パスワードを忘れた? アカウント作成
40223 story
アニメ・マンガ

大晦日、NHK FMは一日中、アニメソングを流す 67

ストーリー by soara
これじゃあ大掃除が終わらないヨ 部門より

TRON 曰く

今日は一日 ○○三昧」と称して、鉄道関係から、JAZZボサノヴァみんなのうたなどなどさまざまなジャンルを10時間以上放送したNHK FMですが、今年の最後の「今日は一日 ○○三昧」として、今日は一日 『アニソン』三昧 ファイナルの放送が決定しました。

今回で3回目の放送となる、今日は一日 『アニソン』三昧は12月31日の大晦日の朝の9時15分から24時30分、紅白歌合戦の裏で放送されます(途中、11時50分から12時15分と18時50分から19時20分、ニュースなどによる中断あり)。2007年に放送した前回の今日は一日 『アニソン』三昧のウェブサイトアクセスは約315万で、その年の大晦日の紅白歌合戦の約251万を抜いて、全番組中トップだったそうです。

今日は一日 ○○三昧は主に祝日に放送されます。今後も面白い企画に期待したいです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by eruchan (2221) on 2008年11月13日 9時59分 (#1454666)
    2ch の実況スレとか、IRC とかで突っ込みを入れながら聞くと中々面白いです。俺のとこでは内輪で動かしてるチャットシステムに皆が集まって、ラジオを聴きながら色々突っ込みを入れまくってました。

    新旧様々な曲が流れるので、「これ懐かしい」とか「古すぎて、さすがに俺生まれてない」とか逆に「新しすぎて知らないやー」とか色々な感想がうかぶものです。最新曲はあまり流れないので、そういうのが聞きたい人にはつまらないかもしれませんが、色々な曲を縦横無尽に聞ける機会というのはあまりないいい機会ですね。司会や歌手の人らのトーク (これがまた人によってトークの上手い下手がはっきり出る) とか、各種ハプニング (北斗の拳カバーバージョンを流しちゃったとか) も楽しいもんです。

    そんな感じでアニソン三昧は、前回・前々回と目いっぱい楽しませてもらってたんですが、今年はゴールデンウィークに開催されてなかったので、もうやめちゃったのかなぁと悲しんでたら、先日友人から「今年は大晦日らしいぞ」と聞いたので、年末の予定はこれを中心に決めてしまいましたw。
    • by Anonymous Coward on 2008年11月13日 10時16分 (#1454681)
      貴重な大晦日が一日無駄になりそうだな
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 貴重な大晦日が一日 …

        そう、大晦日は 12/30, 12/31, 12/32, 12/33, 12/34 の5日間しかないもの。
        2日目がまるまる潰れてしまうのは痛いな…
        (納期的に。)
    • それだけの放送があるなら、会員制で
      耐久イントロクイズ大会をやってもおもしろいと思う。

      フルに参加する義務は特に無いという条件で。

      #曲名とか全然覚えられない人
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年11月14日 17時58分 (#1455749)
      最後まで聞いた人の楽しみは、番組の最初の方で「今日はXX曲かけます!」と宣言した
      無茶な曲数をどうやって無理矢理クリアするか、なんだよな。
      今まで2回はギターで生歌メドレー。未出の曲をギター弾いて歌えるメインゲストが複数必須。
      ちなみに初回は嘉門とデーモン、前回は水木と男八段。
      そして今回はNHKの楽曲ライブラリの能力も試されるのか・・・。

      あと人気若手女性声優を呼んで萌えとかツンデレについて解説させるのは恥ずかしいから
      今回もぜひやってほしい。
      親コメント
  • いっそのこと (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年11月13日 12時46分 (#1454743)
    ラジオなんてケチなこと言わず、
    アニソン、えろげ、ギャルゲ系の曲尽くしの
    大きなお友達向けの紅白歌合戦を放送すれば
    低迷が続く視聴率が跳ね上がること請け合い。
    NHKなんて衛星も含めてチャンネルが有り余っているんだから
    一つぐらい尖った方向でたまにはっちゃけても
    罰は当たるまい。

    日本国民の財産たる月探査機かぐやのハイビジョン動画を
    報道番組以外は自国民には非公開にして、
    一方でぬけぬけと商業利用する図々しさが
    あるならささやかなことだろう。
    • by hishakuan (32621) on 2008年11月14日 4時42分 (#1455320) 日記
      そのジャンルだと白組と紅組のバランスが取れないような。

