パスワードを忘れた? アカウント作成
35494 story

イスラエルの都市、街路の犬糞放置問題でDNA鑑定を導入へ 53

ストーリー by GetSet
そこまでせねばならない状況はむしろ悲しい 部門より

hide.jikyll 曰く

イスラエル、テルアビブに隣接するペタ・ティクバ市が、街路に放置される犬の糞の問題を解決するためにDNA鑑定を導入する(REUTERSの記事)。

今週から始まる6カ月間の試行期間中に市内の飼い犬のDNAデータベースを作成して、街路に放置された犬の糞がどの犬のものかを特定できるようにする。DNA検体を集めるため、住民は地域の獣医に犬を連れて行くよう求められている。鑑定の結果、犬の糞を放置したことが判明した飼い主には罰金が課せられる一方で、犬の糞を回収して所定の場所に届けた飼い主はペットフードのクーポン券と犬用のおもちゃがもらえるという。

犬の糞ごときで大げさなとも思いますが、飼い主のモラル向上を図るよりも有効なことは確かでしょう(コストは罰金に転嫁すればいいし)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by x-rebuttal (33869) on 2008年09月21日 17時53分 (#1423786)
    鑑定の結果、人間のモノだと判明した場合はどうなりますか?
  • by Anonymous Coward on 2008年09月19日 23時28分 (#1423100)
    ウチから駅までの通勤路でも時々放置されてるんだよね。
    それで、罰金だけなんて生温いことせず、犬そのものの飼育を禁止して取り上げちまえばいい。
    飼う資格がないんだから、それくらいやって当然だ。
    • Re:日本でもやってくれ (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年09月21日 11時59分 (#1423625)
      厳罰主義者は極刑に処するべきだ。
      親コメント
    • by Dobon (7495) on 2008年09月21日 16時57分 (#1423758) 日記
      ■糞の採取の人件費
       サンプル採取を1ヶ月ほど行って統計処理すれば誤認は少なくなるだろうけど、
       採取場所を記録しながら糞を集める作業って、かなり大変だと思う。
        きつくて汚い仕事、しかもキッチリした記録が必要となると人件費がかなりかかりそう。(刑事事件扱いにする場合、正確な記録が必要)

      ■「じゃあ、保健所で担当すれば」という意見がでると思うけど、
       ただでさえ人手不足&予算不足で大変な事になっている保健所の業務を増やしてどうする?
          # もっとも、保健所以外で行った場合、以下の問題が発生しますが。
          # ・犬の登録を二重に行うことになり、無駄が大きい。
          # ・糞の分析を行う技術者が確保できない。
          #  外注するにしても、そのような分析を行ってくれる業者は少ない。(というか存在しないのでは?)

      ■DNAの一致率で悶着が発生しそう。
       日本の場合、特定の種類が流行る傾向があるので、個体の識別が難しいのでは?

      ■罰金制にしない方がよいのでは?
       日本の場合、この技術を導入するならば、地域の連帯責任で清掃費用を割りあてた方が良いのでは?
       たとえば、こんなのはどう?

       1.専任の部署を設置して糞の清掃を毎日行い、その際に採取場所を記録する。
       2.DNA検査結果、採取場所、採取日で統計をとり、犬種毎の数量を得る。
       3.上記2.の結果を元に、地域の飼い主全てに清掃費用を請求する。(金額は犬種毎に変わる)
         請求金額は、作業費用の10~20倍で計算する。(いい加減な飼い主の割合が低ければ倍率を下げる)
       4.予めDNAを登録している飼い主の場合は(特例として)糞が発見された場合のみ請求する。
      --
      notice : I ignore an anonymous contribution.
      親コメント
      • Re:日本でもやってくれ (スコア:2, すばらしい洞察)

        by kokeko (31517) on 2008年09月22日 10時17分 (#1424003) 日記
        >たとえば、こんなのはどう?
        給食費払わないとかモラル低すぎの人が増えてる&連帯責任は都会になじまないと思うので、連帯責任はちょっと微妙じゃないかと。罰金払うのは馬鹿正直な人だけになりそうだし。
        犬種までしかわからないなら、掲示するのも効果あるかも。この犬種の糞が落ちてましたみたいな。
        --
        #ACは価値ある発言してください
        親コメント
      • 地域連帯責任にすると越境散歩にシフトするとか 無登録で隠れて飼う人が捕捉できずひたすら正直者がばかを見る とかいったことも考慮すべきかと。

