2014年F1日本グランプリでの事故で重体だったジュール・ビアンキ氏、死去 41
ストーリー by hylom
残念 部門より
残念 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
昨年に鈴鹿サーキットで行われたF1日本グランプリで、コースアウトしたマシンの撤去を行っていたクレーン車に激突し意識不明の重体となっていたジュール・ビアンキ氏だが、7月17日、25歳で死去したことが発表された(読売新聞)。F1グランプリ決勝中の事故による死者は、1994年のイタリア・サンマリノグランプリで発生したアイルトン・セナ氏の死亡事故以来21年ぶり。
問題のクレーン車は、その1周前にエイドリアン・スーティル選手がコーナー出口でクラッシュしてコーナーに激突、クラッシュしたマシンを撤去するために作業をしていたもの。作業中にはイエローフラッグ(注意・追い越し禁止)が出されていたが、作業中の箇所を過ぎたすぐ先はグリーンフラッグ(追い越し可能)という指示が出されていたという(F1-Gate.com)。
事故当時は雨が降っており、路面の状態が悪かったことも事故の要因の1つで、不運が重なったとも言えるが、逆に言えば何か1つ違っていれば事故が回避できたとも言える。
なお、FIAはビアンキ氏が使っていたカーナンバー「17」を永久欠番にすることを決定したとのこと。
参考 (スコア:5, 参考になる)
ビアンキのアクシデントの経緯
http://www.f1-stinger.com/f1-news/news/2014/10/06/053968.html [f1-stinger.com]
ジュール・ビアンキの事故:なぜグリーンフラッグは振られていたのか?
http://blog.goo.ne.jp/hrs11/e/fbb02a22621a7c4b2b15af9990081c37 [goo.ne.jp]
Re:参考 (スコア:2)
ジュール・ビアンキの事故:なぜグリーンフラッグは振られていたのか?
http://blog.goo.ne.jp/hrs11/e/fbb02a22621a7c4b2b15af9990081c37 [goo.ne.jp]
で言及されているのは恐らく以下のページです。
http://f1-gate.com/bianchi/f1_25249.html [f1-gate.com]
Re:参考 (スコア:1)
度々すいません。
http://f1-gate.com/bianchi/f1_25249.html [f1-gate.com]
はさらに、以下のページを、恐らく、参照しています。
http://www.motorsport.com/f1/news/yes-a-green-flag-was-waving-but-know... [motorsport.com]
Re:参考 (スコア:1)
規則の改革が望まれますね
重機がマーシャルポスト通過したからではなく、
完全に撤収が完了した後にしないとまた起こりますよこれ
Re:参考 (スコア:5, すばらしい洞察)
えっと、状況を整理すると、
・フラッグは各区間の入口で振られ、以降の区間内の状況を指示している。
・一回目のクラッシュはP11区間とP12区間の境目付近で発生。P10区間はグリーンのままで、P11とP12がイエローになった
・レスキュー用の重機がP11の方にに移動、P12区間には障害が無くなったためグリーンに。P11はイエローのまま。
・その後、P11区間に入って来たジュール・ビアンキはP11区間内で加速を始めてしまい、二回目のクラッシュ、重機に衝突。
ってことですかね。
あくまで「フラッグを通過してから、そのフラッグの指示が有効」なのに、
「前方のグリーンフラッグを見て、フライングでフラッグ通過前に加速を始めた」のが事故原因であって、運営側にいちゃもん付けるのは間違ってると思います。
これを運営側でなんとかするとしたら、「フラッグを守らなかった場合のペナルティを厳格化」するか、「列車運行におけるATSのような、指示を強制するシステムを車に組み込む」ぐらいしかないんじゃないかな。
「フライングを見越してイエロー区間を長くしろ」というのはなんか違う気がする。
Re:参考 (スコア:2)
概ね#2850871と同意見です。
私も運営(旗を振ってるスタッフ)の判断は正しかったと信じています。
若干補足すると、コース上を走っているドライバーから見るとフラッグはものすごい速さで通り過ぎていきます。
コースとか速度にもよりますが、あるフラッグが視界に入ってから自分の横を通って視界から消えるまで概ね3秒前後です。
バックミラーはありますが、かなり小さいですし振動もあるので自分の後ろの旗なんか見えません。
