EverQuest II の全てのプレイヤーの行動記録を科学的に解析 46
ストーリー by reo
あらあらうふふ 部門より
あらあらうふふ 部門より
4gamer.net の記事によれば、EverQuest II の 4 年間、40 万人分の全てのプレイヤーの行動記録が、学術誌「Science」の発行元として知られるアメリカ科学振興協会 (AAAS) に提供されたとのことだ。AAAS では、ゲーム内での人間の行動などを分析し、現実世界での行動とリンクさせることで、人の精神の動きや行動などを解析しようとしているとのことである。
2/14 に開催された AAAS の大会でノースウェスタン大学の研究者らが "Social Drivers for Organizing Networks in Communities" という題名で早速調査結果を発表したようだ (ノースウェスタン大学 McCormick 工学・応用化学研究科のニュースより) 。
それによると
- 多くのプレイヤーは自分がゲームに費やしている時間を過小評価している。
- ゲームに不満を持つプレイヤーは偏って多い。
- 女性は他の女性と一緒にプレイしようとしない。
- 最もゲームにのめり込んでおり、ゲームに満足しているのは女性。
- プレイヤーは 10 代ではなく、平均年齢はもっともっと高い。
- 実世界の地理的に近いプレイヤーと一緒にプレイする傾向が強い
とのこと。2 つ目については、それは単に EverQuest II がクソゲーとかそういうことでは…… ? とも思ったが、クソゲーならそもそも数多くのプレイヤーが参加していないわけであるし。ところでそもそもプレイヤーは行動情報が第三者に渡される事を知っていたんだろうか。
まったくの個人的感覚 (スコア:2, 興味深い)
一時期色々とネトゲに手を出したが、不満分子(?)は何処でも相当に多く感じられたなぁ。
それは勿論、
・不満を述べる輩のが声が大きい
・悪口&愚痴はみんなで盛り上がれる(ある意味、上司批判を肴に盛り上がるのと同系統?)
ってことが関係してくるんだろうけど。
#他のネトゲに移ると、途端に前住み着いていた所が良かったと言うようになる。
#相対的に評価しようとする人、長所発見をしようとする人は信者扱いされるのも原因かもしれんぬ。
偏って多い (スコア:1)
The researchers found that many players underestimate the amount of time they spend playing the games, and the number of players who say they are depressed is disproportionately high.
偏って多い(disproportionately high)というのは、他のゲーム等に比べて多いという意味なんでしょうか。
それとも単に「非常に多い」の大げさな表現なのかな。(disproportionately: 不均衡に、過度に)
不満の絶対数が多いのではなく、不満が少数のユーザーに偏って集中している、という訳ではないですよね。
(日本語訳だとそう読めてしまいましたが)
Re:偏って多い (スコア:1)
かなりの時間ゲームしてるのに、不満を持ってる人がチョー多い(なんで不満があるならやめないのだ)ということでは。
Your 金銭的 potential. Our passion - Micro$oft
Tsukitomo(月友)
Re: (スコア:0)
意図としては「奇妙なほど多い」くらいの意味でしょうが、
その根拠が見えないのでなんとも言えません。
# もしかしたら、ユーザー全体の不満度は高くないのにクレームは多いという意味かも
# もしクレームの多いユーザーを選択的に排除したら
# クレーム数はどんな振る舞いを見せるんだろう
オンゲにありがちな不満点 (スコア:2, 興味深い)
・コンテンツ不足
・ユーザのやり尽くす速度に開発/運営の提供速度が追いつかない。
一日10時間単位でやる奴は別にしてもコンテンツ量は意外に少ない、そのために作業量を水増しして延命を図るのがほとんど。
・見せ餌が実は未実装
有料βと揶揄されるのはたいがい未実装コンテンツが多い場合
・システム周り
・輸入ゲームに良くあるのは、仮名漢字変換の不具合。
漢字に変換出来ないとか、タイプの最初の文字が認識できないとか(こんにちはが、oんにちはみたいな。)
・もの凄くUIが不親切
キーボードで文字を入力させて、確定にEnterを押しても反応せず、マウスクリックしか受け付けないとか
・運営
・ゴールドファーマー絡み
RMT,BOTが野放し。処理したってアナウンスがあればマシなほうでやってるかやってないのか分からん対応が多すぎる。
・コンテンツ提供の遅れ
コンテンツ不足にも絡むけど、色んな国に各自で運営を展開してるとたいがい日本が一番遅い。
・料金
現状、コンテンツに金銭的価値がほとんど認められていないのにやたら高い課金アイテム。
射幸心を煽るガチャ系アイテム。これで裁判があったぐらい。
Re:オンゲにありがちな不満点 (スコア:2)
いつも突っ立っているだけのNPC。ドラクエ1あるいはそれ以前から進歩しない。
NPCはテンプレ回答ばかり。プレイヤーはNPCの話を聞いてお使いをするだけ。
NPCは誰が話しかけても同じことしか言わない。何度話しかけても同じ。
いつ話しかけても同じ。
NPCは会話(+アイテムの受け渡し程度)しかできない
Re:オンゲにありがちな不満点 (スコア:1)
EQ2やWoWではNPCは歩き回ったり、話をしたり、プレイヤーに声をかけてエスコートさせたり、
死んだり、生き返ったりいろいろしますよ?
