Xbox Oneも発売初日で販売数100万台を突破 50
ストーリー by hylom
景気の良い話である 部門より
景気の良い話である 部門より
ymitsu 曰く、
11月22日、北米などでXbox Oneが発売された(産経新聞、本家/.)。
競合機であるPlayStation 4よりも価格が高いため苦戦を予想する向きもあったが、PS4と同じく初日で100万台を突破するなど幸先の良いスタートとなった。また、各ゲームサイトでのレビューも出そろい、またifixitによってさっそく分解されるなどしている。
Xbox Oneの特徴は何といってもkinectだが、例えばPolygonの記事では「ローンチ時点ではkinectの活用方法もよく解らないし、戦略が見えてこない」と不安を表明しながらも、「とにかく未来を感じさせる」と肯定的に評価している。
販売台数?出荷台数? (スコア:1)
#ライバルに苦戦してる上にローンチも貧弱なのに大好評な理由を教えて
Re: (スコア:0)
先代の360が日本以外ではそれなり以上に人気だったのと、いい加減コアなゲーマーには次世代機が望まれていたんでしょう。
ローンチタイトルが貧弱なのはいつものことだし。Forzaがある分XBoxの方がマシ。
PS4買ってXBOne見送ったけど、据置機に生き残って欲しい身としてはどちらも想像以上に健闘してくれてよかったと思います、はい。
Re: (スコア:0)
コアなゲーマーはPCに行っちゃってるんじゃないでしょうか。
まあ、自分もデッドライジング3に興味があるので、XboxOneにも興味ありますが。
Re: (スコア:0)
むしろ現状は、PCゲームメインな人の方が「ライト」では。
そもそも人数的にゲーム機メインな人より圧倒的に少ないですし。
ゲーム機専用タイトルに興味を持たない人は「コア」というよりは
単にトレンドに鈍感な人、というイメージがありますね。
Re: (スコア:0)
人数的にWin使用者はヘビーユーザー向け、Mac使用者はライトユーザー。
そんな分類はしませんよね?
Re: (スコア:0)
PCで3Dゲームをばりばりやっている人は、常に数十万以上は軽くするグラボ(20万とか30万はします)を最新版が出たびに買い換えて最新のグラボにして、常に最新のCPUにしながらクソ重くてクソ綺麗な3Dゲームを、ばりばり快適にやる連中です。# 無論、買い換えたときにはさすがに古いグラボやCPUは売りますが・・・
技術レベルとかそういう意味ではなくて(自作の型番やチップの特性には詳しくなりますけど)、単純に最新の超高解像度の3Dゲーム対する彼らの熱意と金のかけ方がとてつもなく「コア」だということです。それなりに稀少人種かもしれませんが、社会人になると財力がありますので、よく探すと周りには一人か二人くらいはいるかと思いますので。ニッチですけど普通にコアゲーマー市場もあります。求めているグラのレベルが非常にコアです。そういう連中を指して、PCに移動したコアゲーマーというのが一般かと思います。
世の中いろいろな世界があるのですよ。
Re: (スコア:0)
FPSはコントローラーでなくマウス派っていう人も多いよ。
Re: (スコア:0)
むしろマウス+キーボードじゃないと勝てない。コントローラーでその組み合わせに勝てるのはWiiリモコンぐらい。
Re: (スコア:0)
最初の24時間で6000万体以上のゾンビを殺害 ( Dead Rising 3 ) [engadget.com]したという記事の雰囲気からすると、データは販売数でも出荷数でもなく、ネットに繋げてサインインした数ではないかと思われます。
ま、便宜上「販売数」と言ってるのでしょう。
販売されたがまだ未開封ってのも多いでしょうしね。
Re: (スコア:0)
バイアメリカン法
#全てのアメリカ国民は健康的で文化的なXboxを買うことを・・・・(うそです)
Re: (スコア:0)
一日で国あたり10万台って結構高いハードルに感じます。
Re: (スコア:0)
これっぽっちのデータで「苦戦してる」と結論付ける理由が解らん
ドライブがやばい? (スコア:0)
https://www.youtube.com/watch?v=Bu7jHLsW-5s [youtube.com]
フロントローディングとか、、、 (スコア:1)
俺が年寄りなのかもしれんが、この手のフロントローディングって必要か?