(コース上のスタッフから見ても同じで、マシンが見えてから自分の場所に来るまで3秒もないです。絶対によけられません)
ビアンキの心情としては、視界に入った旗が黄色振動から緑に変わったら加速を開始したいのは仕方の無いことかとも思います。
ただ、1秒早くアクセルを踏み込んだという判断が残念な結果を招いただけです。
黄旗2本振動(イエローフラッグを2本振る)の意味は、ざっくり言うと
・追い越し禁止 (これは絶対のルール。破ると即ペナルティ)
・コースのライン上に障害(人か物かオイルなど)があるので安全運転
になります。
安全運転は、すぐに停止もしくは進路変更(つまり避ける)できる速度まで減速ということです。
「加速しちゃダメ」というルールはありません。コーナーで減速したら加速しなきゃならないし。
なのでビアンキの加速が即ルール違反とか判断ミスというわけでもないんですよね。
Re:参考 (スコア:1)
Motorsports.comが状況を解説した図 [motorsport.com]。
P11で振られていたのは「停止が可能な程度まで減速」を意味するダブルイエロー。
ビアンキはそのP11区間内でP12のグリーンフラッグに反応して加速してクラッシュポイントに突っ込んでる。
逆バンクからダンロップにかけては、雨でコースを横断する川ができるポイントの一つで、これに乗った可能性も指摘されてますが・・・
ビアンキ遺族が訴訟なんて調子こいたメディアもあるみたいですが、本当にそうなればテレメトリやビデオが出てきて、当時の状況がよりはっきりするかも。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
もともとダンロップの名前はコーナーに付けたものじゃなく、そこにかかっていた橋に対するものだから。
Re: (スコア:0)
それでも不満ならローカルイエローを使わず、インディカーのように常にフルコースイエローにするしかないよね。
フルコースイエローは多くの場合チームの戦略を台無しにするから、たぶんヨーロッパでは受け入れられないと思う。
(アメリカ人はリセットされて面白いと思うらしいが……)
Re: (スコア:0)
そのために運営側はVSCを導入したのであるが
願わくば等しき追悼を (スコア:1)
なぜこれがスラドの記事になるのかわからんし、メカニカルな話をすればいいのかアクシデントな話をすればいいのかわからんが。
氏への追悼とともに、志を同じくしながら不幸にもレース中に散ってしまった同郷の彼らにも、願わくば等しき追悼を。
加藤大治郎 [wikipedia.org]
富沢祥也 [wikipedia.org]
前田淳 [wikipedia.org]
スラドでスレ立てする意味がわからない (スコア:0)
それはそれとして、心よりビアンキ氏のご冥福をお祈りします。
Re: (スコア:0)
hylomからheadlessアカにログインし直し忘れかな?
それとも別人なのか?
おや?誰か来(ry
ビアンキ氏が使っていたカーナンバー「17」を永久欠番 (スコア:0)
すでに13は使われていないので、今年の8位のチームは来年は16・17ではなく16・18になるのとかと思ったら、2014年から前年順位ではなく固定制になってたんですね。ぜんぜん知らんかった。
重機入れるなら (スコア:0)
コースをクローズせよ。
以上
なんだかね (スコア:0)
なんか感情論ばっかりでね。
レースは勝つためにやってんでしょ。
安全なんか二の次。それが普通。
もし危険だったら、ドライバーが減速すればいいじゃん。雨も降ってたんだしさ。
ドライバーがミスって激突しただけの事故じゃん。まあ運が悪かったけどね。
運営だって目的は興行なんだから、危険だが白熱した戦いにしたい。
もちろん作業員の安全対策は考えるべきではあるよね。運営上もだが。
見る方だって、安全だけどスリルのないレースなんか見たくないし、衝撃の事故を野次馬根性で期待してる。
そう言うもんだ、レースって物は。
Re: (スコア:0)
ちょっと前にも、レースとは何かを見失ったような「そんな危険な競技を催すべきではない」という意見の乱立したモータースポーツスレなかったっけ。
エンターテインメントとしては、死ぬような事故の可能性がとっても低いモータースポーツもあるんだけどね。ジムカーナとか、D1GPとか。
#D1のクラッシュ映像は派手な割に基本的に人命に関わらないので、好んで見る
Re: (スコア:0)
市街地コースを日本でやりましょうな記事の時ですね
余りに意見の隔たりが大きく双方何をいっても無駄なのを察しました
Re: (スコア:0)
> D1GPとか。
臭いし煩いし道路が跡まみれになるんで市街地でやるのは大変じゃない?
