パスワードを忘れた? アカウント作成
271901 story
音楽

Amazon MP3日本版、突如スタート 56

ストーリー by hylom
品揃えは悪くない感じ 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

各種ニュースサイトや Twitter などで取り上げられているが、 Amazon.co.jpが音楽のダウンロード販売サービス「Amazon MP3」 を突如開始した(Internet WatchITmedia)。

米国に遅れること3年、事前の予告もない突然の開始のようだ。試しに無料楽曲をダウンロードしてみたところ、ダウンローダーはWindows/Linux/Mac OS X向けが用意されているとのことで、ダウンロードした楽曲はCommentタグに「Amazon.com Song ID:」 というタグも付与されていた。

レーベルに選択権のあるiTunes Plusと違いDRMフリー必須と思われるこのサービスが、頭の硬い国内レーベルを動かすことを期待したい。

価格は一曲150~200円前後、アルバムは1500円前後のものが多いようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by SAW_Z (15894) on 2010年11月09日 18時46分 (#1855880) 日記
    えと、"いますぐインストール"をクリックしたら
    debファイルがダウンロードされただけでした。
    ちゃんとインストール手順が説明されていました。

    じゃあ、ちゃんと"いますぐダウンロード"のボタンを貼れ。と…

    気を取り直して行ってみましょう。
    まぁ10.04LTSが出たというのに、8.10当時のままなのもあれかとは思う。
    というか、8.10当時に日本でやっていなかったのにだ…
    8.04LTSというわけにはいかなかったのかもしれない。まぁいいだろう。

    きっとUbuntuのバージョン違いは、それなりになんとかなるはずだ…
    よしダブルクリックしてインストールを始めようじゃないか!

    "Error:Wrong architecture 'i386'" orz

    おいおい、Windowsじゃあるまいし、Linuxで今時
    32bit環境に縛り付けようという奴がいるとは思わなかったぜ。

    #4GB超のメモリーが必要なLinuxデスクトップユーザーも皆無な気はするけどね
    • おいおい、Windowsじゃあるまいし、Linuxで今時
      32bit環境に縛り付けようという奴がいるとは思わなかったぜ。

      ですねー。私も同じところで嵌りました。
      もちろん買うの止めちゃいましたよ。

      # 64bit である必要性もないけど 32bit へ戻るのは、なんとなく負けた気がする…

      親コメント
    • まんまじゃあれなんで、32bit環境のAspire Oneに入れてみました。
      で、ダブルクリックしただけでは、sudo dpkg -i amazonmp3.debされる場合があり
      (chromium browserではそういう挙動です)
      インストールができません。
      手動でsudo aptitude install amazonmp3.debするのが吉。
      (依存するライブラリーの自動ダウンロードとインストールが行なわれます)

      で、普通にamazonmp3起動して、無料楽曲だけ試しました。
      #クレジットカードを持っていないし
      #Amazonギフト券も使ったこと無いしなぁ…

      が、Ubuntu10.04LTSを入れて、lubuntu-desktopを追加して
      Lubuntu相当にしてあるせいかもしれませんが、問題が出るようです。
      (つまりGUIがUbuntu標準のGnomeではなくLXDEになり軽量化されています)

      Gnome環境に戻して試すつもりなし、めんどくさ。

      まずLubuntuの標準ウェブブラウザーであるChromium BrowserでAmazonを利用しました。
      で、amzファイルがウェブブラウザーでダウンロードされたのち
      これがMP3ダウンローダーに自動で受け渡されないようです。

      MP3ダウンローダー側からamzファイルを開くとMP3のダウンロードは行なわれます。
      でもMP3ダウンローダーへのamzファイルのドラッグアンドドロップは受け付けないようです。

      で、MP3ダウンロード後は再生ソフトに自動登録というのも
      少なくともうちの環境では行なわれないようです。

      言うまでもなく、楽曲自体は、手動で普通にRhythmboxで再生できました。

      なお、Ubuntu10.04LTS日本語リミックスのインストール後
      lubuntu-desktop以外に多数のパッケージをインストールしています。
      MP3って、ほら、あれだから…「なんでvorbisやflacで来ないんだい?」とは言わんけどさ…
      親コメント
    • いつ掲載されたかは分かりませんが、本コメント記載時には
      今すぐインストールのページ [amazon.co.jp]に記載がありますね。

      Amazon MP3ダウンローダーは、64ビット版のLinuxディストリビューションには現在対応しておりませんのでご了承ください。

      ちなみに、Amazon MP3ダウンローダーのページに記載されているシステム要件は

      Windows: Windows XP 、 VistaまたはWindows 7
      Mac:Mac OS X 10.4以上
      Linux: Debian 5、Fedora 12、Open SUSE 11.2 または Ubuntu 9.10

      となっています。

      [今すぐインストール]のボタンに書かれているバージョンと、
      システム要件に書かれているバージョンが違うって、どういうことさ!

