パスワードを忘れた? アカウント作成
10681408 story
Sony

PlayStation 4、日本発売開始を前に全世界で530万台の売り上げを達成 69

ストーリー by hylom
日本での売れゆきはどうなる? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソニー・コンピュータエンタテイメント(SCE)の新世代ゲーム機PlayStation 4(PS4)の実売数は累計530万台を記録しているそうだ(ExtremeTech)。

この数字は2013年11月15日の北米地域での発売から今月8日までの販売台数とのこと。対抗馬とされるMicrosoftのXbox Oneの販売台数は2013年12月末までが300万台、2014年に入ってからは60万台であるという。2014年に入ってからのPS4の販売台数は110万台とのことでPS4がXbox Oneの2倍近く売れていることになる。

日本でのPS4発売日は2月22日が予定されており、今後この差は更に広がると予想されている。なお、SCEは2014年3月末までに500万台販売することを予測していたが既に予測を大幅に上回っており、この勢いが続けば今年末までに1000万台の大台に乗る可能性もみえてきた。

なお、任天堂のWii Uの販売台数は発売開始2012年11月から現在までで600万台とのことである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 世界でいちばんPS4の発売が遅い日本。なぜだろう?

    クリスマスやバレンタインデーを過ぎてから発売したのは、少子化対策だったという可能性はあるだろうか?
    (会社の業績への影響は無視できないものがあるかもしれないが...)
    • by sadaken (41076) on 2014年02月20日 19時33分 (#2548695) 日記
      そういう季節需要に左右されるような軟弱な奴はお呼びじゃないって事じゃないか。
      まあ真面目に答えると、理由は多々あろうが一番は直接のライバルになる箱と競ってないからでしょう。
      他に選択肢がない市場を、そうでない市場より後回しにするのは全体の供給が限られる初期において合理的な判断ではある。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年02月20日 15時56分 (#2548495)

      日本人に「世界中で大人気ですよ。みんな買ってますよ」って言えば売れそうだから。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年02月20日 16時02分 (#2548500)

      ソフトが揃わないから

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年02月20日 16時58分 (#2548558)

      デジタルがジェットは日本市場でコケると世界でもコケるからねぇ
      日本向けの目玉タイトルもないしスタート時コケるのが確実な日本市場を避けるのは当然の戦略

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年02月20日 17時15分 (#2548574)

      もうクリスマス商戦とか、そういうのを気にする必要も無い程度に日本市場は軽く見られてるって事でしょう。
      WiiUは販売不振、XboxOneは価格どころか発売日すら未だに発表されていない。
      脅威となる敵はおらず、しかしだからといって大した勝ちにはならない、
      そんな場所に無駄に力を入れる馬鹿がどこにいるでしょうか。
      あと、/.的にもPS3やPS4が売れて愉快な思いをする人より、不愉快な思いをする人の方が多いようですし、
      もうこれで良いのでは?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 世界でいちばんPS4の発売が遅い日本。なぜだろう?

      PS3とかの初期の品薄は、アジア向け並行業者の影響とかがあったそうで、
      それへの対策という意味もあるそうです。

      http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20130918_615980.html [impress.co.jp]
      > 1つは繰り返し述べているように並行品対策。これは欧米と(アジアへの)発売時期を合わせることで、
      > 並行業者にビジネスをさせないだけでなく、日本から発売時期を優先させることで、日本の製品を
      > アジア向けの並行業者に大量に確保され、肝心の日本のゲームファンが買えないという悲劇を
      > 避けることができる。

      • by Anonymous Coward

        肝心の日本のゲームファンは3ヶ月待ちぼうけを食ってるわけだが…ギャグセンスあるな

    • by Anonymous Coward

      torneとかの対応が間に合ってなかった感じも。
      あと、日本は減点評価なので、スタートダッシュでコケると後々まで響くからクオリティーアップしてから出したかったとか。

    • by Anonymous Coward

      どう考えても、日本のベンダーが周回遅れだからでしょ…

    • by Anonymous Coward

      ぶっちゃけ、日本市場の需要が他国に比べて少ないんじゃないですかね。
      そうであるなら後回しはシンプルに順当な判断と言えます。

      置き場所を考えなければならない据置機は購入動機にブレーキが掛かるので、
      余程魅力的なコンテンツが視野に入ってこないと、基本様子見になってしまう。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月20日 14時34分 (#2548428)

