パスワードを忘れた? アカウント作成
36935 story
変なモノ

MIT独自の単位「スムート」生誕50周年 56

ストーリー by hayakawa
50周年、おめでとうございます! 部門より

insiderman 曰く、

米マサチューセッツ工科大(MIT)の学生が生み出した長さの単位「Smoot(スムート)」が誕生50周年を迎え、MITで「Smoot(スムート)」の誕生日を祝う式典が開催されたそうだ

Smootという単位はMITの学生であるOliver R. Smoot氏の身長が由来になっており、1Smootは約1.7018m。Smoot氏は1958年当時、学生クラブでもっとも身長が低かったことから、これを基準に街にある橋の長さを測ることを計画、Smoot氏が橋の上に寝転がり、印をつけて長さを測ったそうだ。この「橋にSmootで測定した跡を残す」という行為はMITの伝統行事として続けられており、毎年警察は橋の上の「Smoot印」を落書きした犯人捜しを行っていたそうだが、「今日の記念式典で学生との対決は『停戦』になるだろう」とのこと。

なお、Smoot氏は卒業後、米国規格協会(ANSI)や国際標準化機構(ISO)の会長を務めている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by s02222 (20350) on 2008年10月07日 10時58分 (#1433233)
    >Smoot氏は卒業後、米国規格協会(ANSI)や国際標準化機構(ISO)の会長を務めている。

    後付で無駄に権威がありそうな単位になっちゃってるあたりが、ただのバカじゃなくものすごいバカ。
  • なるほど (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年10月07日 11時48分 (#1433262)
    >米国規格協会(ANSI)や国際標準化機構(ISO)の会長を務めている。
    そりゃ米国が国際規格に合わせないってのが理解できる気がする。

    そろそろ「インチって何?」で済ませたいのだが・・・。

    • by Anonymous Coward

      >米国規格協会(ANSI)や国際標準化機構(ISO)の会長を務めている。
      そりゃ米国が国際規格に合わせないってのが理解できる気がする。
      そろそろ「インチって何?」で済ませたいのだが・・・。

      そうだよなぁ。
      標準化を進めている当の本人がこんなことしてるんだから、インチき!と言いたい気分だよ!

      # ぜんぜん思ってないのでAC
    • by Anonymous Coward
      >そろそろ「インチって何?」で済ませたいのだが・・・。

      『インチ』はまだディスプレイで馴染みがあるんだけど、『フィート』や『マイル』は感覚的によく解らん。『ヤード』はまあ、ゴルフゲームやったりしてるから「メートルよりちょっと長い」的な理解はしてるんだけど。『マイル』は全然馴染みがないし『フィート』は桁が違ってくるし。
      • by saitoh (10803) on 2008年10月07日 12時45分 (#1433305)
        もっと困るのは重量と容積。オンスってなに?ポンドって? 1次元の数なら大雑把な換算を暗算でやれば済むけど。 排気量を立方インチであらわされるともうお手上げ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          マイルが知りたければMLB見るべし(MAJORでも可)
          100マイル≒160kmなので、物語が書きやすい。
          オンスが知りたければ、香水買えばどうだろう。
      • by qem_morioka (30932) on 2008年10月07日 12時52分 (#1433314) 日記
        だからプロジェクトのマイルストーンがうんぬんと言われてもピンとこないんですね!! わかりま

        #ようし、こうなったら尺貫法で生きてみよう。
        親コメント
        • by shiba (273) on 2008年10月07日 13時18分 (#1433338) ホームページ
          >#ようし、こうなったら尺貫法で生きてみよう。
          じゃっ.

          s/マイルストーン/一里塚/

          >プロジェクトの一里塚がうんぬん

          あまりかわらないような...
          親コメント
          • by qem_morioka (30932) on 2008年10月07日 13時25分 (#1433344) 日記
            一里塚がアップグレードしちゃうと、

             道祖神

            となるので、軽んじてはいけません!!

            #そういやぁ坪って単位も廃れないなあ・・・
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              一里塚がアップグレードしちゃうと、

               道祖神

              となるので、軽んじてはいけません!!

