パスワードを忘れた? アカウント作成
131253 story

Ubuntu にものもうす 41

ストーリー by reo
リリースから 3 年かー… 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

2 年おきに最大 5 年のサポート行う LTS (Long-Term Support) を出すと宣言された Ubuntu だが、その 5 年のサポート内容に疑問が残る。この 7 月に 6.06 である Dapper Drake の Desktop 版のサポート期限が切れその際に "Ubuntu 6.06 LTS Desktop Edition reaches end-of-life on July 14, 2009" というアナウンスが出された。

本文によると 2011 年まで Server 版はサポートされるが、main の中でもメンテナンスされるソフトウェアが減るとの事だ。タレコミ人は Dapper Drake の Server 版のドキュメント等漁ってみたが、このような条項を発見する事ができなかった。

The list of source packages によると、gtk、gnome 等はサポートされないようだ。 (gtk や gnome が必要なサーバだってある) 。このリストのソフトウェアが選択されるに至った議論なども発見する事ができなかった (そして hardy のリストはまだないようである) 。

マニュアルや Synaptics (?) の GUI 上でサポート対象であるとかかれた main からインストールしたソフトウェアであるのにもかかわらずメンテナンスされないと言うのは一体どういう事だろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by oltio (3848) on 2009年08月13日 11時53分 (#1621931) 日記

    議論の経緯は知らねども、FAQ に長期サポートの対象になるパッケージ [ubuntu.com]の事が書いてあった。また、そのFAQから辿れるページに、サーバーにGUIのインストールを勧めない理由 [ubuntu.com]が書かれていた。

  • その前に (スコア:2, すばらしい洞察)

    by nimu.akh (37694) <{nimu.zh3} {at} {zoho.com}> on 2009年08月11日 23時53分 (#1621248) 日記

    gtk・gnome等はサポートされないようだ。

    Xがサポートされてないのだが...

    • by Anonymous Coward

      そもそもUbuntuのServer版インストールでは、XもgtkもGNOMEも標準ではインストールされなかった気がするんだが。

      # gtkは必要だとしてもGNOMEが必要なサーバなんて聞いたことがないのでAC

      • Re:その前に (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2009年08月13日 13時09分 (#1621990)

        Dapperの時はどうだったか分かりませんが、Hardyだとopenssh-serverやopenssh-clientのRecommendsにxauthが入っているせいでX関係のライブラリやフォントが大量にインストールされるという残念な点が。
        aptitudeではRecommendsをインストールしないようにできるのですが、do-release-upgradeで無視する方法がいまだに分かりません。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          試していないのだけど, /etc/apt/apt.conf に

          APT::Install-Recommends "false";

          じゃダメでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        Oracle様のインストールにgnome-libが必要なのは…Red Hat系か。

        #Ubuntuじゃ関係ないな

  • Kubuntu 8.04に注意 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2009年08月13日 14時01分 (#1622026)

    ひとつ新しい8.04 LTSのmainには、KubuntuがLTSをスキップした
    通常リリースだったため、3年すら待たず18ヶ月でサポートを終了する
    パッケージが含まれるで注意しておく必要がありそうです。

    既にKubuntu 8.04のポイントリリースが8.04.2で終了しています。

  • by harupiko (31283) on 2009年08月13日 21時57分 (#1622292)
    ・・・と思う記事とコメントですなw

    # そんな私の夏休みはいったいどこへ?
    • by Anonymous Coward

      あっちのほうに落ちてましたよ!
      もぅ誰かに拾われて(そして捨てられて)るかもしれませんが

    • by Anonymous Coward
      碓氷峠あたりの渓谷で、麦わら帽子といっしょに流れていましたよ。
  • by Anonymous Coward on 2009年08月13日 11時55分 (#1621934)
    五年間同じレベルでサポートする必要はないでしょう。サポート内容に疑問はありません。
  • by Anonymous Coward on 2009年08月13日 12時28分 (#1621951)

    「Ubuntu にものもうす」じゃまるでへたくそなブログみたいじゃん。
    せめて「Ubuntu のLTSのサポート体制にものもうす」ぐらいにはしてほしかったな。
    その方があとあと検索でも引っかかりやすくなるわけで。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...