旅行者ランキング、首位は3年連続で日本人 85
ストーリー by reo
コミケ行き外国人のマナーランクをぜひ 部門より
コミケ行き外国人のマナーランクをぜひ 部門より
Anonymous Cocoichiban 曰く、
そろそろ学校が長期休暇に入り、お盆休暇も間近で夏の旅行を計画している方も多いでしょう。そんな中、インターネット旅行会社エクスペディアが世界各国のホテル経営者や従業員らに行った調査では、宿泊客として最も評価が高いのは日本人 (3 年連続首位)、最下位はフランス人だったとのこと (MSN 産経ニュースの記事より) 。
まあ、物静かで綺麗に使うとかプラスになる面が評価されたという話らしく、さりとて全面的に良い話とはいえないかもしれませんが、まあ、旅の恥は掻き捨てみたいに荒らして帰るとか悪い評判が立つよりはマシな結果とはいえるでしょう。
# スタジアムでゴミ袋抱えて綺麗にして帰るなんてのは日本人位なものだったし(過去のW杯にて)
何はともあれ、インフルの影響が微妙に陰を落としている部分はありますが、今度の夏に旅行を予定している方は、トラブルを作らず・巻き込まれず、元気で楽しい思い出を作れる旅になるといいですね (海外ニュースを見ると、暑そうな夏になると警告されている地域もずいぶん多いみたいですが) 。
年々マナーがよくなる日本人 (スコア:3, 参考になる)
体感治安なんかも似た例ですが、人間の認知って結構いいかげんだなあ。
Re:年々マナーがよくなる日本人 (スコア:2, 興味深い)
足元は灰皿の無い状態で吸ってる人たちが撒いたタバコの灰や吸殻がよく落ちてました。
高校生でも不良っぽい連中は電車内でも吸ってました。
冬なんて車内がタバコの煙で充満してたり。
しかしそれからわずか十年くらいで、禁煙化が進み、電車で吸う人がいなくなりました。
世の中に反発してるらしい不良の連中ならそれでも吸うかというと
ほとんどそういうこともなく、社内の空気がえらくキレイになりました。
十年くらいでここまで変わったのは、やっぱりマナーが向上したんじゃないかと思います。
俗説でマナーが悪くなったと感じるのは、
閾値が上がっちゃって逆に敏感になったんじゃないかという感じが。
--------------------
/* SHADOWFIRE */
Re:年々マナーがよくなる日本人 (スコア:1, すばらしい洞察)
マナーの質が変わったんじゃないかな
道徳性、他人との接し方は
かなり変化していると感じる
Re:年々マナーがよくなる日本人 (スコア:1)
子供は自分はマナーが良いと思っていても大人から見たらマナーが悪いということはよくあります。
その子供も成長するに従ってマナーを身につけるでしょう。
そしてその子供が成長して大人になるとこう感じるのです、
「自分が子供の頃はみんなマナーが良かった。
今の子供はなんてマナーが悪いんだ」
ちなみに、同じ論理で「昔は雪が多かった。温暖化をひしひしと感じる」というバージョンもあります。
Re: (スコア:0)
>体感治安なんかも似た例ですが、人間の認知って結構いいかげんだなあ。
というのには全面的に賛同しますが、痰ツボやなんかは公衆衛生概念が
関係してるかもしれませんね。江戸時代から明治期は痰を吐くのはもちろん
手鼻をかむ姿を普通に見かけたそうですし、そういうのがなくなったのは
公衆衛生教育が効果を上げたからということが裏にあるかも。
とすると公衆衛生をマナーにまで昇華させたということで、この分野では
大変な成功を治めた国ってことかもしれませんね~。
Re:年々マナーがよくなる日本人 (スコア:1)
