期待の新作ゲーム「Titanfall」、Xbox One版とPC版の比較結果 58
ストーリー by hylom
現状日本ではPC版の選択肢しかないわけですが 部門より
現状日本ではPC版の選択肢しかないわけですが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
北米で3月11日に発売され、日本でも3月13日に発売されたPCおよびXbox 360、Xbox One向けゲーム「Titalfall」。巨大ロボットに乗り込んで戦うというFPSゲームで、開発者らが日本のロボットアニメやロボットゲームからの影響を公言していることもあって国内でも注目されているタイトルだが、早速PC版とXbox One版の比較が行われている(slashdot、Eurogamer.net)。
これによると、3GBのメモリを積んだグラフィックカードを搭載した「十分な性能」のPCであれば、Xbox One版よりもPC版のほうがグラフィックは優れているという。PC版では任意の解像度で4x MSAA(マルチサンプリングアンチエイリアス)が利用できるが、Xbox One版の解像度は1408×792という不思議な解像度で、アンチエイリアスも、2x MSAAのみ。さらに、フレームレートは60fpsに明らかに届いていない、画面のちらつきもあるという。
とはいえ、ゲーム性についてはどちらも十分に面白いとされている。なお、PC版はインストールに48GBの容量が必要で、そのうち35GBは非圧縮の音声データらしい……。
ロボットFPS (スコア:2)
つーと、今月HAWKEN [playhawken.com]がSteamで無料化されてますね(PC版しかないですけど)
日本語化されてるしチュートリアルでアニメ風キャラが出てきたりするんですが、両者になにか大きな違いというか特徴やウリみたいなのはあるのかな
#またここに自分用のメモを書いてしまった。。。
Re:ロボットFPS (スコア:1)
HAWKENはずっとロボットに乗って戦うFPSで、Titanfallは(ゲームモードにもよるけど基本は)歩兵戦がメインでロボットにも乗れるFPSという違いがあります。
ロボット搭乗時の操作感はわりと似ています。HAWKENのロボットはジャンプできるけどTitanfallのはジャンプできないというのが一番の違い。
その代わりTitanfallの歩兵はジェットパックを背負っていて二段ジャンプやウォールランができます。
Titanfallはプレイヤーの他にもそんなに強くないBOTの歩兵がいてFPSがあまり得意でない人でもキルを稼ぎやすくなっているように感じます。FPS初心者にはTitanfallの方がストレス無く楽しめるかもしれません。
ただどちらもマッチングシステムがあまり良くなくて、そこはなんとかして欲しいところ。
技術的にはTitanfallはマッチングやBOTのAIにMicrosoftのAzureを使っているというのが新しいところ。HAWKENはNVIDIA
のビデオカードを使うとPhysXやCUDAを使って表現がリッチになります。
Re: (スコア:0)
ロボットにも乗れるFPSというとオペレーショントロイの悪夢が
いや、ET:QWみたいな名作もありますが(あれはまさに戦車の延長にロボットがいましたが)
Re: (スコア:0)
両方ともトレイラームービーなどからの知識しかないのですが…。
HAWKENはロボット対ロボットのみと思われますが、Titnfallはコクピットを飛び出してパイロット視点での様々なアクションがある(ミラーズエッジみたいにビルとビルの間を飛び回ったり、パトレイバー劇場版のラストバトルのように敵ロボットの首筋に取り付いて破壊活動をしたり。トレイラーを見る限りかなりのスピード感と爽快感あり)みたいですね。
どっちも面白そうですが、好みは分かれるかもしれません。
Re: (スコア:0)
タイフォはCMのセンスがいいんで見てみるのが早い
http://www.youtube.com/watch?v=YGtMrF3cvZE [youtube.com]
日本語のトレイラー
http://www.youtube.com/watch?v=pWQQZ0ya9bc [youtube.com]
冒頭のみだけどこれも良い
http://www.youtube.com/watch?v=_1mfIg1I3zE [youtube.com]
ロボット物つっても巨大ロボから小型メカまで色々あっけど、タイフォはメックやガンダ
よんじゅうはちぎがばいと (スコア:1)
DVD10枚組でもまだ足りない、とな…?
#いやさすがに配布メディアでは可逆圧縮されてるんでしょうけど
DVD黎明期の「CDなら5枚10枚、DVDなら1枚2枚」がメディアを変えて再現されることになるんだろうか。
RYZEN始めました
Re:よんじゅうはちぎがばいと (スコア:1)
マヂレスするとWindows PCパッケージ版はDVD3枚。
まあSSDドライブにインストールしても2時間近く掛かるけど。
# 爆言のち漏電中… :D
Re:よんじゅうはちぎがばいと (スコア:1)
HDDが40MBの時代に20MB以上の領域が必要だったWingCommander2に比べればまだまだ。
Re: (スコア:0)
Re:よんじゅうはちぎがばいと (スコア:1)
せんせい! 2層のBDなら1枚です!
