パスワードを忘れた? アカウント作成
227127 story
変なモノ

HD動画も撮れる腕時計型ビデオカメラ 43

ストーリー by hylom
完成度だんだんと向上 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

これまでにも/.Jでも度々話題になったアレゲガジェットメーカー、サンコーが、HD対応の腕時計型ビデオカメラ「VIDEO CAMERA Analog Watch HD」を発売した。「アナタもコレで名探偵!HD動画を撮影できるスゴ腕時計」とうたわれている。

サンコーはこれまでもさまざまなビデオカメラ内蔵機器を発売していたのだが、いよいよこんなに高級感を出せるようになったか。でも、 「クロノ部は飾りで動きません。」は、価格を考えた正しい態度だと思います。

ちなみに、姉妹製品(?)としてHD対応ビデオカメラ内蔵ボールペンというのも発売されている。

*

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アナタもコレで名探偵! (スコア:5, おもしろおかしい)

    by masakun (31656) on 2010年06月08日 17時40分 (#1776720) 日記

    麻酔針の照準をあわせる蓋はどこですか?

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by Anonymous Coward on 2010年06月08日 17時55分 (#1776743)

    #「実用目的」で変なこと考えたものはIDでレスするように:

    サンコー製品で、USB給電でネクタイ扇風機ってあるんです。
    “なんちゃってネクタイ”の裏側にUSB給電で動く扇風機が仕込んである。
    まあ、「くーるびず」への揶揄だとは思うんですが、これネクタイ部分外して前後逆に装着すると
    夏場の自転車坂登りの背中冷却にもってこい
    USB給電の空冷座布団を背負う人もいるみたいですが、これはコンパクトで目立たなくていい
    (主に職務質問を受けないという意味で)

    そういう製品を作りこんで自転車雑誌で宣伝すれば結構売れると思う。

     

     

    今回のこれも、ボールペンとか腕時計とかスパイグッズ的な何かの形状を志向せずに
    自転車車載カメラ(事故起こったときの証拠映像として)という形状で売り出せばいいのに
    と以前から思っていました
    (その目的で3バージョンくらい前の似た製品買ったけど解像度がだめだめ+安定性がだめだめ)。

    #HD撮れる自転車対応車載カメラ数点商品があるが3万程度はする。
    #1万切る値段でだしたら自転車・バイク乗りに爆発的に売れ・・・はしないかなぁ。

     

     

    まあ、実利用な製品ばかり出したらサンコーの魅力がなくなるわけですけども:p

    • by aruefu (34582) on 2010年06月08日 18時16分 (#1776758) 日記
      私の方はポケットムービーHDV+自転車用アダプタを原付に付けてみました。
      ( http://www.thanko.jp/product/av/video-camera/hdcam.html )

      低速域では金額分でHD言うだけある不満のない映像が撮れるのですが、中速域では私の原付の振動とカメラのデータ処理のタイミングが変な状態になるのか妙な波打ちで見続けるとちょっと気分を悪くする人も出るかも知れない映像に・・・。
      高速域ではまあ振動がひどすぎて鮮明さはダメになるけど中速域の”波打ち”がない分雰囲気は伝わるかも、って感じでした。

      HDではないですが3年前に展示品処分7000円で買ったEX-P505のVGA撮影の方が同一条件でもまだしっかりした映像になっていたことは「値段分性能の安物新品より型落ちでもそれなりの物を買った方がよい」と言うのを改めて思い知らされました・・・。
      ( http://dc.casio.jp/products/ex_p505/ )
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >低速域では金額分でHD言うだけある不満のない映像が撮れるのですが、
        >中速域では私の原付の振動とカメラのデータ処理のタイミングが変な状態になるのか
        >妙な波打ちで見続けるとちょっと気分を悪くする人も出るかも知れない映像に・・・。
        後処理で良ければ、VirtualDub+DeShakerプラグインで画像ぶれの軽減化ができますよ。