誰が話しかけても同じことを言ったりもしません。一定条件を満たさないと会話してくれなかったり、
「評判」によってはいきなり殴りかかってきたりします。一定のパターンに従った会話をするのは
確かですが、ではオフゲなら違うのかと言うと、やはり一緒ですよね?所詮AIですから。
会話したりアイテムを受け渡したり、勝手に戦闘を始めてプレイヤーに手伝わせたり(w、
「恩義により」しばらく一緒に戦ってくれたりすることもあります。
今のゲームシステムは、もっとずっと進化していますよ。
Re:オンゲにありがちな不満点 (スコア:1)
それは大変参考になる情報ですが、でも、私はありがちな古くさい
デザインのゲーム(で私が不満に思うもの)について述べています。
しかも、今のゲーム云々はと言われても、ごく一部の話ですよね。
Re:オンゲにありがちな不満点 (スコア:1)
NPCに何を求めているのかわからないのですが、ここで挙げられた特徴こそがNPCに求められるものじゃないんですか?
NPCが人間らしく振舞って、ユーザが対処できない理不尽な理由で、ゲーム(シナリオ)クリアに必要なアイテムくれないとかなったら、また文句出ると思いますが。
ここに挙げられた問題点を解決するのなら、それこそNPCの中の人を実装するしかないんじゃ?
#チェリーシステムとでも名付けますか。
オンゲに絶対ある不満点 (スコア:1, すばらしい洞察)
・いつサービス終了で遊べなくなるかわからない。
# 古いゲームを引っ張り出して遊ぶの好きなんですよ...。
# オフトピなのでACで
Re:オンゲに絶対ある不満点 (スコア:1, おもしろおかしい)
・チートができない
#ゲーム本編よりもプロセスメモリエディタをいじっている時の方が面白いのでAC
Re: (スコア:0)
性別は自己申告なんですかね (スコア:2)
> ・女性は他の女性と一緒にプレイしようとしない。
> ・最もゲームにのめり込んでおり、ゲームに満足しているのは女性。
この二つってリアルでは男性である人が、女性と登録しているだけでは?
Re:性別は自己申告なんですかね (スコア:1)
> ・女性は他の女性と一緒にプレイしようとしない。
おふらいんげーむ [futabasha.co.jp]は、言うまでもなくフィクションということですね。
Re: (スコア:0)
好きな人と二人でやってるときに女らしき人が来たらピンチだったり
あるあると思った人の方が多いかも?
Re: (スコア:0)
・ゲームに不満を持つプレイヤー = 男性
・ゲームにのめり込んでおり、ゲームに満足している = 女性
イメージで言っていいなら、こういう図式はごく自然に思います。
おおっと (スコア:1, おもしろおかしい)
…あれ?
# いちサンプルなのでAC
Re:おおっと (スコア:1)
まぁ、入れ込んでるからこそアラ(アライアンスではない)が目に付くというものでしょう。
FF11とか初見ではグラフィックが美しいのであんまり悪口は出ないでしょうしw
(ROのユーザに薦めた時はキャラがリアル系でカワイクないと言われたけど。)
少なくとも入れ込み甲斐のあるでき→入れ込む→不足に気づくってことなんでしょう。
# いちサンプルだけどID
Re: (スコア:0)
ちゃんとタルタルやミスラを薦めましたか?
