タイトー、コンシューマ事業を分社化。コンシューマ事業はどうなる? 47
ストーリー by hylom
もともと期待されていないという話も 部門より
もともと期待されていないという話も 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
「ダライアス」や「サイキックフォース」といった名作から「たけしの挑戦状」といった迷作まで、多数のゲームをリリースしてきたタイトーが、コンシューマ事業を分社化して大幅縮小するそうだ(ニュースリリース)。
タイトーは現在スクウェア・エニックス・ホールディングスの傘下となっているが、発表によるとコンシューマ事業は「タイトーソフト」という別会社に分割し、タイトーはスクウェア・エニックス・ホールディング傘下のアミューズメント施設運営会社「ES1」に吸収される形となる(ただし、吸収後の社名は「タイトー」となる)。
(旧)タイトー側の従業員はそのほとんどがES1の所属となるようで、タイトーソフト側の従業員数は10名とのこと。スタッフが10名ということになると、もうタイトーブランドでの家庭用ゲームは期待できない気がするのだが、今度はスクウェア・エニックスブランドでダライアスシリーズが発売されたりするのだろうか?
スクエニ名義で出ますね。 (スコア:3, 参考になる)
元々の開発会社がネバーランドカンパニーなので他がどうなるかがわからないのですが、
タイトー名義で出していたエストポリス伝記2は、
スクエニ名義 [square-enix.co.jp]
で出ることになってますね。
しょうがないよね (スコア:3, すばらしい洞察)
もはや自社内に大量の開発人員を抱えるリスクを取るには
国内のゲーム市場は崩壊しきってしまった。
DQやFF等のごく一部のタイトルを除くと、
10万本すら届かないタイトルばかり。
DSやPSPならその本数でペイさせるアプローチも取れるけど
PS3やXBOX360じゃそれもままならない。
であれば分社化や外製化でリスクを抑えるしかないけど、
これだとリメイクやニッチを狙った作品は良いけど、
新規の大ヒットは生み出しづらい。
なんか音楽CDや雑誌と同じで救いが見えないのは
ゲーマーとしては悲しい限り。
Re: (スコア:0)
だいたい、無料ゲームよりつまんないゲームを高い金を出して買うという発想にはならない
Re:しょうがないよね (スコア:2)
ヘビーなゲーマーでネトゲに行ってしまった人もいるでしょうしね。
#毎月1万のゲーム代が3000円に減った!
Re: (スコア:0)
つーか面白いゲームでも金出して買わないだろうが。
※マジコンは当然のことながら、中古で売れても開発元には一銭も入りません。
Re: (スコア:0)
> 中古で売れても開発元には一銭も入りません
むしろこれが目的で中古利用してたりします。
悔しいけどソフトはやりたい、でもこいつらを儲けさせるなんて我慢ならん。
そう思わせる、購入者を舐めきったやり方の会社が増えたなあと。
Re:しょうがないよね (スコア:1)
いわゆる厨二病患者の自己正当化ってやつですね。
#気持ちは分かるがそれを自己正当化に使うのは社会人として落第だと思う。
#そもそもあんたがやりたいと思うゲームを「作った」人たちには何の関係もない話だし。
Re: (スコア:0)
ゲームは時間を大量に消費する以上、「面白い」「面白くない」だけでなく「役に立つ」みたいな
要素も必要なんじゃないかな。
発展すればするほどプレイヤーの時間を奪ってしまい、プレイヤーの人生をやせ衰えさせてしまう。
スポーツジムにゲームを組み合わせたエアロバイクがあったけどああいう方向に成長できないのかな。
本当の意味でのコミュニケーション力を学習させるゲームとか、知らずに勉強ができるようになるゲームとか。
Re: (スコア:0)
ダライアス (スコア:1)
とりあえず、次のダライアスはまだタイトー名義ですね
ダライアスバースト [taito.co.jp]
Re:ダライアス (スコア:1)
とりあえず、次のダライアスはまだタイトー名義ですね
流石に「ダライアス」の名をTAITO以外の名義で出すのは…
それにしても音楽OGR氏か。これは楽しみ。
タイトーといえば (スコア:1, 興味深い)
タイトーといえばまず最初に出てくるのが「スペースインベーダー」じゃないんですね。
時代は流れたな。
Re:タイトーといえば (スコア:1)
派生作品のパズルボブルは最近でもiPhoneに移植されたくらいですし。
Re:タイトーといえば (スコア:1)
個人的にはバブルボブルはタイトーで一番思い入れがあるのですが、
世間一般ではパズルボブルは知っていてもバブルボブルは知らないという人が多そうです。
最近(といっても1年近く前ですが)、
という事があって二度ショックでした。
Re: (スコア:0)
タイトーといえば、
ゆうゆのクイズd(がはごほげへ
Re:タイトーといえば (スコア:1)
ゆうゆのクイズd(がはごほげへ
森口博子の…いえ何でもありません。
Re: (スコア:0)
エナジーエアフォース系列。
いやあ、ゲーム性を無視したコンシューマゲームって何よ?という代物じゃ売れませんて。
(そして、その度合いがシリーズ(全3作)が進むにつれ酷くなっていく‥普通逆だろ?)