        現状、ペット禁止の団地で隠れて飼う人の数を考えるとね。

        飼う人全体に応分の負担を薄く乗せるって発想には賛成なんだが。

        親コメント
        • by Dobon (7495) on 2008年09月22日 12時54分 (#1424070) 日記
          犬の場合は狂犬病の予防接種の関係で、全頭把握されている筈なので、
          登録データを保健所から貰うか、対策部署を保健所内に設置すれば、ほとんどカバーできるでしょう。
          (保健所内に設置する場合、予算と人員の確保が大変だと思われますが)

          なお登録なしで犬を飼うと罰金刑(20万くらい?)になります。

          ・越境も対策を行う市町村が増えれば「払わされる」事になります。
          --
          notice : I ignore an anonymous contribution.
          親コメント
    • Re:日本でもやってくれ (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年09月21日 18時25分 (#1423799)
      日本なら警察犬の2軍クラスを「うんこ犬」にして捜査するほうが早くない?
      どうせ徒歩圏内なのでDNA検査するよりも早い、安い、警察犬の実践訓練にもなる
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > ウチから駅までの通勤路でも時々放置されてるんだよね。
      野良犬のものじゃないという根拠は?

      #まぁ都会なら野良犬はほとんどいませんけどね
    • by Anonymous Coward
      で、取り上げた犬は殺すんですね、わかります
      • by Anonymous Coward
        当然だね
        マナーのなってない奴に飼われた犬なんて躾がされてるわけもないだろうから引き取り手なんていないし

        だいたい今のこの国に愛玩用の畜生を飼うゆとりなんてあるのかね?
        大量に作られてるペットフードの材料は、人間が食えるだけの品質を持った普通の食物だぜ
        食料品の値上げにヒーヒー言ってるなら、そういう無駄なものから削るべきだろう
        • by Anonymous Coward
          >食料品の値上げにヒーヒー言ってる

          そういう人は犬を飼ってないんじゃないの?
          • Re:日本でもやってくれ (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2008年09月21日 15時42分 (#1423734)
            ペットフードに回される分のしわ寄せが、ペットなんて飼ってない人にも及んでるわけですよ。
            細かい例をあげるなら、欧米でペットフードのためにマグロが巻き網で大量捕獲されてるせいで日本のマグロ漁まで制限されたりしてることもあるわけで。
            肉も同様。食肉のために大量の穀物が必要なのは周知だろうと思うけど、ペットフード用の肉だって同様なわけですよ。

            #犬には残飯でも食わせてろと思う
            親コメント
        • by Anonymous Coward
          食用で犬を飼う場合はOKですか?
      • by Anonymous Coward
        > で、取り上げた犬は殺すんですね、わかります

        そんなこと、誰でもわかりますよ。当然のことですから。
  • その犬自体の組織なら解るけど、糞からどの程度わかるものなのでしょうか?

    マーキングと一緒で固有のパターンがあるのかな?
    • by Anonymous Coward
      糞でググレ(嘘)

      便の成分には腸内細胞(の一部)が入っているだろうから、DNA調べられるなら一発でわかるだろう。
      マーキングとかおまえはUNKOの何を観察するつもりなんだw
  • by Anonymous Coward on 2008年09月21日 16時21分 (#1423748)
    少なくとも公共の利益は犬の糞を道に放置することではない。

    社会のルールを守らない犬の飼い主は、ルールを守っている飼い主からも
    迷惑な存在だし、そういうバカ飼い主から高額な罰金を徴収して、それを
    行政の財源にまわす事は理にかなっていると思う。