なるほどー。
あとはまあ、危険な地域への渡航時とかの全般的な防衛能力上昇かなぁ。
# 出身や旅行目的とか関係なく良いマナーで良い旅が一番ですしねぇ
あんまり出かけないけどID
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re:年々マナーがよくなる日本人 (スコア:1)
> それにしても公園や駅や街角にゴミ箱がないのには閉口します。
> テロが云々という到底信じられない口実ができたのをよいことに、
> 地方自治体や鉄道会社が手抜きをしているとしか思えない。
嘘かまことか知りませんが、テロ云々以前は「ゴミ箱がいっぱいになるとその回りにゴミが散乱する。ゴミ箱が無い方が実は散らからない。」などと仰る方々が居られたように思います。もちろん、「あふれる前に収集してくれよ!」と今なら突っ込みたくなる所ですが・・・・
農協月へ行く (スコア:2)
筒井康隆氏の小説で揶揄されたように、すこし前までは
日本人にだってマナーの悪い人はいましたよ。
というか、他国での振舞い方を知らないだけだったんですが。
今なら旅行のガイドブックは多すぎるほど出版されているので、
けっこうみんな「予習」しているんじゃないでしょうか。
自分の場合、せめて旅先では小奇麗な部屋で過ごしたいので、
こまめに荷物をまとめたり、洗面台・バスタブを拭いたりしてます。
自宅だと、片付ける人ひとりに対し散らかす人四人で、圧倒的に劣勢…
Re:農協月へ行く (スコア:1)
チップ (スコア:2)
先日の米国出張で、帰りにホテルから空港までタクシーを呼んだので、
チップはいくらくらいが妥当なんだっけとググったら、
ホテルでチップを枕元に置くのは日本人だけだと書いてあるサイトが
たくさん出てきた。
実際どうなのかわからないけど、
日本人宿泊客の部屋はおまけがあるから楽しみにしている
という話も読んだ。
評判がいい理由のひとつかもと思った。
Re:チップ (スコア:2, 興味深い)
あくまで自分の例なので特異な事例かも知れない。
ここ5年間で3回程ハワイで休暇取ってるんだが、いずれも現地で家を借りてる。
米本土在住の妹経由で契約すると、日本からのそれと比べて6割~7割程度の家賃で借りれる。
それでもって「実は日本人なんだけどさ」と言うと、大抵「じゃあ安心だ」と言われる。
その理由は
1.家を綺麗に使ってくれるので、何よりもオーナーが安心する。
2.家具や家電を盗まない。
3.きちんと料金を払ってくれる。
4.理不尽なクレームを言わない。
5.退去時に結構細かく掃除をしてくれるので、掃除業者がいらない場合がある。(じゃあ掃除代まけろと言うと30ドル値引いた)
6.たまにお土産とか折り紙などを置いて行ってくれるので楽しい。
だった。
上記の中で1から3が最大の理由だそうだ。
はっきり書くと不味いかもしれないけど、koreaとかChinaの人(国と言うより民族)はお断りとそのコーディネーターは言ってた。
過去に床で火を炊かれてたり、シーツ、テレビに掃除機、シャンデリアなどを持ち逃げされた事もあるそうだ。
コナの空港で捕まえたが「家賃に入っているはず」とか「自分たちへのプレゼントだと思ってた。説明しないお前らが悪い」と逆切れ。あげくに「恥をかかせたから謝罪と賠償」と騒いで大変だったそうだ。
まあ、最近の日本人(年齢に限らず)は劣化が進んでいるので、笑い事で無くなる日も近いような気がするが・・・
Re:チップ (スコア:2)
海外といえば出張と旅行ぐらいしか経験ないのですが、
現地の人って日本人とその他のアジア系の区別ってついてるんでしょうか?