    • by Anonymous Coward on 2010年06月09日 8時03分 (#1777045)
      >そういう製品を作りこんで自転車雑誌で宣伝すれば結構売れると思う。

      と、思うでしょ?
      みんなそう思うんです。
      なのに、実用性を謳って発売すると「ふぅ~ん」で終わっちゃう。
      面白いんだけど、金出してまで買うか?というと微妙な線なのがアイデア商品の難しいところです。

      オチャラケと割り切った \9800 なら実用性に欠けてても文句はないんだけど、
      実用性を訴求しての \9800 だと、少し使いづらいだけで不満になるんですよ。
      それをわきまえているあたりがサンコーの偉いところだと思うんだな。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年06月08日 19時12分 (#1776801)

      サンコーはというよりも、ここは中国でノーブランドで発売されている
      商品を仕入れて売ってるだけのことが多いですよ。
      淘宝で見れば同じ商品がいっぱい出てきます。

      ただ、名前は変えてあるのでキーワードをうまく
      指定しないと見つけられないかも。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        サンコーはメーカーというより商社だよね。
        でもそれを隠しているわけじゃないし、いいんじゃない?
        大手家電メーカーも自社で製造してない製品を堂々と売ってたりするわけだし。

        (最終的に日本で箱詰めすれば日本製だよ、みたいな産地偽装はどうかと思うけど:p)

  • by nipo (34616) on 2010年06月08日 17時42分 (#1776723)
    解像度はいいんですが、画質って相当悪そうなんですがどうですか?

    読撮って...「とうさつ」と読むのかと思った。
  • by Anonymous Coward on 2010年06月08日 17時36分 (#1776714)
    そのうち明滅するLEDの搭載が義務付けられますよ
  • だめじゃん (スコア:0, オフトピック)

    by SIGLAL (37805) on 2010年06月08日 17時42分 (#1776726)

    半ばジョークで身に着けるものなので、本来の用途(時計)を為さないのはちょっとダメなのでは…

    前にボールペン型カメラで盗撮事件が起きたようなので、
    この手のグッズもそのうち期制の網がかかりそうですね。

    • by nipo (34616) on 2010年06月08日 17時54分 (#1776741)
      あれ?一応短針と長針と秒針は動くのでは?
      親コメント
    • by T.Sawamoto (4142) on 2010年06月08日 17時55分 (#1776742)

      Impress AV Watchの記事 [impress.co.jp]によると、

      “クロノグラフ風”のデザインだが、クロノ部は飾りで、通常の時計部(時針、分針、秒針)以外は動かない。

      とのことですから、時計としては使えるんじゃないでしょうか。

      私が気になるのは、「バッテリー持続時間:約70 分 (※フル充電時)」の部分です。
      これってさすがに時計部は別電源(電池とか)ですよね。そうじゃないと……。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年06月08日 18時47分 (#1776779)
      > 前にボールペン型カメラで盗撮事件が起きたようなので、
      > この手のグッズもそのうち期制の網がかかりそうですね。

      盗撮用途にされる可能性が高いのは同意ですが、盗難犯を捕まえるのにも
      使われていましたね。

      職場で、よくお金が盗まれる人がいて、犯人を捕まえるためにボールペン型
      ビデオカメラをデスクのペン立てにさして録画。
      すると、上司が自分の席にやってきて、自分の財布からお金を抜き取る映像が。

      ってやつでした。
      親コメント
      • Re:だめじゃん (スコア:2, すばらしい洞察)

        by yau (39049) on 2010年06月09日 6時54分 (#1777029)

        え、何で財布を放置して席を離れるの?

