パスワードを忘れた? アカウント作成
273014 story
医療

米軍が開発中の「従来製品とは一線を画す」歯磨きガム 26

ストーリー by hylom
既存品はダメだったのか…… 部門より

danceman 曰く、

米軍の研究チームは、役務中にある軍人が歯を磨くことが許されないような場所にいても、口内を清潔に保てるよう、歯磨きガムの開発を行っているとのこと(本家/.)。

戦場では歯を磨くをいう行為は優先順位が低く、また洗面所付きの施設がない場合においては、歯磨き行為自体が不可能となる。そのため派遣された軍人の15%は、歯茎の感染症といった「口内の緊急事態」を経験しているという。

この度米軍の研究チームが開発したガムの有効成分はKSLと呼ばれるタンパク質で、歯茎の感染症を引き起こす歯垢の原因となるバクテリアを殺滅する。しかも、ガムに練りこむことが容易であるため、歯ブラシと歯磨き粉の代替品になるだろうとのこと。

将来的には、一般市場でも販売されることになるだろう。因みに、現在市場で出回っている口内洗浄を謳ったガムは、ヨダレを出させる程度の効果が低いものであり、米軍開発中のガムは一線を画すものなのだそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • タイトルだけで (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年11月12日 16時36分 (#1857873)

    従来品は野営地に吐き捨てられた歯磨きガムから部隊の規模がバレたけど、新製品の光学迷彩ガムで大丈夫!

     とか妄想してしまった。

  • by osxx (41164) on 2010年11月12日 16時10分 (#1857854)

    歯磨きとかって、ささくれさせた柳の小枝でやっていたんだよね。
    サリチル酸とかが含まれていて、結構有効だったみたい。
    あと、指に塩つけてこするとかもね。

    戦場に立つ者が歯ごときでごたごた言うなみたいなことで、
    武士より町人さんの方が歯について色々やっていた。

    >歯垢の原因となるバクテリアを殺滅

    寝る前に歯を(それなりに磨いて)、何か食うなってのが、結構な効果をあげているんだよね。
    このバクテリアは、稼働後になにか人が食べても稼働するのかな?
    だとしたら凄いと思うけど、食事の害になりそう。
    そうでないとしたら、食事自体がコントロール出来ない戦場だと、効果も制限されちゃうと思う。

    • アフリカから中東、インドあたりでは今でも木でやってますな

    • by Anonymous Coward

      >このバクテリアは、稼働後になにか人が食べても稼働するのかな?
      >だとしたら凄いと思うけど、食事の害になりそう。

      何か勘違いしてないか?

    • by Anonymous Coward

      戦場に立つ者が歯ごときでごたごた言うなみたいなことで、
      武士より町人さんの方が歯について色々やっていた。

      ごたごた言わずに我慢しろと言うのが日本流というかお金の無いとこ流で
      楽する方法を作ってごたごた言う必要すら無くそうというのがアメリカ流ですね

    • by Anonymous Coward
      最終的に噛んだガムは捨てるわけだけど、歯の汚れをガムで取りつつその汚れは唾液と一緒に体内に入るのは不潔なようなそうでないような。
      もともと体内に入る筈のものなんだから、汚れでも何でもないのだろうけど。
  • by Anonymous Coward on 2010年11月12日 17時20分 (#1857893)
    抗菌効果のあるガムゴムの開発ですね
  • by IKP (5412) on 2010年11月12日 18時08分 (#1857929) 日記

    冒頭の新兵に歯磨きを教育するシーンが印象的でした。
    映画の素材になる程度には、以前から歯磨きの大切さは知られていた様です。

    • by Anonymous Coward
      「ピッカピカに磨き上げろ 聖母マリアでもキスしたくなるようにな」

      爪切れとか足くせーよとか言う指導はホントにやってましたが
  • by Anonymous Coward on 2010年11月12日 16時41分 (#1857875)
    ×戦場では歯を磨くをいう行為
    ○戦場では歯を磨くという行為
  • by Anonymous Coward on 2010年11月12日 16時56分 (#1857882)

    歯周病なんですね。

    歯周病ってキスとかでうつるので、六本木とかで外人に群がってる
    ねーちゃんたちも予備軍ですね、近づかないようにします。

    • by Anonymous Coward
      あなたも、一ヶ月くらい歯磨きをしなければ、歯周病になると思いますよ。
    • by Anonymous Coward
      外人はアーミーって、ギブミーチョコレートの世代かよ!!
      六本木の外人はぷーたろーか下級外交関連事務員
      首都圏の空軍基地周りだと最近は事件も多いから前よりは品行方正になった。
    • by Anonymous Coward

      戦場でのはなしだろ。
      たとえ軍人でも、遊びに行けるような環境だったら歯磨きくらいするだろ。
      それに、そっちのねーちゃん達はお客さん帰った後にモンダミンで殺菌しています。

  • by Anonymous Coward on 2010年11月12日 17時38分 (#1857907)
    「殺滅」という単語を初めて見た
  • 素人だけど、そんな気がする。

    歯間フロスと歯周ポケットのカス取りをやっていれば
    ついでに歯表面の歯糞もとれるんじゃね。

    逆に歯表面ばかり磨いても、歯間と歯周ポケットのカスは取れないし。
  • by Anonymous Coward on 2010年11月14日 7時18分 (#1858540)

    噛むと口の中がねとねとになって歯磨きせずにはいられなくなるガム

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...