左利きゲーマーは不利 ? 70
ストーリー by reo
格ゲーとか特に 部門より
格ゲーとか特に 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
タッチペンがコントローラやジョイスティックの代わりとなりつつあるが、左利きゲーマーの存在があまりにも見過ごされているのではないだろうか (本家 /. 記事より) 。
examiner.com の記事によれば、Andrew Galbraith 氏はニンテンドー DSi を買い、DSi ショップにて DECODE (英語版タイトル「BASE10」) を購入したところ左利きには全くプレイできないゲームであったと憤慨した (そしてがっかりした) 経験を綴っている。
左利きは全人口の約 1 割ほどいるとも言われているが、ゲーム製作にあたって左利きはそんなにまで考慮されていないものなのだろうか ? 左利き /.J 諸兄方のご経験はいかがだろうか。
物によります。 (スコア:3, 興味深い)
設計上右手の重要度が高い、反応速度が要求されれる、といったものはやや不利を感じますが、慣れればそれほどの問題ではありません。
問題なのは右手専用設計のものです。ビデオゲームじゃないですが、パチンコのノブは右側にあるのでとてもやりにくいです。微妙な調整が必要だとイライラしちゃいますね。
# だからパチンコはやらない。
タッチペンのこと書き忘れていた (スコア:2)
PDAにソリティアを入れているんですが、カードデッキが右上にあるのでめくるたびに左手をひねってスートを確認する必要があり、ちょっとイラっとします。まあ、我慢できないレベルではないので楽しんでいますが。
# DECODEはリンク先を見る限りでは左手だと操作しにくい典型に思えます。
Re:物によります。 (スコア:2, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
隣の台?w
Re: (スコア:0)
ですね
エ○ゲーでは利き手でジョイスティックを扱える分有利と言えそうです
それなら (スコア:2)
鏡をみてやればいい。
Re: (スコア:0)
ピノコは優秀な助手ですね。
ラブプラス (スコア:2)
人物と選択肢の位置関係から左利きだとやりにくいと左利きの彼氏が言ってました。
マウスのように左利きモードもしくは、左右の画面を入れ替える機能があればな~といってましたよ。
Re:ラブプラス (スコア:4, おもしろおかしい)
DSゲーなら (スコア:2)
リズム天国ゴールドみたいに左右入れ替えられる物も多いはずだけども。てか基本そうだとばかり思っていた。DSiもってないので分からんけど。
#左利きなのでID
#関係ないけど、利き手の話をするとおかしな観念を持った人が現れる事が多いし嫌いだ、すでに上のコメにもいるし…
ゲームのコンパネ配置 (スコア:1)
ゲームの操作系のコンパネやコントローラは、多くの場合
左で方向(ジョイスティック、十字キーなど)、右でボタンという
操作になっています。
これは右利き有利な配置なのでしょうか?
というのも、左利き有利…というより、アーケードで方向操作を左にすることで
右利きに不利に設計したパネルの名残ではなかったかと。
(操作が不利→死にやすい→単位時間当たりのインカム増→ウマー)
なお、インベーダーの頃は、中央にジョイスティック、左右に発射ボタンという、
ユニバーサルデザインでした。
(3ボタン操作の時は移動ボタンがどっちだったっけ…)
Re:ゲームのコンパネ配置 (スコア:1)
十字キーやマウスくらいなら、練習すれば右手でも左手でも操作できる。
特に左利きの人は、ハサミや包丁など様々な場面で右手で操作することが
求められるので、利き手と反対の手(右手)の使い方を練習せざるを得ず、
右利きの人の左手にくらべれば左利きの人の右手の方が器用に使えたり
するという。
#そういえば,最近は右利き専用マウスがかなり増えたな。
それに比べてペンを持つのは比較的難しいという話では。
PS。
PCゲームだと右のテンキーで上下左右、スペースバーやxyボタンでミサイル発射等
みたいなレイアウトが多くて、それに慣れた後初めてファミコンに触った時は
「レイアウトが逆だから使い難い!」と思ったもんでした。
Re: (スコア:0)
電卓なんかも左手で書きつつ右手でブラインドタッチですので、
何だかんだで右手も不自由なく使ってるんですよね。
ただ、ペン(状の何か)を持って細かく操作するという動きは
どうしても右手は位置・強さ・速さ等のコントロールが左手に劣ります。
タッチパネルの操作程度ならできますが、変に筋肉が緊張するのか非常に疲れますね。
Re:ゲームのコンパネ配置 (スコア:1)
はさみでそれをやるとヒンジ部分に変な力がかかるのか少し固いものでも壊れたりしません?
