パスワードを忘れた? アカウント作成
189203 story

今年は宇宙から愛のメッセージを 35

ストーリー by hylom
宇宙から電波が飛んできます 部門より

masakun 曰く

JAXA のプレスリリースによれば、超高速インターネット衛星「きずな」(WINDS)による「最先端☆宇宙バレンタイン」メール配信イベントを今年 2 月 14 日に実施するそうだ。コンセプトは「いつもと違う、今年のバレンタイン。直接言えないあなたにかわり、宇宙から「きずな」が愛を届けます」だそうで、送りたい相手のメールアドレス(女性だけでなく男性も可)を登録すると、当日きずなから愛のメッセージが届くという。

読んでいてもうちっとましな企画はできないものかと思ったが、いちおう紹介すると、メール文面は日本語/英語で選べ、携帯メール用とPCメール用にそれぞれ5種類の添付画像がつくという。詳しくはJAXA宇宙利用ミッション本部サイトページからどうぞ。

ちなみにこのページには「(愛にも距離は関係ありません)」と注意書きがあるが、ふつうの女性にメールで告白するなら下手に遠まわしにするより直接した方がいいんじゃないかと思う。

宇宙経由にして喜ぶのはヲタクな相手だけだと思われるが、二次元嫁がどう反応するかまでは知らない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 宇宙経由にして喜ぶのは (スコア:3, おもしろおかしい)

    by 130R (31126) on 2010年02月01日 14時48分 (#1711847) 日記

    「宇宙を経由した音楽ファイルは地磁気の影響が除去されて音質が~」とか喜ぶオーディオマニアが出てくると予想

    • by Anonymous Coward

      「たわけ!
       宇宙を経由すると宇宙線の影響で、雑音が増える上に、重力が変わることで相対論的なジッターが~」
       とか怒るオーディオマニアが出てくると予想

  • by Anonymous Coward on 2010年02月01日 10時56分 (#1711709)

    たしかにあまり気の利いた企画とは思えませんが、なぜそんなに否定したがるの?
    この話を聞いたとき、はなしのたねに奥さんに送ろうか、と思いました。
    宇宙に興味のない人に、通信衛星を理解してもらうのに悪いイベントではないと思います。

    • by Anonymous Coward on 2010年02月01日 13時05分 (#1711803)
      人工衛星「きずなたん」から愛のメッセージがもらえるのかと思ったのにー
      親コメント
    • 通信衛星ってのを理解してもらうのはいいんですが…

      今回の企画は、
      A.「きずな」が自分の嫁(or旦那or彼女or彼氏)に愛を告白する?
      B.「きずな」は告白を中継する?
      どちらなんですかね。

      A.だと困ったことになりませんか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年02月01日 12時32分 (#1711784)
      送る相手がいないんじゃないかな
      親コメント
      • 誤:送る相手がいない。
        正:送ってくれる相手がいない。

        ただしソースはオレ。orz
        #いいやIDで。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          正:送る相手がいない。 正:送ってくれる相手もいない。 ソースはおれ。
          • by Anonymous Coward
            誰かに送ってもらわなくてはいけないんですか?
            自分で送るんじゃだめなんですか??

            #やっぱダメじゃん・・・
    • by Anonymous Coward
      隠語で多用され始めた「~愛」で漢字に嫌悪を感じ始める人が・・
      そのうち本来の意味には「哀」を充てる偏向者が出てきても不思議じゃない
    • by Anonymous Coward

      ありとあらゆるものをとにかく叩いてdisってけなして減点法で評価するところから始める、典型的な日本人というだけのことでしょう。その結果もたらされるものが官僚的な面白みのない答弁なわけですが、それすら気に入られない人が多いようです。いったいどうしろと…(もちろんどうもしてはいけない。何もしないのが相対的に一番叩かれない)。

      • by Anonymous Coward
        事勿れ主義、官僚的と叩かれる
        そんな彼らは何かあれば叩いてることなんか忘れてる
    • by Anonymous Coward
      > たしかにあまり気の利いた企画とは思えませんが、なぜそんなに否定したがるの?

      気の利いた企画じゃないからじゃないか?

