パスワードを忘れた? アカウント作成
11307478 story
中国

中国で大きめのサイズの「女性向け駐車スペース」登場、性差別的だと問題に 109

ストーリー by hylom
サービスです 部門より

中国のショッピングモールで「女性専用駐車スペース」が登場したのだが、これが性差別だとの批判が出ているそうだ(ウォール・ストリート・ジャーナルAFPBBニュース)。

問題となっているのは、他の駐車スペースよりも「幅が30cmほど広い」という点。これを「男性よりも女性が運転が下手なため」だと解釈し、女性蔑視だという意見が出ているそうだ。

ちなみに、ドイツには男性専用の駐車スペースとして「駐車が面倒くさい場所」に用意された駐車スペースが存在するという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年07月23日 8時05分 (#2644091)

    「運転が下手な人用」としておけば、自分で判断できる。

    自分で運転が下手だと思えば使えばいいし、
    メンツを捨てられない人は使えない。

    男だって運転が下手な人がいるし、女だって運転が上手な人もいる。
    平均すれば男のほうが上手かもしれないが、実際に駐車場を使うのは平均した人ではなく個々の人。

  • by miyuri (33181) on 2014年07月23日 8時24分 (#2644095) 日記

    「大きめのサイズの女性向け」駐車スペース
    と読んでしまう。

  • by taka2 (14791) on 2014年07月23日 9時09分 (#2644124) ホームページ 日記

    コインパーキングのタイムズ24 [times24.co.jp]では、

    ハートスペースの設置
    最もクルマの出し入れしやすい場所に女性・シルバー優先枠を導入しています。通常よりもゆったりとしたスペースをとっています。

    というのを結構前から実施してますね。
    小さな個別ロックのところではあまり見かけませんが、大きめのゲート方式のタイムズでは、これとカーシェアリング(自動車レンタル)を入れてる場合が多いように思います。

    • Re:日本にはすでにある (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年07月23日 10時33分 (#2644183)

      女性はともかくシルバー枠ってのは、駐車のときじゃなくて乗り降りの時に広いスペースが必要だからです。車ってのは運転手一人だけが乗るものじゃないですし。
      脚が悪くなると、普通乗用車に乗り込む段差ですら厳しくなりますので、乗り降りのときにドア下に踏み台を置きます。
      そこで、ドアを全開してさらに開く方向に押すようにつかまれば、ある程度の手すりとして使えます(全開しないと押せない)。
      また車椅子の場合でも、車の横に車椅子を横付けして、介助者が抱きかかえるように車に乗せます(降りるときも同様)。

      なので、単に「広いスペースが必要な人用」って言えば丸く収まるかと。
      ちなみに、高速道のSA/PAの優先スペースは隣との間にゼブラゾーンが取ってあって1台あたりのスペースは広くなってます。

      # 大学時代に免許を取った理由のは半分は祖父の病院への送迎目的

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年07月23日 16時59分 (#2644435)

        > 女性はともかくシルバー枠ってのは、駐車のときじゃなくて乗り降りの時に広いスペースが必要だからです。

        いや、「シルバー枠」の存在についてぐだぐだ説明しなくても、そっちについては今ではありふれたものですし、その存在について疑問に思ってる人なんていないでしょう。
        「女性」の方が今回の問題の本質なんだから、それを「女性はともかく」とさらっと流したらコメントに何の意味も情報もないっすよ。

        もし、『電車の座席に「女性・お年寄り専用席」があった』なんて話題になった時には、「女性はともかく、お年寄りはずっと立っているのがつらいので優先的に座れるようにすべきなんです」なって説明しだすのですか?

