Windows 7 beta 1「海賊版」リリース 81
ストーリー by hylom
ものすごく期待してしまうのですが、 部門より
ものすごく期待してしまうのですが、 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
Windows 7 beta 1(build 6.1.7000.0.081212-1400)の海賊版がネットに上がっている模様。中にはWindows 7 beta 1を装ったマルウェアやポルノだったり、beta 1であるbuild 7000ではなくbuild 6801だったりするものもあるそうだが、iTWireのブログ記事では本物のbeta 1のISOファイル名やファイルサイズ、MD5チェックサムといった情報が掲載されている。
また、ZDnetのブログ記事にはベータ1のスクリーンショットギャラリーが掲載されている。このブログ記事にはベータ1のごく簡単な感想しか述べられていないが、機能的にはbuild 6956などと変わりなく、動作はかなりサクサクで、パフォーマンス的に期待できるとのこと。
なお、Windows 7 beta 1の正式リリースは来年1月が予定されているという話だ(本家/.他より)。
うわさ (スコア:4, 興味深い)
・EMOBILE D02HWが動くらしい(ただし最初だけ接続に失敗する)
・タスクバーが大きいけど、「小さいアイコンで表示」すれば、Vistaまでみたいなタスクバーになるらしい
・Windows エクスペリエンス インデックスは、ちょっと厳しめになっているらしい(Vistaより数値が多少下がる)
・IE8らしい
・インストールはそんなに時間かからないらしい
・メモリが少ないとガジェットが使えないらしい(512MBだとだめ?)
・不具合報告が少ない気がする
#真偽のほどは不明っすよ
メタモデレーションガイドラインより (スコア:2, 参考になる)
モデで重要なのはプラスかマイナスかなので、理由はだいたいでいいんすよ(AA荒らしにプラモデとかはダメですけど)。
逆に、あんまりこのへんを厳密にしちゃうと、窮屈になってモデしづらくなります。
(おもおかだけは別かも。でも、ストーリーを開いた読者に、どのコメントを見せたらためになるか/ならないか(または、だめになるか)が重要だから、やっぱりだいたいでいいかな)
Windows 7 には興味ないけど・・・ (スコア:3, 参考になる)
NamiRobot なんていう怪しげな downloader を使えなんて書いてあるよ。これだけでも遠慮したいというのに。なおbetaの試用期限は2009年7月1日。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
NamiRobot について (スコア:2, 参考になる)
# それにしても中国大陸やロシア系のアングラサイトの怖さを知らないみたいね(w
で、
NamiRobotSetup.exe MD5:adca761a0c767b69903fffa4bf635422 - VirSCAN.org [virscan.org]
NAMIROBOTSETUP.EXE, Prevx [prevx.com]
とりあえず2つばかり挙げたが、NamiRobot の導入については自己責任でどぞ。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
調査しても、最近の怪しいソフトあたりじゃ意味無いからなぁ‥。
本体はネット側に有って、それをダウンロードしてくるという感じで手が込んでたり、
機能を眠らせておいてある日一斉に、とか様々。
#そしてそれらのタイミングも起動直後とは限らず、リモートで制御可能。
Re:NamiRobot について (スコア:1, 参考になる)
Re:Windows 7 には興味ないけど・・・ (スコア:1)
> これだけでも遠慮したいというのに。
そのダウンローダーに不信感があるなら、仮想環境(VirtualPC等)で(ダウンローダーを)実行すればいいだけでは?
その程度で躊躇うというのは、知識の無さを証明しているようなものかと思うんですが。
「経験のない者は進んで行って報いを受ける」 (スコア:0)
仮想環境ってそのような使い方をするもんですか、そうですか(w
まさか「うちのアンチウィルスは検出率 が100%だ」と信じている手合いでしょうか。
基本的に出所の怪しいソフトウェアや怪しげなリンクには触れないのが、セキュリティ対策の鉄則かと思っていますが。
Build identifier: Mozilla/5.0 (OS/2; U; Warp 4.5; ja; rv:1.9.1b2pre) Gecko/20081022 Minefield/3.1b2pre
Re:「経験のない者は進んで行って報いを受ける」 (スコア:1, おもしろおかしい)
仮想環境が本環境に影響することは(仮想マシンに脆弱性があるという現実的に低い可能性の例外を除き)ないわけで…。
Re:「経験のない者は進んで行って報いを受ける」 (スコア:3, すばらしい洞察)
spamメールを発信するようになっている可能性は?