    世界で530万台売れたといっても、実感がわかない。
    日本で爆発的に売れる、というイメージもわかない…。
    いまだに予約件数すら公表されておらず、発売直前の今でも、まだ予約を受け付けている。

    日本市場がコケにされるわけだ。
    私は予約しましたけれども。ローンチで買うタイトルはないしなー。

    • XBOX one が日本で発売されていないのも大きな要因でしょうね。
      競争相手がいないのだから、日本で発売を急ぐ理由は無いと判断したのかと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「コケにされる」ことによって、購入意欲が「減退」するとでもいうの?
      元々欲しかったのであれば、時期がスライドするかどうかだけで結果としては変わらないと思うのだけれど。

      せいぜい「悔しい」程度であって、減退するわけではないんじゃない?
      機会損失によって「他の選択肢に移る」方が可能性としては低いかと思います。
      機会損失が、他機種の魅力を増やすわけではありませんからね。

      もちろん、PS4も競合多機種も、何も買わない、という可能性は残りますけど。

      • by Anonymous Coward

        日本のゲーム市場が凋落したから、コケにされて発売が遅くなったんでしょ。
        因果が逆。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月20日 14時36分 (#2548430)

    ライバル機種のXboxOneはTV連携などの機能を付けたせいで、まだまだ販売地域が少ないのが伸び悩んでいる理由ですかね。
    据置機種はMSはメディア連携、任天堂はゲームパッドと独自色を出そうとしているところがあるので、発売初期から購入するような
    純粋にゲームをしたい人たちがPS4に飛びついたってところも大きいかも知れないですね。

    • by Anonymous Coward

      その割には肝心のゲームの話が全く聞こえてこないのがとても不思議です。
      Xbox OneですらTitanfallの評判が聞こえてくるのに。

      • by Anonymous Coward

        > その割には肝心のゲームの話が全く聞こえてこないのがとても不思議です。

        それは単に見てる場所が悪いのでは?
        海外情報を気にしてる人なら、metascoreとかで見るのでは?
        http://www.metacritic.com/browse/games/release-date/available/ps4/meta... [metacritic.com]

        • by Anonymous Coward on 2014年02月20日 15時30分 (#2548475)

          PS4買う人は確かにコア層もいるけど殆どの人は日本向けのゲームが気になってるのでメタスコア出されても困るのでは…。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > PS4買う人は確かにコア層もいるけど殆どの人は日本向けのゲームが気になってるので

            日本でまだ発売されてないのに、日本向けゲームの評判求められても困ると思いますが…
            Tianfallも、(ロボットものなので日本人にも受けるとは思いますが)別に日本向けゲームってわけじゃないですよね。

          • by Anonymous Coward

            日本国内の話なの?だったらXBoxOneのゲームの話なんてPS4以上に出てないじゃない。

      • by Anonymous Coward

        それはXbox Oneの評判ではなくTitanfallの評判では? なおTitanfallはPCでもプレイできます(要originアカウント、現在はベータテスト要員の募集をしていない)。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月20日 14時38分 (#2548433)

    これって、売れれば売れるほど赤字なんでしたっけ?

    • by baldmage (45440) on 2014年02月20日 15時26分 (#2548470) 日記

      仮にそれが本当だとしても何か問題あるの?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > これって、売れれば売れるほど赤字なんでしたっけ?

