パスワードを忘れた? アカウント作成
12097667 story
医療

MERS(中東呼吸器症候群)、韓国で感染拡大中 52

ストーリー by hylom
日本にも飛び火するか 部門より
maia 曰く、

韓国を中心に、アジアでMERS(中東呼吸器症候群)の感染者が増えている模様(Huffingtonpost)。 MERSは2012年の発見以来、感染者は世界で1139人、うち少なくとも431人が死亡している。5月28日、韓国で感染確認が発表され、初期封じ込めに失敗したようである。感染者数は中東以外の国で最多となった。20日にバーレーンから帰国した男性が感染しており、家族、入院した病院の医療スタッフ、同じ病室に滞在した人が次々と陽性判定を受けている。

また、同じ病室にいて感染した患者を見舞いに来た人は、症状が表れて22日と25日に救急治療室で治療を受けたが、MERS患者との接触を申告せず、11日後に中国に出張、香港空港で発熱を指摘されているにも関わらず陸路で広東省に移動。現地で感染が確認され、隔離された(産経新聞)。

さらに飛行機に乗り合わせた濃厚接触者について、香港政府は18人を強制隔離した(産経新聞の別記事)。6月1日現在の韓国人の感染者数は18人、感染可能性から隔離対象者となっている人は682人に達している(聯合ニュース)。また感染した疑いのある女性1名が死亡した(NHK)。

MERSについては、厚生労働省の中東呼吸器症候群(MERS)に関するQ&Aを参照のこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 情報諸々 (スコア:5, 参考になる)

    by whitedog (12102) on 2015年06月03日 12時21分 (#2824614)
    厚労省検疫所による中東呼吸器症候群(MERS)の発生状況(更新27) [forth.go.jp]。
    ラクダが宿主ではと疑われているので、

    ラクダと濃厚接触することを避けなければなりません。動物に触れた後には必ず手洗いを行い、
    病気の動物との接触を避けるという一般的な衛生習慣をしっかりと守るべきです。

    は理解できますが、

    ラクダの生乳あるいは尿を飲むこと、また、調理不十分の肉を食べることは避けるべきです。

    ってのはどうなの?と思ったら、中東では伝統的健康法の一つにラクダの飲尿ってのがあるらしいですね。
    外務省からは韓国及び中国への渡航について注意喚起 [mofa.go.jp]が出ています。
    ついでに韓国内での死者は2名になりました。
    MERS死亡者2人…初の3次感染者も確認 [joins.com]

    • by Anonymous Coward

      なぜラクダに限定されるのでしょうか。
      例えば義兄の尿ならいいのに、ラクダのは危ないとか
      なんだか不自然だと思います。
      あえてラクダを狙った生物兵器なのでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        つまり鳥インフルエンザは鳥類を狙った生物兵器で、口蹄疫は牛を狙った生物兵器だと?

        # そして風邪は人間を狙った……

        • by Anonymous Coward

          ラクダは平気かもしれないw

      • by Anonymous Coward

        自然に含まれる病気の仕組み(ウイルス・人畜共通感染症)よりも
        先に人工的な陰謀(生物兵器・地震兵器など)を優先的に発想する
        人たちって、どういう仕組みなんですかね。

        単に自然が身近にならなくなっただけかなあ。

        #義兄ってなんだ。家族じゃない他人ってことか?

      • by Anonymous Coward

        例えとして他の動物ではなく
        義理のお兄さんが出てくるあなたの嗜好が
        とても気になります。

    • by maia (16220) on 2015年06月04日 21時47分 (#2825597) 日記

      4日、感染者は35人、隔離対象者は1667人と発表

      隔離対象者のうち164人は感染が疑われ医療機関に隔離

      隔離期間中に症状が見られず、隔離解除された人は10人増え、62人となった。連合ニュース [yna.co.kr]

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年06月02日 12時25分 (#2823932)

    > 香港空港で発熱を指摘されているにも関わらず陸路で広東省に移動。現地で感染が確認され、隔離された(産経)。

    まるで感染拡大ツアー。
    こうなると、強制的に隔離されても文句言えないな。

    • Re:対策 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2015年06月02日 22時13分 (#2824373)

