パスワードを忘れた? アカウント作成
6560984 story
Windows

あまり嬉しくないWindows 8英語版の新機能 85

ストーリー by headless
宣伝 部門より
OSやアプリの英語版に搭載されている機能が日本語版では利用できず残念に感じることもあるが、Windows 8の英語版にはあまり嬉しくない新機能として、広告表示機能が搭載されている(Hot Hardwareの記事本家/.)。

広告が表示されるのは「ニュース」「ファイナンス」「トラベル」「天気」といったWindows 8標準のWindowsストアアプリ。画面の右端までスクロールしないと見えないので気づきにくい。最近の更新をインストールすることで、「スポーツ」も広告表示対応となる。日本語版では現在のところ広告は表示されないようだが、最近の更新で「ニュース」アプリの右端に広告と同じサイズで「トラベル」アプリへのリンクが表示されるようになったことから、今後の更新で広告が表示されるようになる可能性もある。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ruto (17678) on 2012年11月11日 9時18分 (#2270011) 日記

    Microsoft IMEの候補欄にキーワード連動広告を表示して、選択すると広告動画が再生されるとかいいんじゃないだろうか。
    きっとWindows 9のアップグレード版は500円ぐらいになるよ。

  • win8は何を提供することによって広告を入れる事にしているのだろうか。

    • 使ってみた感じだと「ニュース」に関してはちょくちょく見るだけの価値はあるような気がしますね。
      「スポーツ」は興味がある人なら手軽に見られるという意味ではいいかも。
      「ファイナンス」については、証券会社にアカウントを持っていない人で、一般的な経済事情に興味がある人ならいいかも。
      「天気」は、1画面使ってまで表示するほどの情報じゃないよね。

      親コメント
    • 逆に考えるんだ、今までセキュリティアップデートとかがタダだったのがおかしいと考えるんだ。

      親コメント
      • この広告にセキュリティの問題を埋め込まれるのがいやなんですよね。
        この情報だけだと何の機能を使っているか分かりませんが、
        IE のエンジンや flash を使っていたら脆弱性は山ほどあります。

        MS自体が広告の審査をせず、他社のサービスを利用していると思いますが、
        信頼できない広告元だと、偽サイトに誘導される可能性があります。

        すべてhttps で microsoft.com とかを通して適度な信頼性が確保されてい
        るものなら良いのですが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        逆に考えるんだ、今までセキュリティアップデートとかがタダだったのがおかしいと考えるんだ。

        そもそも不良品を平気で売りつけているのが、おかしいだろう。

        • by Anonymous Coward on 2012年11月10日 19時12分 (#2269781)

          あなたのいう不良品でないレベルまで出荷しないとなると、いつになったら使えるかわからないし、単価もあがるだろうから、あまりいいことがなさそうなんですよね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            タイトル笑った
            死ぬまで待てってことかw

        • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward

          ぶっちゃけ、Windowsなんて値段なりの品質だと思うけどな。
          嫌なら買わなきゃいいんだし。

      • by Anonymous Coward

        それはTwCを否定することになるのでゲイツが怒ります。

        マイクロソフトのセキュリティのお仕事って? vol.3 ~ TwC 編 (前編) ~
        http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/2012/11/01/3529970.aspx [technet.com]

        マイクロソフトのセキュリティのお仕事って? vol.4 ~ TwC 編 (後編) ~
        http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/2012/11/08/3531227.aspx [technet.com]

        • by Anonymous Coward

          すでに引退した人なんかどうでもいいよ

    • by Anonymous Coward

      金払って広告見なきゃいけないって、なんの拷問?

    • by Anonymous Coward

      「それらのアプリそのもの」と考えてはどうだろう。

      IEのバンドルが問題視されたときも、いろいろ議論があったけど、
      IEの開発費をWindowsに上乗せして強制的に徴収することになるからバンドルはおかしい、と言っていた人がいた。
      今回のニュースや天気アプリも他社の競合アプリがあるわけで、
      それらは広告で稼いでもらって、Windowsを安くする方が理想的な姿かもしれないよ。

      まあWindowsの価格なんてMS次第でどうにでもなるけどね。

    • by Anonymous Coward

      アップデート版Windows 8を安くした原資だったりして。
      これが理由だと新規ユーザーにはいい迷惑か…

  • by Anonymous Coward on 2012年11月10日 20時26分 (#2269814)

    XPの頃から思っているんですけどWindowsはスタンドアロンで使うのが一番だと思う
    ネットに繋がない(無効化しておく)インターネットと繋ぐ時はLinux等使う
    ウィルスチェックもLinux等でしてWindowsに渡せばよいと思います
    今なら仮想化も出来ますね

    • by Anonymous Coward on 2012年11月10日 23時32分 (#2269882)

      新聞や雑誌は有料ですが広告があります。
      なんとか批評みたいに「広告主の影響を避けるために広告載せません!」なんてやってた雑誌もあったけど、価格が高かったし、高い金を払ってまで広告抜きの雑誌を買う人が少なかったから別業界の広告だけ載せてみたり迷走した末に廃刊してたりしてるからなぁ。

      なんか有料なら広告が無いのが当然みたいな意味不明な理屈ってどこから出てくるんだろう?
      広告収入を当てにしてアップグレード版の安売りをしてたかも知れないのに。
      こういう人って85円とかの端金払っただけで広告に文句言いそうだよね。

      親コメント
    • スラッシュドットの広告は気になりません
      広告は瞬時に無視出来るようになりました(見てません)
      (他のページでも同じです)
      たまに広告の配置が上手くて無視出来ないサイトもありますが

      • Firefoxのadd-onsやGoogle Chromeのextensionsをチョチョイと追加するだけでログイン前も後も広告ゼロサイトと変わりばえしないという実に素直な広告の入れ方なのでリファレンスサイトとして永く現在の地位を保ってほしいですね。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年11月10日 17時59分 (#2269734)

    右端までスクロールしてやっと出てくるなら、控え目でいいじゃん。
    日本語版にもスペースはすでにあるよ。まだ広告は表示されないみたいだけど。

    この程度で残念と言えば、各ストーリーひらくと半分ぐらい広告で埋め尽くされる/.Jは「酷い」といったところか。
    他人の広告戦略をよく批判してるけど、/.Jは半分埋めてることに何か疑問を持ったないの?それともなにかポリシーがあって、半分埋めてるの?
    本家の広告はもう少し少ないよね?