今回はダウンローダということでスタンドアローンで実行することも出来ないわけで。
# 仮想マシン上なら何を動かしても安全というのは過信。
Re:「経験のない者は進んで行って報いを受ける」 (スコア:1, 興味深い)
日本では、一般個人のPCが踏み台にされたことが原因で、刑事責任や民事責任が適用されたことはありません。
なので、自分に被害が無いという点で、安全です。
もし、玄関には鍵をかけていない貴方の自宅に保管してある包丁が盗まれてそれで人が殺されたとしても、
悪いのは殺人犯であって、包丁を鍵のかかるところに保管しなかった人物ではありません。
つまり、そういうことであり、怪しいソフトを実行した人には罪はありません。
そもそも「怪しい」というのは直感的なものであり、他のフリーソフトに比べて危険な可能性が高いことは証明できないはずです。
このダウンローダーが駄目なら、第三者による検証や作者の身元保証がない、大抵のフリーソフトは使えないことになります。
ダウンローダーでのダウンロードが終わったら仮想マシンは廃棄するのですから、その時間の間だけしか踏み台にならないわけで、
日本中に山ほどある「所謂初心者」のパソコンの踏み台の悪影響に比べたら、無視できる犯意です。
Re:「経験のない者は進んで行って報いを受ける」 (スコア:1, 興味深い)
> 悪いのは殺人犯であって、包丁を鍵のかかるところに保管しなかった人物ではありません。
それは包丁だから言えることであって、猟銃だったら立派な銃刀法違反(保管義務違反)です。
Re:「経験のない者は進んで行って報いを受ける」 (スコア:1)
この場合はなにしろ、「正常に」使えた時点で著作権上、問題になりかねないわけで。
かえって「使えない報告」が良心的に聞こえます。
Re: (スコア:0)
それは、「パスワードを定期的に変更する」的な、現実的に意味のないセキュリティ対策ですね。
出所の怪しいソフトウェアを実行しないのは大切ですが、触れる(ダウンロードする)ことも、それを仮想環境で実行することも、無問題でしょう。
怪しげなリンクに触れないという対策は現実的ではなく、FirefoxにNoScriptを導入するなどして、Flash, Java などのプラグインや JavaScript などリスクのあるものを無効化しとくことと、きちんとパッチをあてることの方が大切です。
触ってみたいなあ (スコア:2)
この話も見込みのようですけど、この調子だと、一般ユーザが手に入れられるパブリック
ベータ版が公開されるのはいつになるんでしょうね?早く触ってみたいなあ。
海賊版?(オフトピ) (スコア:1, すばらしい洞察)
#個人的に海賊版と言われると販売を伴うクラック版を想像してしまいます・・・
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0, 荒らし)
Re:海賊版?(オフトピ) (スコア:1, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
やってることはネトランのダウンロード関係の記事と同じだと思いますよ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0, 参考になる)
信用できる相手から安全な通信手段で入手したハッシュでなければ、データ破損のチェックくらいしか使い道はない。
中国で売ってそうな予感 (スコア:1)
Re:中国で売ってそうな予感 (スコア:1, おもしろおかしい)
VMPlayerのアプライアンスにあったよー (スコア:1)
あっ。。。 (スコア:1)
ベータ版はまだリリースされていないという意味じゃないのですね
MSはβ版の無償配布またやらないのだろうか (スコア:1)
無償配布してユーザーからの不具合情報吸い上げたほうが、バグ取りにはなると思うけど
今回のはMS内部で公開βになる前に勝手に流出したのかもしれないけど。
Microsoft が意図的に流した可能性は? (スコア:0)
バグに関しては、βVerはあってあたりまえだし。
