パスワードを忘れた? アカウント作成
12171924 story
医療

韓国でのMERS感染拡大、患者が複数の病院を渡り歩くことや「お見舞い」がその原因の1つ? 71

ストーリー by hylom
日本で流行したらどうなるのだろう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

世界保健機関(WHO)と韓国側による共同調査団が13日に記者会見を開き、中東呼吸器症候群(MERS)の実態調査結果を発表した。調査団の共同団長を務める福田敬二WHO事務局長補は、政府や病院の初期対応と韓国社会の特徴という主に2点から分析。お見舞いなどの慣習も感染拡大の一因になったと分析したという(レコードチャイナイザ!)。

韓国では患者が複数の病院を渡り歩いて複数の診断を求める行為が普通に行われており、医療ショッピング」と呼ばれている。(47NEWS)。また、韓国では入院患者の家族親戚および所属組織の部下によるお見舞いは社会的義務であるとされるという。今回のMERS感染では、「スーパースプレッダー(伝播者)」と化した最初の患者が「医療ショッピング」を行い、さらのその周囲が見舞ってアウトブレイクに至ったとされるという。

ただし、その転院先のサムスンソウル病院の医師が男性がMERSに感染しているのではないかと疑いを持ち、男性を政府が経営する治療機関へと移すという大金星を上げたことは「医療ショッピング」の成果でもあり、この行為は一概に否定されるべきものではない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年06月18日 16時22分 (#2832942)

    セカンドオピニオンとは違うんだろうか?
    # セカンドどころかサードも4thもありそうだが

    そして患者負担というか保険制度はどうなってんだろ?
    病院1箇所に押さえて医療費節減とか思わないんだろうか?(患者側も、保険側も)

    • by Anonymous Coward on 2015年06月18日 17時24分 (#2832995)

      セカンドオピニオンを求めること自体は理性的かつ合理的、経済的などさまざまな面で同意しやすい。

      でも、最初の医者の診察で「最低限、移動するときはマスクしろ」とか指示されていれば、
      あるいは、公共交通機関使うな、とか、自宅待機時にゴルフ行くな、とか、を守られていれば感染拡大はここまでにはならなかったと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年06月18日 18時42分 (#2833037)

        適切な指示がなされなかった背景として、患者は渡航した際にMERS感染の恐れがある地域に
        立ち寄っていたにも関わらず、医者にはそういった地域に近付いていないという、嘘の説明を
        していたことがあるんですけどね。

        MERS感染の可能性があると判断されたら、死ぬまで隔離施設で拘束されると考えたんだろうか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          この心理がよくわからんのですよねぇ。
          病気の診察とか、正確に診断してもらわないと自分が困るから、できるだけ詳細な情報を伝えて正しい結果をもらおうとするもんだと思うのですが…?
          なんで、最近の渡航歴とかどう考えても超重要な情報を出し渋るんでしょう?

          # もしかして、お前らそこまでして会社行きたいの?

          • by Anonymous Coward on 2015年06月19日 12時12分 (#2833381)

            多くの医療機関を受診するのは、様々に異なる診断結果の中から自分に都合の良いものをピックアップするため。
            今回ので言えば「罹患していない」の診断が欲しくて、それが得られるまで何軒でも受診する。
            自分にとって都合の良い診断を得るため、問診に事実と異なる回答をするのは韓国ではごく一般的なこと。
            的確な診断や治療を受けるのが目的ではない。

            なぜ「罹患していない」の診断が欲しのかといえば、「病欠」一発で左遷降格当たり前、長期になればクビ必至、それが韓国企業。
            だから健康だと言い張って職場の地位を死守しようとする。
            望んだ診断が得られなかったとしても、「医者はそういうが私は健康だ」と言い張るのが常。
            自覚症状があっても健康を言い張るし、隔離指示を無視して外出もする。

            社会問題化してバッシングされている風にも見えるけれど、問診で嘘を答えることや罹患を知りつつ隔離に応じないことについてはほとんど問題視されてはいなくて、風習や習慣だから市民は悪くない、という風潮。
            攻撃の矛先に困ったらとりあえず政府を叩く・・・・ところまでが韓国の通常運行。

