セグウェイ発明者、今度はスターリングエンジン搭載のハイブリッドカーを開発 15
ストーリー by morihide
スターリングエンジンで駆動するわけじゃない 部門より
スターリングエンジンで駆動するわけじゃない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
セグウェイを発明したディーン・ケーメン氏が今度はスターリングエンジンと電気自動車を組み合わせた世界初の「スターリング・ハイブリッド・電気自動車」を開発した(UnionLeaderの記事、/.本家記事)。
この車は2000年に製造中止されたフォード社の電気自動車Ford Thinkを改造して作られ、リチウム電池とともにスターリングエンジンを搭載している。デフロスターやヒーターなど、バッテリーを多く消費する機能はほとんどこのスターリングエンジンによって電力が供給されるため、バッテリーのほぼ全てを駆動にあてられる仕組みになっている。搭載されているスターリングエンジンはケーメン氏が設立したDEKA Research and Developmentで開発され、バイオディーゼルや天然ガスなどのクリーンな燃料をを始めとして、どのような燃料でも使用できるとのこと。クリーンな燃料を使えば一回の充電で60マイル程(約96km)をほぼゼロ排出で走行可能で、バッテリーが低下したらスターリングエンジンで充電出来るため電池切れで立ち往生する心配もない。
この車の製品化にノルウェーの会社が名乗りを上げているとのことだが、ケーメン氏はこれを独占的な形にするつもりはなく、新しいハイブリッド・カーが広く普及することを期待しているとのこと。
プラグイン・シリーズハイブリッド (スコア:3, 参考になる)
ざくっとしか読んでないけど、まあ要するに電気自動車。性能やコストはバッテリに依存するはず。スターリングエンジンはバッテリ切れに備えた発電機(「an insurance policy」あるいは「backup system」)と、暖房用ヒーター/デフロスター(霜取り用熱風)の熱源(クーラーは無いか)。シリーズハイブリッドともいうが、バッテリに依存する部分が大きいから、プラグイン・シリーズハイブリッドか。
シリーズハイブリッドは、路線バスでは既に市販されている。乗用車としても、成り立たない事はないと思うし、チャレンジする価値はあると思う。ちなみに電気自動車のエアコンは、クーラーより、ヒーターの方が、エネルギー食いだという。その意味では、熱源を持っている事が有利になる可能性は十分あると思う(もちろんクーラーの熱源としても有効)。ついでに補充電できれば、助かる。そこで爆発プロセスを持たないスターリングエンジンは、電気自動車の雰囲気ぶちこわしにもならずに済むかもしれない。
Re:プラグイン・シリーズハイブリッド (スコア:2, 参考になる)
代表例は三菱ふそうの「エアロスターエコハイブリッド [mitsubishi-fuso.com]」ですかね。
あれ見たときに、定速回転しかしないなら、スターリングエンジンにでもすりゃいいのに、とか思いました。
Nullius addictus iurare in verba magistri
Re:プラグイン・シリーズハイブリッド (スコア:1)
高温熱源(何か燃やす)
↓
スターリングエンジンで機械的な仕事に変換(数十パーセント)
↓
発電機で電力に変換(8割程度?)
↓
電気ヒーターで熱に変換(ジュール熱だから100%?)
こんなことするよりスターリングエンジン動かすための高温熱源をそのまま液体類の媒体で近くまで運んじゃった方がよいと思うのですが
高温熱源(何か燃やす)
↓
媒体で輸送
↓
熱交換器で温風化
熱に限らず電気を効率よく作れるよってところが売りなのでしょうけど。
Re:プラグイン・シリーズハイブリッド (スコア:1)
Re:プラグイン・シリーズハイブリッド (スコア:1)
ボケっと放送大学眺めていた受け売りなんだけど、エアコンなんかのヒートポンプなら「カルノーサイクル」でググって [google.co.jp]みると面白そうな。
大槻昌弥(♀) http://www.ne.jp/asahi/pursuits/ootsuki/
掲載前校正 (スコア:2, 参考になる)
from
「スターリングエンジンはケーメン氏が設立したDEKA Research and Developmentで開発され」
to
「搭載されるスターリングエンジンはケーメン氏が設立したDEKA Research and Developmentで開発され」
#スターリング・エンジンってそんなに(実際の)効率良かったっけ・・・?実物に期待。
妖精哲学の三信
「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
Re:掲載前校正 (スコア:2, 興味深い)
# 今使われてる移動機の機関はたいてい作動流体ごと放熱してるし。
Re: (スコア:0, オフトピック)
参考リンク (スコア:2, 参考になる)
Stirling Engine Dictionary [nmri.go.jp]
# .go.jpなドメインでこんなのが公開されてるとは…
Re: (スコア:0)
ac.jpにこんな大学があるとは。
なんちゅうか (スコア:1, 興味深い)
時代は繰り返すのか?
Re: (スコア:0)
もはや電気式ディーゼルとか関係なく失敗という気がしないでもないですが。
いずれにせよ (スコア:1)
今の経済状況じゃ投資してくれる所は無さそうな.
仮に開発に成功しても, それを生産に移してくれそうな会社が無くなっちゃいそうな勢いだし.
DEKAの読み方 (スコア:0)