Re:おおっと (スコア:1)
もちろん勧めたともさ。
でもROの2次元線画系のかわいらしさとは違うってことらしい。
「不気味の谷」領域が広いヒトだったのかもしれない。
(逆にそのヒトは2次元には許容度高くて
私が「ちょっとデッサン狂いが気になる系の絵
(ディフォルメとは別の方向性でバランスが悪い感じの絵柄)」だなー
と思う絵柄のイラストや漫画を「カワイイ!」と
強くオススメしてくることがあるけどね。)
一方、そのヒトとは違う別のペドっ気のある知り合いに勧めた時は
(ウィンダスの街にあるダル牧場の子ミスラを指して)
「・・・!この娘は?この娘ではプレイできないんですか!?!・1!?」
「この娘で遊べるなら絶対やるけどなぁ・・・(ぶつぶつ)。」
って言われたけどな。
Re:おおっと (スコア:2)
Re: (スコア:0)
素人から見る、FF11で不満な点(これで私はFF11をやめました)
・キャラクター作成画面と比較して、実際のプレイ画面のキャラクターはローポリだし身体バランスも異形になる。長い首、つぶれる鼻……
・無駄に広いマップ。移動にとにかく時間がかかる。プレイ時間の6割は街と狩場の間の移動時間。
・数狩らなきゃならないのに少ない敵。狩りの最中も半分以上は移動時間。まさに延命主眼のマゾ仕様。
・インターフェイスが不便。特にチャット関係。
・PTが組めない。なかなか相手が居ない&えり好みする人が多くてPT組むのに数十分~1時間以上かかる。
・誰よりも安く売らなきゃ売れないという、経済を殺すオークションシステム。
1週間でプレイが苦痛になり月額残りも放置で止めたなぁ
5時間プレイのうち、移動時間2時間、PT募集2時間とか馬鹿馬鹿しくてw
Re:おおっと (スコア:1)
私が「初見で不満がでない」としてる「初見」の想定は初日くらいなんで、ある程度の時間プレイしてみて分かる特徴は入ってないです。
…1週間でPT編成に苦労するLvに行きつくってのはあんまり素人っぽくないような気がしないでもない。
#その気になれば24時間戦える立場の人なら行けるか?
#Lv10(最近はいろいろな修正でLv20)くらいまではソロ主体なのでPT編成の苦労はないから。
##出発点である三国周辺はアクティブ少なめでそこそこ敵いるような気がするし。
リアフレ指向 (スコア:1)
6. 実世界の地理的に近いプレイヤーと一緒にプレイする傾向が強い
ま、確かに始めたキッカケはリアフレ(実世界の友人)に勧められたのがキッカケだったし、リアフレのほうが頼みごとしやすいしね。オフであってゲームの話で盛り上がれるし。実際別のリアフレにも勧めてしまうし。
もしかしてここ数年ログイン頻度が下がってきているのは仕事上の引越しでリアル知り合いの殆どと900Km引き離されてしまったから?(かつ仕事が忙しくてこちらの新規の知り合いが殆ど全て仕事上の知り合いだから?)
Re: (スコア:0)
Re:リアフレ指向 (スコア:1)
そっちね。私は同国内での遠隔地くらいのスケールで考えてた。元記事の分析はどっちのつもりなんだろう?
