あるAnonymous Coward 曰く、 ゲームボーイが今年4月21日で発売25年を迎えたそうだ(Inside)。ゲームボーイは故・横井軍平氏らによって開発され、1989年4月21日に日本国内で発売。当時の小売価格は12500円だった。スペックは、CPUが8ビット(4MHz)、メモリが8KB、ディスプレイの解像度が160×144ドットと時代の流れを感じさせるものとなっている。タレコミ人は発売当時は入手難で苦しんだものだが、皆さんのゲームボーイに関する思い出はどんなものがあるだろうか?
4ヶ月間は学校のヒーローだった (スコア:5, 興味深い)
アメリカで発売された8月までは「見せてくれ!」、「触らして!」とヒーローでしたw
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「早くアレゲになりた〜い」by エセあれげ人間
TVCMが印象的でした (スコア:3)
Re: (スコア:0)
電池がヘタって来たら画面が暗くなってくるので、一番明るい設定にするという思い出。
ライトボーイ [wikipedia.org]とかっていう周辺機器もあったねぇ。
結局、後継機種でゲームボーイライト [nintendo.co.jp]が出て解決したが、このようなバックライト関係の思い出はたくさんあるなぁ。
ピコーン。
てあか (スコア:3, 参考になる)
背面の溝に手垢が結構たまっていたのをよく覚えています。
それを爪楊枝とかでこそぎ落としたりとか。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
GBソフト開発者の先輩から聞いた話 (スコア:3, 興味深い)
「ここ、nバイト空きました!」「ありがとうございます~」と言う日常だったそうで。
キロバイトとかメガバイト単位じゃないんですよね・・・
Re:GBソフト開発者の先輩から聞いた話 (スコア:2)
GBでる前にZ80や8051で制御をやってた時代がある。
8byteとか縮めると、宝箱見つけた気分。
いまじゃ、1ファイルで32GByteとか使っちゃうもんなぁ…富豪。
Re:GBソフト開発者の先輩から聞いた話 (スコア:1)
1年ぐらい前に発売されたドラクエ3も残り空きが数バイトだったそうですし
当時は容量との戦いがすごかったみたいですね
それでもぱふぱふを入れる堀井さんのブレなさがすごいですが
思い出 (スコア:2)
> 皆さんのゲームボーイに関する思い出はどんなものがあるだろうか?
ゲイボーイとか言っていた。
日のあたるところに置いておいたら (スコア:2)
液晶が無くなった
当時は高校生だったのでいまいち縁がなかった (スコア:2)
この年はエメラルドドラゴンとか英雄伝説とかPCゲーが豊作だったこともあり,
GBには見向きもしなかったような覚えがある。
ウィザードリィ外伝 (スコア:1)
FCのWizを卒業したと思ったらGBでどこでもWizが出来るようになってしまったのが衝撃でした。
修学旅行では昼のバス移動中はWiz、夜はみんなで桃鉄をやってたな。
Re:ウィザードリィ外伝 (スコア:2)
とらごろしのやりとか
オール27とかありましたねぇ
とくにオール27はおーる27みたいに名前を書き換えると
別のパラメータになったりして…
パスワードと合わせて色々な組み合わせを試したものです
種族ステータス+10という上限をはじめから超えているせいか
ステータスにリミットがかからなくて、レベル上がるごとにえらい強くなっていったりと
もうやりたい放題でした
#外伝2だったかな?
まあ、個人的に一番記憶にあるのは
魔界塔士SaGaの戦闘アニメかな?
あれは新しかった
Re:ウィザードリィ外伝 (スコア:1)
私はPC版Wiz→GB版でした。
(FC版はその後にファミコンと一緒に購入)
もっともスーパーゲームボーイ購入してほとんど家で遊んでたけども。
(GBが出た当時すでに社会人だったこともあるが)
らじゃったのだ
Re: (スコア:0)
ハードがアドバンスに移ってますが、いまだ稼働中>外伝1/2/3
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ちえのいずみ が まだ見つけられません
あぁ、見つけたときに先へ飛んでいれば。。。
何処に行ったかわかっているのに、何処に行けるかわからない
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Re: (スコア:0)
外伝のダンジョンが16x16でPC版の伝統的な20x20でないのがどうも慣れなくて・・・
液晶の縦線 (スコア:1)
黒い筋が中央に1本入って見づらいから新しいの買ってとせがんだら
「もう1本増えたら買い替えてやる」と言われ、
指でギュウギュウ押したり叩いたりしてもう2本増やしたら
「そんな粗末にするやつに新品は買えないな」と言われた。
組長伝説 (スコア:1)
ゲームボーイは買わなかったけれど、
組長が試作品を投げつけた伝説が笑えて仕方がない。
Re: (スコア:0)
「けれど」の使い方がおかしい
バックライトを仕込んだ (スコア:1)
当時流通していた雑誌「バックアップ活用テクニック」
を参考に、無理矢理バックライトを仕込んで
使っていたのが懐かしいです。
液晶背面の反射シールを剥がすときに少々液晶を
傷つけてしまいましたが、ゲームプレイには大して影響がありませんでした。
新作ソフトの発売日前夜に、これで長々ピンボールをやっていたのも懐かしいです。
