masakun 曰く、来年春のダイヤ改正でJR東日本盛岡支社が山田線の秘境駅2つの廃止を検討しているという(読売新聞、岩手日報)。検討されているのは盛岡市山間部にある浅岸駅と大志田駅。両駅とも10年以上1日の乗降客数が一人を下回っており、昼間に設定されている山田線の定期直通列車は快速リアスだけのため、浅岸駅に停車する列車は下り1本(19:40)と上り1本(6:43)しかない。なお両駅とも12月1日から冬季休業にはいるため、この冬に廃止が正式決定された場合、乗降できる最後の日は11月30日となる。
大志田駅 (スコア:2)
浅岸駅は今から山田線に乗って降りても帰れませんが、
大志田駅は着いて少しあとに上りの列車があるので盛岡から帰ってこられます。
Ingressのポータルがあるので、ガーディアン獲得のチャンスかもね
(接続する県道は冬季閉鎖)
列車止まらないのに「大志田⇔浅岸」の通勤定期なんて買えるの (スコア:2)
https://twitter.com/Yauchi/status/668052964808900608 [twitter.com]
「期間中、両駅に全く列車が停まらないばかりか、隣接駅なので中間駅発着時の乗越精算にすら使えないという、謎な定期券が買えてしまうらしく、さらに謎なことに本当に買ってしまった。」
通勤3か月定期で 17560 円だって(笑)
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
システム的に買えなくしたら、「期間中、両駅に全く列車が停まらないばかりか、隣接駅なので中間駅発着時の乗越精算にすら使えないという、謎な定期券が買えてしまうらしく、さらに謎なことに本当に買ってしまった」という
カモお得意様に買ってもらえなくなるでしょ。Re:列車止まらないのに「大志田⇔浅岸」の通勤定期なんて買えるの (スコア:1)
@Yauchiさんのツイート(https://twitter.com/Yauchi/status/668105228600782849?s=09)
「「大志田⇔浅岸の12/01から3ヶ月定期券」なんてネタ定期を買ってしまったことを後悔しはじめているので、これ、画像うpしておいてなんだけど、払い戻ししていいすか?←」
@Yauchiさんのツイート(https://twitter.com/Yauchi/status/669330683010002944?s=09)をチェック
「11/25「JR盛岡支社が、山田線の浅岸駅と大志田駅の廃止を検討している事が分かった。住民や市は利用者がいる事から存続を要望」あっ。→https://t.co/RBvOaaj0Jh / “山田線の2駅、廃止を検討 JR、浅岸と大…” https://t.co/6q9cDtAZPl [t.co]」
なにこの展開。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
周辺の有人駅 (スコア:1)
この2駅の廃止は周辺の状況みれば仕方がないとして(田子倉のような季節的な需要がある駅でも廃止だし)
前後の上米内駅(乗客70人台/日)と区界駅(乗客2人/日)が有人、しかも直営駅ってのがすごい気がする。
区界は交換駅だからって書いてあるけど、今時連査閉塞式なんか使ってるからか。
今日 (スコア:0)
今日が最後だと一瞬思った。
Re:今日 (スコア:1)
Re:今日 (スコア:4, 参考になる)
・今季は今日(2015/11/30)が最後の営業日。
・来年春のダイヤ改正からの廃止を検討中。
・廃止が決まれば今日が実質最後の日。
ってことすか。
Re: (スコア:0)
ということでしょうね。
冬は通過で春以降は永遠に通過するかで揉めているというとこで。
Re: (スコア:0)
廃止が決定されれば、臨時列車の何本かは停車するでしょう。
3月末まで通過扱いの駅なのに (スコア:1)
この冬臨時列車で快速「ふるさと宮古」などが組まれているが、夏と違って雪で閉ざされる無人駅に降りたいなんて物好きはいるのかね。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
ちなみに夏は快速「もくぞう驛舎」号が停車した (スコア:1)
快速 もくぞう驛舎号 運転(2015年8月29日) - 鉄道コム [tetsudo.com]
9636D
盛岡0921発→上米内0934発→大志田1001発→浅岸1029発→区界1054発(略)宮古1216着
9639D
宮古1310発(略)区界1448発→浅岸1519発→大志田1551発→上米内1603発→盛岡1617着
同時間帯を走る快速「さんりく宮古復興市」号が上米内―区界間を27-31分程度で結んでいることを考えると、秘境駅目当ての客向けのダイヤであるのは明白なのだが、残念ながら今冬は走らない。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
いるんじゃないの?