            状況が悪化すれば、某国の陰謀だの、感染源の中東の国が悪いとか言い出すはず。
            国際社会から本気で警告される頃にようやく「もしかして、何かヤバいのか?」と気付くんだよ。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            刹那的というか、目先の小事を避けさえすれば後の大事も避けられると思ってるような気がする。
            もしくは嫌な現実を強く否定すれば実際に嫌な現実が消えるとでも思ってるとか。

            感染したくない、感染している現実を見たくない。故に嘘をついてでも都合の良い結論を「権威」に出させたい。
            そして嘘に基づく結論だという点を無視して権威の出した答えとして信じ込む、と。

    • by Anonymous Coward

      > セカンドオピニオンとは違うんだろうか?

      本来のセカンドオピニオンは医者に別の医者を紹介してもらうことなんですけどね。

      > そして患者負担というか保険制度はどうなってんだろ?
      > 病院1箇所に押さえて医療費節減とか思わないんだろうか?(患者側も、保険側も)

      なんのために複数の病院にいくかという点を考えていただきたい。

      > 医療ショッピング

      ここで言っているのはドクターショッピングじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      一方日本では
      http://www.asahi.com/articles/ASH6J5RSPH6JPTIL01S.html [asahi.com]
      164の医療機関まわって一千万円の荒稼ぎ

  • by Anonymous Coward on 2015年06月18日 16時25分 (#2832943)

    きん ぼし [1] 【金星】
    ① 大相撲の本場所で,平幕の力士が横綱に勝ったときの勝ち星。 「 -をあげる」
    ② 殊勲。大手柄。

    そんなに客が強くて医者が弱いのか。

    • Re:力関係 (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2015年06月18日 17時12分 (#2832985)

      MARSなんだから、金星ではなく火星ですよね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      金星という表現がおかしい。
      ウィルス感染に対しての金星というのはわかる。
      しかし、医者が疑ったから大病院への転院を勧めてそれが「当たり」だったことは金星なのだが、
      それは医療ショッピングと言われる行動と無関係の、
      普通の医者なら当然の行動だから。

      医療ショッピングを弁護するなら、医者が何も言わずに、患者が勝手に転院して大病院で発覚したケースでなければいけない。

    • by Anonymous Coward

      ええと、なんというか・・・

      うろ覚えなんで訂正できる方訂正してほしいのですが、一次感染者は確かMERS発生国への渡航を隠してたか報告してなかったと思いました。
      MERSの疑いを外されたままあちこちの病院に行って結果として感染拡大した要素は大きいって事ですね。

      その条件から医者がMERSの疑いを持って保健所だかに照会したら突っ返されて、それでもおかしいといって色々やって結局MERSと判明。
      可能性としてその後もただの風邪として扱われて更なる感染拡大の危険もあったわけで、その医者は大手柄でいいと思います。

      • by Anonymous Coward

        ①を見ていただければ分かりますが、金星とは本来弱者が強者に対する力関係を崩した結果得た手柄のことなんですよ。
        少し前までは、(影響度や利益に関係なく)単なる手柄に対して使うべきではないというような注意があったはずなんですけどね。

        • by Anonymous Coward on 2015年06月18日 20時08分 (#2833076)

          相撲で、平幕の力士が横綱を倒したときの勝ち星、これが①。転じて、大きな手柄、これが②。別にケチつけるようなところではない。
          言葉は原初の定義以外は認めない、というのならどうしようもないけど。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年06月18日 16時26分 (#2832945)

    病院の拡散空調(のウワサ)
    慣習: 残飯使いまわしの突出し等(飲食店)
    問題あるマスクの装着法(鼻出し)
    流せないトイペ(ホント?)