        親コメント
  • さわぎたい人にとっては、男女で分けた時点で攻撃対象。

    # 乗り降りや荷物の積み込みを楽にするため広くしたんだと思うけど。
    # 買い物客のメインは、女性だろうから。

    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
    • 某国で女性専用車両があるのに男性専用車両がないのは、深刻な男女差別だと思う。

      親コメント
      • Re:分けた時点で問題では (スコア:5, おもしろおかしい)

        by minet (45149) on 2014年07月23日 8時48分 (#2644113) 日記

        男性専用車両を設けると、こういう車内アナウンスが流されるわけですね、分かります。

        「○号車は男性専用車両となっております。
        なお、お体の不自由な女性のお客様とその介助者、
        小学生以下の女のお子様もご利用いただけます。」

        ……なんかの発禁エロゲか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それで良いのでは?
          奥さん介助とか、お父さんと娘が一緒に通勤・通学なんてケースは有るでしょうから。
          # ネタにマジレス

      • 女性専用トイレと男性とおばはんが利用するトイレのある某民国は差別とちゃうでぇ。

        トイレはいっそ性別じゃなくて大(個室)小(オープン)と手洗い&パウダールームくらいに分ければいいのに。
        #極論展開

      • by Anonymous Coward

        実際、差別だと思う。
        映画館なんかのレディースデーも同様。

    • by Anonymous Coward

      メンツを必要以上に気にする国民性だからっつーのもありそーな?

      • by Anonymous Coward on 2014年07月23日 8時12分 (#2644092)

        そういえば、ドイツ人女性の同僚が、
        「女性が男性に負けてるとみられるのを嫌がる」
        みたいなことも言ってたな。(随分昔だし、カタコト英語なので、かなりうろ覚え。)

        例えば日本だったら
        「か弱い女性だから守って下さい」
        「痴漢が来たら泣き寝入りするので、女性専用車両を作って下さい。」
        と日本人女性は恥ずかしげもなく主張したり、その立場に甘んじたりするわけだが、

        ドイツ人女性だと、それは下手すると侮辱と取られるんじゃなかろうか。
        #「それは私たちを男性より劣る生き物と見なしているからだ!ふざけるな!」みたいな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「レディファースト」のコピペを思い出すなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月23日 7時45分 (#2644081)

    http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=91472&type= [recordchina.co.jp]

    ま、なんだ、日本で考えるなら若葉マークを主として「自信の無いヒト専用」スペースがあってもいいけど。
    自信があるヒトがきちんと譲れる雰囲気づくりも大切ね。(車椅子マークのところに平気で駐車してるヒトとか居る現状をみると)

    • by Anonymous Coward

      健常者が車椅子マークの所に駐車しているのはとても見苦しく、恥ずべき行為ですねえ。
      20年ほど前にアメリカに行ったとき、きっちりとスーペースが残されていて関心した記憶があります。

      # アメリカって国は嫌いんなんだけどwww

      • Re:情報追加しておきます (スコア:3, おもしろおかしい)

        by nemui4 (20313) on 2014年07月23日 8時19分 (#2644094) 日記

        >健常者が車椅子マークの所に駐車しているのはとても見苦しく、恥ずべき行為ですねえ。

        そこに停めている「一見健常者の人」はある意味「健常者」でないからたぶんOK。
        #車いす側の人達から「一緒にスンナ」と怒られそう・・・

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年07月23日 8時35分 (#2644102)

          >そこに停めている「一見健常者の人」はある意味「健常者」でないからたぶんOK。

          またジョブズdisってる。.....

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年07月23日 12時10分 (#2644240)

          わたしも、車いすマークの駐車場に停めた車から降りてきた人を見て「まだお若いのにどこか悪いのかしら。ああ、頭が悪いのね」と思うようにしてます。
          #さすがに思うだけ(苦笑)

          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年07月23日 8時41分 (#2644107)

        身障者スペースって身障者しか使ってはならないと思い込んでいる人も多いけれど、よく見てみると足の不自由な人(怪我人)、妊婦なども停めていいんだよね。
        妊婦さんはお腹が大きいのでドアを大きく開かないと降りれないし、足を怪我している人も、やっぱりドアを大きく開かないと乗り降りできないから。

