SONY、民生機向け4Kフォーマット「XAVC S」を発表 34
ストーリー by hylom
4Kの普及は進むか 部門より
4Kの普及は進むか 部門より
maia 曰く、
昨年11月、SONYが4K対応のビデオフォーマット「XAVC」を発表したが、このXAVCを拡張し、民生機向けに適したMP4形式とした「XAVC S」が発表された(AV Watchの記事、2013年4月8日のプレスリリース)。また業務用ではLong GOP方式が追加されている。
「XAVC S」の対応解像度は4K(3840 x 2160)およびHD、プロキシで、コーデックはH.264。XAVC規格賛同は31社、交渉中を含めると60社超だそうだ。映像業界の雄SONYのやる事だから、多分……
よくわからない (スコア:2)
従来のフォーマットの制限を緩めたってだけに見えるんだけど、何か技術的に新しい事でも詰め込んだりしたのかな?
Re: (スコア:0)
4KにMP4で従来のハードでは転送速度が足りなくなる、って件は解決したのですかね?
民生品のためつて、ブロックノイズが出るほど圧縮した4Kじゃ困るんですけど。
Re: (スコア:0)
生データなら600MB/s位必要なんだろうけど、実際は50~60MB/s程度あればそれなりにいけません?
現行のHD放送が10~20MB/sくらいでしょ。
ドット数が4倍なら圧縮効率考えてデータ量は3倍位とか。そこまでは効率上がりませんかね。
Re: (スコア:0)
生データなら600MB/s位必要なんだろうけど、実際は50~60MB/s程度あればそれなりにいけません?
現行のHD放送が10~20MB/sくらいでしょ。
何か勘違いしてるようだけど、元ACの言ってるのはそこじゃないだろ?
つまり「TVにどうやって転送すんの?」って話
現行のHD放送なんて全く関係ない、そもそも1/100や1/200に劇的に圧縮できる方法論が生まれたところで
実際にそれをTV出力に使えるわけじゃないでしょ?
4K2K TVではHDMIやDual Link DVI的なものを介さず、あらゆる画像を圧縮して伝送するっていうならともかくさ
つまりどんな圧縮方法ができたところで、デコード済みの画像をどうやって4K2K TVに伝送するのか?それが解決されない限
Re: (スコア:0)
10Gbitイーサじゃダメなの?
Re: (スコア:0)
ビデオフォーマットって話をしているときにそんな関係のない話をされましても。
Re: (スコア:0)
別にデータ転送するのに、インタフェースが何であるかはどうでも良いことだと思いますけど?
ナナオのFDX1502N やFDX1502NTは実際にLANケーブルで接続できますしね。
LKV376やVGA-EXSET1みたいなのもありますし。
Re: (スコア:0)
MP4ってのは映像圧縮方式じゃないよ。
4K2K対応 液晶テレビ 希望小売価格 (スコア:2)
http://gizmodo.com/5993798/sonys-4k-tvs-will-be-surprisingly-affordabl... [gizmodo.com]
やすっ!
Re:4K2K対応 液晶テレビ 希望小売価格 (スコア:1)
それ直接円ドル相場かけても駄目ですよ。
いつもの例からいくとUS価格のおおよそ2倍前後は日本でつけてますから。
それと日本での発売も2四半期ほど遅れるのが普通。
プロキシ? (スコア:1)
初めて聞く言葉だったのですが, 静止画におけるサムネイルみたいなものなんですね.
で, 分からないのは, なんで“proxy”(代理)なんて言葉が使われているのでしょう? 2003年 [broadcastengineering.com]ごろには既に使われていたみたいなんですけど, ぐぐっても出てくるのはビデオストリームのproxy接続ばっかりなんで. 一種の業界語みたいなものなんでしょうか?
Re:プロキシ? (スコア:5, 参考になる)
実際のフルサイズのデータの代理としてのサイズの小さいファイルに対し
切った張ったエフェクタかけたの編集処理シナリオを作ったうえで
最後に元のフルサイズのデータに対し編集処理シナリオの情報を掛け合わせて最終的ムービーファイルをレンダリングする
というのが昨今の一般的な映像編集処理の在り様です。
実際のフルサイズデータの代理だからプロキシファイル。
Re: (スコア:0)
間を取ってワンセグでいいんじゃないかな。
H.265 (スコア:0)
あれ、標準化も済んだH.265対応は無し?
ITU承認のストーリーでデコード負荷はH.264とそんな変わらんって書き込みを見かけたんだけど。
Re:H.265 (スコア:4, 参考になる)
標準化は済みましたが対応するハード・ソフト共にありません。
でも4k編集環境は今必要なので今までの規格の拡張で済む仕様を策定しました。
Re: (スコア:0)
> でも4k編集環境は今必要なので
「民生機向け」なのに? とにかく何か新しいものを売り続けなきゃ死ぬソニーに必要なだけじゃないの?
Re: (スコア:0)
> とにかく何か新しいものを売り続けなきゃ
全然新しくないです。
むしろ、いつまで古い規格(H264)をひっぱるのか、というくらい。
地デジにMPEG2が採用されたくらいのガッカリ感。
ならさ (スコア:0)
スマホの解像度にも文句言いましょうよ。
これ、何て読む(呼ぶ)の? (スコア:0)
エックス・エイ・ヴイ・シー・エスですかね。
Re:これ、何て読む(呼ぶ)の? (スコア:2)
ザヴケスに一票。
Re: (スコア:0)
ザヴィック エス に一票
Re: (スコア:0)
ザビックスを推したい
Re:これ、何て読む(呼ぶ)の? (スコア:2, おもしろおかしい)
Zabbixに喧嘩売る気かい
Re:これ、何て読む(呼ぶ)の? (スコア:1)
# 製品サイトは4年前から、 会社サイト [shinsedai.co.jp] は去年の頭から更新が止まってるんだけど、やっぱWiiに市場を食われて色々苦しいのかなあ。
え~ヴぃ (スコア:0)
都市伝説再現でコノ辺が世界中に出回って
標準になっていくんでしようね(走召糸色木亥火暴)
"castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
PS4の時みたいに (スコア:0)
参入メーカーが53社!実は30社でしたとかにならなければいいんですけどね
QZSSの時みたいに (スコア:0)
参入メーカーが59社!実は0社でしたとかにならなければいいんですけどね
Re: (スコア:0)
SamsungとGoogleが別企画を提案。シャープとパナソニックが追随して分裂とか。
逆転するかどうかは知らないけど、この世界は規格の分裂がお約束みたいなところがあるから。。
Re: (スコア:0)
それはもうOK.。Panasonicは2年前には2K(1920×1080))の編集用拡張規格を出しています [impress.co.jp]。