カーオーディオとかならまだ利便性があるのかもしれんけど、据え置きでしょ。
どうやっても、ホコリやゴミを吸い込んで不安定要素にしかならん。
Re: (スコア:0)
Wiiで使われた実績があるのだし、素人ユーザーが適当な扱い方しても大した苦情もなく使われてるのは実証済みですよね。
賢いXBoxユーザーがWiiユーザーより劣るわけはないでしょう。
Re: (スコア:0)
むしろカーオーディオのような過酷環境にすら使われてるのに
どうして不安定要素になると思うのか。
Re: (スコア:0)
ホコリやゴミを吸い込むことに関して言えば、トレーが出てくるやつのほうが開口部が大きくなりそうですね。
そう考えると、現行PS3のようなトップローディングのほうが開口部(ホコリやゴミに侵入されたくない機械内部への口)は少なくなりそう。
ただ、トレー形式だと機械の前に物が置けない、トップローディングだと機械の上にスペースが必要(フタが横に滑る現行PS3でもディスクの出し入れを行うスペースが必要になる。うちも先代のPS3を上下に余裕のないラックみたいなところに突っ込んでいたから、買い換えたときには置き場所を変えないと運用できなかった)と、それぞれ据え置きならではの弱点もあるんですよね。
スロットローディングは開口部は極小だし、出っ張る物もないからスペース的には有利。
ただ言えるのは、ディスクの送り込み/送り出しの機構がある分だけ故障の率が上がりそうって事でしょうかね。
# 元コメの動画でも凄い音がしてますなぁ。
# うまい位置までディスクを送り込めていないのかな?
Re:フロントローディングとか、、、 (スコア:1)
PS3のスロットローディングでは痛い目に遭っている。PS3が故障するとディスクが取り出せなくなって、ディスクを入れたまま修理に出したら、ディスクを取り出して返してくれたはいいけれど、ディスクが傷だらけでゲームができないでやんの。
Re: (スコア:0)
Wiiもスロットローディングだったけどそういう経験はなかったなぁ。そもそも故障自体しないんだけども。
Re: (スコア:0)
トレイローディングのドライブだと、猫パンチと猫ジャブを連打されて壊れるので、これでいいかなと思うですヨ
現地では (スコア:0)
ちょうど海外にいたのですが・・・
予約でいっぱいだった PS4 に対し、ちょっと小売店で余ってるそうです。
でも、まぁこれからこれからと、店員は言っておりました。
Re: (スコア:0)
私も海外に居ましたけど、XboxOneは完売してたけどPS4は買えました。
#PS4買ってきたのはいいけど、電波法の関係うんぬん
Re: (スコア:0)
私もそのちょうどシアトルにいたのですが、発売日翌日に回ってみた範囲のゲームショップや家電屋さんでは予約なしでは入手できない状況でした。
Bellevue SquareのMicrosoft Storeの深夜販売も盛況だったようです。
#シアトルはマイクロソフトのおひざ元、という土地柄もあるのかもしれませんが。
またPS4を所望してゲームショップやBestBuyを回ったんですが、同じくシアトル近郊のショップでは売切れてて手に入りませんでした。
全世界vs北米 (スコア:0)
ですからね。
PS4 が欧州で発売されたらひっくり返る気がする。
Re: (スコア:0)
その「全世界」に日本が入るのはいつごろですか…。
Re: (スコア:0)
世界地図や地球儀見せられて愕然とする幕末の日本人を連想した。
Re: (スコア:0)
発売されてもどうせ売れないからどうでもいいでしょ。
Re: (スコア:0)
ここで言ってるのは、「PS4の」全世界に日本がはいるの遅すぎんだろって話ですぜ。
Re: (スコア:0)
XBox360の実績から日本では売れそうにないんで、販売する予定があるとアドバルーンを上げてるだけで、実際の販売計画が白紙状態だからな。2~3か月で販売するならとっくに発売日を公開して予約を開始してるだろうしね。
