パスワードを忘れた? アカウント作成
94321 story
テクノロジー

東大の研究者らが伸び縮みする有機ELディスプレイを開発 49

ストーリー by hylom
またカーボンナノチューブか! 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

東京大学や大日本印刷などの研究者らが、ゴムのように伸び縮みする有機ELディスプレイを作ることに成功したそうだ(毎日新聞)。

単層カーボンナノチューブと呼ばれる極細の炭素繊維とフッ素ゴムをジェット噴射で混ぜる独自製法

とのことで、今回作られた試作品は10cm四方サイズ、256画素のディスプレイの単色ディスプレイとのこと。

画素の小型化やカラー化が今後の課題、とのことだが、衣服などに応用できたら面白そうである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年05月13日 14時14分 (#1564366)
    もちろん!
    オッパ(ry

    # 以下自粛
  • 伸び悩み (スコア:2, おもしろおかしい)

    by USH (8040) on 2009年05月13日 17時34分 (#1564506) 日記

    なんど見ても「伸び悩みする有機EL」と空目してしまって、、、

    # 身長はさすがに伸び悩み(むしろ縮みぎみ)ですが、横幅は延び盛りです。
    # 才能については、、、、訊かないでください。

  • 洗濯用に何枚か持ってるだけで、その日の気分に合わせたコーディネートが一瞬で。
    うっかり朝帰りで着替えられなくても大丈夫。一瞬で昨日とは別の服に。
    カメラと組み合わせてゴニョゴニュすると光学迷彩も思いのまま。

    でも日本だと大部分は痛服になりそうな気も・・・

    # 著作権利者団体ですが保証金の支払いをお願いします
    ## これは有機ELじゃない、ただのTシャツだ
    # この無地のところに絵が描けるでしょ。保証金の対象になります
    • by Anonymous Coward
      ファーストユーザは、レポーターの東海林のり子さんで。
      いつどこにいてもレポートできるように、洋服には苦労してるらしいです。
      同じ日に、結婚式と葬式に出なきゃいけないとか。
  • 今の5mm角のままで製品化していただきたいと強く思うのですがどうか。

    #クラフトワークあたりが着てくれないかなぁ
  • こういう具合に (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年05月13日 17時14分 (#1564494)
    脱がずに出来るデジタル野球拳がが
  • by Anonymous Coward on 2009年05月13日 13時48分 (#1564348)
    に浮かんでなかった?
  • by Anonymous Coward on 2009年05月13日 14時50分 (#1564391)
    曲面ボケボケ低解像度なブラウン管風有機ELテレビ作ってください。実際は画素が分らないくら高解像度の有機ELに低解像度な昔のゲームをエミュレート表示させて楽しみたい。画面縁がボケてるのとか横方向に滲んでるのとかも再現して欲しい。
    • >曲面ボケボケ低解像度なブラウン管風有機ELテレビ作ってください。実際は画素が分らないくら高解像度の有機ELに低解像度な昔のゲームをエミュレート表示させて楽しみたい。画面縁がボケてるのとか横方向に滲んでるのとかも再現して欲しい。

      Ian Bogost - A Television Simulator
      http://www.bogost.com/games/a_television_simulator.shtml [bogost.com]

       残念ながら、エミュレートでは物理的な曲面は再現不能ですが、正面から見たものとして擬似的に表現する事は出来るかな?
       CRTの映像の歪み(格子を表示して中央付近と周辺部で長さが違ったりとか)や、電源が弱いモニタで明るい場面と暗い場面で映像が伸び縮みするのまで再現すれば、さらにそれっぽいですよね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        走査線も欲しいっすねー。

  • by Anonymous Coward on 2009年05月13日 14時55分 (#1564397)

    こういう外へのアピールを数をこなしてやんなきゃなんない立場なんだろうが、
    この先生有機トランジスタの先につけるデバイスをとっかえひっかえして、
    「伸び縮みするディスプレイ」だの「伸び縮みする圧力センサー」だの「伸び縮みする***」を繰り返してるだけだよね。
    銅鉄主義って奴だな。

    東大の教授なら、もうすこし賢い振る舞いを見せて欲しいところ。

    • by Anonymous Coward
      そのいくつもの「伸び縮みする***」の恩恵を知らずに受けている可能性もあると思いますが?
      • by Anonymous Coward

        ないわ…
        こんなものガッカリ技術の範囲にも入らないという点では、確かにアレなおもちゃの一つということで/.J向けの話題かもしれないけど

        • 基礎研究ってそんなものでは?
          「(現時点では)役に立たないから」って、否定するのはどうかと。

          最近話題になったものでは、
          ノーベル化学賞もらった、下村脩氏の蛍光タンパクなんかがありますよね。
          あれだって、作った当時は「こんなもん何に使うんだ」でしたし。