        身障者マークなんかダイソーでいくらでも売ってるので、健常者がそれを買って車に貼ってることがあるけど、そこまでしたいのかと思う。
        土方の現場労働者が乗合するワゴン車に身障者マークが付いていて、身障者用スペースに駐車しているのをみたことがあるけど、100%嘘だろう。

        身障者用駐車スペースがお店の入り口に一番近い所にあるのが悪いんだろうか?
        遠くに設けられたら、健常者が停めることも減る?
        身障者しか通れない店内出入り口を別に設けて、そこの近くに身障者用駐車スペースを置けば解決かな。

        親コメント
        • by nanno (17292) on 2014年07月23日 9時15分 (#2644127)

          今は新撰組もワゴン車を利用するのか。
          帯刀していると乗り降りも難しいようだから身障者用スペースを使ってもいいんじゃないか。

          親コメント
          • なんで新選組?
            まさか「土方」を見て、「土方歳三」しか思いつかなかった?
            日銀総裁とか、土方姓の有名人なんて他にもいるのを知らなかった?

        • by Anonymous Coward

          恥ずべき行為だと言うことを再教育しないと何をしてもダメ。

        • by Anonymous Coward

          おっきい組織だと節税のために障碍者雇う場合もありますし、事故で障害になった人が継続して雇用されて警備や事務仕事とか運転手がなんて可能性も有りますので決めつけるのは危険かと。

      • いや、それは使用許可がある車以外がそこに止めると良くて罰金、最悪レッカーで持って行かれてしまうからです。

        #あのスペースはADA法によって設置が義務付けられていて、条件を満たす商業施設は設置することになっているので大概のショッピングセンターなどにはありますが、最近はその使用のため、医者にニセの診断書を書かせるという手口も横行しているらしくて……。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        車椅子マークスペースって大抵ちゃんと空いてるでしょ?

        • by Anonymous Coward on 2014年07月23日 8時41分 (#2644108)

          > 車椅子マークスペースって大抵ちゃんと空いてるでしょ?
          少なくとも近所のイオンはVIPカー(笑)で埋まってます
          # 一般スーパーだとギャルママの軽で埋まってます

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      そういう車に限って高級車な事が多い
      俺は偉いからここに停めて当たり前とでも思ってんだろうね

      • by Anonymous Coward

        そういう車に限って高級車な事が多い
        俺は偉いからここに停めて当たり前とでも思ってんだろうね

        自動車になんらかのステータスの誇示を求める階層、ジェネレーションがある程度死に絶えないと、車に関するマナー、モラルの改善は無いとあきらめてる。

      • by Anonymous Coward

        近所のスーパーでは黒の軽が圧倒的です。
        # 同じ車ではなく何台もあり

  • by Anonymous Coward on 2014年07月23日 7時47分 (#2644084)

    どのくらい面倒なのだろうか?

    • トリベルク(Triberg)の駐車場ってことだから、これ [wikipedia.org]のことかな?
      駐車場の図面があるけど、運転しない自分には面倒くささが実感できない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        TRIORANG.jpgの図面を見る限りですが、頭から突っ込むと切り返せないので、
        通路からバックで入ってこないと入れられないんじゃないですかね。
        あと、ドイツは左ハンドル車が多数だと思うんで、右側に壁ってのは難易度上がるのかも?

  • by Anonymous Coward on 2014年07月23日 7時50分 (#2644086)

    どういう理由でそんな駐車場にしたのか、元記事を見たけど弁解だけで納得出来る理由の説明が無い。
    これは文句を言われても仕方ない。
    混み合ってる時に駐車出来ない可能性が男の方が上がるのだし。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月23日 8時28分 (#2644097)

    中国、女性向け駐車場ができたとして、それはきちんと女性だけが使用するのでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2014年07月23日 10時14分 (#2644169)

    ちゃんと障害者の人達が我先にって突っ込んでくるのにね。

    そういえば、日本で車椅子マークをクルマに貼る人って何でそうしようと思ったんだろ?

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...