秩父鉄道、12月4日から1月31日にかけて「サイクルトレイン」を運行 33
ストーリー by hylom
そこまでの輪行が遠い 部門より
そこまでの輪行が遠い 部門より
YOMIURI ONLINEの記事に依ると、秩父鉄道が今年12月4日から来年1月31日まで、電車内に自転車を持ち込める「サイクルトレイン」の試験運行を行なうそうです。
今回のサイクルトレインは臨時列車ではなく定期運行の列車で行なわれるのが特徴で、乗降可能なのは秩父本線の御花畑・武州中川・武州日野・白久・三峰口の5駅。事前申し込みや追加料金は不要、先頭車量にそのまま乗り込めますが、一部の列車は対象から除外されているとの事。紅葉も終わってしまう時期ですが、地元の方は自転車でお出かけしてみてはいかがでしょう? :)
サイクルトレインは今では珍しくない (スコア:3, 参考になる)
乗客減で空いていることもあるんでしょうが、
地方の中小私鉄だと可能なところが多いですね。
地方中小私鉄は車の免許を持っていない高校生の通学客が一番のお得意様なので、
その時間帯以外は乗車率が悪く空いているのもあるのでしょう。
関東であれば、関東鉄道が近いんじゃないんでしょうか・・・
JRであればJR九州の観光列車のあそ1962が可能です。
あそ1962 [jrkyushu.co.jp]
Wikipediaにもある程度まとまっていますが
サイクルトレイン - Wikipedia [wikipedia.org]
それ以外でも、試行段階や便数が限られているのも含めさまざまな中小私鉄(第三セクター含む)で行われています。
静鉄グループ|静鉄レールウェイ サイクルトレイン(静岡鉄道) [shizutetsu.co.jp]
北陸鉄道株式会社【公式サイト】-鉄道- [hokutetsu.co.jp]
インフォメーション-サイクルトレイン(水間鉄道) [suitetsu.com]
お知らせ [サイクルトレイン](肥後おれんじ鉄道) [hs-orange.com]
KTR 北近畿タンゴ鉄道株式会社|サイクルトレイン [ktr-tetsudo.jp]
asahi.com(朝日新聞社):飯坂温泉―福島駅、列車時々自転車の旅いかが - ビジネス・経済(福島交通) [asahi.com]
よくわからんなー (スコア:2)
別に小さくて軽いの袋に入れて持ちはこびゃいいじゃんと、5インチ6kg自転車 [w29h.com]のりがつぶやいてみますよ。
まあ登り坂はわりと死ねる(というか、斜度によってはあきらめて押して歩く)けど平地なら結構いける。北海道から飛行機・電車で輪行して上野の宿~秋葉原とか神田とか余裕でした。いや、秋葉原は秋葉原で止める場所が問題になるわけだけど。
......というか、旧モデルでは分解・本体固定用プラ具にはめ込みだったのが新モデルで折りたたみ機構実装したのはすごいけど高くついちゃったのよね。さすがに日本の販売店 [wadacycle.net]で10万となるとなかなか買うのに勇気はいるでしょうから。
#旧モデルは6万で買えました
#現在後輪のアルミの駆動部をねじ切っちまって放置中......