よくわからんのだけどね (スコア:0, オフトピック)
おいらがMac II siを買ったときは、本体+ディスプレイ+HDD+プリンタ+ソフトで100万円を超えるローンを組んだ記憶があるんだよね。(しかも、ciが買えなくてsiを買ったという悔しさが残っている。)
そのときのフィーリングからいうと、今日、Vistaが重くないPCなんて、ものすごく安いんだよね。
今、重さが理由でVistaに移行できない人がどれだけいるのか疑問。Vistaに移行できない理由は、重さじゃないと思うんだがなあ。
Re:よくわからんのだけどね (スコア:2, おもしろおかしい)
「N○Cにボられた」
などど、怨嗟の声を聞くことが多いのに、
マカーの人はなぜこんなにドMが多いのか
理由が知りたい気がしますね。
Re: (スコア:0)
アップルの場合 (スコア:1)
帳消しにしていた印象があるなぁ。旧バージョンの軽いOSをインストールできたら
快適だったんだろうけれど、バージョンチェックでインストールできなかったしね。
#MacIIViやカラクラIIにSystem6を入れられれば、と何度思ったことやら。
その点、PC/AT機はドライバとサポートさえあれば軽い旧OSを最新機種に入れられるし、
Vistaである必要性が無ければ、あえてバージョンアップ料金を払って速度的な快適さを
放棄する積極的理由は見つけにくいね。
Re: (スコア:0)
今と状況が全く違う20年前のパソコンを引き合いに出すのは変ですよ。
Vista対応をうたったCeleronマシンを買わされた人は多いだろうし、そういう人たちからすればVistaは十分に重いです。
Re:よくわからんのだけどね (スコア:1)
安いからって (スコア:0)
特にパソコンのマシンスペックなんてものに興味の無いライトユーザやビジネス層は特に。
XPなら問題なく動くマシンが、Vistaや7だと重い。
けれどそこで
「よし、じゃあVistaの動くマシンを買おう」
と思わせるメリットが全然無い。
買い替えるメリットって何だろう?UAC?エアロ?
私感として、壁はやっぱりエアロの動作に必要な「128MB以上のVRAMのビデオカード」じゃないかなあ。
3Dゲームするわけでもないのに何でそんなスペックのカード必要なんだと。
じゃエアロ無しで、って、それなら別にVistaじゃなくていいし。
「パーソナルコンピュータ」という名前ではあっても
現代のパソコン市場においてはビジネスユーザが大きな割合を占めるわけで、
そこではビデオカードの必要性なんざ皆無なわけだし。
Re:安いからって (スコア:4, すばらしい洞察)
オフトピがついてるから、続けるのもどうかと思ったけど、このへんに。
別に買い替えなんか薦めてないよ。今、問題なく動いているPCがあるならそのまま使えばいいと思う。OSもそのままでね。
僕が気にしてるのは、Windows 7がどれだけ軽くても、それが乗り換えの理由にはならんだろう、ということです。(もちろん、PCを買い換えずにOSだけ換えようという人がいるかも知れないことは承知しております。)
どうもWindows 7の話題になると、Vistaは重い、という話になるんですが、Vistaの失敗は重さだけじゃないと思うんですよ。だって、最近のPCは十分に速いのに、XPにダウングレードして使っている職場がほとんどじゃない? XPでは動作したアプリケーションが、Vistaでは動かない(少なくとも動作保証が出ない)というのが問題で職場では使えないのであって、重さは問題じゃあない。
だから、Windows 7が売りにすべきは「XPで動いていたアプリケーションはすべて動く(しかもXPよりも使いやすく、対応ハードも増えた)」ということじゃないの?と言いたかったのです。
Re:安いからって (スコア:1)
Windowsを使い続けるなら、Vista以降に対応するための作業は覚悟しなければならないでしょうね。
ただ、そんな「覚悟」が必要ならVistaやWindows7の32ビット版なんて出してほしくないな。
全て64ビット版と割り切ってくれた方が諦めもつきやすいしね。