Re: (スコア:0)
Xbox 360 って日本だと売れてないよね。
Xbox one がでても売れないって考えるのは誰がどう考えても正しいとは思うが・・・
個人的には、怒首領蜂とかCaveの弾幕シューティングが楽しめたコンシューマは Xbox 360 だけだったからなぁ。
他にも STG は結構 Xbox 360 はそろっていて良かったんだが。
その意味では個人的には Xbox は需要があったんだがね。
# まぁ、Cave はコンシューマ撤退だけど。
# 最近は STG でゲーム探しても FPS しか出てこない。このジャンルはどうなった!って思う。
今となっては、スマホやタブレットでプレイ出来るけど、据え置き型の需要はあるんだがな。
PS4 でもこの手のジャンルは出なさそうだしなぁ・・・
Re: (スコア:0)
> # 最近は STG でゲーム探しても FPS しか出てこない。このジャンルはどうなった!って思う。
> PS4 でもこの手のジャンルは出なさそうだしなぁ・・・
いわゆる弾幕シューティングは殆ど出なさそうですね。
PS3もシューティング自体は結構出てるんですが(洋ゲーだとラウンチタイトルのBLAST FACTORや、
PSN侵入事件のお詫びで配られたStar Strike HDはじめ、バクテリウス、Everyday Shooter、
グラビティ・クラッシュ、アストロ・リッパーなど、縦シューではなく、全方位シューティングばかり。
あとSUGURIをはじめとする日本の同人ゲーが何本か、なぜか海外のみで出て
Re: (スコア:0)
他人が買うかどうかはあまり気にしません。
# おっさんと言われる年齢になると、同じハードを買って一緒にプレイするリアルな友人、なんてのはいなくなるのよ。
# ヴァーチャルな友人はいるけどね。
Re: (スコア:0)
># ヴァーチャルな友人はいるけどね。
あぁ、ヒロインの好感度を教えてくれるんですね
Re: (スコア:0)
逆に PS3 がわりと強い欧州だと、PS3のゲームが動かないからって理由で、PS4 の買い控えが起こるかもとか思ったりして。
だから、Xbox one は実は欧州で多く売れて、北米だと過去の Xbox 360 コンテンツがプレイ出来ないからって理由であまり
売れてないとか。そういうのありそう。
MSがもう少しデーター出してくれればねぇ。
Re: (スコア:0)
全世界って13か国しかなかったんだ…。
日本はアメリカの属州ってことで合ってる?
Re: (スコア:0)
その論法で言ったら、日本も韓国も中国も米国の属州になってしまう。
中国以外はそうかもしれないがw
対抗して Xbox two とか売りそう。
アジアは軒並み2014年後半とからしいね。
kinectの活用法 (スコア:0)
kinectは素晴らしいデバイスなのですが、ゲーム機で何に使うつもりなのか不明なままなんですね
XBOX360でも結局ダンスとフィットネス以外にはまともに活用されませんでした
強制同梱させて価格を押し上げたのは痛いですね
Re:kinectの活用法 (スコア:1)
これまで、ユーザが少ないことを覚悟してkinect専用にするか、
普通のパッドでも遊べる上で、オプションとしてkinect対応するか、
というあまりおいしくない2択だったけれど、これからは、
全てのプレイヤーがkinectを持っている、という前提で開発できるわけで。
むしろ、kinectはこれからが勝負じゃないかな。
(PS4と同時発売だから、結局対応しません、とかになりそうな気も……)
ジェスチャー的なものについては、パッド操作と併用しづらいので、
まあ、個人的にはそれほど期待してないんだけど、
パッドの補助としての音声入力対応は今後進んでいくんじゃなかろうか?
