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ゲーム

タイトー、コンシューマ事業を分社化。コンシューマ事業はどうなる? 47

ストーリー by hylom
もともと期待されていないという話も 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

「ダライアス」や「サイキックフォース」といった名作から「たけしの挑戦状」といった迷作まで、多数のゲームをリリースしてきたタイトーが、コンシューマ事業を分社化して大幅縮小するそうだ(ニュースリリース)。

タイトーは現在スクウェア・エニックス・ホールディングスの傘下となっているが、発表によるとコンシューマ事業は「タイトーソフト」という別会社に分割し、タイトーはスクウェア・エニックス・ホールディング傘下のアミューズメント施設運営会社「ES1」に吸収される形となる(ただし、吸収後の社名は「タイトー」となる)。

(旧)タイトー側の従業員はそのほとんどがES1の所属となるようで、タイトーソフト側の従業員数は10名とのこと。スタッフが10名ということになると、もうタイトーブランドでの家庭用ゲームは期待できない気がするのだが、今度はスクウェア・エニックスブランドでダライアスシリーズが発売されたりするのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tks256 (30608) on 2009年12月02日 15時45分 (#1682090)

    元々の開発会社がネバーランドカンパニーなので他がどうなるかがわからないのですが、
    タイトー名義で出していたエストポリス伝記2は、
    スクエニ名義 [square-enix.co.jp]
    で出ることになってますね。

  • しょうがないよね (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年12月02日 16時33分 (#1682142)

    もはや自社内に大量の開発人員を抱えるリスクを取るには
    国内のゲーム市場は崩壊しきってしまった。
    DQやFF等のごく一部のタイトルを除くと、
    10万本すら届かないタイトルばかり。
    DSやPSPならその本数でペイさせるアプローチも取れるけど
    PS3やXBOX360じゃそれもままならない。

    であれば分社化や外製化でリスクを抑えるしかないけど、
    これだとリメイクやニッチを狙った作品は良いけど、
    新規の大ヒットは生み出しづらい。

    なんか音楽CDや雑誌と同じで救いが見えないのは
    ゲーマーとしては悲しい限り。

    • by Anonymous Coward

      だいたい、無料ゲームよりつまんないゲームを高い金を出して買うという発想にはならない

      • by tks256 (30608) on 2009年12月03日 9時56分 (#1682525)

        ヘビーなゲーマーでネトゲに行ってしまった人もいるでしょうしね。
        #毎月1万のゲーム代が3000円に減った!

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        つーか面白いゲームでも金出して買わないだろうが。
        ※マジコンは当然のことながら、中古で売れても開発元には一銭も入りません。

        • by Anonymous Coward

          > 中古で売れても開発元には一銭も入りません

          むしろこれが目的で中古利用してたりします。
          悔しいけどソフトはやりたい、でもこいつらを儲けさせるなんて我慢ならん。
          そう思わせる、購入者を舐めきったやり方の会社が増えたなあと。

          • いわゆる厨二病患者の自己正当化ってやつですね。

            #気持ちは分かるがそれを自己正当化に使うのは社会人として落第だと思う。
            #そもそもあんたがやりたいと思うゲームを「作った」人たちには何の関係もない話だし。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      ゲームは時間を大量に消費する以上、「面白い」「面白くない」だけでなく「役に立つ」みたいな
      要素も必要なんじゃないかな。
      発展すればするほどプレイヤーの時間を奪ってしまい、プレイヤーの人生をやせ衰えさせてしまう。

      スポーツジムにゲームを組み合わせたエアロバイクがあったけどああいう方向に成長できないのかな。
      本当の意味でのコミュニケーション力を学習させるゲームとか、知らずに勉強ができるようになるゲームとか。

      • by Anonymous Coward
        本当に嫁ができるラブプラスですね
  • by signed-coward (17953) on 2009年12月02日 16時02分 (#1682114) 日記

    とりあえず、次のダライアスはまだタイトー名義ですね
    ダライアスバースト [taito.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2009年12月02日 16時18分 (#1682129)

    「ダライアス」や「サイキックフォース」といった名作から「たけしの挑戦状」といった迷作まで、多数のゲームをリリースしてきたタイトーが

    タイトーといえばまず最初に出てくるのが「スペースインベーダー」じゃないんですね。

    時代は流れたな。

    • by Masw. (17831) on 2009年12月02日 18時22分 (#1682191)
      ダライアスと一緒に挙げるならバブルボブルですかねー。
      派生作品のパズルボブルは最近でもiPhoneに移植されたくらいですし。
      親コメント
      • by doda (31157) on 2009年12月03日 19時24分 (#1682991) 日記