皆が皆、同じように思うわけではないだろうけど、その方が移行する意欲が沸いたのではないかと思います。
MSとしては、割り切ることによるユーザー離れを警戒したリリースなのかもしれませんが、おかげで不幸な目にあってる人が周りに何人も・・・・
64ビット版だけと割り切っていたとしても状況は大きく変わらなかったかもしれませんが、32ビット版への移行と64ビット版への移行の2段階の苦しみを味あわずに済むんじゃないかと思います。
将来、全て64ビットOSになる前提の考えですけどね。
Re:安いからって (スコア:2, すばらしい洞察)
Vista ですらロゴプログラムで 64bit 対応が必須となっているのはドライバ類が必要になるハード関連だけで、ソフトウェアに関しては 32bit 版のみでも全く問題がありません。
そういう状況で「次はアプリでも 64bit 版への対応が必須です」なんてのはさすがにやりすぎとしか言えないですね。
今の WOW64 で十分に動けばいいというなら、大半のベンダは今まで通り 32bit 版を出すだけで大差ない状態になるだけですし、OS 自体が 64bit 版になったからと言ってはまる部分は「あまり」ないのですが……。
そこらのゲームソフトなんて UAC によるアクセス制限を回避するために C:\ 直下にアプリをインストールするようになった、とかいう「Microsoft が出すガイドラインなど全く知ったことではない」「とりあえず動きゃいいんだ動きゃ」という低レベルな開発を行っていますので、サードパーティへの啓蒙を考えたらまだまだアプリの 64bit 化どうこうという段階ではないですね。
どういうクォリティかわかりにくいという人は、/ 直下にベンダごとのディレクトリを作る、ゲームなのに setuid で root 権限動作必須 (または sudo での root 動作要求)、ユーザ個別の設定を /usr/local/etc 以下に共通設定的に保存する、ユーザのセーブデータは /usr/local/libdata 以下に保存される、chmod 0777 /usr/local/libdata/xxxx なんてやる奴までいる、とかいう感じで考えたらわかりやすいのではないかと思います。
そういうクォリティでいまだに作り続けるアプリベンダが大量にいて、かつこれらが動かないと叩かれるのは Microsoft である、という感じですか。
# Program Files/ProgramData/Users とか HKEY_CURRENT_USER/HKEY_LOCAL_MACHINE くらい使い分けてくれよホント。
# AppData\Local、AppData\LocalLow、AppData\Roaming まで適宜使い分けろとまでは言わないからさ。
Re:安いからって (スコア:1)
みんな管理者権限でログインするからどうやったって壊れ続けていくんだよね。
本当は「制限ユーザ」とかでログインすべきなんだけど、それじゃぁ動作しないアプリケーションソフトがたくさんある。だから管理者権限を持つユーザとか「パワーユーザ」とかでログインすることをやめられない。(もちろん殆どのライトユーザは何も知らずに何となく管理者権限で使っているに決まっているけど。)
そうしたことが改善されると安定していくんだろうなぁ、なんて思いながらWindows2000を使っているんだけど最近のWindowsは
> どういうクォリティかわかりにくいという人は、/ 直下にベンダごとのディレクトリを作る、
> ゲームなのに setuid で root 権限動作必須 (または sudo での root 動作要求)、ユーザ
> 個別の設定を /usr/local/etc 以下に共通設定的に保存する、ユーザのセーブデータは
> /usr/local/libdata 以下に保存される、chmod 0777 /usr/local/libdata/xxxx なんてやる奴
> までいる、とかいう感じで考えたらわかりやすいのではないかと思います。
こんな感じですか。凄いですねぇ。
何でこうなっちゃうんだろう?