      ここだと「デバッグ!練馬戦隊 キャリばん」とかが人気出るのかなー、とリンクを探しにいったらブランド解散してるや。
      いっそ会社が消えて聞けなくなった曲だけを流してくれると楽しそうだ。
      親コメント
  • 部門名 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年11月13日 9時37分 (#1454645)
    これを聴き続けようという人間に『大掃除』なんて概念あるんですか?
    • Re:部門名 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年11月13日 9時45分 (#1454657)
      HDDの大掃除(とバックアップ)に決まってるじゃないですか。
      親コメント
      • Re:部門名 (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Ryo.F (3896) on 2008年11月13日 10時01分 (#1454669) 日記
        発掘と再発見の日だと思ってたが。
        親コメント
      • Re:部門名 (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2008年11月13日 10時20分 (#1454683)
        死んだときの処理に困るのでバックアップ取るのをやめることにした。今年も去年と同じ人生を歩みそうだ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          > 死んだときの処理に困るのでバックアップ取るのをやめることにした。

          ご安心ください。亡くなった際には中身を確認されることなく粗大ゴミ行きがオチです。
    • by j-ehara (31269) on 2008年11月13日 10時08分 (#1454678) 日記
      そもそも,大掃除は大晦日の前に済ますものではないかい?

      年末年始はごみ収集が来ないので,この間はゴミが溜まる一方…
      親コメント
  • 一方米国では (スコア:2, 参考になる)

    by saab9000 (31344) on 2008年11月13日 10時49分 (#1454697) ホームページ 日記
    米国と言っても日本国内の米軍基地から発信されている極東放送、AFN(昔はFENといった)の話ですが
    年末の1日~2日間にわたって、一時間毎にビルボード [billboard.com]の過去の年間チャートのTOP10を放送するってのをやってました。
    (0時台は1955年の年間チャートTOP10、1時台は1956年の年間チャートTOP10‥)
    いまはどうなんでしょうか?
    参考まで。
    • by Technical Type (3408) on 2008年11月15日 9時38分 (#1456000)
      録音テープを持ってる。Year End Countdown で年間100位を8時間かけてやるのも聞いてたっけ。 もっとも今ではカセットが再生できないし、聞く時間も無いけど。

      AFN [af.mil]じゃ今はやっていないんじゃないかと思う。ウザいDJの話が曲中に無く英語の勉強も兼ねて良かった。

      やるかどうかはAFNをずっと聞いていれば番組表なんか無くても判るよ。
      親コメント
  • 今回のウリ (スコア:2, 興味深い)

    by nekurai (6253) on 2008年11月13日 20時01分 (#1455108) 日記
    そんなわけで、今回は最終回にふさわしく、劇場版もOVAもキャラソンもOK!何でもあり! [nhk.or.jp]ってことでしょう。

    なので夢の迷路をリクしても多分怒られない(笑)
    # でも亜美の Guilty Night!は多分ダメなんだろうなぁ…
  • 第九を流さないと知らないよ!年の瀬に「痛電」をクラッシクファンに強いるかもよ。
    • Re:でぇぃくはどうした (スコア:2, すばらしい洞察)

      by flutist (16098) on 2008年11月13日 10時08分 (#1454677)
      第九はエヴァということで。

      # すっごく一部だけだけど。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        パロディウスの事もたまには思い出してあげて下さい。

        年末年始はクラ関係の実況をしてる俺としては今年の実況をどこでやるかが悩みどころ。
        年末の第九で「パロディウスキター」もやりたいし、だからといってアニソン三昧を
        無視するわけにもいかない… 左右の耳のマルチタスク出来るかなぁ ^^;
    • by Anonymous Coward
      のだめってことにすればとりあえずokな罠。

      ・・・のだめに第九出てきたっけ?
      大晦日のネタで千秋が発言した程度?

      でもまぁ、第九はNHK教育でも、多分BSでもやりますからね。FM無くてもまぁいいかな…。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月13日 9時53分 (#1454660)
    俺は今年も仕事。
  •  大晦日って、実家で暇してるので携帯ラジオもって帰るかな。
     一人暮らしで子供もいないので、完全にお客さんモードで手持ち無沙汰なんだよなぁ……。

    #自宅だったら絶対聞きながら一緒に歌ってるだろうけどw
    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2008年11月13日 12時25分 (#1454729)
    有線放送なら365日(閏年なら366日)24時間いつでも聴けますよ
    昔やってましたし
    まぁ何種類かある4時間番組のローテーションでしたけど

    #というのはなしかね?
  • by maruken (2801) on 2008年11月13日 22時30分 (#1455198) ホームページ
    最初の「アニソン」のとき全曲録音しました。
    約12時間あるのをどうしたら録音できるか考えて、
    DVDレコーダーの最低ビットレートかつ音声はPCMで撮って、DVD2枚
    にして、音声トラックを分離してLameでMP3にしてCD2枚にとってあります。

