世界初の(?)実用的な(?)背負い式飛行装置、航空ショーでデビュー 41
ストーリー by hylom
想像していたものと相当違った現物 部門より
想像していたものと相当違った現物 部門より
Anonymous Coward曰く、
ニュージーランドのGlenn Martin氏が、ジェットパック(背負い式飛行装置)を先日ウィスコンシン州で開かれた航空ショーで発表した(NY Times記事、本家記事)。
ジェットパックの開発はGlenn氏の子供の頃からの夢だったそうで、このジェットパックは30分という「実用的」な飛行時間を実現したのが画期的な点だ(いままで開発されてきたジェットパックは最長でも数分しか飛行できなかった)。ただ、このジェットパックはジェットエンジンではなく、ガソリンで動くピストンエンジンが大きなローターを回して推進力を得るという方式なので厳密には「ジェットパック」ではない。
今のところ、最高でも2m弱の高さまでしか飛んだことがないが、操縦と制御を完全に理解し身につけた後より高い高度への飛行を挑戦する計画で、6ヶ月内に150mの高度への飛行を計画しているそうだ。
元記事にはNY Times記者がこのジェットパックを試す動画が掲載されているが、航空ショーでデビューを果たしたときの動画の方が分りやすい。(両側に人が立っているのは「誘導」の為であって単独飛行も可能とのことである)
発明人曰く「世界初の実用的なジェットパック」とのことだが、ドラム缶を背負っているような装置、芝刈り機のような音、「飛行」というよりは「浮く」姿はどう見ても「実用的」では無いように思える。ちなみにこの装置、来年から1台10万ドル程での販売を計画しているそうである。
日本人的には (スコア:1)
#さすがにタケコプターは物理的に無理そうだしw
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:日本人的には (スコア:3, おもしろおかしい)
浪漫を追い求めたと言う意味では同属だと思うんだけど
Re:日本人的には (スコア:1)
めりけんでは成功したようです。
一方 (スコア:2, 興味深い)
非頭部搭載型タケコプター (スコア:2, 参考になる)
ジェットで飛び回る(飛行機的)より、浮上式(ヘリコプター的)のほうが安全そうな気がしますね。
風に煽られるときは大きさと表面積の関係がものを言いそうなので
タケコプター系の方がほうが(コモデティ化の)実現度は高いように思えます。
--
パーソナル空中交通の実現を!
Re: (スコア:0)
Re:日本人的には (スコア:1)
ゲンコーポ [gen-corp.jp]は世界中でデモンストレーションをやってますし、既に販売自体も開始してますが、「プロペラ(二重反転ロータ)」式で「着座」式な機材ですからね。
#日本の某大手メーカとか、小型ビジネスジェットなぞより、 GEN のようなパーソナル飛行ユニットの方が良くないか、とか(笑)
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
Re: (スコア:0)
それより、カバーがついてる方がいい。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ああみえてエンジン2発ついていて、片方で着陸できるようになっています。
両方とも壊れたらアウトです。
Re:日本人的には (スコア:2, 参考になる)
正確にはエンジンは4発です。
(2スト2気筒ボクサー125cc*4発)
# 関係者なのでAC
Re: (スコア:0)
でも、乗っている人は案外安全だとか。
その様な事故の際、プロペラ直下は安全地帯で、むしろ破片が飛び散る周辺にいる人の方が危険なのだそうで。
#某学会で源内社長が言ってた
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
欧米人的には (スコア:0)
Re: (スコア:0)
「背負う」なら (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ぜひ五輪の警備に…間に合わないか (スコア:1)
北京の空が一気にMGSチックになること請け合いなのに。
Re: (スコア:0)
Re:ぜひ五輪の警備に…間に合わないか (スコア:2, 参考になる)