# どうせどっちもイエローで一緒くたなんだろ?お前らにゃ区別つかないんだろ?って思いつつも
# できるだけ日本の評判を落とさないよう気をつけて行動してますが。
Re:チップ (スコア:1, 興味深い)
数ヶ月ほどシドニーで暮らしてました。
地理的に中国系は多いです。韓国系も最近増えてきたようです。
私の目には中国系と韓国系は日本人と区別ができなかったのですが、
それを白人の現地の人に言うと、「え?見ればすぐ判るぞ」とのことでした。
顔つきでは区別できないから、態度や振る舞いなど細かいところを注意深く見ているようです。
また、見分ける能力を得ることが普段の生活に関わるほど重大な影響を及ぼすということなんですね。
Re:チップ (スコア:2, 参考になる)
> ホテルでチップを枕元に置くのは日本人だけ
それどころか、日本旅館に泊まるときは、宿について部屋に案内されたら、真っ先に案内の女中さんに「心付け」を渡すのが、正しい習わしなんですよ。(いや、そうだったと言った方が正確かもしれないが、そんな旅館が残っている事に期待を込めて)
「心付け」の有る無しで、客扱いに差がつくのが常識。
#コインを裸で出しちゃだめですよ。ちゃんと袋を用意してね。
この話を外人にしたら、「サービスを受ける前にチップを渡すなんてあり得ない」と言われたが、日本に来る外人旅行客には、ぜひ、この「常識」を教えてほしい。
Re:チップ (スコア:1)
> 心付けが要る高級旅館は縁遠い
かく言う私も、その昔今は亡き両親が温泉宿で心付けを渡す渡さないで喧嘩になった昭和30年代の記憶しか無いんですけどね。:-P
#心付けなら「○り手○ぁさん」だろという突っ込みが無いのも寂しい。
逆、逆 (スコア:1, すばらしい洞察)
金払いがいいうえに騙し易い
Re:逆、逆 (スコア:4, すばらしい洞察)
でもそれの逆に
と言われるよりはずっといいと思う。
#平和ボケとでもなんとでも言ってくれ
Re:逆、逆 (スコア:3, 興味深い)
騙す方が悪いなんて思うのは日本人だけですよね。騙される方が馬鹿、が普通だよね。
かく言う私もカバンの底を切られても、当地語で文句も言えず、あげくの果ては、銀行でも騙され。
以後、心も改め、外見も態度も変え、日本人に見られる事はなくなった。
しかし、日本人から英語で道を尋ねられた時はあせったぞ。今更、日本語で返答する訳にもいかず。
Re:逆、逆 (スコア:2, すばらしい洞察)
そうではないと思うぞ。万国共通、非常識の結果として騙されるような奴が馬鹿扱いされるだけだと思うが。
店での値段を高い順序で並べると (スコア:2, 興味深い)
ホテルではないのですが、店での値段を高い順序で並べると
ジャパニーズプライス(お友達プライス)
ツーリストプライス
ローカルプライス
イスラエル人プライス
ジャパニーズプライスになるとローカルの軽く100倍ぐらいふっかけられることもあります。
数字を覚えておくと地元の人の会話で、本当の値段がわかりますよ。
Re:店での値段を高い順序で並べると (スコア:1, 興味深い)
それでも払うのは、単に日本人がお人好しで騙されやすいからというだけではなく、(日本人の金銭感覚では)ボッタクリと思えるほど高いとは限らないからですよね。
どれだけ日本の物価は高いんだと。
日本の物価は高くない (スコア:1, すばらしい洞察)
為替レートが不当に円安に維持されているような感じがします。タイとかベトナムはさすがに安いと思ったけれど、欧米を旅行していると食事をするにしても、ちょっとスーパーで買い物をするにしても、日本の倍くらいのお金がかかると感じています。
しかし、為替レートを円高に持って行くと日本の産業が壊滅してしまいますので、大人の事情でそうなっているのかな。
夏の旅行?休暇? (スコア:1)
まあステレオタイプだけど (スコア:1, すばらしい洞察)
評判の悪いのは自己主張が強い人々と現地の常識の無い人々で、フランス人は前者だろうが、フランス人の観光客にこないで欲しいとは思わないはず。後者は最近、豊かになって海外旅行を始めだした国の人達。どことは申しませんが。ゲッフン、ゲッフン。