# BD-XLなら、100Gでも大丈夫
Re: (スコア:0)
ダウンロード版でOK。
Re: (スコア:0)
ダウンロードにかかる時間は現実的な範囲?
Re: (スコア:0)
ええ、originのDL販売で買っている人は多いですよ。
Re: (スコア:0)
XboxOne版は圧縮音声なので音声ファイル容量は減ってるそうです。
Re: (スコア:0)
だから、配布時は圧縮してあるんじゃぁないの?
Re: (スコア:0)
大半が音声データなら圧縮してもせいぜい半分にしかならんと思うが……
てゆーか最初から圧縮された音声データなのでは?
Re: (スコア:0)
インストール時にボカロ(トークロイド)で音声データを精製するとかなら
そうとう容量が稼げるかも
音声データを精製する (スコア:0)
バーチャコール3?
Re: (スコア:0)
求めているのは音質ではなく無圧縮によるパフォーマンスだとおもうので。
mp3でステレオでも大体10分の1くらいになるかと。
Re: (スコア:0)
Windows 3.1 とかフロッピーを何十枚も差し込んでインストールしていたのを思い出しますね。
音声を非圧縮にする意味がわからん (スコア:0)
クラシック音楽じゃあるまいし、音声を多少圧縮したところで何の問題があるのか。
Re: (スコア:0)
これが富豪的プログラミングの成果…なのだろう。
Re: (スコア:0)
グラフィックにCPU/GPUのリソース振ったから音声のデコードに割り振る余地がなくなった。・・・とか?
XBox OneはHDD使用量に制限があるから、音声圧縮して、デコードしながら再生するのでグラフィックが制限付きになった。・・・・とか?
Re:音声を非圧縮にする意味がわからん (スコア:1, オフトピック)
XBOXoneのサウンド回りはKinectの処理も考慮してか、専用DSP搭載などやたらリッチで
AMDのGPUに載ってるTrueAudio (PS4も搭載) より大規模かつ高機能です
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20130827_612762.html [impress.co.jp]
余裕のあるGPUをGPGPUに振り分けるPS4とは真逆の、専用回路を多用する設計
よって処理リソース節約とは思えないです、意図がつかめませんが。
XBOXoneは帯域不足を補うために大容量SRAMを搭載する程ですし
HDD容量制限は外付けHDDが使用不可なPS4の方がよっぽど深刻かと
幾ら交換可能といっても、ゲームデベロッパは500GB(システムに取られて実質400GB)をターゲットに作らざるを得ません
Re: (スコア:0)
正直それぐらいしか思いつかないけど、読み込むサイズが増える分逆にIOコストで高くつきそうだよね。。。
おそらくその状況だとオンメモリにできないんだろうから、DMAで読み出し指示しつつ再生、みたいなことするのかな。
ゲーム中HDDアクセスしっぱなしになるな~。
Re: (スコア:0)
物によってはダミーのゴミデータであったり
割り再配布対策だという説なら聞いたことがあります
ローカライズで容量食ってる? (スコア:0)
ざっと調べた感じFrench, German, Russian, Korean, Polish, Italian, Spanish, and Japanese に対応してるので
それで35GBも食ってるのでしょうかね…非圧縮の意味がわかりませんが。
Re: (スコア:0)
設定次第で追加ダウンロードなしで別言語に切替えられるあたり、複数言語分の音声がそのまま入っているんでしょうね。
デバイスドライバのインストーラでInternational版を選ぶだけでサイズが30倍近くなるのを思い出しました
Re: (スコア:0)
伸張にCPUパワー食われたくなかったそうです。
XboxOneは専用のハードウェアが搭載されているので圧縮音声だそうです。
360版はどうか知りません。
Re: (スコア:0)
どこ情報よ?
Re: (スコア:0)
たかが音声の伸張ぐらいでそんなにCPUパワー食われるのかな
ゴミみたいなCPUパワーしかないセガサターンでさえ圧縮音源使ってたのに
Re: (スコア:0)
そーですねー。
MP3くらいだとそこそこCPU食いますけど、ADPCMとかだと軽いですよね。
Re: (スコア:0)
音声データの場合、今時のCPUにとっては圧縮伸張の負荷よりも非圧縮データをメモリに転送する方が負荷が重い。
Re:ローカライズで容量食ってる? (スコア:1)
多分バックグラウンドでHDD→メモリ、タイミングを見計らってメモリ→Audioデバイス、だと思うけど
全部DMAで転送するはずだからCPUにはほとんど負荷は掛からないでしょ。
またネガキャンか (スコア:0)
> 3GBのメモリを積んだグラフィックカード
この時点で3万円以上するので、PCでゲームをする習慣がない人にとっては十分ハイエンドなんですが。
Re:またネガキャンか (スコア:1)
3GBメモリのビデオカードって聞いたこと無いんですけど存在するんですかね?