    犬を飼う経済的な余裕があるのなら、税金を払えない理由もないだろうしね。

    シルバーボランティアや路上駐車の取締員にでも業務を兼務させれば、人的
    コストも抑制できるだろうし、デメリットも少ないなぁ。

    犬の糞の放置でガンガン罰金を徴収して、それが地方の財政赤字の解消の
    一助になるのなら、まさしく犬の糞は金の卵に化ける訳で、後世に寓話や
    故事としていい伝えられそうな気がするよ。
    • by Anonymous Coward
      実は…。
      経済的余裕がないからこそ、犬を飼って現実逃避しているのです…。
      本当は子供が欲しいんです…。

      あと、最近そんなに犬の糞落ちてます?
      • ヨーロッパ方面は酷いとこがあるらしいです。 かつてのパリとか。
        問題の市がどの程度か判りませんが、これだけ費用をかけるって事は…。
        --
        notice : I ignore an anonymous contribution.
        親コメント
        • by Namany (19002) on 2008年09月22日 1時07分 (#1423920) 日記
          パリは犬の糞以前に人糞が窓から投げ捨てられるような文化があった場所だからなぁ。
          近年でも、税金を投入して犬の糞回収スクーターを巡回させたり、放水車で路面の洗い流しをしたりという事後的な対策なので、犬が糞を落としてから清掃されるまでの間は放置されたままです。

          #パリにも犬の放置への罰金刑は存在するみたいですが、それでも糞が落ちてるところを見ると、バレなきゃいいや的な文化なんでしょう、たぶん。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            うちの地元でも、飼い主の放置した糞がそこらに落ちていて、
            俺が犬の散歩に出かけるときは糞回収袋を多めに持って行って、
            他の犬のも拾いながら散歩してるんだよね。

            どうしても回収できない様相(ゲリ・降雨後・踏んだ後)のは放置しちゃうけど…
            (^q^)犬の肛門に袋を直結すれば水便だろうが何だろうが回収できます。
      • by Anonymous Coward
        基本的には常習犯が固定されている感じなのでこんな大掛かりな対策でなくとも十分な額の罰金、当該動物の処分などで間に合うかもしれませんが落ちている所には落ちています。
        モラルに頼れないならば動物飼育免許などを導入する必要性を感じます。

        # ぬこもわんこも大好きです。だから少しでもいい環境にあってほしい。
  • テロ対策で、イヌノクソどころじゃないと思っていたのだが、そうでもないのネ。

    落し物を残して去っていこうとしたら、マシンガンでオトシマエ。でもないのネ。
  • by gm_camouf01 (31675) on 2008年09月21日 21時08分 (#1423846)
    野良犬が増えないですかね?
    • by kokeko (31517) on 2008年09月22日 10時20分 (#1424004) 日記
      糞が処理できないから棄てるって人はさすがにいないんじゃないかと。

      #DNA鑑定とか簡単にできるなら小学生とかに研究がてら
      やらせたいかも
      --
      #ACは価値ある発言してください
      親コメント
      • by gm_camouf01 (31675) on 2008年09月23日 2時06分 (#1424532)
        検査やら手続きやらが面倒くさいと、
        棄てないで、野良犬にするのよ。放し飼いにしちゃって。
        「なんか、うちに良く来るんだけど、うちで飼っているわけじゃないのよ!
        って風に言い張る。
        じゃ、野良犬は捕まえて処分…となると、
        「可愛そうじゃない!政府はなんてヒドイことするの!?
        とか言って猛烈に抗議。
        #戦争やってる国家に何言ってんだ?って感じですけど。

        小学生、ウンチ好きだからな、喜んでやるかな?
        現物は、やっぱり、逃げ回りそうな気がするな…。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年09月21日 11時58分 (#1423624)
    犬(人間でもいいけど)の糞には本人のDNAって結構な割合で含まれているもんなんでしょうか?
    • by Snoopcheri (36547) on 2008年09月22日 14時10分 (#1424124) 日記
      ヒトでも大腸がんの検査には便中のDNA検査が使えるようです。(例:米国で仮想内視鏡と便DNA検査が大腸癌検診として初めて推奨 [nikkeibp.co.jp])

