
AMDのMantle対応βドライバとBattlefield 4がリリースされる 35
ストーリー by hylom
対応ソフトが増えるかどうかが鍵 部門より
対応ソフトが増えるかどうかが鍵 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
AMDは1日、同社が提唱するグラフィックAPI「Mantle」に対応した初のGPUドライバ「Catalyst 14.1 Beta1.6」を公開した(ダウンロードページ、4Gamer、slashdot)。
Mantleは、AMDが提唱している独自のグラフィックAPIで、DirectXやOpenGLと異なりよりハードウェアに近いローレベルなAPIであることや、同社CPUを搭載するPCだけでなくPS4、Xbox Oneにも対応するのが特徴。30日にはあわせてElectronic ArtsのFPS「Battlefield 4」のMantle対応版がリリースされており、このリリースにより一般ユーザーがMantle試用できる環境が整ったことになる。また、今回リリースされたドライバにはCrossFireの最適化といった多くの変更が含まれている。
リリースを受けて、さっそくいくつかのベンチマーク結果が公開されている(4Gamer、ANANDTEC.COM、fudzilla)。AMDはかねてよりMantle版BF4ではDirectX 11モードと比べて最大45%の性能向上が得られると語っていたが、環境によって効果が大きいケースもあれば少ないケースもあり、差異が大きいようだ。
なお、現時点では一部のハードにしか対応しておらず、また「インストールの前に、既存のドライバを必ずアンインストールせよ」という注意書きがつけられるなど、極めて人柱度の高いものとなっている様子。利用の際は注意されたし。
CPUもAMDな人向け (スコア:5, 興味深い)
っていうのが、そのまんまで、Intel製CPU+Direct X 11に比べて、2~4.5[%]程度の向上だから微妙な感じ。
現状だとゲーム開発側はMantle対応に消極的になりそう。
一万円あったらゲームがたくさん買える (スコア:0)
i7-4770とA10-7850は一万円程度の価格差があるのでまあトータルだと安いんじゃない?
まあ問題は対応したソフトが少ないというところですが。
Re:一万円あったらゲームがたくさん買える (スコア:2, おもしろおかしい)
万取るだけに?
Re: (スコア:0)
CPUコアの物理的性能がボトルネックではなかったようだから
AMDがまともなDirectXドライバを書いた方が早い。
ゲームもAPUもたくさん売れる。
Re: (スコア:0)
まともなドライバ作れないからMantle作りました。
性能も上がりますし、ゲーム機からの移植も簡単です。
とAMDが言ってるようにしか見えないのが現状。
CrossFireの問題はいつになったら解決するのやら。
Re: (スコア:0)
ドライバ作るより難易度は高そうだが・・
Re: (スコア:0)
BF4なんかのAAAタイトルだと、二本買えるかどうか厳しいところですが。
Re: (スコア:0)
PCだから馬鹿正直に定価で毎回買ったりしなきゃAAAタイトルでも5本ぐらい
底値なら10本以上買えるかな
メモリくらい統一しなさいよね!! (スコア:1)
なぜ低電圧メモリとオーバークロックメモリで比べるのだ。
どこソース? (スコア:0)
>PS4、Xbox Oneにも対応するのが特徴。
そんな馬鹿な。
Re:どこソース? (スコア:1)
「Mantle対応で作ればGCNベースの他プラットホームに手直し最小限で持っていけます」という意味でしょうな。
Re: (スコア:0)
マントル版のバトルフィールドの配布は昨年内を予定していたものが二ヶ月程遅れている。
Re: (スコア:0)
PS4とXbox OneにもAMD製のAPUが載ってるから勘違いしてるのかと・・・
実際はゲーム機のように、ハードウェアを決め打ちして性能を引き出すという機能に過ぎないのにAMD製だからMantle使えると思い込んでる。
むしろPCにPS4やXboxのようなゲーム機の概念を持ち込んでる機能だと気がついてないんだと思う。
Re: (スコア:0)
家庭用ゲーム機のハードウェア縛りをPCに持ってくるためにMantleを用意したってところまでは合ってるしそこまで叩かなくても。
Re: (スコア:0)
あれMantleで作ればPCにもPS4にもXbox Oneにも使い回せます、みたいな話だったと思ったけど、違ったっけ?