    出張のとき、カーオーディオで学生に聞かせたらCDって6時間も入るのですねとかいわれた。

    昔ならVHS3倍で2本に入ったと思うとあまり進化していないナーと思うこのごろです。
    というのは、毎年年末のワーグナーを1曲1本のVHSで録りつづけていたから。
    --
    maruken
    • 追記:
      8歳の息子に聞かせたら、閣下のGGGばっかり聞いている。
      わたし的には、真っ赤なスカーフなんだけど。
      やっぱり世代ギャップ(それも2代以上、一世代なのに!)。

      あと、正式の歌詞にメーカー名が入っているなんて昔のNHKでは想像つかなかったですね。
      --
      maruken
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年11月13日 9時39分 (#1454648)
    そんなのあったっけ………。
    CDラジカセに内蔵されてるのがあるけど、今時カセットテープなんてねえ?
    パソコンに取り込むのも一苦労。

    うちのMP3プレーヤーに内蔵されたまま使ったことのない奴が、
    初めて大活躍することになるかもしれない。
    • by Ryo.F (3896) on 2008年11月13日 9時56分 (#1454665) 日記

      CDラジカセに内蔵されてるの<<略>>パソコンに取り込むのも一苦労。
      やったこと無いから知らないけど、両端ステレオミニプラグの抵抗入りケーブルで接続すればいいんじゃない?
      親コメント
    • by 0093 (29457) on 2008年11月13日 10時01分 (#1454670)
      僕はこんなの [focal.co.jp]使ってますね.
      ラジオを聞きながら作業をすることが多い僕には必需品だったりします.
      確かWindowsでも使えたはずです.
      親コメント
    • FM変調ってデジタルだと、アナログ信号をカウンタのタイマ割り込みに食べさせる手段の一つに過ぎなかったきがする。

      ラジカセの信号をデジタルにつなげるのは大変かもしれないけど、FM変調された信号をキャプチャするのは容易なのでは。

      ん?!最近のパソコンは、ゲームポートとかプリンタポートのようなテキトーに繋げて入力できる代物が無いかられ難しいてかぁ。
      --
      大槻昌弥(♀) http://www.ne.jp/asahi/pursuits/ootsuki/
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      auのEZ・FM対応機種 [kddi.com]ならFMチューナー内蔵してるだろ。

      防水と両立しないのが難点<EZ・FM

      # 個人的には「ラジオ使ってる時は防水性能を保証しません」で構わないんだがな。

  • by Anonymous Coward on 2008年11月13日 9時42分 (#1454653)
    はないの?
    • by Anonymous Coward
      チョサッケンは大切に
  • by Anonymous Coward on 2008年11月13日 9時43分 (#1454654)
    実績ではサンコーレアモノショップのUSBラジオとなりますが
    他社製品でお勧めはありますか?

    ちなみに、紅白とアニソン三昧でコラボの可能性は無いのですかね・・・・・
    ランカ・シェリル組 vs firebomber何て紅白的にもいいかなと思うのですけどw

    # でも、本当はこんな潰しあいなんてやめてほしいのでAC
    • うちはオンキヨーのMA-700U [onkyo.com]を使ってます。
      #と思ったら、もう販売中止なのね。
      添付ソフトでMP3で録音出来るので、長時間の番組でも多分大丈夫そう。
      ちなみにPC電源無しでも、本体とスピーカーを繋げばラジオは聴けます。

      外部アンテナも無くしてしまったので、新たに3000円くらいの室内アンテナを買いましたが、
      マンション室内ではノイズが乗ってイマイチです。やはりベランダに出した方がよさそう。
      ちなみにブースターON/OFFでは全くノイズ状態に変わりはありませんでした。
      親コメント
    • うちは、LOGITECのUSBラヂオLRT-FMAM100U [logitec.co.jp]を使ってます。

      音飛び、尻切れが時々あるし。
      FMとAM2バンドだけど、一々外部アンテナを繋ぎ直さないと聞けない。

      という欠点にさえ目をつぶれば今のところ良好。

      FM外部アンテナは別売りってのも欠点かもしれない。

      #最近はちょくちょくPCが勝手に夜中にrebootやらshutdownしてて夜中の放送が録音できてないと言う体たらくですが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        中の人も寝てるんですよ、で時たまトイレに起きてまた寝るのです
  • by Anonymous Coward on 2008年11月13日 10時36分 (#1454690)
    前日まで(=冬コミ)の疲れが取れず、リアルタイムで聴き続けられる自信がありません。
    年には勝てない、か…。

    それはともかく、今回で最後になるのはちょっと残念。
    何か止めざるを得ない理由があったんでしょうか?
  • きっと来年には「新・アニソン三昧」とか「続・アニソン三昧」が始ま

    #らないよなぁ……
  • by Anonymous Coward on 2008年11月13日 12時26分 (#1454731)
    こういうことか。
    さて私もポチッとw
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...