Re: (スコア:0)
いつもこの手の話になると日本人は文句は言わないし、金払いが云々という話を
なさる方がいます。たしかにそういう一面もありますが、バックパッカーが泊まるような
宿泊施設じゃないんですから、言い値で払うのは誰でも同じでしょう。
額面通りに受け取るのはどうかと思いますが、綺麗に部屋を使うって言う所も
評価されてるんだから単純に自慢にはならないなんて結論はおかしいですよ。
#日本人がみやげ物を買うといえば、ホテル内ではなく近くの店や空港なんかの免税店のイメージが強い
クレームがあっても言わない日本人 (スコア:0)
Re:クレームがあっても言わない日本人 (スコア:4, すばらしい洞察)
確かに日本人はクレームがあってもホテルなどには言いません。
ものすごい不満があっても、大きな損害がなければ、その場はそれなりに愛想笑いして、黙って帰るのですよ。
ですが、帰宅した後、口コミメディアを使って、一気にその不満点や良くない点を流布したりします。
マナーがいいということは、裏返すと、要求する物も高いということ。旅行代理店もそのあたり心得ていて、きっちり選んでいるだろうし、きちんとホテルなど観光施設にも伝えていると思いますよ。
だからそういう風に「日本人はクレームを言わないから楽」と誤った認識した上で、日本人の顧客をたくさん持つホテルはどれくらいあるのでしょうか。クレーム言わないから楽、金払いがよくてボッタクリでも行ける、そんな風に考えているところが、まともに日本人客(旅行代理店)を獲得できているのでしょうか。そういうところはいいお客と認識できるほど、日本人客が来てない気がする。
そして、そういった物言わぬ日本人から苦労してニーズを読み取って、改善してリピートして欲しい、新しい客を連れてきて欲しいと思うほど、金払いもいいし、マナーも(宗教や他民族の文化の違いに無頓着だが)それなりにしっかりしている、いいお客なのでは。
本当は怖い日本人 (スコア:5, 興味深い)
>確かに日本人はクレームがあってもホテルなどには言いません。
>ものすごい不満があっても、大きな損害がなければ、その場はそれなりに愛想笑いして、黙って帰るのですよ。
>
>ですが、帰宅した後、口コミメディアを使って、一気にその不満点や良くない点を流布したりします。
日本人は不満があってもクレーム付けないが二度と来なくなるから 妖精みたいで扱いには神経使うらしい [livedoor.jp]
クレームは無茶な言いがかりを除けば店のためになるんですよね。問題点に気付き、改善の余地ができると言う点で。
不満があってもクレームを入れないと言うのは店に改善の余地を与えないという事で、問題を改善できずそのまま客が減って潰れる事こそ、その店に対する最大の報復になります。
嫌な目に合わされた相手にはどういう反撃が一番効くのか、それを冷静に判断した結果の行動なのだとすれば、日本人とは実にえげつない民族であるなぁと思います。
#単に直接相手に言い出せない臆病者が陰口叩いてるだけの事かも知れませんがw
Re:クレームがあっても言わない日本人 (スコア:3, おもしろおかしい)
ホテルの部屋内の電気器具って結構いい加減な配線になってることが多くて
自分が入ると先ず最初にチェックして配線しなおしますが、
出るときにはきちんと元に戻してからチェックアウトしますよ。
# 最低限のマナーですよね。
Re:クレームがあっても言わない日本人 (スコア:2, おもしろおかしい)
うそです、日本人ツアーのおばさんとかが徒党を組むと悪意の塊になります。
Re: (スコア:0)
当然、ツアーの多くの部分を占めるおばさんは織り込み済みですよ。
日本人おばさんパワーが、あなたのような日本人には見るに耐えない醜悪な様に感じられても、
所詮、世界レベルでは可愛いものだということです。
Re: (スコア:0)
流石のバァバァーも英語のクレームだとサンパツになって攻撃力が鈍るんじゃね?