      親コメント
  • トップページで堂々と謳っていますね。
    このインパクトは凄い!

    • by Anonymous Coward
      それほど堂々という感じでもない・・・いつでも「DRM付き始めました」に変えられるような気がしないでもない
  • by You.T.(from BMR) (31262) on 2010年11月09日 14時44分 (#1855727) 日記

    洋楽も邦楽もどちらかというとインディーズ系主体でメジャーレーベルではEMIミュージックくらいですか。
    そういう意味ではまだまだ充実、と言うには程遠いですが、これでソニーミュージックが参入してくれるといいんですけどね…。
    あとはKarenTが参入している点から、VOCALOID系も徐々に充実してくるかも知れませんね。

    • by Anonymous Coward
      iTunesストアに飼い慣らされているせいか、どこに何があるかすごく分かりづらい
      専用アプリがあってもいいのでは、とすら思える
    • by Anonymous Coward
      無料の3アルバムだけで、他は有料すら配信してないじゃん
  • 微妙な価格 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年11月09日 15時45分 (#1855753)

    気分的にもワンコインだと気軽に買えるんだけどなぁ。
    全曲100円になってくれないかな。
    もしくは日本が150円硬貨を発行してほしい。

    • by Anonymous Coward

      支払い方法 [amazon.co.jp]に「現金」が無いですが…ワンコインって?

    • by Anonymous Coward
      > 150円硬貨を発行してほしい。

      本当にamazonにコインで支払いすんのか?
    • by Anonymous Coward

      amazon「よくわかった。日本では1曲500円を基準にしよう。2円引いて498円にすればお得感でるよね!」

      #亜米利加尼存だと$0.99なんで円高現状考えると70円台でもいいような・・・

      • by Anonymous Coward

        amazon.com は $1.99 じゃないですかね。
        ¥150は結構頑張ってると思うけど。

  • 1-Click注文 (スコア:2, 参考になる)

    by kenzillow (37517) on 2010年11月09日 17時58分 (#1855829) ホームページ

    保留時間があったら1-Clickして30分経たないとダウンロードできないわけだから、それを無くすのは仕方がありません。
    間違って押さないように気をつけないと。

    MP3の商品詳細ページで「1-Click」ボタンをクリックすると、ただちにご注文が確定されます。他の商品と異なり、保留時間はありませんのでご注意ください。

    --
    運転手は運転がお仕事。笑うのはブギーポップにはできない僕らのお仕事。
  • 楽曲は見つかるが、その多くはオルゴール。
    たまに見つかったオリジナルは\200。

    # これではレンタル屋通いはやめられない。

  • フランスでは、違法ダウンロード対策に政府が補助金を出すそうです。

    http://www.jetro.go.jp/biznews/europe/4cd7870c343f0 [jetro.go.jp]
    ミッテラン文化・通信相は10月28日、12〜25歳の若者を対象に、政府が半額を負担する
    音楽ダウンロード用プリペイドカード「CARTE MUSIQUE(ミュージック・カード)」の
    発行を発表した。年間1人25ユーロを限度とする経済的援助を行うことで違法ダウンロー
    ドを減らし、合法的なダウンロードによるネット配信音楽の販売促進を図る。

    実際のサイトはこちらだそうです。
    http://www.carte-musique.gouv.fr/ [carte-musique.gouv.fr]

    記事には、下記のコメントも添えられています。
    「音楽業界関係者は今回の施策を好意を持って迎えているが、実際の効果の程を疑問視する声もある」

    エコポイントの次ということで、日本でもやってくれないかなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2010年11月09日 14時37分 (#1855720)

    DRMはかかってないけど、誰がいつ購入したデータかは埋め込まれてる…
    なんて事はないですかね?

  • by Anonymous Coward on 2010年11月09日 16時51分 (#1855784)
    なんかMac専用ダウンローダーには酷いバグがあるみたいですな。
    【注意】amazonMP3のMac専用ダウンローダでデータ削除されるバグの可能性あり [togetter.com]
    • iTunesへのインポートに必ず失敗し、失敗するとダウンロード自体失敗扱いで削除対象ってのは困りますね。サーバ側ではダウンロードが正常に完了しているという扱いなんですか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      sonyの仕込みですか?
      って、疑いたくなるよね
      iTunes Store には未だ出さず、こっちには出してきたんだから
  • by colorless (35494) on 2010年11月09日 18時06分 (#1855834) 日記
    手元のAndorid端末(海外製品)では、標準状態でAmazon MP3にアクセスできるアプリがインストールされているのですが、
    国内で販売されている端末でも入っているのでしょうか。
    もし入っているなら、サービスが後追いですが便利になるのかなあ。