メカセレクション-航空・宇宙 [nifty.com]
ヴァルター機関(ヴァルター機関その後) [wikipedia.org]
Re:ぜひ五輪の警備に…間に合わないか (スコア:1, 参考になる)
>http://jp.youtube.com/watch?v=QBCetGNwwtM あれはジェットなんですかね。
ロケットですよ。
正式名称をベル・ロケットベルトと言いまして
http://en.wikipedia.org/wiki/Bell_Rocket_Belt [wikipedia.org]
90パーセントの過酸化水素を窒素ガスを使って触媒(銀)に吹きつけて反応を起こし、
できた酸素ガスと水蒸気を反応熱を利用して高圧噴射して飛ぶ仕組みです。
全力噴射をすると21秒でガス欠になるのであまり高く飛ぶと着地のときの逆噴射の推進剤がなくなって
かなりハードな着地を強いられることになります。コレを使う際には要注意です。
近いうちにゴルゴ13に登場するに違いない (スコア:1)
fjの教祖様
たれ込み文中の動画を見て妄想 (スコア:1)
「左右の人も大変だなぁ」
後半、介添えの人は手を放して飛んでいるのを見て
「これ実は左右にいる人がハンドパワーで持ち上げてるんだよね」
#一発ネタしか思い浮かばなかった自分に呆れた。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
動画が危なっかしい (スコア:1)
ある程度まではバランス保持装置とかでまっすぐ浮上できるかもしれないけど、
一度機体が傾いてしまうと、そのまま倒れるんじゃないでしょうか...
横倒しになって顔を地面にくっつけたまま、ズザザと前進する姿を想像して
しまいました...
このデバイスに限らず、普及品にするには、離着陸時の安全を確保できないと
怖そうですね。
本当のジェットパックは無理だろうね (スコア:0)
(資金繰りでも火がつきそうだね。)
体にガスが触れないような形、というと、ロケットの頭に乗るような形になるのかな?
でも、それだとジェットパックじゃなくて、空とぶ椅子だよね。
Re:本当のジェットパックは無理だろうね (スコア:3, 参考になる)
http://jp.youtube.com/watch?v=bEXxkWXncuo
http://en.wikipedia.org/wiki/Yves_Rossy
まぁ、こちらは「実用的」ではないのかもしれませんが。
Re:本当のジェットパックは無理だろうね (スコア:1)
いわゆる「ターボファンエンジン」と言われている構造のエンジンで、最近の航空機体で使われているようにバイパス比が大きく設計されているものならば、排気温はそんなに高くなりませんよ。
--- Toshiboumi bugbird Ohta
Re:本当のジェットパックは無理だろうね (スコア:1)
そこは
かも知れませんぜ。
# 自前推進
Re:本当のジェットパックは無理だろうね (スコア:2, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
本当の、実用的な背負い式飛行装置は、これだ! (スコア:1)
Re:本当のジェットパックは無理だろうね (スコア:1)
Re: (スコア:0)
「これまでにジェットエンジンを搭載した飛行時間数分のジェットパックがあった」
と解釈できるけど、違うんだろか。
Re:本当のジェットパックは無理だろうね (スコア:1)
Re: (スコア:0)
すでに売ってる (スコア:0)
日本の企業がすでに販売してるこのヘリコプターとどこが違うんだろ?
http://www.gen-corp.jp/ [gen-corp.jp]
Re: (スコア:0)
・座ってない。
・足を置くステップがなく、地面に付いてる。
・(前後の)バランス的な問題がありそう。離着陸が大変そう。
#デモを見る限り、機械に振り回されてるような印象を受けた。
Re: (スコア:0)
というところが外観上重要ではないだろうか。
きっと小さく静かになる (スコア:0)
> 「浮く」姿はどう見ても「実用的」では無いように思える。
初期型はデカい and/or うるさいと相場が決まっているのでは。
この手のものは相応の技術力ですぐに小さく静かになると思う。
Re:きっと小さく静かになる (スコア:1)
だからって真横にジェット持ってくるとコンセプトがもはや違うので・・・