Re:クレームがあっても言わない日本人 (スコア:1)
一方、クレームつけまくるあの客は何処の人? (スコア:0)
「あぁ、五月蝿いから仏(ほっとけ)」
夏休みは (スコア:0)
景気が回復したのでもう終わりました。
もう少し続くと思ったのに、もう、Golden Monthは終わりかよ。
Re:驚いた (スコア:5, 参考になる)
貴方の仰る某国人というのがどこのことかは知りませんが、
http://press.expedia.co.uk/press-releases/2009/holidaying-brits-worst-... [expedia.co.uk]
によると、27国のうち、アジアは日本、タイ、トルコしかいません。偏っていますね。
ちなみに、去年のワースト5はフランスを除いてエントリーから外されています。
まあ、客商売ですから、「ワーストだ!」と言ってもネタとして笑ってくれる範囲の国だけを対象としているのでしょう。
Re:驚いた (スコア:2, 参考になる)
フランス人は、気前の良さやチップの額で最下位。全般的な態度や礼儀正しさも下から2番目と低かった。
一方で、上品さは改善されて第3位。思慮深さや清潔さにも改善が見られた。
とはいえ、現地の言葉への順応性が最も低いのもフランス人だった。
とのことで、要はケチなくせにやたら傲慢で母国語しか話しゃしねぇなところが嫌われた模様。
まぁホテルや観光地からすりゃ一番相手したくないタイプなのは間違いないところでしょう。
#というか言語順応性ワーストは日本と思ってたので驚いた
Re:驚いた (スコア:1, すばらしい洞察)
「驚く」と言えるほどに「某国人が世界一である」確証でももっているんでしょうか?
Re:驚いた (スコア:2, 興味深い)
世界一(ワーストワン)なのかどうかはわからんけど、以下のような文章もある。
※一部伏字にしました。
>・「英語は絶対勉強するな」P97より 鄭讃容 著
>●国人は見当違いな不遜な態度を取るので、ヨーロッパの有名な観光地の多くの
>免税店では●国語で「●国人御遠慮願います」と書いてあるし、多くのホテルでは
>●国人を受け付けないのが現実である。
私は実際にこういう事実を自分の目で見たわけではないから、これを100%真実だと断言する気はないが、嫌●サイトではない海外居住者によるブログ(下記リンク参照)でも同様の発言があることから考えても「●国が海外の観光業者からがかなり嫌われている」という情報が事実である可能性はかなり高いだろうと思う。
http://www.diaryinbangkok.com/2004/03/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E3%8... [diaryinbangkok.com]
Re:驚いた (スコア:1, 荒らし)
私は「~だから、A国がワーストワンだ」なんてそもそも言っていませんよ。
仮に「A国と同じレベルかそれ以上にB国でも似たように酷いことをやっている(=観光業者からの評判が悪い)」という情報があったとしても、「A国の海外での所業が酷い」という評価が変わるわけではないと思いますよ。
結果として「A国もB国も酷い」となるだけでしょう。
ちなみに、他の方も少し触れていますが、昨年のワースト5のうちのフランスを除く4カ国(中国、インド、ロシア、メキシコ)は今年のランキングの調査対象(旅行者の国籍)になっていませんし、韓国は今まで一度も調査対象になっていませんから、この調査で真のワーストが明かされることはたぶんないだろうと思います。
Re:驚いた (スコア:2, おもしろおかしい)
伏せ字!伏せ字忘れてるよ!
Re:驚いた (スコア:2)
Re:驚いた (スコア:1)
>伏せ字!伏せ字忘れてるよ!
調査対象(旅行者の国籍)となっていない国名をあげてるだけなんで問題ない・・・と思ったらモデレーションで「荒し」を付けられてた。
まいったね orz
Re:驚いた (スコア:1)
日ハムの森本ひちょりはいい選手だし
とくに身近で在日韓国人でイヤな目にあったことないからねえ
森本稀哲 [wikipedia.org]は日本人。敢えて言うなら、朝鮮系日本人。それも母親は日本人だからハーフだぞ。
チーム名とのダルビッシュ有 [wikipedia.org]だって、母親が日本人のイラン系日本人なのに、在日イラン人とは言われない。不思議だね。
Re: (スコア:0)
調査対象のホテルじゃ最初から拒否られてたりして。
ファイアーウォールってヤツで。
Re:驚いた (スコア:1)
アイヤーウォール
Re:驚いた (スコア:2, すばらしい洞察)
> ホテル経営者や従業員らに行った調査では、宿泊客として最も評価が高いのは
ウソついてもパスポートでばれるんじゃないかと。
Re: (スコア:0, 既出)
Re:驚いた (スコア:2, おもしろおかしい)
「かみがた」バイアスと読んでしまい、「なぜ大阪人が?」と思ってしまったのはいい面の皮。
Re:これも「ギャグ、ギャグ」 (スコア:1)
ドウシテオレハ、ココニイルンダ!