100円ショップの左利き用はさみはかなり長く常用しているのですがその兆候はないのですが、そこそこの値段する(それも自分のものではない(笑))右利き用のはさみはこれまでに数本壊しました。
Re: (スコア:0)
X1でゼビウスをやりこんで上達した後、ゲーセンでプレイして愕然。
JoyStickとボタンの位置が逆…。
たしか、ひっくり返して使うこともできた気がしますが、もう逆に
慣れちゃってると直すのが無理…。
結局慣れですね。
Re: (スコア:0)
電波新聞社のジョイスティックとかは左右切り替えスイッチが付いてたような気がしますけど、時期によって違いましたっけ。
それにしてもあのころのコンパネって結構いい加減でしたしドライブインによってはコンパネのボタン配置が逆のものもありましたので、逆配置のときは腕をクロスしてやってました。
ゲームウォッチとかDSとかは難しいかもしれないですけど、ジョイスティックとかあるとどっちにボタン付いていても余裕ですね。
キーボードなら! (スコア:0)
キーボード操作なら
zx+方向キー
,.+wasdキー
みたいなパターンなので
固定でなくどちらでも操作できるか、設定で切り替え可能ならストレスなく楽しめるはず...
# 自分は方向キー派
Re: (スコア:0)
答えは、左手で「連打」してみればわかります。
昔のゲームはボタン連打が重要なものが多かったけど、利き腕で無いと連打は難しいよ。
左利きって言わないで (スコア:1)
Re:左利きって言わないで (スコア:1)
ふんふふんふ ふんふふんふ 彼は~利き腕弱者♪
こんな感じですか?
字余りなんですけどw
※メロディーは知ってる人だけ脳内再生してくださいw
Re: (スコア:0)
#そうなったら、おれも左手操作練習する。
Re: (スコア:0)
右に矯正すればよかたのに (スコア:1)
この不利益を被る人は左利きの人の割合よりも小さくなるはず。
DSを縦に持つゲームで、かつ、速度が要求される物がマズイのか。(つまりラブプラスはセーフw)
このゲームの場合はまあ、オプションとかでミラーモードとかがあれば良かったのかな?
#まず速度、正確性が求められるゲームをタッチで操作ってのが怖い。iPhoneのぷよぷよとか。
##ゲームに限らずペン型の物を握る時点で左手が不利なのは分かり切ってると思うんだけどなぁ・・・
##うまく字がかけない。すぐ字がにじむ、って万年筆の会社と紙の会社に訴える訳にもいかなかろうに・・・
##スポーツとかじゃ左のが有利なんだからいいじゃんよ・・・と右利きの凡人だけどID
Re:右に矯正すればよかたのに (スコア:1)
私も右利きなのでよくわかりませんが、
同じ縦持ちでも脳トレでは左利き設定がありますが、全部じゃないんですね。
タッチアクションでよく使うアイコンが右端に置いてあると、左利きの人は画面をペンで覆ってしまい不利な気がしました。
DSでたまにある十字とタッチを両方使うタイプは、十字の代わりに4ボタン使えて感心します。
宮本茂が左利きなんでハード設計段階では左利きを考慮していても、全てのソフトが対応しているわけではないということでしょうか。
Re:右に矯正すればよかたのに (スコア:1)
右に矯正すれば良いという考え方は非常に乱暴だと思います。現在では矯正しないのが一般的。
私は左利きでとてもラッキーだったと思っているのですが、そう思わない人が大多数なんだなぁ。
Re: (スコア:0)
ゲームパッドって右利き用だよ。
でもってそれに違和感が無いのは矯正済みなだけ。
ペンタッチは一般的なペンと思うからついつい利き手で使うが為に使い辛いだけ。
そういうゲームコントローラーとして使えば別に悩まずに使える。
例えばDS用に売っていた付け爪タイプのペンとかだと、ペンには見えないから多分馴染める。
#自分も元々は左利きなんだが大抵は既に右で平気。トランプとコマ回しだけはダメだが。
Re:右に矯正すればよかたのに (スコア:2)
世間一般ではこの程度の認識なのですね。
# 無知は罪ですよ。
Re:右に矯正すればよかたのに (スコア:1, すばらしい洞察)