冬の北海道で、しかも線路以外到達できない駅でさえ行く人はいるくらいだから。
http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/koboro.htm [cyberstation.ne.jp]
室蘭本線「小幌駅」は停車する列車が多いから (スコア:1)
その駅は室蘭本線にあって、普通列車がこれだけ停車する駅。
【下り】0916, 1540, 1755(すべて東室蘭行き)
【上り】0714, 0833, 1135, 1512, 1912(すべて長万部行き)
長万部行きの 1912 着で来ない限り、4時間程度待っていれば鉄道で容易に隣駅にいける。山田線の秘境駅の本数とは比べ物にならないほど充実している。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
冬季休業がダイヤ改正前に終われば先はあるのですが冬季休業3月31日までらしいです。
ダイヤ改正て3月中旬?
Re: (スコア:0)
「最後だ!利用しとかなくちゃ!」という需要喚起のために、利用者がいる限り廃止を順延します、みたいなことすると、
ネタ好きなネット民たちが「廃止させるな!」と巡礼してくれるかもしれない。
Re: (スコア:0)
あいつらそこまで行動的じゃないし。
//アニメに出てくる駅とかなら巡礼してくれるかも
Re: (スコア:0)
それじゃあ全駅制覇アニメを作れば…
Re: (スコア:0)
あ~るのOVAですか?
#ありゃ飯田線。
Re: (スコア:0)
あいつらってどこまで指してるのだろう。
葬式鉄ってジャンルはあるにはある。
Re: (スコア:0)
そりゃ"ネタ好きなネット民たち"でしょう。
鉄道マニアはたぶん含まれない。
Re: (スコア:0)
利用と言っても、浅岸駅の場合は停車する列車が
6:43 盛岡行
19:40 宮古行
の2本しかないので、盛岡から行くと日帰りでは帰って来られないんですよね。宮古から行って、何もない山の中を半日以上過ごすしかないという。
基本、地元の人が朝盛岡に行って一日用事を済ませて夜帰ってくる、という利用パターンしか想定していないんだと思います。と言っても駅周辺は無人地帯ですが…。
大志田駅であれば宮古行の後に終電の盛岡行があるので、一応盛岡から行って帰ってくるという利用は可能ですね。
「大志田・中津川コース|もりおか近郊自然歩道」 がある (スコア:2)
>何もない山の中を半日以上過ごすしかない
「秘境JR大志田駅から浅岸駅へと続く山間渓流沿いの」「大志田・中津川コース|もりおか近郊自然歩道」 [eco-morioka.jp](約5時間/13km)が整備されている。浅岸駅まで車で行って、大志田までの自然散策を楽しみ、大志田1931発の644D(唯一の下り列車)で浅岸駅に戻るというのはどうだろう。
ただしツキノワグマの生息地で、かつ携帯電話がほぼ全域で圏外。ラジオの受信すらできない所もあるとか。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
> 大志田駅であれば宮古行の後に終電の盛岡行が
終「電」の盛岡行なんぞありませんよ。
存在意義無しすぎる (スコア:0)
そもそも山田線が、厳冬で高速バスが走らないときの生命線的に残っているのに、
その冬に営業停止って本当にいらないんだろうな…。
Re:存在意義無しすぎる (スコア:2)
山田線との乗換駅があった岩泉線については「バスが走らないから」が主張されて
かなりギリギリまで廃止になりませんでしたが、山田線は別にそういう主張は
されてなかったんじゃなかったかな。
Re: (スコア:0)
岩泉線がこれまで廃止できなかったので、その唯一の接続路線である山田線も自動的に廃止の議論が行われてこなかったということでは?
