パスワードを忘れた? アカウント作成
6634279 story
ニュース

民主党・安住幹事長代行曰く、ニコニコ動画は偏った動画サイト 229

ストーリー by hylom
偏ってないメディアなんてあるのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

自民党の安倍総裁が、民主党野田代表と自民党安倍総裁との公開討論をニコニコ動画上で行うことを主張していたそうなのだが、民主党の安住幹事長代行はこれに対し「偏った動画サイトで(視聴者の)投稿を許すやり方は、良き伝統の党首討論を崩す」と述べたという(時事通信)。結局、進行役は主要新聞社の論説委員などの「中立な方」が行うことになった模様(朝日新聞)。

一方、これを受けてニコニコ動画側は書面による抗議を行い、説明を求めている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • グヌヌ (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2012年11月27日 11時36分 (#2279429)

    > 何を根拠に「極めて偏った動画サイト」と批判しているのか明確にしていただきたい。

    【株式会社エクストーン】
     「ニワンゴ」「ニコニコ動画」に関連した開発・保守業務
       取締役・・・麻生将豊24歳(麻生太郎の長男)
       株主・・・・麻生将豊、エクストーン9553株を所持
             麻生太郎の妻、エクストーン5120株を所持
    【株式会社ニワンゴ】
     ニコニコ動画開発・運営。2ch携帯版、メールシステム等開発、エクストーン社取締役を兼ねる
       株式会社アソウ・システムソリューションから多数出向者(別会社経由)
    【株式会社ドワンゴ】
     ネットコンテンツなどを提供するIT企業、株式会社ニワンゴの親会社
       取締役・・・麻生巌35歳(麻生太郎の甥、麻生グループ)
          (麻生巌略歴)
          麻生ラファージュセメント株式会社 取締役
          株式会社麻生情報システム 取締役
          麻生開発株式会社 取締役
          株式会社麻生地所 取締役
          麻生教育サービス株式会社 取締役
       株式会社アソウ・アルファから出向者、派遣者多数

    • Re:グヌヌ (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2012年11月27日 11時46分 (#2279436)

      自分の投稿を見直して、2chでテレビ局や新聞社が中韓の手先だと吹聴しているネトウヨと同レベルだと理解して下さい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        うーむ。どこをどう見れば、同レベルと思えるのでしょうか?

        • by Anonymous Coward

          部分をもって全体を語るところ。
          何よりも、そういう自分を自覚できないところ。

          • by Anonymous Coward

            会社の運用母体が部分ね。面白い発想だ。
            仮にキミのいうことも一理あるとしよう。
            で、テレビ局や新聞社のこれと同等な判断材料を出してもらえるかな?

    • by Anonymous Coward on 2012年11月27日 12時50分 (#2279537)

      http://info.nicovideo.jp/shiwake/ [nicovideo.jp]

      麻生政権を倒した直後の民主党最大の見せ場だった事業仕分けをノーカット放送するなんて
      なんて身内贔屓なメディアなんだろう! (棒

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      公用車に偏ったブリヂストン製タイヤの採用は禁止!!!!

    • by Anonymous Coward

      資本じゃなくて、実際のニコニコの動向から偏ってることを示してくださいよ

      • by Anonymous Coward

        もしかするとあれなんじゃない、民主党批判するコメント書けばお金くれる構造があるみたいな風に思ってる
        勘違いさんなんじゃない。
        よし僕も民主党批判してお金もらいに行こう。

        ・・・いや民主党の所為で個人的に色々しっちゃかめっちゃかなんでお金もらえなくても批判しますけどね。

  • 安部総裁の言動 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by manmos (29892) on 2012年11月27日 11時45分 (#2279435) 日記

    総裁就任後の安部総裁の言動が、穏健な自民党支持者が引いてしまうような内容になっているのは、ニコ動とかが傷心の支えだったのね、というのがよくわかる話。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月27日 12時32分 (#2279496)

    できるだけ客観的に考えてみました。
    まず事実として、サービスはニコニコ動画はフルオープンですよ。

    ニコニコ動画は国会中継や各種記者会見中継、民主党が始めた事業仕分けなどで生中継を行ってきました。
    これらはユーザ登録すること無く見れるなど、開かれていました。

    またニコニコ動画で行われる政治家の番組などでは、スタジオ内に他の新聞社やテレビ局などのメディアが入って取材することが従来から行われています。
    報道などでニコ動のバック画面で政治家が発言している写真が出てきたりしていますが、あれはその場に入った取材記者が独自に撮影しているようです。その他に配信された映像を引用して報道することについて、ニコニコ動画が何らかの規制をかけていると言う話はありません。テレビ局がニコ動のウォーターマーク入りの映像を流すことに抵抗があるとかそう言う話はあるかも知れませんが。