    ほかにも気が付いたら追記してほしい

    # 他山の石にするにしてもレベルがアレなんで・・・
    # かの国に行ったことないが
    # 知れば知るほど

    • サムスン病院内で患者を搬送する職員が症状を発症したまま一週間以上院内で仕事続けてたそうな。
      12日にようやく感染者として認定されて
      13日に部分的に病院を閉鎖
      その職員と接触した患者と職員を100人以上隔離

      院内感染者を放置プレイしてたので、その人への一次接触者も自動的に放置してて。
      両方ようやく検査や監視をしたけど、さらに二次接触者になるともうどうなってるのかわかんないんだろうね。

      #ソースはネットのどっかのニュースサイト(何処で読んだか忘れた)

      サムスン絡みのせいか地上波テレビのニュースショーとかではこの件あんまり出てないよね。

      親コメント
    • 透明アクリル製の全顔マスクの非着用
      歯科クリニックほか医療機関において素手で施療
      会計で通貨・補助通貨を素手で触る
      床掃除の不徹底

      親コメント
      • >床掃除の不徹底

        大半はネタなんでしょうけど
        かの国での学校食堂での食後の惨状や床にぶちまけたラーメンをすすってる写真とかキッチンに便器を設置している写真なんかを何度もネットで見てしまってからは、あちらの衛生状態は相当悪いんだろうなと思ってしまう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          現代社会において雑菌との接触機会の増加は健康に寄与する可能性もあるんですけど、あれは真似したくないなぁ……
          こういう悪質な病原体が来ると致命的なことになっちゃうし。

        • by Anonymous Coward

          >大半はネタなんでしょうけど
          ネタじゃないんだよなー
          >かの国での学校食堂での食後の惨状や床にぶちまけたラーメンをすすってる写真とかキッチンに便器を設置している写真なんかを
          流石に床にぶちまけたラーメンをすすってる写真は少数派ですが
          ・学校食堂での食後の惨状・・・ごくごく一般的な日常風景
          ・キッチンに便器を設置している・・・アパートや個人向マンションは概ねこの仕様
          ・家での食事・・・机床無頓着に料理を並べ、料理は鍋から直食
          ・トイレットペーパー・・・トイレで流すことが出来ず、用足し後拭いた紙はゴミ箱へ

          • それらが一つでもほんとなら、使いたくない言葉だけど土の人っぽいね。
            最後の一つはいくらなんでも昔の話でしょうし。

            • >土の人っぽいね。

              これ? [amazon.co.jp]

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              いや、韓国含め、いろんな途上国とか行った経験があるけど、この中で多くの国で一番普通にあるのは「紙は流さずゴミ箱」だよ。
              色んな国に行ってると、そこが流していい地域か駄目な地域かわからないから、便器の横にゴミ箱があったら安全側に見て流さずゴミ箱に捨てることもある。詰まったら面倒だからね。
              (時々「○○からの旅行者はホテルのトイレで紙をゴミ箱に捨ててた、超非常識!」とか叫んでる排外主義者は判ってないな、と思う。その人は旅慣れているだけなのかもしれない。)

              インドの一部やネパールでは紙すらなくて「素手でお尻を水洗い」というのもあった。便器の横に、そのための水道がある。
              ちなみに奴らは左手はケツ洗い、右手は食事、と使い分けている。

              • >(時々「○○からの旅行者はホテルのトイレで紙をゴミ箱に捨ててた、超非常識!」とか叫んでる排外主義者は判ってないな、と思う。その人は旅慣れているだけなのかもしれない。)

                芦ノ湖方面に旅行に行ったとき、待合所の公衆トイレに図解入りで日本語英語ハングルで「(使用後の)紙をゴミ箱に捨てずに便器で流してください」と書いてあったのを見たことあるけど。
                旅慣れた人向けの注意書きなんでしょうね。

                >ちなみに奴らは左手はケツ洗い、右手は食事、と使い分けている。

                知識としてそれは知ってます、たぶん子供の頃に本かテレビで見たんだと思うけど、

                こないだ小田急で箱根に行ったとき、電車の中のトイレが和式でむっちゃ揺れててやりにくかった。
                海外から旅行に来た人で初めての人だとあれもけっこうびっくりするんだろうなぁ。

                親コメント
    • by Anonymous Coward
      感染力が弱いはずなのに
      感染者搬送の救急車の救急隊員や運転手が感染しているのが解せない

      潜伏期間は2週間と聞いているが
      それ以上で発症した例があるらしいというのがちょっと怖い

      もし潜伏期間が2週間よりも長いと隔離の基本対策が崩れてしまう可能性がある
      • by Anonymous Coward

        > 感染力が弱いはずなのに
        > 感染者搬送の救急車の救急隊員や運転手が感染しているのが解せない

        おいおい。
        感染力弱くてもそこまで接触していれば感染するって。
        どこまで弱いと思っているの?