              そんなに到達できない一里塚は八甲田山を思い出すのでイヤだ。

      • by haginov (32812) on 2008年10月07日 12時54分 (#1433317) 日記
        1ヤード=0.9144 メートル
        ということで「メートルよりちょっと短い」です。
        親コメント
      • by Deasuke (34806) on 2008年10月07日 13時46分 (#1433358) 日記
        > 『ヤード』はまあ、ゴルフゲームやったりしてるから「メートルよりちょっと長い」的な理解
        ヤードはメートルより短いですよ。
        (cf. http://www.google.com/search?q=yard+in+meter )
        --
        Best regards, でぃーすけ
        親コメント
      • by Tsukitomo (22680) on 2008年10月07日 14時41分 (#1433394) 日記
        マイルは競馬やる人には常識ですね。約1600m(1609.344m)で、「2マイルの長距離戦」「半マイルを通過」など、
        基本的な距離の単位として使われています。「ハロン」= 約200m(201.16800m)という単位も「上がり3ハロン」「10ハロンの中距離戦」といった感じで、ドロドロの競馬オヤジでも普通に使います。
        --
        Your 金銭的 potential. Our passion - Micro$oft

        Tsukitomo(月友)
        親コメント
      • by hishakuan (32621) on 2008年10月07日 20時09分 (#1433657) 日記
        円の面積を直径だかなんだかで表す変な単位とかなかったっけ?
        単位で二倍になっても強度は二倍にならない分かりにくいやつ。
        親コメント
      • by SHNSK (10099) on 2008年10月07日 22時16分 (#1433734)
        > 「メートルよりちょっと長い」的な理解
        たぶん,同じ距離を測る場合にはヤードの方が大きくなる,と言いたかったのでしょう.
        # 1ヤードは0.9144メートル

        ちなみに,オーストラリアのゴルフ場はメートルで表示されていました.
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >『ヤード』は「メートルよりちょっと長い」的な理解はしてる

        1 yd = 0.9144 m だから逆じゃね?

        #同じ距離をヤード表示にするとメートル表示より数値が大きくなるって意味ならそうだけど
        #その場合は「長い」とは言わないよねぇ
        • by Anonymous Coward
          >#同じ距離をヤード表示にするとメートル表示より数値が大きくなるって意味ならそうだけど

          計算機で単位変換して確認してる時に↑で混乱したみたい。
          最初は「短い」って書いてたんだよ。orz
      • by Anonymous Coward

        『フィート』や『マイル』は感覚的によく解らん。『ヤード』はまあ、ゴルフゲームやったりしてるから「メートルよりちょっと長い」的な理解
        フィートは足の長さだから大体 30cm、ヤードは 3 フィートだから大体 90cm
        • by Anonymous Coward
          10フィート棒は約3メートル・・・
          • by Anonymous Coward
            3mの棒をもって洞窟探検してたんだよなぁ。

            実は折り畳み式だったとか?
  • こっちは10周年では。 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by prankster (12979) on 2008年10月07日 11時03分 (#1433235)
    これで思い出しました。Wikipediaの記事によれば今年はハナゲ [wikipedia.org]制定10周年ではありませんか。誰かお祝い企画してますか?
  • つまりアレだ。 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年10月07日 10時36分 (#1433222)
    これと同じようなもの [tinyurl.com]な訳だな!

    # 絶対違うのでAC
    • >Smoot氏は1958年当時、学生クラブでもっとも身長が低かったことから

      日本人の感覚でいうと背の高い集団ですなぁ……
      外国では1smootってチビ扱いの身長なんでしょうか。
      それとも偶然、当時の学生クラブにチビがいなかっただけ?
      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      そのリンクは細工がしてあるので、アンサイクロぺディアのhydeの身長は156cm [ansaikuropedia.org]へのリンクを出しときますね。
    • by Anonymous Coward
      身体尺 [wikipedia.org]なんて昔
  • by ken2 (27347) on 2008年10月07日 10時51分 (#1433228)
    CNNの写真見るに、寝転んでは印をつけを365回繰り返したんですよね。どれくらい時間がかかったんでしょう。思いついてはじめるのはともかく、テンション持たんですよね。

    #もうちょい低ければ365.2422くらいになったのに。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月07日 11時11分 (#1433240)
    (以下略)
  • by Anonymous Coward on 2008年10月08日 0時01分 (#1433799)
    1m to smoot [google.com]
  • by Anonymous Coward on 2008年10月07日 10時39分 (#1433224)
    #1958年当時、MITには白人以外いなかったと・・・
    • by Anonymous Coward
      面白い事やってるなと笑っていたら、自分が約 1 Smootだった…
    • by Anonymous Coward
      黒人はいなかったの?

      学生クラブってのは全員強制参加?
    • by Anonymous Coward
      58年ならまあそうでしょうね。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月07日 10時47分 (#1433226)
    無粋な事を考えてみたけど、米国って、それ程迄に「伝統」に飢えてるのかなぁ?

    # 日本でやったら何年で見逃してくれる様になるんだろ?
  • by Anonymous Coward on 2008年10月07日 15時45分 (#1433454)
    0.94 Smootです
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...