    民主党が話す全メディアが入ったフルオープンという意味 [itmedia.co.jp]では、従来からフルオープンだったわけです。ニコニコ動画が抗議文で「従来通り全メディアに対して「フルオープン」となっています」と述べたのはこう言う意味ですね。もっと言うと、記者クラブなどに所属していなくても取材は可能であるようです。

    そもそも、ニコニコ動画には民主党チャンネル [nicovideo.jp]も存在しています。当然自民党チャンネル [nicovideo.jp]もありますが、他に社民党 [nicovideo.jp](福島みずほ氏の個人チャンネルも [nicovideo.jp]),国民新党 [nicovideo.jp]、事実上共産党のチャンネルであるしんぶん赤旗 [nicovideo.jp]、維新の会 [nicovideo.jp]、新党日本代表である田中康夫氏のチャンネル [nicovideo.jp]等々、主要な政党はほぼチャンネルを持っています。(幸福実現党なんてのも [nicovideo.jp])
    さらに結構きちんと更新されているんですよね。定例記者会見などはここほぼすべて観覧することができるんですよ。

    少なくともサービスはフルオープンです。

    後はユーザ層ですが、これは様々議論があります。ユーザは元々にちゃんねるの流れを汲むネットサブカル文化を色濃く受け継いでいますし。がとりあえず公式に発表された統計として。

    まずは年齢層の偏り [nikkeibp.co.jp]があります。20代が約43%、30代が22%、さらに10代が19%でこれだけで81%を占めます。特に20代は人口比85%と言う事になっています。とにかく若い。
    これと前回衆議院議員選挙の時の年齢別投票率 [akaruisenkyo.or.jp]を比較すると、投票率の低い層と重なります。逆に投票率が8割を超える高齢者層はユーザ人口が少ない。さらに言うと10代以下は投票権を持っていませんからさらに若いと言うことになりますね。

    次に、ネット世論調査というのがニコニコ動画で行われています。
    現時点での最新結果は内閣支持率調査 2012/10/26 [nicovideo.jp]と言うものですが、これを朝日新聞社の世論調査 [asahi.com]と、読売新聞の世論調査 [yomiuri.co.jp]と比較してみます。
    なお、どれも解散表明前で若干実施時期がずれています。
    ニコニコ動画では年齢層の偏りを、係数をつかって補正した結果のようですので注意が必要です。(高い年齢の人間ほど、1回答辺りで統計に反映される係数が高い)

    内閣支持率
    ◆朝日新聞
      ● 支持:18%
      ● 不支持:59%
    ◆読売新聞
      ● 支持:19%
      ● 不支持:68%
    ◆ニコニコ動画
      ● 支持:7%
      ● 不支持:69.5%
    政党支持率
    ◆朝日新聞
      ● 民主党:14%
      ● 自民党:26%
      ● 無党派:46%
    ◆読売新聞
      ● 民主党:11%
      ● 自民党:24%
      ● 無党派:53%
    ◆ニコニコ動画
      ● 民主党:4.6%
      ● 自民党:32.2%
      ● 無党派:41.1%

    内閣支持率は低いですが、不支持率は読売新聞と同等と言って良いでしょう。政党支持率は、明らかに民主党が少なくて、自民党が高いと言う結果になっていますね。無党派層が少ないと言う事も観察できます。本当は年齢別・属性別政党支持率などがあればもっと詳しい分析ができるかも知れませんが…。

    個人的には、これが偏っている、討論を拒否すると有ると言い切れるほどの違いなのかというと微妙だと思いますね。実際の、地域・地方ごとの政党支持率の違いに比べれば、僅かだと思います。あの地域ではうちの政党が不利だから討論会には出ない、といったようなものです。こんな事を政治家が言うのはどうなのと思います。

    少なくとも断言してしまった輿石氏には抗議するのは当然でしょう。と言うか輿石氏、知らないだけで印象で言っている気がしますが。
    この言動を認めてしまったら、ネットで選挙運動し、支持を集め、有権者はネットで情報を集めて考えると言う選挙の芽が、またしても潰されてしまうように思います。

    • by Anonymous Coward on 2012年11月27日 12時42分 (#2279519)

      どちらかというと、恐れているのはコメントのほうじゃないかと。
      統計的な資料がないのが残念ではありますがコメントのネトウヨ率は激しいものがあります。

      また、上でもありますが、コメントのようなものは声の大きい人の意見のみが目立つという問題もあり。
      それがどのくらい見ている人に影響するんだろうという考えもありますけど。
      ただ、影響なしとは言えますまい。

      >ネットで選挙運動し、支持を集め、有権者はネットで情報を集めて考えると言う選挙の芽が、またしても潰されてしまうように思います。

      そうならないために、一度公平性の担保ってなにかをしっかり論議してみる必要があるのでは。
      問題があるなら仕組みで回避できるようにしておかないと、規制派のいいように言われるだけじゃないかと。

