パスワードを忘れた? アカウント作成
5757123 story
アメリカ合衆国

強力磁石を使ったおもちゃ「Buckyball」、米国で販売停止に。最悪は死の危険性も? 70

ストーリー by hylom
死のマグネット 部門より
danceman 曰く、

米国でポピュラーな磁石を使ったおもちゃ「Buckyball」に対し販売停止命令が下された(本家/.Reuters記事)。

Buckeyballは、強力な磁力を持った球がセットになっているおもちゃ。磁石どうしをくっつけて様々な形を作って遊ぶというもので、球状のものだけでなく、立方体や棒状のものも販売されていた。今回問題とされているのは、これを子供が飲み込んでしまうという事態。本家のコメント欄に説明があるのだが、「飲み込んでしまうと、磁石同士が内蔵の壁を挟みながらくっついてしまい、血流をとめて、あげくに内蔵壁に穴をあけてしまうことになる。すると内蔵の内容物が腹部に流れ出すことになる。手術しなければ、死に至ることにもなる」ということらしい。

このおもちゃは販売開始から11年目となるそうだが、この危険性を懸念して米国消費者製品安全委員会は販売停止を命じたという。AmazonやBrooksotone、Urban Outfittersを含む小売り業者らは、Buckyballやこれと同様の玩具の販売停止を受け入れているとのこと。

ちなみに同様のものは日本でも購入可能だが、今後どうなるかは不明。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by celtis (33470) on 2012年07月27日 21時33分 (#2201501)

    超強力なネオジム磁石ならいくつか手元にありますね。
    ホワイトボードに分厚い資料を仮止めするのに使ってます。
    以前にそのパワーを体感すべくいろいろ遊んでたら、指を勢いよく挟んでしまって血豆ができました。

    え、みなさんもやったことありますよね?

  • by Anonymous Coward on 2012年07月26日 19時01分 (#2200669)

    エアアースマグネット玩具??
    アフガン航空相撲じゃ有るまいし??!

    と思ったら、どうやら本当にただのtypoのようで安心した。

  • by poquitin (42421) on 2012年07月28日 0時00分 (#2201589)
    数年前に初めて見た時買ってみたかったけど、子供やペットの口に入っちゃったり、家電やPCの中に入っちゃったりしたら恐ろしいと思って買えなかった 流行っちゃったらそりゃ問題になるよねえ
    • by Anonymous Coward on 2012年07月28日 9時40分 (#2201676)

      子育てしたことないんですが、知り合いの話などを聞いて
      「俺の常識が違ってた」って思ったネタ。

      ・ボタン電池を飲み込んだらすぐすぐすぐ!病院!
      ・母親の食生活で母乳の味が変わる、赤ん坊はおいしくない母乳は飲まない。

      ボタン電池は胃酸でとけるとえらいことになるみたいですね。
      子供用のおもちゃの電池ケースのふたはだから必ずネジ止めになっている。

      あとSDメモリカードには誤飲防止に苦い味つけてあるとかもあったね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年07月27日 21時23分 (#2201492)
    11年も販売され続けているのならば相当な件数になってると思いますが…。
  • by Anonymous Coward on 2012年07月27日 21時28分 (#2201497)
    と思ったけど、あれは磁石なの本体だけで、手足はただの鉄球だったっけ?
    • by Kuritsukasa (41955) on 2012年07月27日 21時29分 (#2201500)
      関節部分だけだったような記憶があります.
      逆か?関節部分が鉄球で手足が磁石だったのかな?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        頭にアシ付けたりして遊ぶのはデフォ  だよね。
        #はい、ホイホイに掛かったおじさんですとも。

    • by Anonymous Coward

      「超人戦隊バラタック」のことも、少しは思い出してあげてください。

      「マグネロボ ガ・キーン」もそうだったかな?
      #ダ・ガーンが発表されたとき、ガ・キーンのことを連想してしかたなかった。

      >あれは磁石なの本体だけで、手足はただの鉄球だったっけ?
      手足、首、腹の胴体側が磁石で、手足やオプションの末端部分が鉄球だったような。
      もうさすがに記憶の彼方です。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月27日 22時19分 (#2201536)

    動画見ようとしても勝手にスクロールされて見れないよ…。見せる気ないの?

