パスワードを忘れた? アカウント作成
121385 story

アンパンマンが「最もキャラクターの多いアニメ」としてギネス認定 74

ストーリー by reo
いつのまにそんなことに…… 部門より

stat 曰く、

みんなが大好き「それいけ ! アンパンマン」が最もキャラクター数の多いアニメ作品としてギネス世界記録に認定されました (毎日 jp の記事より) 。

記事によれば、認められたキャラの数は、今年 3 月 27 日放送分までのテレビ 980 話と昨年までの映画 20 作品に登場した計 1768 点。今年 5 月に 2000 点以上で申請したが、パン工場やバイキン城など一部はキャラと認められなかったとのこと。テレビアニメにかかわる数字が認定されるのは初めてだそうです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年07月17日 11時40分 (#1606389)

    とミサカは無意味なアピールをしてみます

  • 例えば主人公の首が飛ぶ回数世界一とか

  • つい5年ぐらい前までは日本でもっとも ED の種類が多かったアニメだったりします。
  • 意外だなぁ (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年07月17日 11時46分 (#1606394)

    こち亀あたりはテレビ放映の歴史が浅かったのかな。
    ゴルゴがレギュラーアニメになったら2000くらいはすぐ抜けそうな気もする。
    あと反則っぽいけど、日本むかし話とかもキャラは多いよね。

    • Re:意外だなぁ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by brightlight (33350) on 2009年07月17日 14時19分 (#1606507) 日記
      こち亀ってそんなにキャラ数いるかな?
      170巻だから1話平均1人のペースで新キャラ出ても1500そこそこだと思うけど、
      再登場キャラだけで終わる回もかなりある印象。

      ゴルゴは巻数の割にエピソード数は少ないから、微妙かも。
      ただこちらはほぼ毎回、名前のある新キャラが数人単位で登場しているので
      長期放映になれば追いつける可能性はある。
      ただ、アニメは1エピソードあたり1回とかでやらないと同じ年数必要かもしれないが。

      むかし話は、名無しだとキャラクター認定されないんじゃないか?

      アンパンは3話に2回は新キャラが出てるぐらいだし、
      何より30年の積み重ねと、やなせ先生の死後も続く可能性があって、
      追いつくのはかなり困難な気がする。
      親コメント
    • by greentea (17971) on 2009年07月18日 4時04分 (#1606976) 日記

      放送期間の長さ、エピソードあたりに出てくる名前付きキャラクターの数、の2つの観点で見ると、
      名探偵コナンがかなりいい線行ってると思います。

      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      キャラが多い事=誰でも出演:アンパンマンって事になりそうな感じだが、実際どうだろう?

      >日本むかし話
      兼ね役ばっか。

  • by racco (37699) on 2009年07月17日 11時54分 (#1606403)

    これも児童ポルノとして認定されれば、、、

  • 友達は愛と勇気だけ。

    --
    妖精哲学の三信
    「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
  • というかあれはタイトルごとに別作品って扱いなのかな?
  • by Anonymous Coward on 2009年07月17日 11時35分 (#1606381)
    日本のパンは1768種類もあるということか。
    • Re:つまり (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年07月17日 11時44分 (#1606392)
      天丼はパンじゃないだろ...
      親コメント
      • by Sukoya (33993) on 2009年07月17日 12時20分 (#1606427) 日記

        日本のパンは喋らないし飛びませんよ……

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          イカだったらしゃべるし、空も飛ぶんだけど。

          • by Dobon (7495) on 2009年07月17日 13時15分 (#1606476) 日記
            そのネタが判る人は少ないと思います…

            「イカはしゃべるし、空も飛ぶ」ISBN-13: 978-4061327917 (ブルーバックス)
            --
            notice : I ignore an anonymous contribution.
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              >「イカはしゃべるし、空も飛ぶ」ISBN-13: 978-4061327917 (ブルーバックス)
              てっきりど根性ガエルかと。
              #「おまけに喋るし、恋もする。」

              >>天丼はパンじゃないだろ..
              そもそも一応レギュラーのバイキンマンが、既にパンじゃないんだが。。。

              パンじゃないと言えばこんなのもあった。 [ameblo.jp]

  • by Anonymous Coward on 2009年07月17日 11時39分 (#1606385)
    そんなものをキャラとして申請するほうも、承認/否認するほうも、いろんな意味で大変だな…
    • by ef (25263) on 2009年07月18日 8時44分 (#1607017)
      SLマンをカウントするなら、アンパン号も・・・ならばデデンデンやモグリンも、、建物はともかくメカは全部キャラ認定?
      親コメント
    • by Sukoya (33993) on 2009年07月17日 12時16分 (#1606423) 日記