      親コメント
  • 相対的に偏っている (スコア:4, すばらしい洞察)

    by hahahash (41409) on 2012年11月27日 11時34分 (#2279428) 日記

    まあ、その偏った動画サイトには民主党チャンネルなんてものがあるわけですが。
    http://ch.nicovideo.jp/channel/ch81 [nicovideo.jp]

    まあ、いろんな意味でひどいもんですな。

    「対談でこんなコメントが大量に流れた」
    みたいなニュースになっちゃいかねない現状では、
    避けたくなる気持ちはわかる気はする。

    • by SanPierre (37035) on 2012年11月27日 12時45分 (#2279530) 日記
      その昔、代表だった人は
      なぜ小沢氏は「ニコニコ動画」を選んだのか? [nicovideo.jp]

      小沢氏によれば、「ニコニコ動画は非常に多くの人にオープンで、(多くの人が)意見を言えるし、それに対して僕も反論できる。その意味では、多くの方に分かってもらえるからいいのではないかと思って、今回も出演の要請を快く受けた」ということだった。

      小沢氏も番組終了後、ニコニコニュース編集部の取材に対して「(ニコニコ生放送は)自由に自分の意見を言えるし、見ている人、聞いている人の反応もすぐあるので、とてもやりやすい。またお招きいただければ行きたい」と再度の出演に意欲をみせた。

      等と高く評価していましたし、民主党の中でも見解は様々なんじゃないですか。たぶん。

      親コメント
  • 落胆した (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Birdhead (16025) <{mine3} {at} {k3.dion.ne.jp}> on 2012年11月27日 21時34分 (#2280007) 日記

    どうしてタレコミを含めた誰も「悪質なデマサイト [uncyclopedia.info]」に触れていないのか…

  • by Anonymous Coward on 2012年11月27日 11時59分 (#2279448)

    と言いたいわけですね、分かります。

    #「自分だけは偏ってない」と思ってるんだろうけど、ある意味で怖い発言だなあ。
    #政治家としちゃ言っちゃいかんセリフの一つだと思うぞ。

  • 言葉を選ぼう (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年11月27日 12時16分 (#2279469)

    この種の騒動を読んでいつも思うのは、公共に対して発言する人はもっと中立的で事実を表現する言葉を選ぶべきだ、ということ。
    特に、自分の主張のためには不要なはずの、侮辱の言葉を軽々しく含めてしまっている。

    このケースも、「ニコニコ動画のユーザには右派が多いといわれている(だから民主党としては不利なので避けた)」などと表現していれば、
    ほとんどの人はまあそうかもな、と思えるだろうし、同意しなくても少なくとも事実認識に関する議論になったでしょう。
    これで、民主党の判断理由の十分な説明になっています。

    それを「偏ったサイト」などという、情緒的で攻撃的な言葉を使ってしまうから、不必要に誰かを怒らせることになっています。

  • by Ever_Greenfield (37706) on 2012年11月27日 21時10分 (#2279996)
    与党も野党もイッパイ人を雇うんだろうなあ。在宅で。時給いくらなんだろか。一発言いくら、かな?
    --
    ポップアップ山と永世小学六年生神アイドル支持者
  • by Anonymous Coward on 2012年11月27日 12時21分 (#2279474)

    あずみんはNHK出身ですよ。
    「(NHK以外のメディアは全部)偏っている」というのは当然の発言かと。

    • by Anonymous Coward

      これは政党の討論の話ですよ。
      NHK以外と言うなら、
      例えば、フジテレビは偏ってるから参加しない、とか言ってもいいんですか?
      いや偏ってますけどね。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月27日 12時44分 (#2279527)

    ニコ動は偏っているという批判は論理的に破綻してる。

  • by lamvision (16580) on 2012年11月27日 13時28分 (#2279597)

    ネトウヨ連呼って、ここは2ちゃんねるなのかと

  • どこも偏ってるからなぁ (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年11月27日 11時42分 (#2279431)

    別にニコニコに限らずとも、ネット上は自民党のステマ部隊 [j-nsc.jp]による言論誘導に溢れているわけですから、警戒するのは分からなくも無い。
    失笑してしまうことに、その手法が一定の成果を得ている事実もありますしね。
    その言い方も仕方ないんでは。

    # 嘘だと思うなら、震災後くらいの石破茂に対するネットの評価と、今回の総裁選直前の評価を比較してみればよいのでは。

    • by Anonymous Coward on 2012年11月27日 11時45分 (#2279434)

      さすが!
      どこかの政治家を貶める事が社是になっている大新聞社様が言うことが違いますね!
      証拠もあげずに調べろとか上から目線なんて堪りませんな!