    あと、本家のストーリーはタイトルも記載したほうがいいんじゃないかなぁ。

    • Webサイトと、金を払って買ったOSに標準で搭載されているアプリが同じ扱い?

      確かにアプリはアンインストールできるが、プリインストールされているという事実は大きい。PCが苦手な人ならアンインストールしたりしない(できない)。

      けれどもWebサイトはアクセスしなければいいだけだ。広告が表示されても構わない、サイトにそれだけの価値を見いだした人だけがアクセスする。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アプリはOSのおまけだけど、そこに表示される情報には追加コストが必要だからスポンサーがいるということだろ。

    • by Anonymous Coward on 2012年11月10日 18時58分 (#2269773)

      この程度で残念と言えば、各ストーリーひらくと半分ぐらい広告で埋め尽くされる/.Jは「酷い」といったところか。

      オフトピ承知で
      ページ内に広告入れてもらっても全然構わないんですが、 RSSフィードに広告混入させるのやめていただけませんかね>./J
      効率的にweb巡回するためにフィードリーダ使ってるのに、 "PR:" とそれに続く文字列で目スキャンの効率ガタ落ちですよ。
      ページ内広告なら「ここは広告スペース」と脳内スルーできるんですけど、 平淡な文字だけの情報ではそうも行かず…

      /^PR:/ を無視リストに入れてるのでAC

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      本家は金払う有料ユーザーがいるからな。その分無料ユーザーも広告が減ってるんだろう。

      さあ、君は金出すかな?

      • by Anonymous Coward on 2012年11月10日 18時41分 (#2269761)

        俺にできるのは広告ブロックをしないぐらいさ。
        別に広告を貼るなと言ってるんじゃないんだぜ。
        むしろ、逆。
        こんなに貼ってるなら、批判的にとらえるのは、どうなの?っておもってるだけ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      別に広告自体を問題視(という程でもないか)してるわけじゃなくて、
      これまで広告など表示されなかったOS標準機能の画面に広告を組み込んだことを
      「嬉しくない新機能だなぁ」と言ってるだけなんじゃないですかねぇ。

      引越ししたら借家の天井全面に広告が貼り付けてあった、みたいな。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月10日 20時59分 (#2269829)

    そもそも、何でOSに広告スペースがあるのさ?

    • by Anonymous Coward

      OSじゃないからじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        アップグレード版がこれまでより安いのはごらんのスポンサーのご協力のおかげですとか

      • by Anonymous Coward

        アプリ(ケーションプログラム)レベルでの機能だよね。
        ブラウザで表示されるWebの内容に広告が出ているのと大してかわらん。
        あるいは昔々のOperaみたいな宣伝スペースつきのアプリとか。

        • by Anonymous Coward

          システムの表示とコンテンツの表示を一緒くたに考えてはいかんと思うな。

    • by Anonymous Coward

      別にOSに広告があっちゃいけないわけじゃないし、法律で決まってるとも思わないけど
      そんなに絶対的な定義あるの?

      • そんな定義はないんだろうけど、広告が出るとまずい環境ってあるかもしれないよ。
        公共機関では特定の企業の利益に寄与してはいかんという規定があったりするし。
        図書館の新聞雑誌の広告ならそういうものだで済むけれども
        積極的にパソコンで広告なんか出したらけっこう微妙だと思う。

        これが進んでマッチング広告とかになるとさらにおかしな事になるよ。
        公共機関の中で堂々と営利活動してるのと一緒だもん。
        それにコントロールできない通信が増えて喜ぶシステム管理者もいないんじゃないかな。
        セキュリティホールにならないとも限らない。

        --
        〜◍
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年11月11日 1時27分 (#2269932)

          公共機関の中で堂々と営利活動してるのと一緒だもん。

          そんなことを言ったら、電車に広告を出せなくなるし、おちおちWebの閲覧もできやしない。
          テレビもNHK以外はつけてはいけませんね。
          (公務員でも情報収集のためとかでテレビを見たり、Webの閲覧をします)

          それにコントロールできない通信が増えて喜ぶシステム管理者もいないんじゃないかな。

          コントロールできますのでご安心ください。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年11月10日 22時45分 (#2269862)

    シェアで追いつきたいLinuxにとってはチャンス到来?
    オープンソースOSには広告とか載りませんよ!

    って無理か。Linuxの最大の欠点はUIがモッタリしている事だと思うんだ。で、UIのモッタリ感が直ったらLinuxじゃなくなるし、UIがモッタリしている間はWindowsには勝てないよね。8さんのえくすぴーりえんすには到底及ばない予感。

    ってLinuxが普及したいと思っているのかどうかもよく分からない...

    • by Anonymous Coward

      Ubuntuでfirefoxを起動すると、広告付きサイト(とも表現できる)に飛ばされたような気も・・・

    • by Anonymous Coward

      Ubuntuのamazonレンズの騒動を知らんのか

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...