JR神戸線でレールの破断が発生、一時運行が止まる 37
ストーリー by hylom
これは珍しい 部門より
これは珍しい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
3月3日午前7時ごろ、兵庫県尼崎市のJR尼崎駅付近でJR神戸線のレールの溶接部分が破断するというトラブルが発生した(朝日新聞の記事)。
通常レールが破断することはほとんどなく、原因は現在究明中。レールに約1cmほどの隙間ができ、電流が通らなくなっていたという。これにより、計149本が運休、計73本に最大91分の遅れがでているという。
京葉線の時に比べたら (スコア:3, 参考になる)
ちゃんと信号が赤(停止現示)になったから良かったんじゃないのかな。
いつぞやの京葉線のレール破断時は軌道回路は生き残っていた [doro-chiba.org]ので、気づかず大事故起こすよりは…。
一方JR北海道では (スコア:2)
なんか耳にするんですけど、特異なことでもあるのでしょうか?
Re:一方JR北海道では (スコア:1, 参考になる)
低温下では鉄が脆くなるからとか?
#脆くなるのは事実だが、影響があるほどなのかは知らない。
#あと北海道に限らず、海沿いも錆びるので痛みは早いな。破断とは別問題だけど。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
電化されてないんです・・・
Re:一方JR北海道では (スコア:2, 参考になる)
レールに流してるのは閉塞 [wikipedia.org]のため
なので、電化、非電化は関係ないかと思います
Re:一方JR北海道では (スコア:1)
これこれ。電流には帰路が必要でしょ。レールにも流れてますよ。
# 複架線という手がないではないですが
Re:一方JR北海道では (スコア:1, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
「本線」なのに廃止された名寄本線とかあるんだから
Re: (スコア:0)
「本線」自体名乗るに値せずと廃止した四国にはかなうまい。
いやほんと (スコア:0)
「それがどうした」
としかコメントしようがない。
#IRCで銀英伝の話題が盛り上がってたから言ってみただけなのでAC
Re: (スコア:0)
Re:いやほんと (スコア:1, すばらしい洞察)
鉄鋼材料の低温脆性が問題になるような低温に曝されることはまず考えられない西日本地区で溶接部が破断した、ってことは、設計ミスや施工ミス、さらには施行後の検査に問題があった可能性が高いわけで。
叩くとか叩かないとかは関係なく、原因の究明が必要なんだよね。
Re:いやほんと (スコア:2, 参考になる)
>叩くとか叩かないとかは関係なく、原因の究明が必要なんだよね。
鉄道はアツいうちに叩け。
#と言うか、JR西日本は就職氷河期世代の中堅従業員が少なすぎて [realcom.co.jp]、そこで技術継承が
#途絶えてしまい、今になって悪影響が表面化してきたってところじゃないか?
Re: (スコア:0)
原因の究明そっちのけで叩くことが自己目的化することに(そして日本ではしばしばそうなる)釘を刺してるんでしょ。
Re: (スコア:0)
レールの破断ってそんなに珍しい事故ですかね。
1年に1回はどこかで聞くような気がしますが。
補修用の緊急レールもあちこち常備してありますし。
# 実際10年位前に大阪市交堺筋線で引っかかりましたし。
# しかもATS解除で無理やり運行再開したから加速・非常ブレーキの繰り返しで
# 揺れる揺れる……
Re: (スコア:0)
へぇ大阪ではよくあるんだ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> 「それがどうした」
それならば、ひとつ提供してもらわねばならぬものがある。
言わずと知れたことだ。阪急への振替え輸送だ。
どうした。何をおどろく。なぜ返答せぬ。
Re: (スコア:0)
撮り鉄や!撮り鉄がやったんや (スコア:0)
Re:撮り鉄や!撮り鉄がやったんや (スコア:2)
それを記念に持ち帰ったのであれば【盗り鉄】です。
# いや、単に鉄材の窃盗事件かも
Re:撮り鉄や!撮り鉄がやったんや (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:撮り鉄や!撮り鉄がやったんや (スコア:1, 興味深い)
撮り鉄は以前から問題起こしてます。
まじめに働いている農家の方や駅員に「邪魔だ!どけ!」と罵声浴びせかけたり。
乗り鉄も先日話題になりました。
貸し切りでもないのに一両占領して「乗り鉄専用車両で〜す!」と叫び一般乗客を排除したり。
一般人からすれば、行動的な鉄道マニアは問題を起こすものという認識です。
おとなしく家で模型いじったり時刻表でニヤニヤしてればいいのに。
まじめな鉄道マニアが他の人が書いてるように「身内とは思っていない」というスタンスで放置しているなら、一般人からの認識は変わらないような気もします。一般人からすれば問題を起こす彼らも同じ鉄道マニアなんですから。
Re: (スコア:0)
模型を作るにも実車資料が欠かせないもので……
# 図面は大抵どこか間違っている。
Re:撮り鉄や!撮り鉄がやったんや(オフトピック:-1) (スコア:2, 興味深い)
小田急のワイドドアの1500形とかは、むしろ実車のドアもどこか間違ってる [wikipedia.org]気がします。
◆IZUMI162i6 [mailto]
Re: (スコア:0)
とゆーか、EF65や24系25型客車(銀帯)や18D(S)/19D(S)コンテナ同様実車自体が
間違ってる例ですねぇ。
Re: (スコア:0)
> 一般人からの認識は変わらないような気もします。一般人からすれば問題を起こす彼らも同じ鉄道マニアなんですから。
でも朝鮮人の場合は問題を起こすのは一部の朝鮮人だけであることをこちらが区別しなければならないらしいですよ。不思議ですね。
Re: (スコア:0)
どちらも一般人側に区別を求めている点で全く同じに見えるのですが……
Re:撮り鉄や!撮り鉄がやったんや (スコア:1)
「とどめてつ」と読んでしまい、いわゆる「葬式鉄」のことかと思うたよ
もう少しかっこ悪いネーミングが必要 (スコア:0)
どうせまじめな鉄はヤツらを身内だとは思ってないだろうから、「珍走団」みたいなかっこ悪いネーミングを考えた方が良さそうだ。
# そこで「賊軍」のような、対象が最も嫌がる単語が即座にひらめかない
# のが凡人のつらいところ。
Re:もう少しかっこ悪いネーミングが必要 (スコア:4, すばらしい洞察)
「屑鉄」とかどうだろう。
Re: (スコア:0)
屑鉄は大切な資源なので相応しくないかと。
Re: (スコア:0)
Re:もう少しかっこ悪いネーミングが必要 (スコア:1)
珍写連
Re: (スコア:0)
千高でもいいですが。
……高速が安くなってもあいつら困んないか。