      中国はSARSの時に封じ込めに失敗したので、伝染病の感染者およびその疑いのある接触者について、強制的に隔離できるように法律を改正しました。

      どちらかというと、その感染者が乗ってたアシアナの機体が「消毒せずに名古屋空港まで飛んでました(テヘ)」って方が問題なんじゃないかと。

      親コメント
      • Re:対策 (スコア:3, 参考になる)

        by Lunar5 (39101) on 2015年06月03日 14時24分 (#2824679)
        MERS患者が搭乗したアシアナ機、消毒しないまま名古屋までフライト [huffingtonpost.jp]
        これですね。
        アシアナ航空はホントにロクな事をしないイメージ。
        いや、それ以前にあの民族がそんなイメージですが。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年06月03日 16時52分 (#2824759)

          最悪。と思って記事見たら、航空会社が知ったの名古屋出てからじゃないですか。
          知った後は直ぐに消毒してるし、これで航空会社を責めるのは酷では?
          アシアナ航空と言う会社を聞いた事が無いので、日ごろの行いとかも有るのかも知れませんが、
          韓国?憎しで目が曇ってませんか?
          少なくともこの件では最善の選択を取っている様に見えます。

          悪いのは連絡を2日も放置した韓国保健当局と感染の可能性を隠してばらまいた人でしょう。
          こういう人は懲役位の刑事罰にしないと、と思いましたが、
          死ぬ可能性が高い病気だと決死の覚悟でやってる場合、
          罰則は抑止力にならないですね。難しい。

          親コメント
          • by FlakTower (32689) on 2015年06月04日 16時54分 (#2825308) 日記

            書いてくれてありがとう!

            アシアナ航空については、Googleで「アシアナ航空 事故」で検索するとよいかと。
            あそこは最近、何度か事故を起こしてまして、その対応でよくないイメージも。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            義務ではない自主的なガイドラインですが、感染症が疑われる地域で使用した機材は簡易消毒だけでも行う会社はあります
            (少なくとも日本ではJALやANAはマニュアルにあった筈、他については単純に自分が知らないので「やってる」とも「やってない」とも言えません。北米の航空会社なんかは割とその辺やってた記憶が)

            繰り返しますが義務ではないので、それをやらないことを非難すべきかは何とも言えませんが、そういうのをやっててくれれば僅かばかりでも安心できたのになぁ、という印象は

            #もちろん簡易消毒なのでやったからといって完全に対策できるわけではないけど

          • あくまでわたし個人の持つイメージですので
            そりゃあもう、これまでに積もり積もったあちらからの塵やら垢やらで曇りまくってますよ。
            • by Anonymous Coward

              3日の韓国メディア・亜洲経済によると、中東呼吸器症候群(MERS)の感染が拡大する中、韓国政府がMERSコロナウイルスの消毒方法について明確な指示が出せないために、各航空会社がまちまちの方法で“消毒”していることが分かった。中には殺虫剤を使用している航空会社もあり、いずれの社も本当にMERSの消毒ができているかは確信できない状態だという。
              各航空会社は、食品医薬品安全処に問い合わせるなどして「コロナウイルスに効果がある」という消毒薬を使用しているという。中には、病院で一般的に使われる消毒薬とともに、殺虫剤をまいている社もあった。だが、いずれの航空会社も「政府の指示もない状況で、独自に消毒剤を選択しており、MERSが消毒されていると保証するのは難しい」などと、“消毒”の効果は確信できない状態だ。殺虫剤を使用している社の関係者も「(消毒できているかは)断言できない。MERSに効く製品があれば、すぐ利用しない理由はない」と話しているという。

              今回ばかりはアシアナを責めるのは酷でしょう。

              • by Anonymous Coward

                自称消毒は仁川に戻ってからの話だから
                26日には通知を受けていたのにほったらかしてた罪は重い

              • by Anonymous Coward

                殺虫剤まいてるのはウイルス対策じゃなくて、虫が媒介する可能性を考慮してみたいですね。
                MERSコロナウイルスは感染方法が判明していなくて、
                確率は低くてもでゴキブリや蚊が媒介する可能性もあるので、
                念のために殺虫剤って感じらしいです。
                政府から何の指示も出ないので、各社出来る事を片っ端からしているみたいですね。

              • by Anonymous Coward on 2015年06月04日 15時41分 (#2825265)