    あちらの人からすると日本のメーカーのWebページって古くさい感じらしいけど、
    これが新しい今どきのページだって言うなら古くさくていいよ。

    • by Anonymous Coward

      俺は普通に見られるんだけど。

      どんなブラウザ使ってんの?

      • by Anonymous Coward

        馬鹿みたいに凝ったwebデザインして,特定のブラウザでしかまともに見れないというのは良くあることです
        そういうことがあることを知らない人がいることの方が不思議

    • by Anonymous Coward

      確かにあるタイミングだと次の広告に移っちゃって隠れる。
      でもNOT for Kidsて言われてもなぁ。昔パチンコ玉に磁石
      くっつけて遊ぶとこんな感じになるのをよくやったな。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月27日 23時28分 (#2201580)

    公式サイト [getbuckyballs.com]にはこんなの出てますね。

    You might have heard there's a problem with our products...
    THIS IS NOT TRUE.
    A government agency (the Consumer Product Safety Commission) is saying they should be recalled because children occasionally get ahold of them. This is unfair. We market exclusively to adults. We are vigorously defending our right to market these products you love. Let us know how you feel about this: Comment on Facebook; send a tweet; tell your friends; complain loudly; or just buy a set to stick it to the CPSC. Read more here.

    子供向けのものじゃないと。

    • by Anonymous Coward

      子供が誤飲してしまう可能性があってそれによって最悪死んでしまう可能性があることが問題なのですからその商品が子供向けかどうかは関係ありませんが。

      ピップエレキバンだって別に子供向けではありませんしね。

      • by nmaeda (5111) on 2012年07月28日 9時24分 (#2201669)

        子供が怪我(誤飲)をしてしまう危険性があり、最悪死んでしまう可能性があるから問題、販売禁止へ。

        包丁とか、鋏とか、ストーブとか…… 該当するものは身の回りにいくらでもある。やはり、玩具であることや、危険性が充分周知されていないこと、誤飲後の危険性などが問題だと思うが。だから、子供むけか否かはそれなりの評価基準では。大人は誤飲の危険性が少ないだろうし。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや、ガキに触らせたら危険なものをそのへんにほっぽっておく親が根本的な問題だろうよ。

        まぁ、今回は単なる外傷ではなく内臓が損傷という危険性+治療が難しいという問題があるし、分類が玩具という点を踏まえれば道具類よりかは厳しく問題にされても致し方ないだろうけどね。

        とりあえず、デナトニウムでもコーティングしておけってことかね。

        • by Anonymous Coward
          持ってるけど、全体がくっついた状態ならほっぽっといても誤飲は無いけど(たとえばキューブ状になっていれば幼児じゃバラすのは難しい)、問題はバラすと失くしやすい。

          例えばテーブルの上を転がって落ちた時、普通の鉄球と違って、どこかにひっついてしまう可能性がある。そうすると見つけにくい。で、鉄とかにひっついた状態だと、幼児でも簡単に外せる。
  • by Anonymous Coward on 2012年07月28日 0時24分 (#2201605)

    最強磁石ネオジムでしょうね。ほんと昔は羽根ものパチンコが
    あって、パチンコ玉をガラス越しに磁石で貼り付け、Vゾーンに
    入れるゴトが咲かんでした、それに使われていたのがネオジム。
    最近、100キンに行ったらあってビックリ、とりあえず買ってみました。
    凄い威力です。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月28日 2時19分 (#2201624)

    誤飲って擬音みたいだよね
    ゴイン ゴイン

  • by Anonymous Coward on 2012年07月28日 9時33分 (#2201673)

    こんにゃくゼリーなし
    <!-- あっても仕方ない -->

  • by Anonymous Coward on 2012年07月28日 9時37分 (#2201675)

    集団訴訟で何億円ぐらいハゲタカに強奪されるんだろう?

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...