もちろん、開発者レベルの話ではあるが。
Re:どこソース? (スコア:1)
PS4とXbox OneのグラフィックAPIは微妙に違うんだけど、同じGCNアーキテクチャのGPUだしかなり似てる。だから両プラットフォームに対応するのは割りと易しい。
でもコンソール向けに開発したゲームをPCへ移植しようとすると、PS4やXbox Oneに最適化されたものを、汎用APIであるDirectXやOpenGLに向けて再度最適化しないといけない。
そんな時でも、GCNのRadeon搭載PCならPS4やXbox OneのグラフィックAPIに似たMantleが使えるから、移植は楽だしパフォーマンス面でも有利だよというのがAMDの訴求ポイント。
コンソールからPCへの移植性を高めるのがMantleなので、「PCだけでなくPS4、Xbox Oneにも対応する」というのは話が逆だろうと言いたいんだと思う。
結局PS4のAPIもXbox OneのAPIもPC向けのMantleも同じようなものなので、細かい話ではある。
Re: (スコア:0)
XboxoneもWindowsパソコンもどちらもAMD64のCPUとGCNのGPUでOSまで一緒ですからそりゃ似るでしょうね。
Re: (スコア:0)
Xbox OneのAPIはDirectXですよ。
カスタマイズはしてあるでしょうけど。
同じ思想で作られてればOKならDirectXはOpenGLに対応するとかでもいいのか?
Re: (スコア:0)
入力系と音系はDirectXベースのカスタム(XInput3?+DS3D)だろうとは思う。
グラフィックはDirectXベースのAPIだけど、「ネイティブAPI使ってるのは初期化とバッファリング・flip処理くらいで
あとはAPI経由でシェーダー言語を回している率の方が高い」って感じならMantleへのコンバートは難しくはない
のかも。
Re: (スコア:0)
でも結局PC向けでまともに売ろうと思ったらATI専用というわけにもいかないのでDirect3DなりOpenGLなりに対応しなきゃならないんですよね。
Mantleの費用対効果 (スコア:0)
ゲームメーカーがMantle版を作るコストが回収できるのかな?
AMDがいくらか補償してるのかな?
そんなことやってるとジリ貧になりそうだけど。
Re:Mantleの費用対効果 (スコア:3, 興味深い)
NDAなので大きく言えないけど、MantleってPS4のGNM APIと似てるんだよね
というか、PS4のAPIをベースにMantleが誕生したといっても過言では無いかもね
「Mantle版を作る」という考えではなくて、「PS4版をPC向けにコンバートする」といった考えのほうが的確かも
Re:Mantleの費用対効果 (スコア:1)
この辺 [gearnuke.com]ではXBOX ONEの低レベルAPIのコピーとも言われてますし
きっとPS4とXBOX ONE、そしてMantleのAPIはほとんど共通なのでしょうね。
ただPCはIntel、nVidiaの人も多いのでそちらの手当てをどうするかがメーカーの腕の見せ所になるのでしょうか。
Re:Mantleの費用対効果 (スコア:1)
AMDとしては「面倒だからNVIDIA向けの最適化なんてやめようぜ」というところなんでしょうけど。
PS4、Xbox One時代のゲームはRadeonで、とアピールしてシェアを伸ばしたいでしょうし。
でも一方で理論上はGeForceのMantle対応も可能 [4gamer.net]みたいなことも言っててよく分からんですな。
Re:Mantleの費用対効果 (スコア:1)
> AMDとしては「面倒だからNVIDIA向けの最適化なんてやめようぜ」というところなんでしょうけど。
その考えではゲームメーカが乗ってこないでしょう
(もちろん、Mantle版に対応すればRADEONやAMD APUのバンドルに選ばれる可能性UPなどの「エサ」でもつるでしょうけど)
仮にRadeon HD 5xxx/6xxxやGeForce 4xx以降もMantleに対応した場合も含めたコード(最適化)類似性が近い関係をまとめると
-+ 薄いAPI
| + 薄いAPI & GCN
| | + PS4版(専用API & GCN)用最適化
| | + Xbox One版(専用API & GCN)用最適化
| | + Mantle版Radeon HD 7xxx/Rx 2xx(GCN)用最適化
| |
| + 薄いAPI & VLIW
| | + Mantle版Radeon HD 5xxx/6xxx(VLIW)用最適化
| |
| + 薄いAPI & Kelper
| | + Mantle版Geforce 6xx/7xx(Kelper)用最適化
| |
| + 薄いAPI & Tesla
| + Mantle版Geforce 4xx/5xx(Tesla)用最適化
|
+ Direct X
+ Direct X & GCN
| + Direct X版Radeon HD 7xxx/Rx 2xx(GCN)用最適化
|
+ Direct X & VLIW
| + Direct X版Radeon HD 5xxx/6xxx(VLIW)用最適化
|
+ Direct X & Kelper
| + Direct X版Geforce 6xx/7xx(Kelper)用最適化
|
+ Direct X & Tesla
+ Direct X版Geforce 4xx/5xx(Tesla)用最適化
で、ポイントは「Mantle版Radeon HD 7xxx/Rx 2xx(GCN)用最適化」が「PS4版」「Xbox One版」にほかの関係に比べて近いこと