      単純に建造物を除外すると、ハウルの動く城はキャラクターじゃありませんかそうですか
      って話しになるだろうし
      とりあえず、申告&却下というのは妥当な処理じゃないだろうか

      そんなことよりアンパンマン号やバイキンロボはどうなったんだ……?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        無機物はダメとなると、キン肉マンのウォーズマンとか、メタル系のモンスターとかは
        どうなるのとか、そういう話になりそう。それにホルタなんかの珪素着生命体とかもね。

        或いは、某有機生命体コンタクト用インターフェースは、インターフェースだから生物でないとか?
        #そもそも彼女たちは有機生命体なのだろうか。

        ボーグのドローンは半機械だから生物とは認められない可能性も。生命体8472に至っては、
        この宇宙の存在でさえない。

        • >或いは、某有機生命体コンタクト用インターフェースは、インターフェースだから生物でないとか?
          >#そもそも彼女たちは有機生命体なのだろうか。

          原作では、『有機アンドロイド』とか『宇宙人製人造人間』なんて表記も
          ありますから、一応、有機生命体なんでしょう。

          ところで、タレコミ文には『生物』じゃなくて『キャラクター』と書いて
          ありますから、無機物でも『アイデンティティ』を持っていればOKが妥当だと
          思うんですけどね。アンパンマンはさすがにフォローしてないんでわからない
          ですが、件の工場とか城ってのは自我を持ってたりしたのでしょうか?

          「生命じゃなきゃイカン」と言われてしまうとゲボ子が外されてしまいそうで
          悲しいですし (Project FATEはギリギリOK??)、逆に生命だからってモブキャラ
          (例えば、カキワリの野球場の観客とか)はカウントされたらおかしいですよね

          --
          ♪潔くカッコよく生きてゆこう
          親コメント
          • by PEEK (27419) on 2009年07月17日 15時07分 (#1606534) 日記

            >Project FATEはギリギリOK??
            まあ、「生まれ方が違うだけで普通の人間よ」と言われてましたからいいんじゃないかと。

            ところでゾロメカってアイデンティティ持っているんだろうか?

            --
            らじゃったのだ
            親コメント
            • >ところでゾロメカってアイデンティティ持っているんだろうか?

              ゾロメカはちょっと想像がつきませんが、『群体でひとつの自我を持っている』なんて
              設定だとどうカウントするんでしょうね?(^^;;
              やっぱひとつかな?
              # そうすると、別枝にある『ミサカネットワーク』も全体で1とみなされたりして(^^;;

              Drスカリエッティのクーデターが成功してナンバーズが1800人以上製造されたら
              ギネス記録奪取ですね(を)

              --
              ♪潔くカッコよく生きてゆこう
              親コメント
        • by nim (10479) on 2009年07月18日 1時25分 (#1606932)

          >#そもそも彼女たちは有機生命体なのだろうか。

          あれはただの「絵」だ。

          親コメント
    • by firewheel (31280) on 2009年07月17日 12時16分 (#1606424)

      思うんだが、

      1、生物において再生産は最も重要な特性の一つだ。
      2、アンパンマンの頭部はパン工場で生産されている。
      3、ゆえにアンパンマンの(部分的な)生みの親はパン工場である。
      #人工臓器という可能性もあるけど。

      それにしてもアンパンマンの脳というか「自我」って、一体どこにあるんだろう。

      親コメント
    • by leftwing (37789) on 2009年07月18日 3時16分 (#1606964) 日記

      あんまんマン・アンドーナツマン・クリームパンマンとかもダメだったと思われます。あと、甘口・激辛カレーパンマンとかも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      5歳の妊娠記録を隠したり色々と工作してる。

  • by Anonymous Coward on 2009年07月17日 11時49分 (#1606398)
    それともアニメのディレクターなり脚本家なりが創作したものもあるの?
    • by Anonymous Coward

      パンを顔にしたのは原作者。
      作ったのは脚本家。
      創ったのは絵コンテ屋。
      描いたのは原画屋。
      動かしたのは動画屋。
      攻撃のエフェクト掛けたのはSFX屋。

  • by Anonymous Coward on 2009年07月17日 12時04分 (#1606413)
    おじいさんとおばあさんは毎回別キャラだよね?
  • by Anonymous Coward on 2009年07月17日 12時25分 (#1606431)

    金とか銀とかサファイアとかゴールドとか(略
    そんなのなしにこれだけの数いるのは驚きです。

    #ググったら例のやつ [wikipedia.org]は多く数えても約500種らしい

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...