    # 使い勝手については、削除済みなので不明。
    # インストールしてみようかな。
    --
    答えはある。それを見つける能力が無いだけだ。
  • by Anonymous Coward on 2010年11月09日 14時12分 (#1855695)

    iPodもWalkmanも、ファイル転送する時にDRMかけられちゃってその後は自分で自由に動かせなくなるんだよなぁ。
    こういう「親切設計」のソフトがあるからDRMなしのショップが成り立つ……なんてことは無いか、さすがに。

    #もちろん元のMP3ファイルを保持しておけばいいんだけど

    • by ninja (41029) on 2010年11月09日 14時29分 (#1855709)

      Walkmanは知らんけど、転送後のファイルは母艦無しでも取り出しは可能では?
      動かせないのはDRMではなくソフトの仕様的な問題な気が。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        iPodの場合、取りだせるけど、DRM無しなのにファイル名がハッシュ風になってて、
        ディレクトリ構造もばらばらになるんですよね。
        なんかツールを使えば良いという噂は聞きましたが。

        • by kou1slash (5979) on 2010年11月09日 16時28分 (#1855777)

          iTune上の管理ではアーティスト、ないしはアルバム毎のフォルダ管理になってるんで、
          自分は不自由した事は無いんですが何か違うのかな…。

          iPodの端末内のファイルは確かにハッシュされてるけど直接見た経験があまり無くて。

          自分は、iTuneのフォルダをTVersityに登録してDLNAで見ています。
          MP3で落とせるのは使いやすくなって良いかもしれませんね。

          親コメント
          • ハッシュされたところでたいていのファイルにはIDタグでアーティスト名や曲名、アルバム名が入っているので、そこから簡単に適切なファイル名に復元すれば問題ないような。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            >iPodの端末内のファイルは確かにハッシュされてるけど直接見た経験があまり無くて。
            端末から抜くお話だからコレの話でしょう。

            >#もちろん元のMP3ファイルを保持しておけばいいんだけど
            って元々書かれているスレな訳で。

    • by Anonymous Coward
      walkmanはD&Dで使うのが基本という事で。
      • Re:ところがぎっちょん (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2010年11月09日 15時14分 (#1855742)

        なるほどWalkmanはDungeons&Dragonsで使うのが基本と

        ひとつおりこうになった

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >なるほどWalkmanはDungeons&Dragonsで使うのが基本と

          注意力散漫になって、後ろからモンスターに襲われ「ギャー」。
          或いは、Walkman から漏れるかすかな音でこちらの位置を把握され、モンスターに不意打ちされて「ギャー」。

          #なんか別のゲームになってる気もするが気にしない。
      • by exnn (38082) on 2010年11月09日 14時50分 (#1855732)

        ですよね~

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        挙句の果てに、運動用にW253を買ったら
        「※ 著作権保護された音楽ファイルは本機で再生することはできません」
        と、言われる始末でしたとさ
  • by Anonymous Coward on 2010年11月09日 14時23分 (#1855701)
    結局、海外の会社にやられちゃうわけで…
    • by Anonymous Coward

      よいサービスを提供する会社が良い会社

      国籍関係ないと思うぞ。

      それとも反グローバリズム?

    • DRM 付きの時もワラワラ出てきて大概死にましたからな

      しかも買った物件は再生できなくなりますと
    • by Anonymous Coward

      対象となる日本の会社ってドコ?
      レコード会社は流通でAmazonにも商品を出す立場で競合じゃないよな。
      でもって、実店舗ですら相当前からタワレコとかブイブイやっているじゃないか。

      #日本の競合って言えばTUTAYAとかBK1、かな??

  • by Anonymous Coward on 2010年11月09日 15時50分 (#1855757)

    全曲DRMフリーなのは文句なしに評価したいですね。
    もちろん出し渋るレーベルもたくさんあるでしょうが、DRMフリーのものだけでもこれだけあれば十分ではないでしょうか。
    これからに期待したいですね。

    #ちなみにタレコミのamazonへのリンクがおかしいようですが。

  • by Anonymous Coward on 2010年11月09日 21時19分 (#1855964)
    なぜ今更CBR256kbpsなんだろうか?
    VBR V0はなぜ無いんだろう
    • by Anonymous Coward

      半分は自己解決しました。
      Amazon MP3は最高256kbpsのVBRで配信のようです。
      可変ビットレートだが最大320kbpsは無理か。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...