パスワードを忘れた? アカウント作成
12473974 story
軍事

パリ行き特急列車内でテロ未遂事件、犯人は居合わせた米兵らに取り押さえられる 95

ストーリー by hylom
セガールだったら犯人は死んでいた 部門より
maia 曰く、

21日、ベルギーからフランス北部を走行中のアムステルダム発パリ行きの国際特急列車で、武装した男が乗客らを襲うという事件が発生した。男らは居合わせた米兵らに取り押さえられたという(CNN)。

お手柄は米空軍隊員と州兵と民間人。犯人はトイレから、AK-47を肩から下げて上半身裸で出てきたという。報道はやや錯綜しているが、直ちに気づいた友人どうしの男たちが連携して犯人を取り押さえたようだ(というか、気絶させた)。犯人のカッター攻撃で怪我を負ったが(乗客の重軽傷は計3名のようだ)、命に別状はないという。

犯人は複数の刃物や多くの弾薬を持っており、無差別殺傷が行われる可能性もあったという。大量殺人を未然に防いだ功績は称賛と感嘆に値する。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by minet (45149) on 2015年08月25日 8時56分 (#2869984) 日記

    > 犯人はトイレから、AK-47を肩から下げて上半身裸で出てきたという。

    上半身裸である理由がわからん…
    カモフラージュ用にゆったりした服の中に銃を隠していて、戦うには不利だから脱いでそのままにした、とか?

    • by nemui4 (20313) on 2015年08月25日 9時56分 (#2870019) 日記

      つ 報道はやや錯綜しているが

      このへんにタネがありそう。

      親コメント
      • by matlay (32743) on 2015年08月25日 10時33分 (#2870041) 日記

        s/AK-47を肩から下げて/AK-47を股間から下げて

        だったんかな?

        単に変態だったんじゃないかという気が拭えない。
        列車内でAK-47、裸、単独犯(?)、近接武器はカッター
        #CNNでは当局にマークされていたとはあるけど

        つーか、テロリストの制圧が可能な米軍隊員と州兵と民間人が旅行者としてそこらへんふらふらしているかもしれないってのがツッコミどころのような気がする。
        アメリカ人なら十分あり得る話だという事で。
        #アメリカに限らず、徴兵制の国の国民ならありなのか?

        --
        #存在自体がホラー
        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2015年08月25日 10時47分 (#2870048) 日記

          >アメリカ人なら十分あり得る話だという事で。

          というか

          >単に変態だったんじゃないかという気が拭えない。

          こちらが正解のような気がします。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年08月25日 11時45分 (#2870081)

          >#アメリカに限らず、徴兵制の国の国民ならありなのか?

          21世紀現時点のアメリカは徴兵制を採用してませんが・・・

          https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Con... [wikipedia.org]

          徴兵制度の世界地図.
            緑: 軍隊を保有していない国家.
          青: 志願制の国家.
          オレンジ色: 3年以内に徴兵制廃止予定の国家.
          赤: 徴兵制を施行している国家.

          親コメント
          • by matlay (32743) on 2015年08月25日 11時56分 (#2870089) 日記

            紛らわしい書き方をしてすいません。
            アメリカは州兵もあるので、徴兵制はないにせよ、兵役経験者は多いと考えました。

            言いたかったことは、旅行者はただの民間人とは限らないという事で、国籍により兵役経験者である可能性の多寡はあるんだろうなと推測したという事です。

            --
            #存在自体がホラー
            親コメント
        • by matlay (32743) on 2015年08月25日 11時50分 (#2870086) 日記

          追伸:

          >近接武器はカッター
          「乗客の重軽傷」(ストーリー本文)、取り押さえに参加したスペンサー氏の親指が切断寸前(from CNN)から、カッターはカッターでもゴッツいカッターだったんかなと思ったら、

          ソース [cnn.com](動画・音声再生されるので注意)だと
          おそらく普通のカッターナイフ(box cutter)だけど、親指が切断寸前だのなんだのは伝聞らしい。

          --
          #存在自体がホラー
          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年08月25日 10時31分 (#2870039)

      ランボーのファンだったんじゃないか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        逆ランボーされてしまったのか…。

    • by herb-tea (40257) on 2015年08月25日 10時51分 (#2870051) 日記

      このコメント見るまで下半身裸と空目してて、それに気づかなかった自分が憎い。
      下半身裸ってアホすぎって、すごいツッコミ入ってるんでないかとコメント読んでたよ。

      どうせなら全裸で出てくればよかったのに。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        「裸の銃を持つ男」ならぬ「裸で銃を持つ男」ですか。
    • by Anonymous Coward

      服から銃を作ったんじゃないかな?

  • by Emc2 (14960) on 2015年08月25日 21時08分 (#2870450) 日記

    テロを未遂に抑えたこの功績に対してレジオンドヌール勲章が授与された/る [cnn.co.jp]んだとか。

    #日本で同種事案があったらどうなるんだろ、警視庁から感状が出るくらい?