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年11月27日 11時55分 (#2279440)

      民主党のステマ部隊の方が言われても説得力ないですよ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年11月27日 11時57分 (#2279442)

      ネットでは誰でも容易にコメントを出すことができるので、内容がどんなに腐った内容でも、素晴らしい意見でも、平等です。
      しかし、そのコメントを発信するエネルギーのかけ方によって、ネット世論というのは偏って見せかけることは可能。

      賢い人は、無駄なエネルギーをかけてネットにしつこく主義主張を発信なんかしません。
      2ちゃんねるあたりでよく見かける、デマや誹謗中傷のコピペのように、しつこく繰り返し、大量に投稿することで世論が作られるようでは、まさに愚衆というもの。

      声が大きいだけの人の意見が通るというのは、良い傾向ではありません。
      それが通用しちゃうと、それならばどんどん訓練して声を大きく張り上げる勝負になってしまう。

      それを「ネット工作員」というものが誘導しようとする、というものは安易に想像できるし、例えば新エネ庁などは原発政策についてネット検閲を民間企業に委託して、都合の悪い情報発信をやめさせているのは実際に確認された世論誘導の例です。

      選挙でよく見かける、「勝手連」という組織があります。
      建前的には、「応援している政治家とは関係のない組織だが、勝手に応援しているだけ」という選挙運動のための組織で、公職選挙法の適用外の所でずる賢く選挙運動をしている組織。
      ネット工作員は、それと同類のものだと思います。

      親コメント
    • 偏ってないメディアなんてないし、騙ってないぶん良いと思うけどなぁ。騙ってれば、そういうコメントが入るので、それと分かるし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ステマには同数以上のステマで対抗すれば、世論は公平に釣り合うのでは。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月27日 12時02分 (#2279452)

    なんで党首討論をニコ動でやらにゃいけないのか、ってのが何とも。
    それこそNHKでも普通に喜んでやるのじゃないのか?
    流石に民放だとCMタイミングに変な司会進行でグダグダってのも有るだろうけど、
    ニコ動みたいには利用者的には偏りはないだろうに。

    • by Anonymous Coward on 2012年11月27日 12時11分 (#2279465)

      なんか、過去に「首相+野党第一党党首”だけ”」で討論番組放送したことがあって、
      その際、他の野党から

      「俺らも出演させないとは何事だ。
       公共の電波使って特定の政党の主張のみを流すとは民主主義の危機だ、公平性うんぬん」

      って文句がつけられたので、もし民放やNHKを使って討論番組流すなら
      全政党(今、14だっけ?13?)出演させて演説時間を公平に割り当てないといけないらしいよ。

      それだと、民主党を民主党以外のほぼ全政党が非難することになる(民主党の主張は放送時間の1/13しかできない)。
      「首相+野党第一党党首”だけ”」なら、民主党の主張は放送時間の1/2はできる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年11月27日 12時18分 (#2279472)

      公共の電波を使用している放送局には名目上にせよ公平さが求められるので、特定の2政党だけを特別扱いにするわけにはいかず、国会に議席を持っていた政党全てを集めるような焦点のぼやけたものにならざるを得ません。
      放送法の縛りがない民間のサイト上での動画配信であれば、指定した政党の代表だけで討論することに問題はありません。

      テレビ放送だとCMの存在よりも、生放送でない限り編集によってどうとでも印象を変えられることが問題だと思いますけれどね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年11月27日 12時35分 (#2279500)

        分かってて書いているとは思いますが、誤解する方がいるかもしれないので。
        この件、発端はニコニコ動作の提案です。

        ニコ動 : 14の政党の党首に対し、ニコニコ生放送の公開討論番組への参加を提案
        → 自民党の安倍総裁が参加すると発言し、野田首相の参加を要請
            → 民主党の安住幹事長代行がニコニコ動作を批判し、テレビ、新聞、インターネットなど、
          あらゆるメディアが取材可能なフルオープンな形で、都内のホテルで行いたいと発言

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        生中継だって十分に偏って伝えることは可能ですよ?
        司会者の問題だけではなく、
        カメラを下から煽るとか、ライトの当て方とか、手法はいくらでもあるでしょ。
        選挙前の、党首が一人で演説するアレくらいじゃないの、全員同じように撮るのは。

    • by NAZZ (13040) on 2012年11月27日 12時42分 (#2279520) 日記

      両者の同意のとれた司会者にして、後はニコニコだけでなく、NHK他TVラジオ局、
      他の動画配信サイトでも実況OKしたらダメなんだろうか?
      配信、放送したくないところはしなければいいだけだし。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年11月27日 12時06分 (#2279454)

    今回のネタといい、スラッシュ国民投票といい、最近は政治ものが多いですね。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...