バックライトのために反射シールをはがしていたわけですが、
バックライトをつけなくても、蛍光灯の明かりや太陽光でも問題なく画面が見えたのは、結構驚いた覚えがあります。
現在進行形(長文で申し訳ない) (スコア:1)
今も、首を右に向ければそこにゲームボーイが2台あります。
昔の思い出を掘り起こすと、家には当時GBが1台しかなく、兄が買った『魔界塔士Sa・Ga』では1つしかないセーブスロットが兄のものなので、起動しては序盤の街をうろうろしてはセーブせず電源を切る、を繰り返してましたね。
その後は自分のGBが手に入り、兄と二人で『ポケットモンスター』。「俺が赤を買うからお前は緑を買え」という事でヒトカゲが好きだったのに我慢して緑で遊んでました。
友人たちと自転車で公園に出かけても、何故か皆GBを持参して遊んでましたね。当時から、外であろうと友人が集まる場にGBを持っていくのが普通でした。
その後GBというよりゲーム全般から離れてしまうんですが、20歳を越えてからまた熱が再燃するのです。
何故かというと、もう今はGBの資産が投げ売りされてるんですよ。
本体ですら(初代なら)安ければ100円、ソフトも100円。当時喉から手が出るほど欲しかったソフトが幾らでも手に入るわけです。Amazonのマケプレにも大量。
当時何件も店を回ってそれでも手に入らなかった『ポケットモンスター青』を100円で手に入れた時は感慨に浸ってしまいました。今じゃ赤・緑・青・ピカチュウ全てが揃い、GB本体2台に通信ケーブルがあるので一人で図鑑コンプできますよ(やってませんが)。
『魔界塔士Sa・Ga』もまさか成人してからクリアするとは思っていませんでした。
さらには音楽の専門学校に通っていた頃の恩師が『テトリス』の「あの音楽」を作った人なので、つい今月になってカセットを手に入れ感動。
現代においては、さすがに視認性は現代のハードとは比べ物になりません…。
せめてバックライトが搭載されているゲームボーイライトや北米版ゲームボーイアドバンスSP(この他は全てフロントライト)が欲しいのですが、どちらも高騰していて買えない…。
でも海外ではバックライト改造キットが販売されていますね。
この他にも「プロサウンド化」と呼ばれる音質を改善する改造方法が広まっていたりしますし、福岡にゲームボーイで音楽を制作する「撲殺少女工房」というユニットがいて、「LSDj」などの非公式カセットを使ってライブでもゲームボーイを振り回し、海外に呼ばれたりしていますよ。
自分にとっては、むしろ今こそがゲームボーイを一番楽しんでる時代です。
逆輸入品? (スコア:0)
当時入手困難だった時期かどうか覚えてないけど、自分が買ってもらったのはパッケージや説明書等英文仕様でした。
テトリス同梱品でそのテトリスの説明書も英語だったなー
Re: (スコア:0)
今はなき忠実屋(ダイエーに吸収合併)で逆輸入品あります、ってさかんにアナウンスしてました。
自分の周りでやってる人あまりいなかったけど、大人気だったみたいですね。
枯れ切ってからポケモンが大ヒットするんだから、すごいハードです。
ATLUS (スコア:0)
アトラスブランドの最初のゲームもゲームボーイでしたね。
パズルボーイ、バーチャルコンソール化しないものかなぁ。
シースルー (スコア:0)
を持ってるやつがヒーローでした。
今じゃダセェ物品の代名詞を通り越して死語に…と思ったらX-Ray [kddi.com]なんてものが出てたのね
なんだカッコいいじゃないか
ゲームボーイの思い出と言えば電池だ
アルカリはあっためると少し回復するからストーブに当たりながらやってましたよ
外だと必死にジャージにこすりつけて摩擦熱で何とかしてました
ソフトは「X」が好きでした
ここの諸氏も好きそうなタイトルだと思うのですがどうでしょう
Re:シースルー (スコア:2)
乾電池は結構維持費が掛かるので、大人しく充電アダプタを使用。
Xは難しくて、早々に投げた。
ターゲットを探すのに骨が折れる。
星のカービィ、ワリオランド、聖剣伝説とかは好きだった。
Re:シースルー (スコア:2)
外付けのアダプタの接触が悪くって
ちょっと角度を変えるとプツッと電源落ちるんですよね…
なつかしい
Re: (スコア:0)
エックスといえば、ゲームボーイで(多分)唯一ワイヤーフレーム使ったゲームでしたね。
それまで2Dの表現手法しか見たことがなかったので、とても斬新に映った覚えがあります。
トレーニングで教官に殴られたり、高性能ミサイルで無意味に基地ぶっ壊して
教官に襲われたりと、ミッション以外の要素を探すのが楽しくて、自分が1番やり込んだゲームでした。
Re: (スコア:0)
内容も表現もチャレンジングなゲームで面白かったですね。
ちなみに作った方は当時18才ぐらいだったそうです。
http://www.nintendo.co.jp/nom/1007/index01.html [nintendo.co.jp]
Re: (スコア:0)
スケルトンは使ってる材質が安っぽく見えるとダサくなってしまいますね。
液晶 (スコア:0)
値段のためにはしょうがなかったのだろうが、
もうちょっと視認性のいい液晶を使うことは
できなかったのだろうか。
GB本体とテトリス*2に通信ケーブル (スコア:0)
発売当日にテトリス専用として一式まとめて購入しました。
同棲中だった対戦相手は一日中遊んでいたので、数日で全く歯が立たないレベルになってしまったのが思い出されます。
#RPGゲームも、会社に行っている隙にガンガンレベルが上がっていたのも懐かしい思い出