> #D1のクラッシュ映像は派手な割に基本的に人命に関わらないので、好んで見る
言われてみればそれもそうか、面白い。
死亡事故少ないのね (スコア:0)
https://ja.wikipedia.org/wiki/F1%E6%AD%BB%E4%BA%A1%E4%BA%8B%E6%95%85%E... [wikipedia.org]
ここをみると、90年台以降のドライバーの死亡事故は驚くほど少ない。
車両の技術、ドライバーの技術、救助・医療技術、運営体制、どれも進歩したからなんでしょうか。
Re:残念? (スコア:4, すばらしい洞察)
サンデーレーサーでさえサーキットに出る以上、覚悟はありますね。走る前に、死んでもしゃーないよって書類にサインさせらるし。
プロの世界では死とか気にしてたら優勝出来ないでしょう。
それでも、世界で上位に来るためには危険の中でも常人には考えられないギリギリの「安全」を見出して抜きん出てきた人です。中途半端に安全重視でもブチキレてても世界には行けません。
そのような稀有で貴重な人材が亡くなったのは少なくともレースの世界では残念ですよ。
Re: (スコア:0)
> 少なくともレースの世界では残念ですよ。
元ACだが、あなたの言うことは至極尤もだと思う。
ただ、スラドはレースの世界じゃないだろうに、
やたらと残念がってる人が多いのが気になってね。
Re: (スコア:0)
死人が出て喜ぶようなサイトとか嫌すぎぃっ!
Re:残念? (スコア:1)
死人が出てもおかしくないようなことをしているが、
死人が出ないような対策もしているので。
たとえば自動車に乗るというのは「死人が出てもおおかしくないこと」だけど、
自分の知人に死人が出たら残念に思うだろ?ましてそれがエアバッグの動作不良や
タイヤの欠陥が死亡事故の一因だったりしたら、メーカーを訴えてもおかしくねえ。
Re: (スコア:0)
死人が出てもおかしくないようなことをしていたら、なぜ死人が出ても残念じゃないのか理由が書けたらまたおいで。
Re: (スコア:0)
死んでもおかしくないようなことをやっていますが、死にたくてやっているわけではないので「残念」で適切でしょう。
#元コメのいうことを突きつめると「生まれたからには死ぬに決まっているのに死んだのが残念?」あたりに行き着く予感
Re: (スコア:0)
普通の人より長生きして老衰で死んだら
あんまり残念とは思わないんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
普通に、惜しまれる。
Re: (スコア:0)
ビアンキ氏、老衰で死んだと思っているのか?
意図的なのか、図らずもなのかは知らないが、こういった低レベルな論点のはぐらかし、こんなのが組織にいたりすると、本当に邪魔なんだよね。
Re: (スコア:0)
似た者同士にしか見えん
Re: (スコア:0)
更に別AC。このストーリーにはこれまでコメントしてないので念のため。
まず、#2850821の時点でアスペを疑いたいぐらい無神経なんだが、それは置いとくとして。
#2850828は#2850821に対する批判として書かれたコメントな訳で、それに対しての#2850831はあまり真っ当では無い揚げ足取りの類いに私には思えます。
あなた自身が仰っているように、#2850831は既にビアンキ氏とは何の関係も無い、すなわちこのストーリーから乖離してしまったコメントに過ぎません。
そして、#2850843は#2850831の目的が#2850821の援護だと解釈し、揚げ足取りによるはぐらかしと感じたのではないか
Re: (スコア:0)
まあ,がんばれ。
Re: (スコア:0)
逆張りしようとして失敗した夏休み中のぼうやなのか
ガチのサイコパスなのか
Re: (スコア:0)
おいおい。
水の事故、昨日だけでも5人とかなくなってるはず。
それも残念じゃないの?
車に乗ったりもしないの?
Re:残念? (スコア:1)
程度の問題じゃないかな。
海水浴で溺れる危険性と、普通の自動車で事故に遭う危険性と、
F1で事故に遭う危険性と。
それから、それをする必要性と。
個人的には海水浴やF1で死んだ話を聞いたら、よせばいいのに...と思う。
自分に落ち度のない自動車の事故で死んだ話なら気の毒に思うかな。
Re: (スコア:0)
#こういうことってニュースとかこういう記事やコメント見て身についてくる物だと思ったんだけど、わざわざ教わる物だったかな。
Re: (スコア:0)
元コメの人かな。
こっちにエスパーを期待されてもこまるなぁ。
Re: (スコア:0)
事故が起きないようにやってんだよ。
危険は十分承知の上でしょうし、事故の可能性は十分あることを認識したうえでやっているんだけど、
やはり事故が起きないことが当然であり事故がおきることは残念だろう。
それに人が死んでいるんで残念としか言えない。