おそらくAMDやゲームメーカにとって別に公言しても利益がない(下手をするとプライドがないとたたかれる)のでいわないだろうけど
PS4やXbox Oneとのマルチの場合は「Direct X版Radeon HD 7xxx/Rx 2xx(GCN)用最適化」をあまり真面目にやらずに
(PS4やXbox Oneの最適化済みコードを流用して手間少なく作れる)Mantle版(Radeon HD 7xxx/Rx 2xx(GCN)用最適化)を出すという手があり
状況によってはこれで開発コストが削減できる場合もあるので、ゲームメーカにとっても悪い話ではなかったりする
これに対して、Radeon HD 5xxx/6xxxやGeForceがMantleに対応した(り、類似の別APIを出した)としても
流用する元となるコンシューマ機が存在しないので、(APIが薄くなったことで多少パフォーマンスはアップするかもしれないが)
基本的にMantle上で最適化するか、Direct X上で最適化するかの違いしかなく、ゲームメーカにとって魅力は激減してしまう
このあたりを把握すると、AMD(ATi)がGC/Wii/Xbox 360にGPUを供給したときはそもそもPC用Radeonとはアーキテクチャが違うし
NVIDIAが初代Xbox(GeForce 3系、2001年11月~)やPS3(GeForce 6xxx/7xxx、2006年11月~)にGPUを供給したときは
PC用GeForceはすぐに次のアーキテクチャに移行した(GeForce 4は2002年2月~、GeForce 8xxxは2006年11月~)から
このMatleと同様の作戦が取れなかったことや、MSやSCEと「離婚」された今のNVIDIAには直接的な対抗策をとれないということが見えてくるかと
Re:Mantleの費用対効果 (スコア:1)
> というか、PS4のAPIをベースにMantleが誕生したといっても過言では無いかもね
それはPS4 APIしか知らないからでは?
MantleはAMD主導だと思いますよ、でないと他GPUやSoCに展開していく上でSCEがネックになりますし
グラフィックハードウェアでは2トップの片割れ、グラフィック APIでも積極的な役割を果たしてるAMDに対し
さほど存在感を示せていないSCEが、経験もないハードウェアで突然ハイパフォーマンスAPIを実装できるとは
到底思えないのです
Re:Mantleの費用対効果 (スコア:1)
PS4とXbox Oneを押さえたからこその攻めの一手ですな。
PS4、Xbox One、PC、のマルチでゲームが出てくるこの時期に、
デベロッパには
『PS4やXbox Oneとほぼ同様のAPIが使えるから、Mantle版を出すのは簡単ですよ』
ユーザには
『Mantle版のゲームなら、(同価格帯のNVIDIA製品よりも)AMDのGPUの方が速いですよ』
というアプローチで、シェアを稼ぐ作戦。
もし、やりたいゲームのMantle版が普通に出てくる状況なら、
次にPC組むときはAMDで組もうかなー、と、考えちゃったりする程度には有効。
Re: (スコア:0)
つってもタダでさえNVIDIAの半分しかシェアが無い(Steamのデータ)のに、
そのうちの数パーセントしかないRADEON R9シリーズでしか使えない最適化
ってどんだけ訴求力あるのかねえ。
せめてHD5000以降は全対応とかにしなさいよと。
Re: (スコア:0)
GCN系のRADEONなら全て使えるわけだからそれなりに普及はすると思いますけどね
Re: (スコア:0)
HD7000以降、Aシリーズ7000番台以降は全対応になるはず
今はいろいろ追いついてないけど
しかしCPUの地力はi5クラスという評もある( http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1401/20/news065.html [itmedia.co.jp] )7850なので、ここはそのi5+R9 290のベンチをどこかでやっていないものか。
Catalyst多くない? (スコア:0)
Technologyの分野でも以下の通りだそうです。
Catalyst (software), a web application framework
AMD Catalyst, formerly ATI Catalyst, a software suite for graphic cards
Cisco Catalyst, a line of network switches
Catalyst, a line of automatic test equipment produced by Teradyne
AudioCatalyst, a software package from Xing Technology
Gentoo Catalyst, a tool to create Gentoo Linux environments
検索するときに紛らわしくなる。そんなに響きがよいのかな?
Re: (スコア:0)
ね。多いよね。
これって英語の人にはかっこいい言葉なのかねぇ。
ラテン語っぽいとハイテクな感じがするそうだけど、これもそうなのかな。
Re: (スコア:0)
触媒はその意味を考えたら補助的なツールの名前にするには最適。
Re: (スコア:0)
一方日本ではそういった理系的なネーミングは採用されないのであった
Re: (スコア:0)
なんとかイオンは?