周囲が???なのに何故か喧嘩腰でふっかけてくる人って結構居ます。
八百屋にバット持って殴りこんでくる人がいたとき、八百屋の主人が親の敵だと思う人は少数で、傍から見るとただの基地外な人にしか見えないのです。
冷静になってください。
必要なのは罪を着せることでなくて、罪とは何かをちゃんと説明してコンセンサスを得ることです。そしてそれは必ずしも/.Jで喧嘩することではありません。
Re:右に矯正すればよかたのに (スコア:1)
でもなぜか野球は自然に右でやってたな。なぜだ。
大抵は縦持ちのゲームは最初に利き腕設定できるんです。
幸いにして俺はできないゲームを引いたことないんですけど。
っていうか利き腕設定できないゲームがあることにちょっと驚いた。
また、字がダメなのはおっしゃるとおりで左利きの最大の敵は書道だと思ってます。
Re: (スコア:0)
左利きが悪いことなのかと思いますし、右利きの人も左手しか使えなくなる状況が来るかもしれませんし。
トランプの右上と左下にも数字とマークをつけるくらいの配慮がゲームにもあれば、左利きにも使い易いのに...
#トランプの例を右利きに理解してもらうのは難しいです
力の向きのせいか、手帳を右手に持って左手で横書きで左から右へ文字を書くのは書きやすいです。
文字の起源がそうなんでしょうが、同じように(?)「手帳を手に持って書く場合は右から左へ書きやすいのでアラビア語で書く」という
右利きの言語学者がいました。
DSを手に持って文字を書く場合は書き易さが違うと思うし、将来的には文字も、書く方向も変わっていくかも(妄想)
iPadとかではどうなのかなぁ。ラブプラスもiPadも持ってないけど。
#左利き用の万年筆はあります。
Re:右に矯正すればよかたのに (スコア:1)
左利きが悪ってこたぁ断じてないですけど、不具合があるからそれに対応出来るようにしたら?、って提案はそんなにダメでしょうか?
野球やる場合右利きの人だって出塁率で有利になるために左打ちに矯正したりとかありますし。
まあ、努力することと、不便さのトレードオフですよね。難しい所です。
#左利き用の万年筆あるのか!びっくり。
Re: (スコア:0)
あなたのおっしゃる不具合を解消しようとして新たな深刻な不具合呼び込んだらどうするんですか。
利き腕矯正にはリスクがあるんです。
Re:右に矯正すればよかたのに (スコア:1)
ゲームの話からちょっと飛躍しすぎてるかもしれないなー。
ゲーム会社にしたら「左利き対応したらそういったユーザーの潜在的なニーズに応えられますよ」だし、
ユーザーにしたら「所詮ゲームなのだから対応してなかったらそれまでで諦めるor頑張る」な話に過ぎない気がする。
Re:右に矯正すればよかたのに (スコア:1)
発言に愚か者、といった様な意図は毛頭なかったのですが、そのようにとられてしまう発言大変失礼致しました。
Re:右に矯正すればよかたのに (スコア:1)
>だから矯正していない人は既にそのリスクを考えて矯正しないことを選んだ人なので
いや、面倒だからということで、矯正していないのが知人に居ましたね。
親と対面して食事をしていて、親の真似をしようとして、向き合った側の手を使うっていたのが、そのまま左利きになってしまったということだったな。
次の子供の時には、並んで食事したりして真似をさせると自然と右利きになったらしい。
長男は、小学校に入って、右利きにする練習をしたそうだけど、両手で字が書けたり箸を使えるといういわゆる両手利きになっていたな。
でもって、男水森亜土とか言われていたのが、ストレスだったみたいですけどね。
>「矯正というすばらしい手段があることにも気づかず何も考えていない愚か者」みたいに言うなと言っているんです。
矯正するということを知っていたとして、彼(と奥さん)が矯正したかどうかは知らないけどね。
そして、だれも「正というすばらしい手段があることにも気づかず何も考えていない愚か者」については論じていないんだけどね。
>自分は2歳の時に矯正を選んで障害(ごく軽いけど)抱えた愚か者
自発的に右利きにしようと2歳で?
