パスワードを忘れた? アカウント作成
12549659 story
ビジネス

ファミリーマートがサークルKサンクスを吸収 115

ストーリー by hylom
店舗はファミマに統一なのかな 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

コンビニ3位のファミリーマートと4位のサークルKサンクスを持つユニーグループ・ホールディングスが経営統合するそうだ(朝日新聞)。

ファミリーマートによる事実上の吸収と見られ、合計店舗数は2位のローソンを抜く。コンビニは上位3社がほぼ寡占する方向へ進んでいるが、皆様はどう考えるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 別に (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年10月17日 7時58分 (#2901458)

    コンビニ滅多に使わないからどうでもいい
    むしろアピタなどの動向が気になる
    というのは少数派なんでしょうかね
    貧困層のコンビニ離れはまだ話題にならないレベルですかそうですか

    • by minet (45149) on 2015年10月17日 8時18分 (#2901463) 日記

      ああー、そういうことか。
      コンビニ離れがおきてるからブランド統合で客を呼び戻そうとしてるのか。
      でもその客離れも原因が貧困化であれば、ブランド強化は効果が薄そうですね。

      親コメント
    • by wood377 (46309) on 2015年10月17日 9時08分 (#2901485) 日記

      > むしろアピタなどの動向が気になる
      すぐには変わらないでしょう。多少の閉店とかはあるでしょうが、
      少々、加速されるレベルかと。
      当面は、重複する店舗とブランドの統合。
      ファミマで、アピタのプライベートブランド売るのだろう?
      そっちが気になる。

      # ふと、調べたら、コンビニ難民だった。
      # 徒歩で行くには遠い。車にしたら、その先のスーパーでOK

      親コメント
  • 九州への大会の時の1回しか行ったことがなかったが、サンクス限定の抹茶味のキャラメルコーンを買ったことが思い出だった。
    沖縄って、ローソンとファミリーマートとココストアしかなくて
    ココストアも近い将来にファミリーマートにされて沖縄にあるコンビニチェーンが2つになってしまうんですよ。
    あと、沖縄にはセブンイレブンもないからセブンイレブンのある他県がうらやましいです。

    --
     /\ /\ /\
    (・大・  )3
    ___/\___________________
    Jody Wisternoffこそ至高。
    - Tetsuya Hiragino
  • 一部メディアに一本化すると飛ばし報道されて、直後に否定するプレスリリース出していたが
    結局、今回の統合発表に「CVS事業についてはブランドを一本化することを軸として、今後検討してまいります。」とあるから、速やかに統合するわけではないが、やはりファミマに一本化させるつもりらしい。

    地方の弱小ブランドならいざ知れず、全国区のブランドなのに無理に統合することもないと思うが…っていうか貴重なRポイントの貯め場所が…

  • by Anonymous Coward on 2015年10月17日 9時13分 (#2901491)

    やはり順当に考えるとローソンと経営統合するのが自然な流れな気がする…

  • by Anonymous Coward on 2015年10月17日 10時07分 (#2901520)

    ファミマ「Tポイントカードh『ありません』」
    ローソン「pontaカードh『ありません』」

    些細なことではあるが、これが鬱陶しくてサークルKとセブンを優先的に使ってた。
    サークルKでTポイント云々言われるようになるならセブン一択になるな。

    # なんとなく「持ってない客は残念な人扱い」な言い方だったりするんだよ、店員にもよるけど

  • サンクスのPBの炭酸水(1リットル)が100円でそれなりに美味しいので、
    割と重宝していたんですが統合されたらどうなるのかなあ

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • by shibuya (17159) on 2015年10月20日 11時53分 (#2903136) 日記

      ファミリーマートはam/pmのタンポポコーヒー [srad.jp]の扱いも打ち切っていたので、
      声が届くほど規模の大きい嘆願運動でもしないと見込み薄なのでは
      ないだろうか?
      関係あるのかないのかまでは知らないが、数回入手したことのある
      StyleONE [circleksunkus.jp]と銘打ったスパゲティ乾麺やレトルトソースなどをWebの
      商品紹介から引っ込めてしまっている。
      // 店舗でも撤去しているかどうかはさっき確認し忘れた。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年10月17日 7時19分 (#2901446)

    セブンとローソン、その他みたいなイメージ。
    ファミマもサークルKもミニストップも全部一緒で大差なくね?
    カードが使えなくてはじめて気がつくレヴェル。

    • by Anonymous Coward on 2015年10月17日 9時10分 (#2901487)

      唯我独尊のミニストップやヤマザキは一緒にされるとさすがにかわいそう。
      ビジネス街やトラックの多い国道沿いだと、他のチェーンも似たようなイートイン付きで営業してたりするけど、
      オーブンや炊飯ジャーが全店舗にあるような尖り方をしてる大手はいないですし。
      コーヒーメーカーがやっと普及したレベル。
      お弁当の系統だってスイーツ寄りなファミマとガテン系中心のクルKじゃ180度違うのに。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いくら店舗数でローソンを抜いてもやっぱり有象無象なイメージだよな

  • by Anonymous Coward on 2015年10月17日 7時35分 (#2901451)

    なにあの積極路線

  • by Anonymous Coward on 2015年10月17日 7時38分 (#2901455)

    家から歩いて100m未満にサンクス、200mにファミマがあり
    ファミマに行くには信号渡らなければならない
    駅に近いのはファミマ
    サンクスの方が個人的には便利なんだが、残るのは現ファミマ店舗の方なんだろうなあ
    皆さんはこういう状況ありません?

  • by Anonymous Coward on 2015年10月17日 7時59分 (#2901459)

    売っているものが大して変わらないにもかかわらずセブン一強状態のコンビニ勢力
    個人の主観だが何処で差がつくのか良く分らないのはともかくとして
    ソレをどうにかしたい、セブン以外各社
    強者を追う姿勢は企業として当然なのだろう

  • by Anonymous Coward on 2015年10月17日 8時32分 (#2901468)

    キャンペーンの類でも正直指をくわえてみているだけだったので、
    転換となればサンクスならある地域なんでそっちの恩恵は得られそう。
    ポイントは楽→Tになるのね。

    #セイコーマートだらけの地域の住人

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...