      他のスレッドでも上がっていましたが、胃や腸の粘膜の表面の細胞(上皮細胞)は、入れ替わりの早い細胞で、どんどん分裂してどんどんはがれて腸の内容物とともに流されていきます。1コの細胞の(はがれるまでの)寿命は1週間程度だと思います。

      上の例のポイントは、検査対象が大腸癌というところじゃないでしょうか。細胞はもっと口に近い方の消化管からもはがれますが、膵臓からDNA分解酵素が出されて、小腸でDNAの分解が進むと思われます。そうなると、もともと食べ物に含まれていた動植物のDNAなど同様にDNAの断片化のために検査の精度が低くなりそうでです。大腸ではがれた細胞なら、DNAの保存の具合がかなりましのではないでしょうか。(大腸菌など、大腸の腸内細菌や寄生虫のDNAとしっかり区別するのは難しくないでしょう。)
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年09月21日 12時29分 (#1423638)
    余所の家の犬の糞をばらまいて、簡単に罪をなすり付けられそうだね。
    • by Dobon (7495) on 2008年09月21日 14時33分 (#1423702) 日記
      採取のため侵入した所をガブっとやられる姿を想像しました。
      --
      notice : I ignore an anonymous contribution.
      親コメント
      • by Namany (19002) on 2008年09月22日 0時40分 (#1423909) 日記
        通常、自分の住処には脱糞しないので、犬の住処に侵入したところで採取できませんよ。
        理由は不明だけど、犬だって糞まみれの場所で暮らしたくないんでしょう、きっと。
        親コメント
        • by Dobon (7495) on 2008年09月22日 1時35分 (#1423928) 日記
          朝夕2回散歩に連れて行った時は、出先でしてましたね。
          ただ、尿が出なくなるまでは「出さない」ので、縄張り主張の道具なんでしょう。

          # 諸事情で散歩が朝1回になったら、決まった位置に「して」ましたけど。
          --
          notice : I ignore an anonymous contribution.
          親コメント
          • by Namany (19002) on 2008年09月22日 2時11分 (#1423935) 日記
            >ただ、尿が出なくなるまでは「出さない」ので、縄張り主張の道具なんでしょう。
            意外と尿って最初の数回で出し切ってしまうので、そういう見方はしていませんでした。なるほど。
            しかし、そうすると即座に飼い主によって回収されてしまうのを見て、本人たちはどう思っているんだろう?

            ># 諸事情で散歩が朝1回になったら、決まった位置に「して」ましたけど。
            確かに、散歩が十分にできないと住処でせざるを得ませんね。あと、お腹が緩い時とか。
            親コメント
    • by Anonymous Coward
      簡単に入手できるならな
      • by Anonymous Coward
        こっそり餌付けすればよろし。
    • by Anonymous Coward
      その危険性はとても小さいと思う。
      周辺住民は糞を放置する輩がどこのどいつか大体分かっている。
      (長年暮らしていれば一度や二度ならず目撃するものだ)

      個体識別は最後の追い込みの材料なんじゃね?
      こういう輩は言っても聞かなさそうだし。
  • by Anonymous Coward on 2008年09月21日 15時50分 (#1423738)
    出稼ぎパレスチナ人のDNA鑑定も導入しそうだ。
  • by Anonymous Coward on 2008年09月21日 21時31分 (#1423852)
    犬って結構子沢山で生まれて来る印象があるんですけど、これらは一卵生なんでしょうか。

    その場合の固体識別はどうするんだろう。
    兄弟が必ずしも同じ飼い主の下で生活しているとは限らないわけだし…
    • by Anonymous Coward
      犬(に限らず多産の動物)はたいてい多卵性だそうですよ。
  • by Anonymous Coward on 2008年09月21日 23時23分 (#1423881)
    人身売買の撲滅に取り組んで欲しい。
    おい!そこのロシア系イスラエル人!聞いてるか?
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...