#基本的な飛行機の動きは良いのだが、ゲームセンスが皆無に近い。
Re: (スコア:0)
1は結局1度も着陸に成功できなかったから投げたけど2はオート着陸になっててワロタ
Re: (スコア:0)
でも個人的には2の作りで1のシナリオと、初心者向けのチュートリアルの完備があれば、
と思いました。だってさ、いきなり2じゃ初心者置いてきぼりじゃない。
それに延々、戦地に向かうまでとか帰ってくるのがタルイし。
そこにゲーム性というユーザを楽しませる視点は圧倒的に欠けている。
リアルにするのはいいが、それでも楽しませるコツってのはあるものだが
そういうの全く感じない作りじゃあ。だから2をやり終えた後で1をやり直しましたさ。
口直しに。(笑)
Re: (スコア:0)
え、何?
欲しいの?
あまぞん(但し中古品) [amazon.co.jp]
# 懐かしぃ~、って言うか、たとえ中古だったとしても手に入るのはビックリだ(笑)
Re: (スコア:0)
ThumbTypeに続いて、またもじじートラップです。本当にry
突っ込んだら負けだ!
Re: (スコア:0)
懐かしさついでに・・
ここまで出てきていないものでは
・ちゃっくんぽっぷ
・スクランブルフォーメーション
・アルカノイド
・究極タイガー
これらがはまった
Re: (スコア:0)
次が「MJ-12」で、最後が「あっかんべぇだぁ~」なんですね(違
#その後は知らんのでAC
そりゃあもう (スコア:1, 参考になる)
>多数のゲームをリリースしてきたタイトー
私が居た当時は「数のタイトー」と言われていましたから…(汗
Re:そりゃあもう (スコア:1)
セガも多かったね。アルファ電子とかコアランドとか外注も使って。
まぁ、東亜プランも当時はタイトーの外注だったわけだし。
---- 何ぃ!ザシャー
いっその事 (スコア:1)
東方を公式で出しちゃえば…
Re:いっその事 (スコア:1)
素人考えだけど。
同人での流通で必要な量が供給できていることを考えると、メーカーがお金かけて売るほどの物でもないのでは?
ヲタがもてはやして、アニメ化&ゲーム化>儲からなさ杉で撃沈ってのは前に散々あったし、メーカーも慎重になってるのかもね。
Re: (スコア:0)
メーカーもネタ切れなのか、同人発でアーケード進出するものや家庭用で出るものも
チラホラあるし、市場はあると思うんですよね。
ただ、同人の中ではかなり広まっているほうなので商用展開されたときの期待値が
高すぎて、よっぽど売れないと期待はずれといわれそうですが
Re:いっその事 (スコア:1)
なんと言われようと黒字にはなりそうだから商売としてはアリだと思う。
……と思ったけど、ネットの合間などの息抜きに起動できるPCゲームと違って、コンシューマはちょっと毛並みが違うか。
LIVE-GON(リベゴン)
Re: (スコア:0)
え 同人?