それは凄いなぁ。わたしは2歳の頃の記憶はほとんどないけどね。
親が無理矢理やろうとしてはゴタゴタになっちゃうのは、たまにあるね。
Re:右に矯正すればよかたのに (スコア:1)
右利きだけど左側にタッチしたいこともあるんで「どっちでもOK」にして欲しいもんですね。
時々PASMOを左ポッケに突っ込んでしまい、改札機前で後続の視線に晒されながらわたわた持ち替えてるのでID。
左利き用セッティングがあった例 (スコア:1)
DSのメトロイドプライムハンターズには左利き設定がありました。
ゲームジャンルとしてはFPSで、
通常の右利き設定の場合、左手で本体保持、右手にペンというスタイルで、
L:トリガー
十字キー:前後左右移動
タッチパネル:照準移動および武器選択
という操作系が、左利き設定にすると、
R:トリガー
ABXY:前後左右移動
という操作になり、右手で本体保持、左手にペンというスタイルでプレイできます。
わたしゃ右利きなんで初期設定のままでプレイしてましたが。
よく「読めない」といわれるLiberdade
おふとぴ (スコア:0)
これだけ続くとなにかひっかけた事を書こうとする気もなくなる。
>見過ごされているのではだろうか
Re: (スコア:0, オフトピック)
ご指摘 thx。修正しました。
Hiroki (REO) Kashiwazaki
タッチパネルの宿命 (スコア:0)
タッチパネルでは手が画面を遮るのは道理。
しかし、プレイ出来ないほどのことじゃないと思うが…
PCであれば、左手にマウスを持ってキーボードの右側にバインドすればいいし
コンシューマのコントローラなら慣れの問題で関係ない。
Re: (スコア:0)
私もそこは気になったけど、逆に固定されたボタンからは解放されたってのも有るんでプラマイで考えればそれほど悪くは無いと思ったんだけど。
標準より長めのペンを長く使えば大した問題は無くなったし。
コントローラーが慣れられるなら、ペンや指でのタッチのオペレーション程度は、何も文字を書けってのでもないから慣れられるし。
ビジネスチャンス!! (スコア:0)
#鏡文字になってしまったでござるの巻(´・ω・`)
Re:ビジネスチャンス!! (スコア:1)
# 左右反転したDSでスーパーマリオをプレイした場合、
# 右カーソルで左側に走っちゃったりしない?
Re: (スコア:0)
そして反転DSが完成した時
世間では既に3DSが発売されていた…
一方廃ゲーマーは (スコア:0)
ゲームの時に利き手を変えた。
#右手でマウスを持つための左手オナニーを覚えるかのように
そんなにまで???? (スコア:0)
って、本文中には左利きの無視されっぷりの程度が書かれないんだけど、”そんなにまで”ってどんなにまでなの?
勘違いした (スコア:0)
右でも左でも変んないだろうと思ったけど、タッチペン使うゲームなのね
確かに隠れて使いにくいだろうからそういうゲームは右手でやれば良いのに
左利きのFPS好きです (スコア:0)
私は左利きで、パソコンを使う時は左手でマウスを使っています。
そのためFPSを遊ぶ時も、定番のWASDというスタイルでなく、左手でマウス、右手でキーボード操作というスタイルで遊んでいます。問題は家庭用ゲーム機の場合で、左手でエイムというやり方に慣れた自分にはHaloとか家庭用ゲーム機用のFPSはまともに操作する事ができません。
最近は欧米メーカーも家庭用ゲームの開発に力を入れているので、家庭用FPSができない人間からすると、かなり寂しいところです。
Re:ソースがあからさまに怪しいな (スコア:1)
想像力の問題ですよ。
公式サイトの縦になったDSの画像にペンを持った手の絵を書き加えてみましょう。
#私は左利きですが、こういうものを手渡されたら無意識にペンを右に持ち替えてプレイしてしまう派です。
#いちいち憤慨する左利きって左利きの中でも少数派だと思います。
Youthの半分はバファリンでできています。
Re:子供のころ (スコア:1)
友人は右利きなのだが、教習所で、右折時にワイパーをよく回しては怒られていたそうだ。