      PS3はそうでしたが、PS4の場合、部材価格レベルだと原価割れはしてないようです。
      http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1311/20/news049.html [itmedia.co.jp]
      > 定価399ドルのPS4の製造原価は381ドル

      売れてもハードウェアの収益はまったくでませんから、ソフトが売れないと意味がない
      という点では、PS3と同様ですが。

      • by Anonymous Coward

        組み立てて、パッケージに入れて、流通させるコスト含まれていませんよ、その金額

        • by Anonymous Coward

          > 組み立てて、パッケージに入れて、流通させるコスト含まれていませんよ、その金額

          ですね。
          なので「部材価格レベル」「ソフトが売れないと意味がない」って書いたわけです。

        • by Anonymous Coward

          組み立てて、パッケージに入れて、流通させるコスト含まれていませんよ、その金額

          製造原価なのですから、少なくとも組み立てに掛かる労務費や経費は含まれているような…?
          元記事でも、

          IHS iSuppliの価格分析は部品と製造コストのみを対象としており、

          となっていますし(部品代だけではなく「製造コスト」を含んでいるということですよね)。
          パッケージングは製造コストに含まれるかどうか…微妙かなぁ…。
          あと、仰る通り、他の原価要素(営業コストや管理コスト)、及び流通コストは入っていませんね。

          • by Anonymous Coward

            #2548440 のACです。

            > 製造原価なのですから、少なくとも組み立てに掛かる労務費や経費は含まれているような…?
            > 元記事でも、
            > IHS iSuppliの価格分析は部品と製造コストのみを対象としており、
            > となっていますし(部品代だけではなく「製造コスト」を含んでいるということですよね)。

            ホントですね。見落としてました。
            ありがとうございます。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月20日 15時07分 (#2548456)

    PS4を買わせる動機はこれら以外にあるだろうか?
    ・PS4でしか発売されないソフトがあること
    ・そこそこの高画質で遊べること(高性能PCには劣る)

    • by Anonymous Coward

      ・評判がいい
      PS2がそうでしたよね。
      高性能であること、また当時まだ少なかったDVDプレイヤー機能があることなど、とにかく人気があった。
      欲しいと思っても在庫がない。この状況が一番。
      さて、それほどの動機があるかどうか。
      あれば日本でもとっくに発売してますよねー

    • by Anonymous Coward

      ・STB代わり
      ニコ生用機器 [impress.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        DLNAには対応するようになったの?

    • by Anonymous Coward

      PS1→PS2 おおすげえ!これが次世代機か!!
      PS2→PS3 おお、これが次世代機か
      PS3→PS4 そう…

  • by Anonymous Coward on 2014年02月20日 15時22分 (#2548466)

    知り合いが輸入でゲットしてたのでプレイさせてもらいました(一ヶ月ほど前ですが)。
    PS3からのクオリティアップは確かですから、そこだけでも買う価値はあると思います。
    あとはソフト次第ですかねぇ。PS4でx86になって開発しやすく…とは聞きますが、はて。

    • by Anonymous Coward

      クラックもしやすく…じゃなければいいですね

    • by Anonymous Coward

      個人的にはPS4はリモコンの操作が使いやすくなったのかが気になる。

      PS3は主にBDプレイヤーとして使ってたんだけど、何かの拍子(多分リモコンかコントローラーに何かが当たったとか)に勝手に電源が入るわ、
      切るにはいちいちTVを付けてメニュー操作しないと電源切れないわ、シャットダウンが妙に遅いわなど、微妙に不満が一杯あった。
      # 対照的に、同様にDVDやネットワークメディアプレイヤーとして使っていたXBOX360は、リモコンは電源ボタンのみでONになるから誤操作
      # しにくいし、画面見なくても電源切れるし、即電源も落ちる。

      • by Anonymous Coward

        HDMIでつなげていたらテレビのリモコンで操作できますよ。
        実際我が家ではBlu-rayやDLNAのビデオを見るくらいならコントローラーに触りません。

        専用のBluetoothリモコンもありますが、こちらは普通のコントローラーよりスイッチが入りやすいのでお気に召さないと思います。

      • by Anonymous Coward

        通称薄型PS3になってから、本体の電源ボタンを押すだけでシャットダウンしてくれるようになって地味に使い勝手が良くなってます。
        リモコンは2世代目でテレビリモコン兼用になったのですが、最後にTVの電源を押す操作をしていると、リモコンがTVモードに
        なり適当なボタンが押されてもPS3の電源が入らないのでこれも地味に使い勝手が良くなりました。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月20日 17時34分 (#2548592)

    かといって、3月末までに買わないと次買うのは新型or値下げしたらになりそうですけど

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...