        個人的にはバブルボブルはタイトーで一番思い入れがあるのですが、
        世間一般ではパズルボブルは知っていてもバブルボブルは知らないという人が多そうです。

        最近(といっても1年近く前ですが)、

        自分「MTJさんが亡くなってショックだよ」
        同僚「どんな人?」
        自分「バブルボブルとか作った人」
        同僚「ああ、あのパズルゲームね」

        という事があって二度ショックでした。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      タイトーといえば、
      ゆうゆのクイズd(がはごほげへ

      • by STRetch (34239) on 2009年12月04日 14時12分 (#1683529)

        ゆうゆのクイズd(がはごほげへ

        森口博子の…いえ何でもありません。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        タイトーといえば、
        エナジーエアフォース系列。

        いやあ、ゲーム性を無視したコンシューマゲームって何よ?という代物じゃ売れませんて。
        (そして、その度合いがシリーズ(全3作)が進むにつれ酷くなっていく‥普通逆だろ?)

        #基本的な飛行機の動きは良いのだが、ゲームセンスが皆無に近い。
        • by Anonymous Coward
          エナジーエアフォースは1から2でかなりゲームとしてまともになったと思うが?
          1は結局1度も着陸に成功できなかったから投げたけど2はオート着陸になっててワロタ
          • by Anonymous Coward
            難易度的にはね。
            でも個人的には2の作りで1のシナリオと、初心者向けのチュートリアルの完備があれば、
            と思いました。だってさ、いきなり2じゃ初心者置いてきぼりじゃない。
            それに延々、戦地に向かうまでとか帰ってくるのがタルイし。
            そこにゲーム性というユーザを楽しませる視点は圧倒的に欠けている。

            リアルにするのはいいが、それでも楽しませるコツってのはあるものだが
            そういうの全く感じない作りじゃあ。だから2をやり終えた後で1をやり直しましたさ。
            口直しに。(笑)
      • by Anonymous Coward

        ゆうゆのクイズd(がはごほげへ

        え、何?
        欲しいの?

        あまぞん(但し中古品) [amazon.co.jp]

        # 懐かしぃ~、って言うか、たとえ中古だったとしても手に入るのはビックリだ(笑)

    • by Anonymous Coward
      > タイトーといえばまず最初に出てくるのが「スペースインベーダー」じゃないんですね。

      ThumbTypeに続いて、またもじじートラップです。本当にry
      突っ込んだら負けだ!
    • by Anonymous Coward

      懐かしさついでに・・
      ここまで出てきていないものでは
      ・ちゃっくんぽっぷ
      ・スクランブルフォーメーション
      ・アルカノイド
      ・究極タイガー

      これらがはまった

    • by Anonymous Coward
      >タイトーといえばまず最初に出てくるのが「スペースインベーダー」じゃないんですね。

      次が「MJ-12」で、最後が「あっかんべぇだぁ~」なんですね(違

      #その後は知らんのでAC
  • そりゃあもう (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2009年12月02日 19時31分 (#1682230)

    >多数のゲームをリリースしてきたタイトー

    私が居た当時は「数のタイトー」と言われていましたから…(汗

  • by teracy (38036) on 2009年12月03日 0時00分 (#1682397)

    東方を公式で出しちゃえば…

    • by KAK3 (32250) on 2009年12月03日 12時27分 (#1682642)

      素人考えだけど。
      同人での流通で必要な量が供給できていることを考えると、メーカーがお金かけて売るほどの物でもないのでは?

      ヲタがもてはやして、アニメ化&ゲーム化>儲からなさ杉で撃沈ってのは前に散々あったし、メーカーも慎重になってるのかもね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        メーカーもネタ切れなのか、同人発でアーケード進出するものや家庭用で出るものも
        チラホラあるし、市場はあると思うんですよね。

        ただ、同人の中ではかなり広まっているほうなので商用展開されたときの期待値が
        高すぎて、よっぽど売れないと期待はずれといわれそうですが

        • ただ、同人の中ではかなり広まっているほうなので商用展開されたときの期待値が 高すぎて、よっぽど売れないと期待はずれといわれそうですが

          なんと言われようと黒字にはなりそうだから商売としてはアリだと思う。

          ……と思ったけど、ネットの合間などの息抜きに起動できるPCゲームと違って、コンシューマはちょっと毛並みが違うか。

          --
          LIVE-GON(リベゴン)
          親コメント
    • 東方?なにそれ?
      え 同人?
      同人ってなに?
      え コミケ?
      コスプレ?
      きめぇぇぇぇ
      キモヲタの群がりだ
      ゴミクズの集まり
      と ろくな反応が返ってこないのでやめてくれ
      • by Anonymous Coward

