フェラーリ、新型のF1用ドライビングシミュレーターを開発 39
ストーリー by hylom
一度は乗ってみたい 部門より
一度は乗ってみたい 部門より
fuku0185 曰く、
やや旧聞となるが、F1の名門フェラーリが2010年シーズンの開幕に向けて、新たなF1ドライビングシミュレーターを開発した(Ferrariが発表したニュース)。
このシミュレータ、フェラーリの最新技術を注ぎ込んで作ったというもので、航空宇宙/医療などさまざまなシステムを開発するメーカー、Moog社と共同で開発が行われた。実車そっくりのコックピットを備えるほか、複数のプロセッサや60GBのメモリ、180度分の視界をカバーする5つのディスプレイを搭載、7.1chのドルビーサラウンドシステムにも対応するという。消費電力は130kWにも上るそうだ。
フェラーリのマシンパフォーマンス部門とシミュレーター設計の責任者であるマルコ・ファイネロ氏によると、完全に実車と同じ感覚をドライバに提供できるわけではないものの、実際のものに十分に近い感覚を供給できるとのこと。
ある意味、本物のマシンより凄いスペックかもしれない……。
F1レギュレーションの関係かな? (スコア:3, すばらしい洞察)
2008年にサードカー廃止、2009年にワンシーズンに使えるエンジン数の制限を受けたものだろ。要するに参加コストを下げさせるためにレギュレーションを厳しくしたら、実車で十分な練習する事が難しくなって、もっと高価なエミュレーターを開発する羽目になったと・・・。
いい加減、ワンメイクにするか、レギュレーションを撤廃して好き放題させるか、どちらかにすれば良いのに。
Re:F1レギュレーションの関係かな? (スコア:1, すばらしい洞察)
一番の要因はテストを制限されたことで実機テストが出来ないからでしょう。
風洞実験も制限があるし、そのうちシュミレータ開発にもメスが入ったりしてw
ワンメイクや多重レギュレーションは去年の分裂騒ぎをみても参加チームが許さないと思う。
Re:F1レギュレーションの関係かな? (スコア:1, おもしろおかしい)
>そのうちシュミレータ開発にもメスが入ったりしてw
シュミレータにはメスが入っても、シミュレータにメスが入らなきゃ問題無い
Re:F1レギュレーションの関係かな? (スコア:1)
シミュレータにメスが入ると、今度はPC用ゲームソフトが市販されたりして。
もちろんマルチディスプレイやフォースフィードバックに対応。
さらにオリジナルコースが作成可能で、マシンの各種パラメータがカスタマイズ可能で。
Re: (スコア:0)
Re:F1レギュレーションの関係かな? (スコア:1)
> 核兵器みたいやな
自分もそう思った。
欲しい国にはワンメイクの核兵器を配るようにしたらIAEAも仕事が減っていいかもしれない。
とかジョークを考えて一人ごちたw
Re: (スコア:0)
撤廃する代わりに安全対策をどんどん厳しくしていってコフィン採用とかになると面白そうですよね、サイバーフォーミュラみたいで。
忘れがちですが、水素・電気といった無公害車レースなんですよね。
# エスコン3とかと混ざってるのは投稿者の仕様による。
Re: (スコア:0)
>レギュレーションを撤廃して好き放題させる
リアクション・モーターズ製XLR99とか、ボーイング社製S-ICとか使われると流石にレースにならないと思う。
Re: (スコア:0)
さすがに「所定のコースを規程回数周回する」「他車を物理的に
排除してはいけない」というルールまでは撤廃せんだろ
Re: (スコア:0)
「牛は物理的に排除してもかまわない」
Re: (スコア:0)
もういっそのことバーチャルで勝敗付ければいいじゃない。
第1戦:リッジレーサー
第2戦:グランツーリスモ
第3戦:チョロQ
:
:
最終戦:ロードファイター
単に (スコア:0)
レギュレーション逃れって可能性も。
出来るだけリアルなシミュレータを作れば、ある程度実車の開発費の肩代わりをさせることが出来る。
コクピット内のインターフェースのデザインでも、通常は実車の開発費としてカウントされるけど、
シミュレータの開発費は実車の開発費に含まれていると見るか見ないか。
どうせフェラーリのみがやっている間は、白として扱われるのだろうって見越しているんじゃ。
今更ガソリン車のシミュレータというのは (スコア:3, 興味深い)
これからのレースはEVでしょう。
Re:今更ガソリン車のシミュレータというのは (スコア:2, 参考になる)
確かに/.的にはEVのレースの方が技術の向上による