                韓国機、無消毒のまま名古屋で発着 「MERS感染」の心配はないのか [j-cast.com]
                > 男性を診た病院が保健所へ連絡したのも、なぜか27日になってからだった。
                なのに、どうやって26日に通知するんですか。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                26日は間違い。
                26日に感染者のが乗っていた
                27日に通知を受けたが仁川、大連、名古屋を往復
                28日に仁川でやっと消毒
                つまり加害者

            • by Anonymous Coward

              何があったのか知らないけどトラウマになってるなら一度カウンセリング受けた方がいいよ。

            • by Anonymous Coward

              それら積もり積もった塵やら垢やらが妄想ならともかく、事実だから曇ってもしょうがない。誰が言い始めたか知れば知るほど・・・ってのは至言だね。
              何か言われると差別だ何だと叫ぶだけで自省する事は一切無いようだし。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月03日 0時59分 (#2824436)

    これ、地名じゃなかったらどんな病名になってたんだろう。謎なウィルス感染だし……

    参考
    http://srad.jp/story/15/05/13/0343229/ [srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      そのうちFERSとか出来るんかな。

      • by Anonymous Coward

        ミドルアース、ファーイーストと来たら次はクリスタニア?(何がどう次なのか

    • by Anonymous Coward

      駱駝肺炎

      • by Anonymous Coward

        ちなみに、この提言では動物名と人名も避けろって言ってますね。個人的に本命は発見時の年号なんじゃないかと思ってるんだけど(「2012年6月型ウィルス性呼吸器不全症候群」とか)。でもきっとマスコミが「第二スペイン風邪」とか付けちゃうんだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      元コメ、なんとなくMERSで1100人って誤解してそうな気がするけど、単に(他の病気の患者も含めて)病室が満員って話な気がする。それはそれで問題だけど。

  • >韓国の黄祐呂(ファン・ウヨ)社会副首相兼教育部長官は3日、感染が広がる中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルス予防のため、現在209校が休業または休校措置を取っていると明らかにした。
    >http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/06/03/2015060301673.html

    エライ事になってるな。
  • by Anonymous Coward on 2015年06月03日 15時37分 (#2824718)

    奥様がスーパーで買い占めるのを見て笑ってたら
    話をききつけた某国の罹患者を乗せた密航船が…

    心配しすぎですかね。

    • by Anonymous Coward

      飛沫感染(らしい)とのことで、マスクの効果は疑問だけど、うがい手洗いは有効であろうとのこと。

      呼吸器を強くする食材
      http://www.healthy-mylife.com/101/290/post-45.html [healthy-mylife.com]
      例えばこんなのをMERS報道と絡めて放送したら、勘違いする視聴者が発生しそうです。
      MERSは感染したらアウトな病気なので食材ではどうにもならない。
      身体健康なら死亡率は減るかもしれないが・・・

  • by Anonymous Coward on 2015年06月03日 17時36分 (#2824796)

    韓国CDC(疾病予防対策センター)の文書の一部がアレアハングル形式なために開きにくくて困る。PDFでもOpenDocumentでもOOXMLでもいいから国際標準使ってくれよ…。

  • 問2 MERSはどこで発生していますか?
    答  主として中東地域*で患者が報告されています。
     このほか、ヨーロッパ(イタリア、英国、オーストリア、オランダ、ギリシャ、ドイツ、フランス、トルコ)、アフリカ(アルジェリア、エジプト、チュニジア)、アジア(フィリピン、マレーシア、韓国)及び北米大陸(アメリカ合衆国)からも患者の報告がありますが、これらはすべて、中東地域で感染した人(輸入症例)もしくはその輸入症例患者と接触した人であることがわかっています

    →報道に依れば、直接輸入症例患者と接触していない人からの感染(三次感染)が発生しているとのこと

  • by Anonymous Coward on 2015年06月04日 16時40分 (#2825297)

    最終的に重篤な肺炎を起こすみたいだけど、上気道炎から進行するわけではなくて
    下気道に入ってしまったときに起こすようだ。

    だから感染力はそんなに強くないと思われる。(あったらもっとすごいことに)

    ただ感染経路とか不明なことが多くて、接触者を拘束隔離するしかないみたいね。

    • by Anonymous Coward

      あくまで初期の増殖が下気道で起こるというだけなので、ウイルスが血液経由で下気道に行くこともあるのでは?

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...