もちろん、短時間/少工数でアプリケーション/ドライバを作るために省けることを(省いちゃいけないところまで)省いて開発をしているアプリケーションメーカにも問題があるのは確かだ。だけど、もっと根本的な所で問題なのはセキュリティモデル/OS構造の分かりにくさや出来の悪さにあるんだろうと思う。
ユーザ権限の区別
誰ができるべき?
shutdown/ドライバインストール/アプリインストール/システム設定変更
ファイルをどこにインストールすべきか
DLLをsystem32配下にインストールするだって? 正気の沙汰じゃない!
プログラムは"C:\Program Files\"配下だって? 増設ドライブには置けないのかよ?
マイドキュメント? どうしてそんな変態的な場所にデータを置くのか?
(システム共通|ユーザ個別|グループ共通)設定ファイルはどこに置くのが普通?
ユーザデータを全部バックアップしたいのだけど、どこをコピーすればいいの?
ファイルアクセス権はどのように設定すべきか
プログラムバイナリはどうすべき?
システム共通データファイルはどうすべき?
ユーザ個別データファイルはどうすべき?
レジストリアクセス権/構造はどうあるべきか
レジストリ構造って腐っていてどうなっているのか母さん全然分かんないわよ!
っていうかアクセス権? レジストリにあるの?
設定ファイルじゃ駄目なの? バックアップ/リストアも簡単、レジストリは何が嬉しいの?
レジストリに保存されているアプリ情報一式のバックアップとリカバリって99%できないよね。
上記の事柄が少なくとも「文化として」確立されないままなので、アプリケーションがそれぞれ思いつきで勝手な構造を作ってしまう。当然後で困ったことになる。思いつきの構造なので当然セキュリティや拡張性などの問題がつきまとう。
OS構造がへっぽこなので、OSの責任で変わってしまわないよう守らないといけない事柄を守れない。
アプリケーションもユーザも勝手に思いつきで変更を加えてしまう。
だから使えば使うほどOSが壊れていき、定期的に再インストールしなきゃならない。
それはプログラム開発者もユーザも(多分システム運用者も)、「どうしておくべきなのか」分からないからなんだろうと思う。OS構造を改善して、更に開発者やユーザ(少なくともPC好き位には)に分かるようにしたらもっと良くなるんじゃないかな。Windowsって多分最も「何でもできる」素敵なOSだろうから。
さっきまでできていた事も直ぐにできなくなるけどさ。
Re:安いからって (スコア:1)
Vista でどのように変化したか、という辺りの情報収集をされてみた方がよろしいかと。UAC が有効 (デフォルト) のままなら、管理者ユーザでも普段は一般ユーザ権限で利用することとなり、必要な時だけ管理者権限に昇格する形になっています。
また、2000/XP であれば必要な時だけ Run As する手もあります。Vista より不便ですけどね。
この辺り、何年も前から Microsoft がガイドラインなどを出していますが、何を言ってるんですか? 文化として確立していないのではなく、アプリベンダがこの辺りに関して全く積極的に学ぼうとしない点が問題なのです。
特に 9x 系列から入って XP で NT 系列に参入したものの、意識は 9x 時代のままというアプリベンダに顕著です。文化がないのではなく、文化を無視していると言えます。
一般ユーザはその辺りを詳しく知る必要はないと思いますが、そのレベルの意識のままにアプリを作る人が多すぎなのです。man hier ほど気楽に見られるものではないですが、そういった情報は MSDN や TechNet 等で大量に公開されているにも関わらず、全く調べずに独自の思い込みでやってしまう人が多すぎます。
ちなみにこれらの情報は公開情報として Web 上で公開されているものであり、MSDN や TechNet の契約は不要です。(単に MSDN サイトや TechNet サイト等で公開されている、というだけです)
例えばユーザごとのフォルダは C:\Documents and Settings\(ユーザ名) とは限らない にも関わらず、それを決め打ちでアクセスしてしまうものも存在します。
感覚的にはホームディレクトリは「/home 直下とは限らない」にも関わらず、$HOME を参照せずに /home/(username) 決め打ちでアクセスしようとする感じでしょうか。
# ローカルコンピュータ上のアカウントとドメイン所属のアカウントが同じである場合、後者は (ユーザ名).(ドメイン名) となる、といった場合があります。
# また、そもそもユーザ名は変更可能ですが、ホームディレクトリのパスは最初に作られた後は変化しません。
一言で言うと「あなたの書き込み自体が大半の (特に一般向け) アプリ開発者のレベル」なんです。あなたが言っていることは全部 NT4/2000 時代には文書化されていますよ。
なぜWindowsアプリはMSのガイドラインに沿わないか (スコア:1)
誰が悪いかはどうでも良いとして、結果としてはアプリケーションやユーザはMicrosoftの出しているガイドラインと異なる勝手なことをたくさんやっているじゃない? これが改善されて、OSとアプリとユーザが同じ文化を持つようになると、Windowsがより安定して動くようになるよね。
多分、上記のことは比較的公平な見方ではないかと思うけど、間違っているかな?