戦いが分かりやすくて楽しいと思います。
http://www.egrandprix.com/ [egrandprix.com]
2輪は'09の6月にマン島でレースがありました。
4輪は6月にパリ市街地で初レースがあります。
でも、ドライバーの熱き戦いはNASCARが一番でしょうし、
人類の限界の速さを探る試みはまだまだF1だと思いますよ。
両方が上手くバランスしてて一番楽しいと思うのはMotoGPです。
Re:今更ガソリン車のシミュレータというのは (スコア:1)
今年、トヨタがハイブリッドでルマン参戦するのではと噂されていますし、
その延長戦上には、(希望的観測ですが)日産辺りのEVでのルマン参戦もあるでしょうから、
時代はEVというのはそうでしょう。
異なるパワーソース間での出力調整という手法をF1が取り入れるならば、
早いうちにディーゼルやEVとの混走も実現すると思われます。
#口の悪いフォーミュラファンはそれをプロレスと言いますが。
逆にEVで統一、という事になると、F1のワンメイク化がまた1段階進みますね。
Re:今更ガソリン車のシミュレータというのは (スコア:1)
パワーソースが違う例ではありませんが、吸気方式が違うターボ/NA混走期とか、
後に禁止されたガスタービン車とか、「または」が明記されたレギュレーションは
過去にも存在していたので、レギュレーション規定に携わる人間の腕次第かな?
# 競馬のハンデキャッパーみたいな
F1グランプリをCO2削減・EV推進のシンボル的存在とすべく、EVにやや有利な
混走規定を組むようになったら面白いかなぁ、って期待していたりします。
---- 何ぃ!ザシャー
Re:今更ガソリン車のシミュレータというのは (スコア:1)
どうせなら (スコア:2, おもしろおかしい)
レースそのものもシミュレーターでやっちゃえば?
Re:どうせなら (スコア:1, 興味深い)
しまいにゃレーサー人生そのものもシミュレーサーでやっちゃうか?
これがほんとの (スコア:0)
趣味レーション・・・・・息抜きの合間の人生
Re: (スコア:0)
結構ウマいっすよ
日本メーカーが類似のシミュレータを作ると (スコア:0)
Re: (スコア:0)
#ブリヂストンも2010年シーズン限り。
いいえ。日本メーカーは作るような面倒を省いてソフトウェアを盗みます (スコア:0)
イタリアで刑事裁判になるとかいう話はどうなったのかな。
Re: (スコア:0)
ベリリウム製エンジンブロック(マクラーレン)だって
マスダンパー(ルノー)だって全部禁止された件について
#ゲームが成立しなくなるようなドエライものを作ってこその技術屋なんじゃないかと
Gはどうやって再現してるのか (スコア:0)
Re:Gはどうやって再現してるのか (スコア:2, 参考になる)
・コクピットを丸ごと油圧で傾ける
・ガスをパイロットに吹き付ける
という手で疑似体験させているはずです。
Re:Gはどうやって再現してるのか (スコア:1, 参考になる)
あれはどうなったのだろうか
Re:Gはどうやって再現してるのか (スコア:1, 興味深い)
レーシングカーでは腕やカラダに掛かるGよりも、
頭に掛かるGとそれを支える首の筋肉が大事ですから、
その辺をどうシミュレートしているのか気になりますね。
Re:Gはどうやって再現してるのか (スコア:1)
Re: (スコア:0)
実際に走って取ったログと同じ揺れを実車に対して加えるお神輿のお化けみたいな装置が出てました
そーゆーので実現してんじゃないすかね
Re: (スコア:0)
想像だけど。
Re: (スコア:0)
Re:Gはどうやって再現してるのか (スコア:1)
Re: (スコア:0)
意味もなくブレーキ踏んで遊んでました
揺れに関しては Ace Driver (1994/namco) あたりが結構いい感じだったような
横だけですけど
今なら Cycraft ですかねぇ
Re: (スコア:0)
Re:Gはどうやって再現してるのか (スコア:4, おもしろおかしい)
じ、Gで完全に覚えてるつもりなのに、Hがこんなにすごいなんて
実物同様燃費が悪い (スコア:0)
と思ったのは俺だけじゃないはずだぁ~(c)M.Nakajima
Re:実物同様燃費が悪い (スコア:1)
実物は燃費いいですよ。
車体は軽いのもあってあれだけ激しい加減速で2km/L以上走ります。
乗用車で同じコースを全開で走るとタイムははるかに及ばないのに燃費はそれ以下ですから。
ターボ時代の話だから今はもうちょっと悪いかも。