        まして東方は、そのヲタ層の中でも大きく賛否の分かれている作品ですから。

        作品内容ではなく、一部の盲信者が色々と非常識なせいで。

        #ゲハに巣食っている各陣営の信者と同じで、ファンのふりをしたネガティブキャンペーンなんじゃないかと思っているAC

  • by Anonymous Coward on 2009年12月02日 15時38分 (#1682081)

    携帯端末系のみを行うとかだったりして。
    あとは外注フル活用作戦とか。

    • by Anonymous Coward
      外注フル活用で、過去の資産を移植してほそぼそと生き残るのですな。
  • by Anonymous Coward on 2009年12月02日 15時41分 (#1682084)
    ものすごいイケメンが運転する
    ものすごくドラマチックな
    電車でGo!とかが出るんじゃないすか

    「ダメ!もう乗れない!」
    「オイヨイヨ!」
    「ウボァー!」
    「駆け込み乗車は、おやめください」
    「ダイヤを乱すのは、いつだって大バカ野郎さ」
    • 吸収とか分社化とか関係ないし経緯も全然違うけど
      スクウェアエニックスで続編といえばプロジェクトシルフィード [square-enix.co.jp]が、
      「ものすごいイケメンが操縦するものすごくドラマチックな」やつでしたな。

      一方でゲーム中に聴ける味方同士の無線通信の文面は「圧倒的ではないかわが軍(ry」みたいな
      ニヤニヤしちまうネタとか満載だったりして面白(可笑し)くはあるので、
      そういった路線を担ってくれるんじゃないかと程々に期待してたり。

      オフトピか・・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      運転手・車掌・駅員の3人で協力プレイ
    • by Anonymous Coward
      ・運転士は巨大な剣を装備
      ・終点間際で仲間で親友が自己犠牲で死ぬ
      ・乗客とバトルが発生すれば警官を召喚できる。警官は変形・合体しバイクになる
      ・ファルシ(近鉄)のルシ(運転士)がコクーン(JR北海道)に現れ、大混乱
      ・なんとこの場所(小幌駅)もコクーン!
      ・親から貰った名前(国電)を捨てれば黒字になれると思って私はE電になった
      ・運転しながらも、目を合わせなかったり、急に歩き出したりする。 これは、照れているがゆえの行動のようだ(愛ちゃんが好きだー!運転士)
      • by Anonymous Coward

        電王ですねわかります

    • by Anonymous Coward
      • 飛行機に変形できる
      • ホーミング弾(レーザーに非ず)を発射できる
      • ときどき線路からミンメイ人形が生えてくる
  • by Anonymous Coward on 2009年12月02日 15時53分 (#1682105)

    10人で頑張って開発して続編を出しました

    とかやってくれたら笑えるのに。

    # ダライアスの次にサイキックフォースが出てくるトピ投稿ACと友達になれそうなのでAC

    • Re:実は (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年12月02日 16時57分 (#1682151)

      元から10人くらいしかいないんじゃない?
      スペースインベーダーエクストリームもDS版は自社だけど
      PSP版はガルフに移植させてたくらいだし。

      親コメント
    • Re:実は (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2009年12月02日 19時41分 (#1682238)

      斑鳩は開発スタッフ4人だというのは有名ですね。
      シューティングラブのトライアングルサービスは3人ですし(外注も多いからですが)。

      個人的にはむしろ、レイストームHDを出せるのかどうかが心配です。
      公式サイト [taito.co.jp]の配信予定が「2009年秋」のままですし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >斑鳩は開発スタッフ4人だというのは有名ですね。

        それは社内の主だったスタッフだけの話で、外注とか広報/プロデュースとかの
        スタッフを含めたらもっとたくさんいますよ。

        • 斑鳩は開発スタッフ4人だというのは有名ですね。

          それは社内の主だったスタッフだけの話で、外注とか広報/プロデュースとかの スタッフを含めたらもっとたくさんいますよ。

          外注は内容によるけど、広報はさすがに開発スタッフとは言わないですよ。

          --
          LIVE-GON(リベゴン)
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      開発がどの程度大変なのかは知りませんけど、社員数11人のアケシュー会社 [grev.co.jp]もありますから、10人いれば何とかなるものかもしれないですね。

      # 元某似非サイキックフォースプレイヤーなのでAC

    • by Anonymous Coward

      グレフの旋光の輪舞じゃあダメなんですかい?

  • by Anonymous Coward on 2009年12月02日 15時54分 (#1682108)
    ドラクエなどに見られるエニックス方式(開発部分は外注、販売・ブランドは自社)により、
    タイトーブランドソフトの平行開発が可能になって、むしろ発売本数は増える可能性も?

    スクエニの和田氏はエニックス方式がお気に入りのようですし。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

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