なんできちんと文書化されているガイドラインが守られないのか。NT4の頃のものですら守られていない? のはなぜかということを考えてみたら良いと思うんだ。商用UNIXやLinux、BSD、MacOSXと比較して何が違うんだろう?
振り返って、こうした問題はいつから起きていたんだろうか、去年からなのか、WindowsXPから?、Windows95から?、それともMS-DOSから?
将来は改善される見通しはあるだろうか? Windowsは来年、5年後、10年後に変わっているだろうか?
私は5年後も改善されないと思うけど、みなさんどう思うだろうか?
Re:なぜWindowsアプリはMSのガイドラインに沿わないか (スコア:1)
Visual C++ で MFC のプロジェクトを作る場合、かなり昔から (VC6 以前) とっくにその手のコードが入ってますよ。
.NET Framework の場合は XML ファイルで設定ファイルを書く感じになると思いますが、ユーザごとの設定場所を保存するフォルダのパスなども標準で提供される程度には組み込まれています。
……で、まぁ、無視されるんですけどね。
Re:なぜWindowsアプリはMSのガイドラインに沿わないか (スコア:1)
セーブデータを Program Files 以下に保存するようなゲーム等、Program Files 以下に書き込みを行うプログラムの場合、Virtual Store をしっかり知っているユーザが相手で、かつ「Vista 向けのマニフェストが付いていない実行プログラムを使っている」なら、一般ユーザ権限でも読み書きは失敗しません。自動的に Virtual Store へ書き出しが行われ、そこから読みだされます。
Virtual Store 自体はユーザプロファイルの AppData\Local\VirtualStore 以下に存在するため、そのユーザだけにしか影響しないデータとなります。
たとえば Apache httpd を Program Files 以下にインストールし、ログファイルを gvim から開く (not view mode) で起動した場合、作業ファイルが同一フォルダ上に作成されますが、管理者権限で実行していない場合には Virtual Store 以下に作業ファイルが作成されることとなります。
ユーザは何をしようと構わないのです。むしろユーザにその辺りを意識させたら OS やアプリとしては負けですから。
ただし、それでシステムを破壊するような行為を簡単に行えるのが大問題であるため、2000 以降のシステムファイルの自動復旧や復元ポイント、シャドウコピー、そして UAC といった機構が出来上がった訳ですから。
圧倒的なユーザ数、そしてベンダ数の違いですよ。
*NIX ベースのアプリをそのまま Windows に移植するタイプのソフトは、かなりの点で Windows の流儀を無視して作成されていたりします。
比較的プラットフォームの文化を尊重する *NIX 系の開発者でさえ Windows の流儀には従いきれない (独自コードが発生して手間がかかったり、そもそもそんな文化知らなかったり、Microsoft が嫌いだから従う気がなかったり) 訳で、よほど「文化に沿ってない=美しくない、キモすぎる」という意識を持った人でもないと、動くならいいじゃん的に進めてしまう傾向は強いかと思います。
実際、*NIX ベースのアプリで、Vista で入ったさまざまな変更に追従しきってるアプリなんて、まずないでしょうね。
# 例えばエクスプローラでのサムネイル用のハンドラを実装しているとか、検索機能を Windows 標準の検索用フレームワークを利用するとか。
一番大きく表れたのは 95/NT4 時代辺りでしょうね。それまでは OS/2 や NT 3.x がコンシューマ向けにも使われる、という状況を聞いたことがありませんでしたが、95 の不安定さに満足できないユーザが NT4WS を利用する、という場面は (DirectX をまがりなりにも搭載したことにより) 結構見られるようになりました。また、この時期にユーザ数が飛躍的に増大しています。