          親コメント
          • 研究というなら「伸縮自在な配線材料の研究」であって、唐突に出てくる有機ELは応用例ではないか?
            そもそも記事からして目的不明かつ混乱してるので実際の事情がさっぱりわからん。

            わざわざマスゴミ連中のレベル降りてっていっしょに混乱してやる義理なんてないよ。プレスリリースに当たるか無視が妥当。

            しかし...安 易 に C N T 使 う ん じ ゃ ね ー よ。と小一時間(ry

            親コメント
            • Nature紙に載ってるようだから、内容に関して文句を言うなら論文等を見てからにしては?

              #マスゴミはまともなことを書かないからこれだけ見ても何がどうなってるのかは全くわからんし

              親コメント
            • 研究というなら「伸縮自在な配線材料の研究」であって、唐突に出てくる有機ELは応用例ではないか?

              配線材料の研究で有機ELが出てきたらいくらなんでも飛躍しすぎ。

              研究というなら「伸縮自在な発光素子材料の研究」であって、ディスプレイとして実装したのが応用例(デモンストレーション)でないか?

              の方がしっくりくる。
              ディスプレイとしての需要があるかはわからんけど、曲げたり伸ばしたりできる消費電力や発熱の少ない発光体としてなら、もうちょっと用途がありそうな予感。

              --
              うじゃうじゃ
              親コメント
              • あの記事はそのくらい飛躍してるよ。CNT+フッ素ゴムからいきなり有機ELにつながってるじゃん。
                写真の5mm角のあれ*そのもの*が伸縮しているように見える?ELに関係しているとしてもせいぜい伸縮可能な電極材料じゃない?
                もし本当に「伸縮自在な発光素子材料の研究」であるならCNT+フッ素ゴムの所に有機ELのための何かが入んなきゃ記事としておかしいじゃん。

                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2009年05月13日 20時22分 (#1564601)

                この前の応用物理学会ではTFTとの組み合わせで出してたから、ELってのは注目を浴びやすくするためには違いないだろうね。
                でもフレキシブル配線ってのは基本折り曲げ可能な素材上に導線を配したもので、伝導部分自体が伸び縮みするってのは確かにユニークなんだよね。

                親コメント
        • by Anonymous Coward
          携帯ゲーム機、折り畳みテレビ、屈曲型電光表示(?)等々、様々な物に応用できると思いますよ。
          馬鹿にしているコメントが散見していますが、商品化するのに十分な開発であるかと。
          • by Anonymous Coward

            つまり、まだ何の恩恵も受けてないってことですね

    • by Anonymous Coward
      因果関係と相関関係の区別もできない、どこかの田舎大学では
      「オラが村のりちうむって奴を飲めば死なねぇっぺよ!」
      とか言って喜んでるわけで。

      それに比べたら(比べるのは失礼かも知れませんが)かなりレベルの高い研究でしょう。
      • by Anonymous Coward

        そしてすらっしゅどっと村では
        「おめらみんな長老や瓦版の言うことにだまされてるっぺ。オラだけはだまされねーべ!
        オラ隣村の学校まで行って勉強したから、世の中のことなんでも知ってるんだべ!」
        とか言って井の中の蛙を楽しんでいるわけで。

    • by Anonymous Coward

      伸びたり縮んだりする有機物なら、俺だってひとつ持ってるぞ。
      それだけじゃない、硬くだってなっちゃう。

      ところが使い道が無いんだな、これがorz

  • by Anonymous Coward on 2009年05月13日 17時08分 (#1564490)
    これ最新のライトフォログラフィーよ!! 歳かな・・・AC
  • この有機ELディスプレイを使用すれば
    東大の研究者らが伸び縮みするんですって!

  • by Anonymous Coward on 2009年05月13日 20時18分 (#1564594)
    Watchmenのロールシャッハ・マスクを作るために生まれてきた素材だな
    #「衣服などに応用」が失敗した後だと尚良
  • by Anonymous Coward on 2009年05月13日 21時48分 (#1564639)
    某メーカの有機ELディスプレーの携帯を勇んで買ったが・・・。

    液晶モデルと比べ、輝度が弱く画面が暗いんだなぁ、これが。

    携帯電話でしか有機ELディスプレーを見た事がないので、
    今回のニュースに思ったほど魅力を感じないのは、

    私だけかな????
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...