        親コメント
        • Re:だめじゃん (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2010年06月09日 8時20分 (#1777048)
          ふつうは、会社の机の上は財布を放置しても安全な場所だからでしょ。
          私なら同僚から金を盗まれる心配をしなきゃいけないような会社では働きたくありません。
          親コメント
          • by DenRock (38403) on 2010年06月09日 16時51分 (#1777298)
            だからといって、何か起きた場合「あいつが。。。」「こいつかも。。。」と
            会社内が疑心暗鬼と憶測でまみれ、最悪な状況になる事に考えが及ばない時点でどうかと思う。

            # 財布をそういった扱いする奴なんかは
            # 万札崩したの忘れて「盗まれた!」とか言いますしね。
            # 経験済み
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              「何か」なんて、起きません。
              たかだか数万円の金を人の財布からとるなんて
              リスクを冒せる、どんな貧乏人ですか。
              そんな給料しか出さないような会社では働きたくありませんね。

              第一、数万円のものを机においとけないようじゃ、
              ペンもライターも時計も、なにもかも
              肌身離さず持ってなきゃなりませんね。
              やっぱりそんな貧しい会社で働くのは、嫌ですわ。
        • Re:だめじゃん (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2010年06月09日 19時10分 (#1777369)
          大津市の法務局の総務課長補佐が部下の財布からお金を
          抜き取っていた事件です。

          財布の中身を全部盗むのではなくて、いくらかを抜き取る。
          自分の財布の中の金額をいつも覚えている人って、実は
          少ないんですよね。
          お札を1枚2枚抜き取っても、
          「うーん、何かに使ったっけ?」とか
          「なんだか少ない気がするな。気のせいかな」と思う程度。

          でも、たまたまサンコーのボールペン型カメラを部下が
          持っていたのか、それを仕掛けて撮影してみたら、上司が
          自分のカバンに入れてあった財布を取り出し、お札を抜く映像が
          ばっちり撮れてたってことじゃないでしょうか。

          財布って結構邪魔なので、職場では、常時携帯はしてませんね。
          普通は一寸の隙も見せないよう、肌身離さず持って歩いてるもの?
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            前の職場では、女子更衣室に時々盗難が発生しました。
            容姿を気遣うためか財布を身につけず、何処かにおいてる女性って結構います。
            もちろん同性同士なら、知らないはずもなく...

            # カネや財布は、みだりに人前に出さないようにしています。
            # 誰もが四六時中、善人でいられるとは限りませんから。

      • by celtis (33470) on 2010年06月08日 19時12分 (#1776800)

        ボールペンじゃなくて今回のような腕時計だと、そっちが盗まれたかもしれませんね。
        そう言う意味では百円ライター型や車のリモコンキー型なんてのもお薦めでしょうか。

        シャア専用ザクにビデオカメラを仕込んだら、ザクごと持っていかれた例もありますし。
        【漫画業界裏話】週刊少年〇〇〇〇編集部に入った泥棒
        http://getnews.jp/archives/57047 [getnews.jp]

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 盗難犯を捕まえるのにも

        窃盗犯

    • by Anonymous Coward
      > 本来の用途(時計)を為さないのはちょっとダメなのでは

      時計部分は普通に時計として使えますよ。 ”クロノグラフの部分が飾り”なだけで。
  • by Anonymous Coward on 2010年06月08日 17時50分 (#1776737)
    サンコーっていつからメーカーになったんだろうと思ったのでAC
  • by Anonymous Coward on 2010年06月08日 19時15分 (#1776803)
    てっきりiPhone4流出品を腕時計に改造した人が出たのかと思った
  • by Anonymous Coward on 2010年06月08日 19時45分 (#1776822)

    「『スラッシュドット参考に』腕時計型の盗撮ビデオカメラ105件容疑者」

    と題されたニュース記事が朝○新聞に載るんですね、わかります

  • by Anonymous Coward on 2010年06月08日 21時52分 (#1776896)

    これならプールでも使えるね♪
    http://shanana.realcoms.co.jp/1000632157/ [realcoms.co.jp]

    私的には心拍計機能を付けて欲しいんだけどね。

  • by Anonymous Coward on 2010年06月09日 1時00分 (#1776981)
    ならば盗撮など犯罪目的の利用に対する対策はされてないんでしょうか?