      > 宇宙に興味のない人に、通信衛星を理解してもらうのに悪いイベントではないと思います。

      個人的にはそこまで否定するようなものではないとは思うが、
      「通信衛星を理解してもらうのに悪いイベントではない」とも思わないな。
      宇宙に興味のない人の「無理解を深める」イベントになりかねないので、
      『参加してる自分が嬉しい』と言うところから一歩引いて、
      『相手も嬉しい』方法を探して欲しい。

      無論、タレコミにあるようにオタ同士でやるのは大いに結構。
      • by masakun (31656) on 2010年02月01日 23時14分 (#1712147) 日記

        >『参加してる自分が嬉しい』と言うところから一歩引いて、
        >『相手も嬉しい』方法を探して欲しい。

        # JAXAの取り組みが面白かったのでネタにしただけ。
        # 嫌なことがあったら基本スルー、タレコミにしたりしませんよw

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      JAXAグリーティングカードは実際にかみさんの誕生日に送って喜ばれたので、
      ちょっと気になってサイト見てみたんですが。
      正直、カードのデザインが残念すぎます…。

      #というか、JAXAグリーティングカードは先週でサービス終了してたんですね。
       なかなか雰囲気があって良かったので、ちょっと残念…。
      JAXAグリーティングカード [tksc.jaxa.jp]

    • by Anonymous Coward

      >宇宙に興味のない人に、通信衛星を理解してもらうのに悪いイベントではないと思います。
      逆に筋が悪いと思う。
      単にメールが来るだけでは通信衛星の理解にどう繋がるのかが疑問なので。
      てかJAXAで偽装して送っても多分一緒だよね。
      ホワイトクラウドで経路を最適化してきずなを通さずに送って来たりして。

      • by Anonymous Coward

        >単にメールが来るだけでは通信衛星の理解にどう繋がるのかが疑問なので。

        いいんですよ。JAXAからのメールで、「きずな」の紹介文が付いてるんですから。
        実際に、携帯やPCが衛星からの電波を受信するわけではないんで、どこ経由でも同じ事です。

        • by Anonymous Coward

          「何処経由でも一緒」なのが「筋が悪い」と言われる主因だと思う。

  • 男性も可 (スコア:2, 興味深い)

    by starfighter (31940) on 2010年02月01日 11時11分 (#1711717) 日記

    > 送りたい相手のメールアドレス(女性だけでなく男性も可)

    わかりにくいけど、これはメール送る側が男性でもOKという意味ですよね。
    いいことです。

    男の娘だって、意中の男性に告白したいですからね!

    • by Anonymous Coward
      恭介x理樹 ならOKですが
      真人x理樹 ならお断りです

      -- 美魚
    • by Anonymous Coward

      バレンタインだから、JAXAが良いといっても、男→女は対象外なんじゃ?
      ・・・と思ったら若干意味が違うツリーだったのね。
      どうぞお幸せに。

    • 直接言えないあなたに代わって愛のメッセージを届けるなんてことは、民間に任せればいいじゃないですか。

      たとえば最近急成長を遂げているアメーバ・ピグではこんな取り組みがありますよ。
      【恋愛成就広場】「渡す」アクション新登場! [ameblo.jp]

      ラブレターを渡すのって、とてもドキドキしちゃうドキドキ ♥
      みなさんはラブレターって渡したことありますかーーー?

      今日は代々木公園に
      恋愛成就広場がオープンしましたーーー!

      自販くんでは、手渡しアクションを販売中

      手渡しアクションをして、思いを届けてくださいねドキドキ♥

      バレンタインまであともう少し♪

      このエリアで愛の告白の練習してくださいね♥

      アメーバはピグで直接手渡しする練習をさせる代わりに、しっかり「手渡しアクション」で50アメG(500円は500アメGと等価だが、AGは換金できない)、そして「大切な人に届けるラブレター」で214アメG、「初恋が叶うラブレター」で214アメGと集金しています。しかもその「手渡しアクション」を購入しても実際にはピグで真似ができるだけで、相手の「ピグ」には何のアイテムも渡せないときている(ぉぃ)

      このように民間の営利企業なら愛のアプローチを少額のビジネスにかえるアイデアをもっています。

      それで過去のクリスマスや七夕で実績を積んできた無料のメール配信サービスで時間をつぶす暇があるなら、本来のきずなプロジェクト [satnavi.jaxa.jp]が目指している「地域による情報格差の解消、遠隔医療をはじめとした医療分野、教育分野、災害速報」を進めてほしいと思います。いちおう本部ページには今回の取り組みをホワイトクラウド [softbank.jp]を利用した「ネットワーク応用実験の一環」とうたっていますが、これが民間に金を払ってまで行なうに値する実験なのか、また「もう必要ないだろ」 [srad.jp]という口実を与えるだけじゃないかなと心配で心配で(ほんとか)

      むしろ JAXA が実験をしていないときは超高速インターネット衛星「きずな」を民間に短期レンタルできるような仕組みができないのかな。そうすればJAXA職員が「愛してます」「大好きです」なんていう最先端☆宇宙バレンタインカードを作る必要なんてないのにと思いましたが。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        「宇宙経由で届ける必要があるんですか、電報じゃダメなんですか」
  • by Anonymous Coward on 2010年02月01日 10時37分 (#1711695)

    「宇宙から愛のメッセージ」とか言われると、やっぱしコレ [fc2.com]を連想してしまう。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...