    • by Anonymous Coward

      風邪ひいてコンコンいってる人に、マスクしてくださいっていったら、あなたがすればいいでしょうって言われたことがある。
      かかった人がマスクをするのではなくて、かかりたくない人がマスクするべきだそうです。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月18日 16時29分 (#2832950)

    したりしてるらしいので。

    そもそも感染症に対する体勢が不十分なのでは無いかと。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月18日 16時36分 (#2832957)

    だから日本では蔓延しないんですね。

    • by Anonymous Coward

      ワープアが増えて渡り歩くどころか病院にすらかからない人が大多数をしめて、人間関係が希薄で所属組織の部下どころか家族親戚の見舞いに行く人が稀有な日本では蔓延しません。

      #本当か?

      • by renja (12958) on 2015年06月19日 7時54分 (#2833251) 日記

        症状が出ても休めず出勤しなければならないので通勤中に感染拡大しそう。

        #「山手線パンデミック!終わらない環状線」なんて時事ネタ本タイトルを妄想した

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        良くも悪くも、医者を信用してるから。
        悪い医者が稀に居ることが、ニュースになりまくってるので、
        このまま行けば韓国化も時間の問題。

    • by Anonymous Coward

      日本国外務省は、「MERSコロナウイルスによる感染症の発生」シリーズで注意を喚起してはいますが、未だに大韓民国に対し一番低水準の危険情報「十分注意してください。」すら出していません。(http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=3#ad-image-0)
      せめて、ビザ義務付け再開でもすれば良いのにと思いますが、それを行わないのが合理的判断なのか、外務省媚韓派の配慮とやらのかは一般市民にはわかりません。
      韓流アイドルの大規模コンサートに、大挙して渡航するなどとの話もある様です。(http://news.naver.com/main/rank

      • by nemui4 (20313) on 2015年06月18日 18時28分 (#2833033) 日記

        サムスン病院が感染中心とわかったんだから、そこを避ければけっこう大丈夫な気がする。
        あとは運。

        外国人旅行者がMERS感染したら、かの国政府が補償金を出すとの噂を見たときはワロタ、なんぼなんでもそんなアホなことあるかいな。
        感染封じ込めに外来者シャットダウンが常考だろうし。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        参考までに、他の国々ではどうなんでしょうか。日本だけ特に対応が鈍いのかどうかでかなり判断ができると思うのですが。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月18日 16時40分 (#2832960)

    ザ・マーズ・アウトブレイク

  • by Anonymous Coward on 2015年06月18日 16時56分 (#2832972)

    サムスンソウル病院の医師が転院させたとも書かれていない。

    • by Anonymous Coward

      ないですね。
      [要出典]をつけましょう。

      まあ今見ると多くの記事がサムスンソウル病院を袋叩きなので、
      そうしたことを書いた記事があっても上がってこないかも。

    • by Anonymous Coward

      リンク先の

      それは、サムスンソウル病院の医師が男性のMERS感染に疑いを持ち、男性を政府が経営する治療機関へと移すまで続き、男性は5月20日に隔離された。

      をそう読み取ったんだろうね

      しかも処置可能な医療機関に移すのはいたって普通の事だから"金星"(手柄と言いたかったんだろう、多分)でもなんでもないね

      • by Anonymous Coward

        読み取ったのは「医療ショッピング」した結果、サムスンソウル病院に行き着いて、結果、感染が判明できたこと、だと思う。
        元の医者を信用してたら、そこから漏れまくっていたかも、と。

        でもそもそもサムスンソウル病院で大感染しちゃったんだから、金星も何もやっぱりない。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...