袋・分解不要とな (スコア:1, 興味深い)
Re:袋・分解不要とな (スコア:2, 参考になる)
実は養老鉄道、一畑電車と先駆者はいたのですが、首都圏近傍でとなると話は別。首都圏のサイクリング熱を考えると、利用者はかなり多くなるのではないかな。
Re:袋・分解不要とな (スコア:2)
2007年あたりから、西武鉄道による池袋-秩父間の「サイクルトレイン [chichibu.lg.jp]は実行されてましたが、思いっきり期日限定・事前予約制でしたね。今回の企画は、秩父までは(電車で行くとしたら)輪行しかないのかな。
Re:袋・分解不要とな (スコア:2, 興味深い)
付け加えると、2002年からずっとやっている南会津サイクルトレインという行事もあります。これは南会津サポートクラブ [nifty.com]が、東武の団体専用列車を借りて実施しているものです。
西武のサイクルトレインは、ある程度これの実績に刺激を受けているらしいという話も聞きました(視察に来たとか)。
サイクルトレイン最大の問題は、ほとんどの場合その始発駅までは輪行せざるを得ないことですが(そりゃそこまで自走できればいいけど)、こうして首都圏でのサイクルトレインが増えて恒常化していけば、いつの日かサイクルトレインをつないで移動できるようになるかもしれないですね。
Re:袋・分解不要とな (スコア:1)
#1680753にあった西武の他にはJR千葉支社がツアーとして両国駅発着の列車でやっていました。
両国駅は普段旅客用に使われていないホームでの発着だったので、鉄的にはちょっと得した感じでした(おい
先日第2回のツアーとツール・ド・千葉に合わせたツアーが開催されたようなので、またちょこちょこと運行されるんじゃないでしょうか。
# でもどうせなら千葉はもっと暖かくなってから行きたい
Re: (スコア:0)
># でもどうせなら千葉はもっと暖かくなってから行きたい
あやまれっ!千葉県民の俺にあやまれっ!
#両国駅の臨時ホームは使ってみたい…
Re: (スコア:0)
数年前からやっています
桐生,前橋は首都圏近傍じゃない、とか言わないで(笑)
近傍じゃなく、そのもの首都圏でしょ (スコア:0)
群馬は首都圏ですよ。
Re: (スコア:0)
Re:袋・分解不要とな (スコア:1, 興味深い)
日本じゃ電車マナーポスターのネタになってるくらいですからね……
Re:袋・分解不要とな (スコア:2, すばらしい洞察)
まぁ、駅や場所や路線によりますが利用人口や人口密度が違いすぎるという点は無視できないかと。
少なくとも朝のラッシュ時は困る(怪我の元になる)だろうから時間や車両の規定が必要だし、
ホームまでの移動方法も考慮が必要だし(階段やエスカレータで落として事故ったら大変)
幅広タイプ自動改札機(車椅子で通りやすい奴・結構なお値段らしい)とか用意しないとペダル当たって壊されそうだし。
とか、そんな理由もあるので海外とは簡単に比較出来ないかと。
# 朝の新宿駅(参考までに350万人/日利用)とかでやられたら殺意の波動に目覚めるかもしれない
Re: (スコア:0)
「自転車に乗って、買物や所用、観光など」 (スコア:1)
ちょっと調べるのが面倒なのでお尋ねしたいのですが、この冬秩父鉄道沿線で観光できるところってありますか。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
そこまでの輪行が遠い部門より。 (スコア:3, 参考になる)
輪行するとしたら西武鉄道ですか。
輪行@ウィキにある西武鉄道の見解 [atwiki.jp]によれば
ってことは、輪行袋 [fc2.com]代わりに、大きなゴミ袋やサイクルカバーで包んでガムテープでぐるぐる巻きだとお断りされることがあるってことですか(汗)
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:そこまでの輪行が遠い部門より。 (スコア:1)
条件としては「他人が近くにいても引っかかったり当たって怪我をさせたり、服を破いたりしない事」辺りじゃないかな?