    #ごってごて?
    • 文字盤上にレンズが有り、操作が腕時計同様周囲のボタン…と言う段階で
      「自分の顔を撮す専用としか思えない」
      のですが…

      つーかこれで盗撮している段階で腕の動きがかなり怪しいことになりませんか?
      # 外して置いておくにしても、腕時計の文字盤って上斜め45度ぐらいを向くようになってるし…

      『探偵向け』の意味は
      「探偵のような人が思わず騙されてかってしまうが、実は全然実用性の無い」
      という意味のような気がしてならない…

      --
      fjの教祖様
      親コメント
      • > つーかこれで盗撮している段階で腕の動きがかなり怪しいことになりませんか?

        大昔のことですが、高級一眼レフで怪しまれずに盗撮するテクニックをレクチャーしてくれた人がいました。カメラを分解してテストしているフリをして、(というのは、ペンタプリズムが取り外せる機種なんですけどね)さりげなく撮るんだそうです。

        ま、これでキワドイのが撮れるとは思いませんが、「クロノグラフ」に偽装しているってあたりで、そのへんを弄って遊んでいるフリができそうですね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >大昔のことですが、高級一眼レフで怪しまれずに盗撮するテクニックをレクチャーしてくれた人がいました。カメラを分解してテストしているフ>リをして、(というのは、ペンタプリズムが取り外せる機種なんですけどね)さりげなく撮るんだそうです。
          それって単なるウエストレベルファインダーじゃん。
          そういやウエストレベルファインダーでの撮影は被写体にカメラマンの目線を感じさせないって話もどっかで効いた覚えがある。

        • by Anonymous Coward

          盗撮をしようと思って撮影すると不自然な格好になります。
          とりあえず、バレずに撮影したいなら、
          ・録画ボタンを押す
          ・自分ですらそのことを忘れるぐらい、撮影していることを意識しない。

          を繰り返して、編集した方が良いと思います。
          あ、怪しいものでも経験者でもありません...

      • 左手に携帯電話を持って会話してるふりとか、左手に本を持って読んでるふりとか、
        喫茶店とかで左手はテーブルに投げ出した状態で、右手で飲み物を手に、って感じでも
        そういう姿勢なら、腕時計の文字盤はヨー(左右)角ほぼ真左~左前方方向で、ピッチ(上下)角は水平に近い角度になると思います。
        十分かな。

        問題は、腕の向きによってロール角がぐちゃぐちゃになることだけど、HD解像度で撮れるなら、あとで編集すればどうにでもなりそう。

        静止画だとそこでシャッターを切る操作が必要だけど、動画なら、あらかじめ録画開始操作しておけばいいし。

        逆に「江戸川コナンの腕時計の照準方向」なカメラだと、「腕時計を見る」ような格好でないと
        相手に向けられないから、「こっそり相手をとらえ続ける」みたいなことが難しいと思います。

        親コメント
      • by kousokubus (37099) on 2010年06月09日 23時10分 (#1777461)

        つーかこれで盗撮している段階で腕の動きがかなり怪しいことになりませんか?
        # 外して置いておくにしても、腕時計の文字盤って上斜め45度ぐらいを向くようになってるし…

        潜入取材には向いてないので、張り込みようじゃないですかね。
        時間を見るふりをしてスイッチオン、あとは雑誌でも広げて読んだり、電話で会話するフリしながらで左側の撮影が出来るので。
        人間、こっちを見てる人間にはすぐ気がつきますが、横向いてる相手には気がつかないような気が。

        # ただまあおそらくコレって、モノを落として拾うフリをする人が買うんだろうなあ……
        # おもしろガジェットであればあるほど、悪用する人に有利になるのがどうしたものか:-(

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      これはそもそも盗撮目的のものだろう。
      犯罪となる盗撮に使いにくいようにしたら、
      犯罪じゃない盗撮にも使いにくくなるに決まってる。

      しかし、ここまで安価で簡単にできるとなると、
      いつどこで誰に盗撮されてても不思議じゃないな。
      嫌な世の中になったもんだ。
  • by Anonymous Coward on 2010年06月09日 19時22分 (#1777378)
    携帯電話型をぜひ・・・あれ?
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...