音声入力は、仕組み上どうしてもタイムラグがあるけど、
『いくつかの言葉を発声する』という単純かつ人間に覚えやすいインタフェイスで、
多くの操作が可能、という点はものすごく便利で素晴らしいのは間違いない。
Re: (スコア:0)
全てのプレイヤーがkinectを持っている、という前提で開発できるわけで。
WiiUやPS4、さらに前世代機のユーザを全部切り捨てる覚悟があれば、という前提も追加してもらわないと。
Re: (スコア:0)
まぁ、今までだって普通前世代機のユーザは全部切り捨てなんじゃないかな。
過渡期を考慮してPS3とかでもだす選択肢もしばらくはあるだろうけども。
まぁ、他機種だとボタン操作だけどkinectあるとジェスチャーでいける(FPSのしゃがみとか)
みたいな感じに使えば別に他機種切り捨てでなくても良いよね。
# 投げモーションだけで装備変えずに手榴弾飛んでったら便利そう。手刀でナイフとか。
# 仲間にハンドシグナルおくれるとか。
Re: (スコア:0)
そういう使い方ってプレイ上、有利不利に繋がりかねないのでユーザーからは不評を買いますよね。
まあ、XBOX版はジェスチャーのみなんて事にすると、XBOX版自体敬遠されるので、通常操作も出来るようにすると思いますが。そして、ユーザーからまったく使われない機能として、ジェスチャー操作は次回作以降からは削除されるんじゃ無いですか。
Re: (スコア:0)
カメラである必然性はないけどボイスコントロールは便利
Re: (スコア:0)
ゲーム以外に使うんじゃないかな、iOSのsiriみたいに。
Re: (スコア:0)
XboxOne版のBattlefield4はkinectを使ったヘッドトラッキングによって歩兵時のリーンや
ビークル使用時の視線操作が二軸ながらできるようになってますね
PCにもTrackIRのようなヘッドトラッキング用の周辺機器がありますが、こういったデバイスの有無が明確に有利/不利に影響するようなものは対戦系のゲームだと積極的な対応は望めないものなんでしょうかね...
kinectが標準機能になってるXboxOneだからこそできたことでしょうかね
TrackIRは愛用してますが頭にLEDや反射板を付けたりしなくてすむkinect方式の方が魅力的に思えますね
KinectforWindowsが出た時はヘッドトラッキングの主流はこっちに移っていくかな、と危惧しましたが
分解能的に厳しいのとゲーム側の対応が全く進まずに終わってしまった印象です
Re: (スコア:0)
TrackIRとか持ってないしよく分からないけど、画面が前にあるのに、ヘッドトラッキングで視点操作って意味あるの?
横向くと素早くそちらに視点が移動する=直感的でリアリティあるけど、画面見えないだろ?って話だし
首を傾けると視点が移動する=ボタン操作は減らせるかもしれないけど、全然直感的でもリアルでもないし、ぶっちゃけボタン操作のがいいよね?
と思うんだが
分解によるps4との比較 (スコア:0)
HDD?が若干深い位置にある(交換がめんどそう
ファンがでかい
Re: (スコア:0)
PS4はHDDを自分で交換することを許しているそうですが、XBOX Oneは交換できないのでHDDの位置は心配しなくていいのでは?
国内には関係ないな (スコア:0)
北欧で売れても日本で盛り上がるかどうかは一切関係ない
あっちは人口の絶対数が元々多いから数値もでかくなるわけで
国内だったら
PCクライアントゲー
PCブラウザゲー
スマートフォンゲー
既存携帯ゲー
既存据え置きゲー
etcetc
でゲーマーが拡散しすぎてにっちもさっちもいかない状態になっちゃってるんじゃないかね。