「完全に収納されているよう」ってのはそこらへんを想定してるように思う。
それを満たせるかの検証工数とか面倒だから「専用の輪行袋」縛りって感じなのかも。
# 旅客トラブルで終電が途中で止まって散々な目にあった事があるのでID
答えにゃならないが(Re:「自転車に乗って、買物や所用、観光など」) (スコア:0)
あんな坂だらけのところに自転車持ち込んでどうするのよ。
まして利用駅から考えると「地元民」の利用がせいぜいで、観光客相手にはならないと思うのですが。
坂道は、電動アシストで何とかクリアするとしても、(例えば)都内から持ち込みOK
位にしないと、利用客の増加はあまり見込めないと思うんですよね。
反証だけではアレなんで、何かいい点を・・・と考えてみたけど思いつきませんでした(^^;
Re:答えにゃならないが(Re:「自転車に乗って、買物や所用、観光など」) (スコア:1, 参考になる)
この時期では秩父夜祭が大イベントで多くの人が集まりますが
お祭りは2日3日なんですよね、まぁこの時自転車でも人ごみであまり良いところ無いでしょうが。
また上のコメントで指摘されているように、秩父は山の地域なので「ちょっとサイクリング」程度な人には向いていないですし
利用駅も中途半端でなんともはや…
観光客目当てなら最低限熊谷駅に持ち込めるようにしないと無理だと思いますが
あのあたりはそこそこ利用者が多いので除外なのでしょうか
#羽生駅で乗り換えて4駅のところに住んでいるAC
Re:答えにゃならないが(Re:「自転車に乗って、買物や所用、観光など」) (スコア:1, 参考になる)
秩父夜祭り、ドット繰り出す人出を考えると
>ただし、車内が混雑している場合は、安全上の理由から利用できない場合もある。
に、もろ引っかかるでしょうね。
まともに歩けない程に混雑しますからね。
以下オフトピです。
日本三大曳山祭りの一つに数えられているので御存知の方は多いのでしょうが、
それとは別に、晴れていれば花火がすばらしいのですよ。
冬場のかなりの高地で、キーンと冷えてすんだ空気の中で上がる花火は一見の価値があります。
見に行くなら、暖かい格好で出掛けることをおすすめします。
Re: (スコア:0)
別コメにもありましたが、改札の問題も考えると寄居から回ってくるのがベターかと。(寄居は簡易改札機しかないので)
問題は寄居駅には階段しかないというところ。
エレベーターなんて文明の発達しているものなんてありませんでしたよね?
#しかし、あのあたり5駅ってただの渓谷じゃないですか……
#去年まで秩父まで車で40分のところにいたのでAC
Re:答えにゃならないが(Re:「自転車に乗って、買物や所用、観光など」) (スコア:1, すばらしい洞察)
何を言う、坂だらけだからいいんじゃないか。
都内から秩父行くまでにいくつか峠を越えますが、それがまたいいんですよ。
正丸峠最高。
Re:答えにゃならないが(Re:「自転車に乗って、買物や所用、観光など」) (スコア:1)
>坂だらけだからいいんじゃないか
そこまで坂が好きだったら、わざわざ電車賃払ってサイクルトレインに乗せる理由もありませんね。:-)
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
変換ミス (スコア:1)
Best regards, でぃーすけ
首都圏でもないけど (スコア:1)
サイクルトレイン [ohmitetudo.co.jp]なんてずっとやってるけど。
Re:首都圏でもないけど (スコア:1)
ドウシテオレハ、ココニイルンダ!
てっきり (スコア:1)
大分無理がある空目だけどID
タイトルだけ見て (スコア:0)
逃げ帰る悪玉トリオみたいな感じで乗客が漕いで走る電車かと一瞬期待した。
Re:タイトルだけ見て (スコア:1)
同意。
経費削減&雇用確保のため、人力車よろしく社員が漕いで走る列車を想像してしまった。
# 中の人が風邪をひいてしまったので、本日は運休します・・・
Re:タイトルだけ見て (スコア:1)
いや、ガレー船よろしく座席に取り付けられたペダルを乗客がみんなで漕ぐんですよ
-------- tear straight across --------
秩父夜祭の翌日から (スコア:0)
Re: (スコア:0)
自転車で秩父夜祭を見に行って、そのまま夜明かしして、電車で帰ればいいんだよ。
[オフトピ]Slashdot自転車部 (スコア:0)
最近更新が滞っていますが、スラドの自転車部があります。
よろしゅう。
http://www.wikihouse.com/sladcycle [wikihouse.com]