60TBのデータを調査&7000人のプレイヤー (スコア:1)
60テラバイトて(*_*)。凄い量ですね。
1. 多くのプレイヤーは自分がゲームに費やしている時間を過小評価している。
まあそうでしょうね。今も隣のPCで某WoWにログインしていますが、「ながらプレイ」時間は過小評価してしまう傾向が。
3. 女性は他の女性と一緒にプレイしようとしない。
EQ1~2とプレイしていましたが、男性が同姓の友人(buddy)同士で遊ぶのは普通に見かけますが、女性が女性の友達と一緒に
遊んでいる例は未だかつて見た事がありません。
理由は幾つか考えられますが、やはりネトゲ(モンハンやROの様なライト系はともかく、EQIIの様な重厚長大時間消費型の
ゲーム)を趣味とする女性は極めて少ないということでしょう。
それなりのCPUと、結構高価な追加のビデオカードが必要ですから、そんなPCを持っている女性はかなり珍しそうです。
夫の、あるいは恋人のPCを使う場合も考えられますが、そうすると一緒にプレイするのはその男性とでしょう。
「同性とは(あまり)プレイしない」ということになりそうです。
5. プレイヤーは 10 代ではなく、平均年齢はもっともっと高い。
元々クレジットカード必須でしたね、その後ゲームカードも買えるようになりましたが。
私が出会ったことのあるティーンエイジは、ほとんどすべて親と一緒にプレイしている子供でした。
平均年齢はざっくり20代後半、日本人に限れは30を超えそうな印象です。
6. 実世界の地理的に近いプレイヤーと一緒にプレイする傾向が強い
時間帯の問題もありますし、男性はリアル友人と一緒に始める傾向がありますね。
Re: (スコア:0)
同じく、隣のPCで某WoWにログインしながら書いてますが、女性が他の女性と一緒にプレイするのを良く見かけます。
ただ、ものすごく偏りが大きく、女性率(主婦率)が非常に高い一部ギルドに固まってる感じがします。
独身女性同士で遊んでるのは、解説されているような事が理由か、ほとんど見かけません。
えろげで同じことを (スコア:0)
Re:えろげで同じことを (スコア:1)
自エロは本質的に孤独な作業だから。
#オンエロゲ、なんか海外にはあるっぽいけどね。
#Wiredの昔の記事(日本語版が再始動する前)に女性記者のレポートがあったような。
まぁ実際問題としてオンゲの中でもMMORPGはインフラの初期投資にお金が掛かりすぎる気がしないでもない。P2Pやグリッドっぽい仕組みのようなユーザにリソースの一部を担わせるソリューションが必要なジャンルなのかもしれないという気もする。
Re:えろげで同じことを (スコア:1)
まぁ実際問題としてオンゲの中でもMMORPGはインフラの初期投資にお金が掛かりすぎる気がしないでもない。
だから比較的零細が多い(ような気がする)エロゲ業界には厳しいんあじゃないかなぁという話ね。
Re: (スコア:0)
# あとKissのゲーム(おまけ程度だけど)オンライン対応だったような。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
3feel [4gamer.net]ってのが・・・・・あったんですが、無くなってしまいました [3feel.com]
期待してたけど恥ずかしいのでAC
Re: (スコア:0)
れべるいー (スコア:0)
Re:れべるいー (スコア:1)
つまり富樫さんはFF11に大いに不満だと、そういうことですね。
Re: (スコア:0)
虎丸「何!そうなのか?富樫!」(富樫違い)
個人情報保護の点は (スコア:0)
個人情報についてご懸念でしたらキャラクター名すら伏せているそう [sony.com]なので一安心かな?
Re: (スコア:0)
キャラクター名すら伏せられる状態で、どうやって不満があるってわかるんだろ?
キャラ名伏せて、チャット文中に出てきた場所や本名などだだ漏れなんてことになってたりして?
テレホ時代は分単位で把握していたのに…… (スコア:0)
1.移動時間を勘定に入れてないからじゃないすか
2.持たないのはゲーム内資源をカネで買ってる人くらいでしょう
3.出会い系ですから
4.団地妻の誘惑(© 光栄)
5.ですから団地(ry
6.隣の奥さんとか
Re:テレホ時代は分単位で把握していたのに…… (スコア:1)
1.移動時間を勘定に入れてないからじゃないすか
寝オチも勘定に入ってない気がするがどうなのか?
(あとFF11だと放置バザー(値段設定しておくと自動で他プレイヤーに物を売る機能がある)とかあるけど、EQには似たような仕組みがあったりするか?)
後、ダラダラとチャットしてしまったとかの時間も主観的なプレイ時間から除いて考えてる気がする。
3.出会い系ですから
出会ってねー。(…って出会い系だからこそそうなのか?!)
不満の高さは、人間の限界 (スコア:0)
Re:不満の高さは、人間の限界 (スコア:1)
まぁ、不満の高さ(?)は関心(執着かも)の強さに比例しそうではある。
真にダメなゲームはクソゲにすらなれないでスルーされる…。
糞ゲーですよ (スコア:0)
> それは単に EverQuest II がクソゲーとかそういうことでは…… ? とも思ったが、
正解ですよ。あれは正に糞ゲーです。というかジャンル自体がもうね。
> クソゲーならそもそも数多くのプレイヤーが参加していないわけであるし。
不正解です。最初に客を集められれば、糞ゲーでも事業になるんですよ。
適度な餌をやってればそこそこの客を維持できるのがこのジャンルです。