3.1 時代の ini ファイルを利用したユーザ固有設定の保持から 95 でのレジストリへ記録するように方針を変更した点をあっさりスルーしてみたり、9x でも複数ユーザのプロファイルが切り替え可能であった点をあっさりスルーしてみたりするソフトが大量にあった訳です。
この頃は Microsoft 自体がそういうガイドラインを出しつつも Microsoft Office が守り切れていない (一度管理者で起動しないとアプリが正常に動作しない等) といった状態でした。これは Windows 2000 + Office 2000 でも似たような状況が発生します。(パワーユーザ以上で起動してからでないとうまく動作しない)
Vista 発売当初には管理者権限を要求するアプリは非常に多かったのですが、最近は一応インストーラ等に管理者権限を要求するマニフェストが付いていたり、インストールステップ中に昇格を要求するようになったものがかなり見られるようになりました。また、ゲームなどでも更新時以外は管理者権限を要求しないものも出てきています。
もちろん、とりあえず管理者権限を要求するものも少なくありませんが……。
# 「起動時にオンライン更新をする可能性があるから」管理者権限が必要、なんてのは悪い作りの代表例です。
# インストーラを自動検出して昇格を自動的に要求する設定をオフにしていると、この辺りの変化がよくわかります。
非ゲームのコンシューマ向けアプリなどの場合、この辺りはゲームのように悲惨な状態ではないためまだ望みはあります。それでも、再起動後にセーフモードで起動しないとアップデータの適用に失敗するようなのもありますが……。
ただし、それでも一般ユーザレベルの考えで開発へ参入するところが減るとは考えにくいため、5 年後でもあまり変化はないでしょうね。
Re:なぜWindowsアプリはMSのガイドラインに沿わないか (スコア:1)
それらのOSを利用している現場は、それらのOSを「選んで」利用している。別な言い方をすれば「あえてWindowsを避けて」いる。
あえてWindowsを避けるような現場は、それなりに意識をもってその選択をしている。だから、選んだなりの使い方をするし、そのOSの設計思想にも理解を示す。
Windowsを選ぶ現場は、Windowsを「あえて選んでいる」わけではなく、他に選択肢があるかどうか調べもしないことが多い。いきおい、Windowsの設計思想なんてものにも興味を示さない。「動けばいい」ということになる、ということじゃないかな。
軽い理由 (スコア:0)
NTのときからそうだったが、XP->VISTAと幾らかはエラー処理、
っていうかオーバーフローなどの例外処理が大半
を実装する様になったので重くなってきた。
ということは、またしらんぷりなcase文とかが随所に見られるってことですかね?
βだから、はしょってるってことは無いんだろうなぁ。
#隣のお姉さんが洗車したので3日以内に雨になるぞ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re:軽い理由 (スコア:3, おもしろおかしい)
何故漏れるのでしょうか? (スコア:0)
Re:何故漏れるのでしょうか? (スコア:2, 参考になる)
例えば私も正規ルートでこのバイナリを入手する権利を持っています。
# 細かいビルド番号までは把握していませんが。
もうちょっとすると開発者向けに配布されることでしょう。
米MS、ハードウェアメーカーにWindows7 Preβ版でのテストを要請 [slashdot.jp]が関連ストーリーから抜けてる。