大抵2GBか4GBじゃないですか? (マルチチャネルだから?)
#またここに自分用のメモを書いてしまった。。。
Re:またネガキャンか (スコア:1)
NVIDIAではG80(GeForce 8800 GTX等)以降、VRAMへは384ビット幅という3の倍数ので接続が可能で
G92(GeForce 8800 GT等)のバリエーションモデルのGeForce 8800 GSあたりから192ビット幅での接続したカードもあり
384MB/768MB/1.5GB/3.0GBといったメモリ量も3の倍数のカードが出てます
(NVIDIAのG80以降のハイエンドは512ビット幅だったGT200/GT200bを除いて384ビット幅です)
ただ、GeForce GTX 460あたりから
> 「3基ある64bitメモリコントローラのうち,1基に接続されるメモリチップにのみ2Gbit品を用いる」 [4gamer.net]
というような構成のものも出てきており、コストを重視したものはメモリ量は2の倍数のものも多いです
(それでもそれぞれの最大容量のものは3の倍数になります)
AMD(ATi)では(やっと)Tahiti(RADEON HD 7970等)で384ビット幅で接続できるようになり1.5GB/3.0GBといったメモリ量も3の倍数のカードが出てます
Re:またネガキャンか (スコア:2)
NVIDAのメモリchが多かったのはダイサイズが大きくエッジ長が長いと言うのも有りますが、
単に高速GDDR5へ対応できるメモリコントローラ開発が遅れて、仕方なく多ch路線をとったという事情もあります
最近のモデルでは差は無くなりましたが、以前はAMDに比べて2割程度メモリクロックが低かった時期が
GDDR5を開発したのは他ならぬAMD(とキマンダ)なのでノウハウに差が有るのは仕方のない事ですが
AMDはシェアで負けてる事も有り、新技術開発とその規格化には熱心です
そうでもしないと、規格準拠で劣ったら死ぬしかないですから
NVIDIAはその真逆で、自社の優位性を保つために独自規格を好みます
Re:またネガキャンか (スコア:1)
AMDのRadeonは長いことチップが小さすぎて256bit幅しか取れてませんでしたからね。
性能競争の為の大型化とプロセスルール微細化でようやくエッジ長に余裕が出てきたんでしょう。
一方のNVIDIAは既にスタックドDRAMのVoltaをロードマップに入れてるのでこちらも気になるところです。
Re: (スコア:0)
>AMD(ATi)では~
その次、Hawaii(R9 290系)で512ビットになったのでやっぱり3の倍数は少ないという…
2年前のハイエンド (スコア:0)
1.5GBや3GBメモリのビデオカードはたくさんありました(2年前くらいのハイエンド製品
最近は2GBや4GBが多いですね
Re:2年前のハイエンド (スコア:1)
なるほど。GF8800GT(512MB)からGTX670(2GB)に買い換えたので、スッカリ記憶に残ってなかったようです。
#またここに自分用のメモを書いてしまった。。。
Re: (スコア:0)
みんな興味がないもんだから、ネガキャンどころかPC版のインストール容量の話しかしてないという。
はいはいネガキャン乙 (スコア:0)
どうせならこういう情報もセットで載せなさいよ
http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2014-titanfall-ships-... [eurogamer.net]
Re: (スコア:0)
で、キミはこのリンクを張って何が主張したいの?
Re: (スコア:0)
家ゴミって言いたいんじゃないのかな。
Re: (スコア:0)
ネガキャンなら
「とはいえ、ゲーム性についてはどちらも十分に面白いとされている。」
なんて書かないと思う。
日本でもXbox360版という選択肢がある訳ですが (スコア:0)
まあ俺は360版を買う訳ですが
開発にこなれている360の方が実は安定してるんでは無いかと淡い期待をしてみたり
Re:日本でもXbox360版という選択肢がある訳ですが (スコア:1)
まあ俺は360版を買う訳ですが
開発にこなれている360の方が実は安定してるんでは無いかと淡い期待をしてみたり
だけど360版の開発はRespawnじゃなくて、PS2のHD化のしごとばっかやってたBluepoint Gamesだよ?むしろ、不安じゃない?
ゲーム性についてはどちらも十分に面白いとされている。 (スコア:0)
いやいや、それはない。