その岩泉線がついに無くなったので、今後は山田線自体の存続も問われるようになるのかも。
Re: (スコア:0)
並行在来線が3セクに移行した地方からみれば、いまだにJRの直営ってとこに驚き。
地元に負担がのしかかってくるのと、ギリギリまで生き延びて唐突に廃止されるのと、どっちが幸せなんかねぇ・・・・・・
Re:存在意義無しすぎる (スコア:1)
> 並行在来線が3セクに移行した地方からみれば、いまだにJRの直営ってとこに驚き。
だって新幹線作ってくれないんだもん(なんか違う)。
1日平均の利用者が1人を割る状況なら、もはや「唐突に廃止」じゃないと思いますが。
ないのなら (スコア:0)
作ってしまえ新幹線
https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BA%88%E5%9C%9F%E7%B7%9A+%E3%81%9... [google.co.jp]
#車両の
Re: (スコア:0)
地図を見ると分かりますが、大志田~浅岸のあたりは山田線はバス路線のある国道106号から大きく離れた山の中を通っているので、バスが走らない時のバックアップとしては全く意味のない場所なんですよね。
てか、バスが走れない程の大雪の時にあんな所で降りたらガチで遭難しそうです…。
鉄にとってはハードルが上がっただけではないかと (スコア:0)
鉄のくせに車が必須の「廃鉄」という人たちがいますからねぇ。
Re:鉄にとってはハードルが上がっただけではないかと (スコア:1)
車を持っていない、「廃鉄」の人に朗報。
https://www.google.co.jp/maps/place/35 [google.co.jp]°39'37.1"N+139°48'12.6"E/@35.6603081,139.8029428,19z
に貨物線の廃線がちょびっとだけ残ってますよ。
3線3駅利用可、最寄り駅から徒歩10分圏内です。
Re:鉄にとってはハードルが上がっただけではないかと (スコア:1)
ちょっとずれてた。
https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B039'38.1%22N+139%C2%B048'12... [google.co.jp]
こっちでした。道路を挟んで向かいには、更地だけど、いかにも鉄道跡という長細い敷地が残っています。
Re: (スコア:0)
廃墟マニアに鉄分が結合した合成獣か・・・
Re: (スコア:0)
地元民以外が車で行くには難易度高くないですかね?
106号線って、たしかブレーキ焼けて効かなくなった車が突っ込むエスケープゾーンあった道だと思うのだが。。
今時の車なら余程下手な運転しなけりゃ大丈夫だと思うけどね。
♯記憶違い、改良工事で無くなったなら謝る
日本酒好きの兵庫県民としては (スコア:0)
「山田線」が「山田錦」に空目して、夜もぐっすり寝られます。
また廃止... (スコア:0)
後先考えず作ってみたけど利用者少ないから廃止するねーw
アフォかと
そんなことなら最初から無駄な施設を作るなと
Re: (スコア:0)
>後先考えず作ってみたけど利用者少ないから廃止するねーw
その情報はどこから?
どちらの駅も戦前から存在する駅のようですし、利用者が減ったと考えるのが普通ではないでしょうか。
確たる情報もなしに言ったのだとしたら、「アフォはオマエだ!無駄なコメントするな」というツッコミ待ち?
Re: (スコア:0)
想像ですが、両駅とも元々スイッチバック駅だったそうなので、厳しい峠越えのために列車がスイッチバックする必要があって、その管理のために(利用者が見込めないのを承知の上で)駅を作らざるを得なかったんだと思いますよ。
まあ、今は列車の性能が上がってスイッチバックなしで峠を越えられるようになったので、そうなった時点で駅を廃止しておけよ、という意見は分からなくはないですが。
# ちなみに、駅を廃止するのにも施設の撤去などで金がかかりますので、あまりに辺鄙なところにある駅だと廃止費用すらねん出できずに廃止できないなんてケースも。
Re:また廃止... (スコア:2)
Wikipediaの記述を見る限り、スイッチバックといっても
停車の必要のない列車はそのまま通過できるタイプのようなので、
その説は間違いかと思われます。
Re:また廃止... (スコア:1)
Re:また廃止... (スコア:1)
交換なら信号所でいいんじゃね?
Re:また廃止... (スコア:1)
Re: (スコア:0)
林業しかない地域だから利用者が多かったとは思えないし、その林業でも貨物の扱いは小規模だったはず(他の過疎駅みたいなバカ広い操車場用地がない)。
Re: (スコア:0)
昔は近くに小学校もあって賑わってたらしい。
正式に廃止が発表されました (スコア:0)
http://www.jr-morioka.com/cgi-bin/pdf/press/pdf_1449814403_1.pdf [jr-morioka.com]
Re:鐵ヲタのためだけに公金支出するのは (スコア:1)
鐡を鎧と見間違えただけだが。
かつて、餘部橋梁に近い「鎧」駅が「サムライトルーパー」ネタで盛り上がりそうだったけど全然そんなことはなかったようで、結局元が秘境駅なら公金ぶち込んでキャンペーンはるくらいやらないと、一時の客寄せすらできないですよ。
# 何かオフトピっぽいけど。
Re: (スコア:0)
アクロバンチヲタがと思ったけど魔境だった件
Re: (スコア:0)
記事には自治体援助の話とか無いのだけど、どこに公金が?