パスワードを忘れた? アカウント作成
311610 story
テクノロジー

世界初の「外骨格アームサポートシステム」という「x-Ar」、6月発売予定 23

ストーリー by headless
大リーグボールサポートシステム 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

米Equipois社はフロリダ州オーランドで開催されたApplied Ergonomics Conferenceで、世界初という「外骨格アームサポートシステム」を発表した(x-Ar the exoskeletal arm support systemEngadget日本版の記事)。

「x-Ar(エクスアー)」というこのシステムは、腕をサポートして長時間の作業でも疲れないようにするデバイスだ。椅子などに取り付けたx-Arを手首に装着することで腕の重みを軽減し、筋力の消耗を防いで作業の正確さを向上させるという。Webサイトに価格は記載されていないが、同社のCEO、Eric Golden氏がCNN Moneyで語ったところによると、2,500ドル(約20万円)程度を見込んでいるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 柔軟な反復作業 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by ken-1 (4041) on 2011年03月27日 17時41分 (#1926444)
    > 人間の手という機構の柔軟性を存分に生かしつつ、反復作業でも疲れないようにする

    スミマセン、作業される側が限界です。

    # エロエロとエロい使い方を想像してしまった。
    • by Anonymous Coward
      失礼ですが、女性の方ですか?

      え?腰用はないんですか???
      # 腰ってより足と腕に必要な気がするのでえーしー
  • by ZikZakCorp. (27383) on 2011年03月27日 17時53分 (#1926450)
    そこは立花ハジメが20年以上も前に通った道じゃないの?
  • by Pen2 (18210) on 2011年03月27日 22時46分 (#1926553)
    身体を超えてつながる脳
    日経サイエンス2011年5月号
    にも 少し書いてある、立読み。
    http://www.nikkei-science.com/page/magazine/1105/201105_060.html
  • ”「アームスーツ」っぽいもの作ってみた”の
    動力サポート付きに流用して欲しいわ。

    オリジナルはどうみても重そうなんで。

    #動力なしがコンセプトなんで仕方なかったのかもしれませんけどね

  • by Anonymous Coward on 2011年03月27日 14時32分 (#1926370)

    労働者の逃亡を防止する拘束具に見える。

    • by Anonymous Coward on 2011年03月27日 16時05分 (#1926405)

      「拘束具?」
      「そうよ。あれはパワードスーツではないの。労働者本来の力を抑えこむための拘束具なのよ。それが、労働者自らの力で解かれていく・・・」
      「私達にはもう、労働者の逃亡を止めることはできないわ・・・」

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      東電幹部:20万円か…よし1グロス購入しろ!

  • by Anonymous Coward on 2011年03月27日 14時45分 (#1926371)

    まっさきに2画面ファイラを思い出したけど、こっちは「内骨格」 [google.com]でした

  • by Anonymous Coward on 2011年03月27日 15時21分 (#1926383)

    ロボットスーツHALを、すでにレンタルしてませんでしたっけ?
    サーバーダイン(http://www.cyberdyne.jp/)

    • by Anonymous Coward

      HALでレンタルされてるのは下半身用だけじゃなかったっけ?
      だから「アームサポート」では初というのはありかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      > サーバーダイン

      外骨格は42U、アームの駆動にはFC-ALを使用しております。

    • by Anonymous Coward

      HALは今や、医療用歩行訓練機となってしまってるからなー。
      腰だけだし。
      もうパワードスーツとは呼べない。

  • by Anonymous Coward on 2011年03月27日 15時54分 (#1926400)

    あれ、これ [kokone.to]を試した人は少ないのか?
    即座に連想する製品名なのだが

  • by Anonymous Coward on 2011年03月27日 16時02分 (#1926402)
    さっと手を引っ込めるとかできるのかな。
    旋盤とかでは使いにくいですね。
  • by Anonymous Coward on 2011年03月27日 16時38分 (#1926423)

    PSP持ってると疲れるので一つください
    あと、ラノベを読むときも疲れるのですが
    寝転がり仕様はないのですか?

    • by Anonymous Coward

      1日10回でいいから腕立てしろ。

      • by Anonymous Coward

        この外骨格は腕立て伏せもサポートしてくれますか

        • by Anonymous Coward

          してくれないと不良品扱いにならな・・・いかな?

  • by Anonymous Coward on 2011年03月27日 22時44分 (#1926549)
    ごめん、日本語版の記事にある画像みたら漫才のツッコミしてるように見えてしまった。
  • by Anonymous Coward on 2011年03月28日 8時23分 (#1926631)
    http://www.miyake-ab.co.jp/air/a-air-1.htm
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...