オンライン RPG、女性の方が長時間プレイする? 28
ストーリー by reo
ひとがひとりでいた結果がこれだ 部門より
ひとがひとりでいた結果がこれだ 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
オンライン RPG のプレイヤーを調査したところ、女性の方が男性よりも長時間プレイしている実態が明らかになったそうだ (Scientific American、本家 /. 記事より) 。
調査は EverQuest II のプレイヤー 7000 人を対象に行われたとのこと。プレイヤーの平均年齢は 31 歳で、年齢が上がるとともにプレイ時間も増える傾向があったという。男性プレイヤーは週あたり平均 25 時間のプレイ時間だったが、女性は 29 時間と男性よりも長時間プレイする傾向があり、最長プレイ時間も男性が 51 時間 / 週だったのに対し女性が 57 時間 / 週だったとのこと。また、女性の方がプレイ時間を実際よりも少なく見積もって申告することが多いということも明らかになったそうだ。
今月号の Journal of Communication に掲載されているというこの研究論文は全文閲覧可能となっている (DOI:10.1111/j.1460-2466.2009.01452.x) 。
そりゃぁ嫁の方が。。。。 (スコア:3, すばらしい洞察)
そりゃぁ、家にいる嫁の方がはるかに上のレベルになってしまってますよ。
# やっているゲームはこれ [chaotic-brain.jp]
マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
女性プレイヤー=主婦 Re:そりゃぁ嫁の方が。。。。 (スコア:0)
Re: (スコア:0)
主婦は24時間365日休みなしなのよ!
Re: (スコア:0)
嫁さんのプレイ時間をちょっと調べてみた。
ここ数ヶ月は、一週間で100時間を確実に越えてました。
こっちは一ヶ月で50時間行かないというのに・・・
Re: (スコア:0)
分布を見ないとなんとも (スコア:3, すばらしい洞察)
主婦の廃人率は異常 (スコア:2, 興味深い)
自分の感想も、主婦のオンゲでの廃人率は男の比じゃない感じがしますね
MMOの場合、それほど反射神経を使わないですし
チャットやメールやフレンド登録のシステムが充実してたりして
システム自体が女性向けなのかもしれません
Re:主婦の廃人率は異常 (スコア:3, 興味深い)
Re:主婦の廃人率は異常 (スコア:1)
個人的な観察だけど、未婚既婚問わず「ツキアイ」を大事にする傾向もあるような気がする。
男子の場合「仕事」「忙しい」って言ったら大概の誘いは断れるけど、
女子はそうでもないらしく、リアル友人に誘われるとかなり頑張って仕事時間を調整してでも参加したりしてる様子。
Re:主婦の廃人率は異常 (スコア:1, 興味深い)
導入してプレイして良いと決めた時間以外はFFXIのパケットをドロップするようにしてプレイ
出来ないようにしてコントロールしてます。ログイン済みでも制限時間がくるとサーバと通信
出来ない事を示す赤玉が数分出て勝手にクライアントが落ちます。
#送信先ポートに50000-65535ポートをドロップ指定するだけで、FFXIどころかPOLにすら入れ
ないのはワラタw
社会人率 (スコア:1)
男女共同参画社会とはいえ、まだまだ男性の方が職についている人の割合が多いのも事実。
仕事をやっている人が、週5時間程度しかプレイできないとかで、平均が下がっているのでは?
Journal of Communicationに載ってる元論文を読めばそこら辺も分かるのだろうが。
# ソース記事のタイトルGal Gamers Geekier Than Guysで、え?そういうゲームの話だっけ?と一瞬戸惑った
1を聞いて0を知れ!
普通に (スコア:1, オフトピック)
イクまでの時間が長いとか、そういう話じゃないの?
#いやー、化粧とかヘアセットとか、なかなか時間がかかるのよねー。
#家を出発するまで。
単純に (スコア:1, おもしろおかしい)
雄山いわく (スコア:1)
そんだけ。
永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
素朴な感想 (スコア:0)
>最長プレイ時間も男性が 51 時間 / 週だったのに対し女性が 57 時間 / 週だった
噂に聞く廃人ってこんなレベルじゃなくね?
Re:素朴な感想 (スコア:1, おもしろおかしい)
24/7/365ですよね。遊びでやってるんじゃないですから。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re:素朴な感想 (スコア:1)
つ【漏斗】
#カテーテルよりは難易度低かろうと。
Re: (スコア:0)
立ちション専用にチューンされた漏斗があるらしいね
The Whiz Freedom とか GoGirl とか
Re: (スコア:0)
しかも、大型の討伐イベントとかリアルで連絡が来て
寝てても起されるし
そういう人は女性には居ない訳で、1日1時間の社会人
プレーヤーとかいる男性を平均化して比べても全く意味がない統計。
TOP100人とかで調べなきゃねぇ
Re:素朴な感想 (スコア:1)
昔いたギルドのマスターはそんな勢いでやってる「職を持った女性」でしたけど……。
結婚してからより時間を持てるようになって、さらにひどいことになってましたけどね。
寝てても起こされる側ではなく、寝てる人を起こす側でしたよ。
# 医者って時間作ろうと思えば作れる人もいるんだね~と痛感。
Re: (スコア:0)
>1日1時間の社会人プレーヤーとかいる男性を平均化して比べても全く意味がない統計。
>TOP100人とかで調べなきゃねぇ
すみません。意味が分かりませんでした。
統計学的になぜ「意味がない」といえるんでしょうか?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
男女のライフスタイル込みの評価はそれはそれで意味があるし、ライフスタイルの違いを後から補正して、性別によるホリックの違いを導きだす事も出来る。
逆に同一のライフスタイルのサンプルを直接選ぶのは難しい。もし「同一のライフスタイル」ということがクリアに定義できて、かつ十分なサンプルを得られるのならそのほうが良いでしょう。
単一のゲームだけの調査って (スコア:0)
少なくてもジャンルが違うゲームを複数集めて調査するものじゃないかと思うのは自分だけ?
Re: (スコア:0)
「オンラインRPG」の調査なら、どれを見ても似た感じになると思うよ。
第一要因は「自由になる時間」だから、主婦がベストに決まってる。
ニートはまあ絶対数が少ないんだろうね。
>女性の方が長時間プレイする? (スコア:0)
が、なぜか「女性の方が長時間レイプする?」に見えてしまった
スマソ