同人ってなに?
え コミケ?
コスプレ?
きめぇぇぇぇ
キモヲタの群がりだ
ゴミクズの集まり
と ろくな反応が返ってこないのでやめてくれ
Re: (スコア:0)
まして東方は、そのヲタ層の中でも大きく賛否の分かれている作品ですから。
作品内容ではなく、一部の盲信者が色々と非常識なせいで。
#ゲハに巣食っている各陣営の信者と同じで、ファンのふりをしたネガティブキャンペーンなんじゃないかと思っているAC
携帯? (スコア:0)
携帯端末系のみを行うとかだったりして。
あとは外注フル活用作戦とか。
Re: (スコア:0)
ドラマチックトラベルアドベンチャー (スコア:0)
ものすごくドラマチックな
電車でGo!とかが出るんじゃないすか
「ダメ!もう乗れない!」
「オイヨイヨ!」
「ウボァー!」
「駆け込み乗車は、おやめください」
「ダイヤを乱すのは、いつだって大バカ野郎さ」
Re:ドラマチックトラベルアドベンチャー (スコア:2)
吸収とか分社化とか関係ないし経緯も全然違うけど
スクウェアエニックスで続編といえばプロジェクトシルフィード [square-enix.co.jp]が、
「ものすごいイケメンが操縦するものすごくドラマチックな」やつでしたな。
一方でゲーム中に聴ける味方同士の無線通信の文面は「圧倒的ではないかわが軍(ry」みたいな
ニヤニヤしちまうネタとか満載だったりして面白(可笑し)くはあるので、
そういった路線を担ってくれるんじゃないかと程々に期待してたり。
オフトピか・・・・
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
・終点間際で仲間で親友が自己犠牲で死ぬ
・乗客とバトルが発生すれば警官を召喚できる。警官は変形・合体しバイクになる
・ファルシ(近鉄)のルシ(運転士)がコクーン(JR北海道)に現れ、大混乱
・なんとこの場所(小幌駅)もコクーン!
・親から貰った名前(国電)を捨てれば黒字になれると思って私はE電になった
・運転しながらも、目を合わせなかったり、急に歩き出したりする。 これは、照れているがゆえの行動のようだ(愛ちゃんが好きだー!運転士)
Re: (スコア:0)
電王ですねわかります
Re: (スコア:0)
実は (スコア:0)
10人で頑張って開発して続編を出しました
とかやってくれたら笑えるのに。
# ダライアスの次にサイキックフォースが出てくるトピ投稿ACと友達になれそうなのでAC
Re:実は (スコア:1, すばらしい洞察)
元から10人くらいしかいないんじゃない?
スペースインベーダーエクストリームもDS版は自社だけど
PSP版はガルフに移植させてたくらいだし。
Re:実は (スコア:1, 興味深い)
斑鳩は開発スタッフ4人だというのは有名ですね。
シューティングラブのトライアングルサービスは3人ですし(外注も多いからですが)。
個人的にはむしろ、レイストームHDを出せるのかどうかが心配です。
公式サイト [taito.co.jp]の配信予定が「2009年秋」のままですし。
Re: (スコア:0)
>斑鳩は開発スタッフ4人だというのは有名ですね。
それは社内の主だったスタッフだけの話で、外注とか広報/プロデュースとかの
スタッフを含めたらもっとたくさんいますよ。
Re:実は (スコア:1)
外注は内容によるけど、広報はさすがに開発スタッフとは言わないですよ。
LIVE-GON(リベゴン)
Re: (スコア:0)
開発がどの程度大変なのかは知りませんけど、社員数11人のアケシュー会社 [grev.co.jp]もありますから、10人いれば何とかなるものかもしれないですね。
# 元某似非サイキックフォースプレイヤーなのでAC
Re: (スコア:0)
グレフの旋光の輪舞じゃあダメなんですかい?
むしろ増えるかも (スコア:0)
タイトーブランドソフトの平行開発が可能になって、むしろ発売本数は増える可能性も?
スクエニの和田氏はエニックス方式がお気に入りのようですし。