なのに価格は LightWave 3D よりも高い。
これまた建築寄りShade も 最近、上位モデルが 16万から 10万に値下げしていますよね。
判断できないんですよね。一般の方には。
間口が広いし、何が可能で何が不可能か分からない。
のくせ、最低限の機能でもあらゆるものが作れるようなコピーで宣伝している。
統合型である trueSpace も長年自分の視野に入っていましたが、
これは少なくともキャラクターモーションを得意としたソフトではありません。
だから悪いソフトという訳ではなくって、
趣味のボリュームゾーンを考えると、Blender には遠く及ばないし、
写真やイラストとちがってユーザーの広がりが鈍い3DCG の世界では
trueSpace の無料化によって3DCG全体のユーザー数が増えるとも思えない。
やるならオープンソース化でしょう。
目的がはっきりした Google SketchUp の方が
敷居が低く、戦略的にはまだましだと思います。
本格的な3DCGを製作することが可能なゆえ
取っ付きが難しくなる事をマイクロソフトは分かっていないんじゃないでしょうか。
なので、マイクロソフトが目論むような結果には到底ならないし、
それなら、既存ユーザーをターゲットにプラグインなど開発環境を整備、
無償提供した方が正しい選択だと思う訳です。
Re:タレコミ人です (スコア:1)
MSはExpressionを飼い殺しにした件もありますし。
ただ、Blenderの作動はユーザーの私から見ても、初心者にはきついだろうと思います。
それでも価格的な問題で、メタセコイアでモデリングしてBlenderでモーションするのが
ニコニコの鉄板となってる現状を見ていると、どうにかならないものかと常々思います。
ニコニコにうpされてる3D動画は、2Dの描いてみた動画に比べて俄然少ないのです。
trueSpaceが風穴とならないものか。初心者が3Dをするのは、まだ時代が早いんですかね。
まあ、trueSpaceを「俺の嫁」動画作成専用ソフトとして使おうと言う私の考えは、
Xboxを「俺の嫁」表示専用ハードとして使うようなもので、
trueSpaceを建物作成ソフトにしようというMSの考えからは全然かけ離れているでしょうが。
# 私どもは趣味なので気楽ですけど、現場の方の苦労はお察しします。
Re:タレコミ人です (スコア:1)
MS Expressionにはがんばって欲しいんですよねぇ。先行するAdobeはソフトの品質が低い。Microsoft品質で脅かしてくれれば、我々には素晴らしい選択肢が2つ現れます。
# いろいろ言われますが、やっぱりMicrosoftの品質の高さはかなりのものかと
Re:タレコミ人です (スコア:1)
なんかAdobe対抗のものすごいソフトに魔改造しちゃいましたからねぇ。
# これも本職のwebデザイナーじゃない、趣味ユーザーからの意見です。
# あとCorel Drawも忘れないでね。
本格的な3DCGなぞどうでもいい! (スコア:2, 興味深い)
#言っている意味がわからない人はこのスレッドにコメント禁止
こんなんじゃだめ? (スコア:2, 参考になる)
うごくよ?
こんなんじゃだめ? part 2 (スコア:1)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm385343 [nicovideo.jp]
Re:本格的な3DCGなぞどうでもいい! (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Re:本格的な3DCGなぞどうでもいい! (スコア:1)
そういう人は素直にこれ [sakura.ne.jp]をいじってなさい。
Re:本格的な3DCGなぞどうでもいい! (スコア:1)
大人気?
Re: (スコア:0)
# Shade が R3 だった頃に trueSpace も比較用で買ったなぁ、と懐かしんでるので AC
それとは別として (スコア:0)
Re: (スコア:0)
肝心な時(って何?)は空気入れで・・・。
# すごく悲しい気持ちになれる気がするのでACで
マジレスすると (スコア:0)
画面から飛び出て表示されますが
#こういう突っ込みってやな奴なんだろうなw
Re: (スコア:0)
現世ステージ1:2Dの世界で癒される、思い通りの女性がここにいた
現世ステージ2:3DCGの世界に変化、2Dのアニメっぽい部分に後ろ髪をひかれつつもこなす
来世:進化したテクノロジーはリアルすぎる女性を再現、見た目も中身も既に人間と同じである、==>現世ステージ0へ戻る
懐かしいなぁ (スコア:2, 興味深い)
当時はAmiga→NT3.5への3DCGアプリ移植が盛んで、そのなかの一つでした。
しかし当時の注目株はLightwaveで、trueSpaceは
・軽量(FD3枚、メモリ32MBでも動く)
・リアルタイムシェーディング表示(Intel 3DR、当時は珍しかった)
ぐらいしか特徴はありませんでしたね。
派手さは無いものの、プリミティブを幾つか配置する程度の簡単CG作成には
最適なアプリでした。
卒論の分子モデル図をコレで作成したのも良い思いでです。
2回目? (スコア:1)
今度はどのように事業を進めていくのでしょうか。
Re:2回目? (スコア:1)
#CreatureWorksのExpressionも3.3がMicrosoftによって無料公開されましたっけ。
いつものパターンで (スコア:1)
trueSpace終了のお知らせか (スコア:0)