    --
    RYZEN始めました
  • by Anonymous Coward on 2015年08月23日 11時54分 (#2869120)

    米兵も本来は兵器を使っての「殺し」が本業な気がしますが、武器のない状況でも犯人の制圧に成功するとは、さすが正規軍は鍛錬を積んでるだけあって格が違いますね…。

    • ある程度の格闘技は日本の警察官も自衛隊員も練習をしてますよ。
      程度の差は部門ごとに違いはあろうけど。(料理長は...格闘技はしてないと思う。)
      訓練受けた人間は道具がない時にそなえて練習するし
      銃が使いにくい状況(周囲に爆発物、周囲に市民が多い、など)の想定もします。
      シロウトの銃マニア:銃を持ったら強い。 玄人の軍人:銃が弾薬切れてもすぐ格闘技
      ソロバン初心者:ソロバンあると計算速い。 ソロバン上級者:ソロバン無し暗算が速い。
      キャンプ初心者:テントの立て方うまい。キャンプ上級者:テントが流出した時は穴掘るなど

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        プログラミング初心者:IDEがあるとプログラムが書ける。上級者:IDE非対応の言語でもプログラムが書ける
        #なにもメモ帳や素のviで書けとは言わないけどさ、VisualStudioがないと書けませんは勘弁してくれ。いやマジで。

        兵士でいうなら密林とか屋内での制圧戦とかも仕事の範疇だろうし、
        自分が拳銃で相手がAK-47の時とか、似たような状況はあるんじゃないの?

        • >プログラミング初心者:IDEがあるとプログラムが書ける。上級者:IDE非対応の言語でもプログラムが書ける
          プログラミング最上級者:必要のないプログラムは書かずにすませる

          >シロウトの銃マニア:銃を持ったら強い。 玄人の軍人:銃が弾薬切れてもすぐ格闘技
          玄人の軍人:目的・状況から徒手が最適であれば最初からそれを選択する

          >キャンプ初心者:テントの立て方うまい。キャンプ上級者:テントが流出した時は穴掘るなど
          キャンプ最上級者:テントが流出するような状況なら無理せず帰る

          >ソロバン初心者:ソロバンあると計算速い。 ソロバン上級者:ソロバン無し暗算が速い。
          ソロバン最上級者 [wikipedia.org]:漫談喋っている間もソロバンを鳴らさずにはいられない
          #最上級者なんだろうか?

          --
          #存在自体がホラー
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        自衛隊の給養員(コック)は、他の隊員と同じ訓練をしているそうですよ。
        食事を作るために抜けることはあるみたいですが。

      • by Anonymous Coward

        概ねそうだと思います。
        アマチュアとプロの違いみたいなもんでしょうか。
        ちなみに料理長というか野戦などで炊事車なんかで調理するような人たちは当然同じ訓練してます。
        じゃないと行軍時についていけないから。
        (そういえば海軍は陸空軍にはいないコックがいると聞いたことがあったけど船だからかな?)

        シロウトの銃マニア:銃を持ったら強い。 玄人の軍人:銃が弾薬切れてもすぐ格闘技

        銃マニア - 軍人 はいささかアンバランスなのでは?
        せいぜい
         銃マニア - ハンター 銃の知識だけ:実際の銃の扱いに長けてる
         軍マニア - 軍人   見てくれの筋肉:実践に即した筋肉
        ぐらいじゃないと左右バランス的におかしいかと(これでもちょっとおかしいか)

    • 私の知り合いで、元自衛隊員で上官警護の任務に付いていた奴は素手での格闘がメインと言っていました。制圧する事からこ○す事まで任意の段階がとれると豪語していた。

      初めて飲み屋であったとき「こいつと喧嘩したら、どんな武器を持っていてもヤバい」ってのは瞬間で判りました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ってことは、米兵が変な気を起こしたら、武器を持ってなくてもやばいってことですね。

    • by Anonymous Coward

      >非接触兵器(素手?)
      カメハメ波でも使ったのか?それなら普通の人間は対抗はムズイな。

      • by Anonymous Coward

        すまん、非殺傷武器(素手?)と書くところをスマホの予測変換でtypoしてしまった様だ…。

        #非接触兵器じゃどっちかと言うと飛び道具の方じゃん。それかUAV…。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月25日 8時55分 (#2869983)

    俺の出番を・・・

  • by Anonymous Coward on 2015年08月25日 11時35分 (#2870077)

    米国系のニュースサイトではかなり大きく取り上げられてきています。
      CNNの続報 [cnn.com], ABC の事件記事 [go.com]とヒーローの方の記事 [go.com], 一応イギリスからはBBCの記事 [bbc.com], Legion d'honneur の授与 [bbc.com].

    何はともあれよかった。米軍の人らが気付く前に突っ込んでいった一般人もいらっしゃるようですね。撃たれるなどして怪我はしたものの、米兵の応急処置の甲斐もあって命に別状はない模様。

    # 筋トレするか

  • by Anonymous Coward on 2015年08月25日 11時58分 (#2870093)

    トイレから銃を装填する音が聞こえた、ていうのは何とも
    もの凄い状況判断力だなあ、と。

    http://labaq.com/archives/51855773.html [labaq.com]

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...