
「ガチャの確率」が問題となった「グランブルーファンタジー」、課金額相当のゲーム内アイテムを返還へ 73
ストーリー by hylom
撒き餌か 部門より
撒き餌か 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
先日、スマートフォン向けゲーム「グランブルーファンタジー」でガチャの「出現率」表記が問題になった。ランダムにゲーム内キャラクターが排出される「ガチャ」と呼ばれる有償サービスについて、特定のキャラクターの排出率アップをうたったキャンペーンを行ったものの、そもそもの排出確率が非常に低かったため、実際には多くのプレイヤーがそのキャラクターを獲得できなかったというものだ。これが多くのメディアで取り上げられた結果、運営元のサイゲームスがキャンペーン中(2015年12月31日19時から2016年1月7日18時59分)に特定のガチャを利用したプレイヤーに対し、ガチャを利用するために必要となるゲーム内アイテム「宝晶石」を利用した分だけ提供すると発表した。
また、ガチャを一定回数行った場合、特定のアイテムのうち好きなものを選んで獲得できる仕様変更も行われた。これはガチャを何回もプレイしたにもかかわらず目的のアイテムが出なかった、という不満を解決するための変更のようだが、これは「プレゼント」扱いになるため、景品表示法での規制対象になる可能性があるという話も出ている。
改善どころか余計改悪だよな? (スコア:4, 興味深い)
ガチャの所だけみると(300回とかそもそもの確率うんぬんはおいといて)改善されたように見えるけど
仲間が解放される武器を2回目以降獲得した際におまけアイテムを付与する機能「トレジャーアイテム【ムーン】3種類を新たに実装」でかなり改悪になってると思った
> すでにキャラが仲間になっている武器を獲得した場合、レアリティに応じてトレジャーアイテム
> レア武器入手時:【ブロンズムーン】
> Sレア武器入手時:【シルバームーン】
> SSレア武器入手時:【ゴールドムーン】
レア理ティによって違うし
> 交換できるアイテムは、
> 冒険に役立つアイテム
> ここでしか入手できない武器
> ヒヒイロカネとは異なるSSレア武器などすべての武器を1段階上限解放するアイテム
> そのときのレジェンドガチャより提供されている装備品となんでもひとつ交換できるアイテム
きわめつけは
> 必要な【ムーン】の量と種類はアイテムによって異なり、今回ご紹介した2つのアイテムは貴重度に応じた数値になっておりますので、予めご了承ください。
今後はSSレア(これは微妙な物で良い)に5~10種類くらい混ぜて重複率をさげつつゴールドムーン5個とかでで本命SSレアを交換させる流れにシフトするんだろう
Re:改善どころか余計改悪だよな? (スコア:2)
一瞬ただの「ダブったら残念賞」かと思わせてその実
「ダブりまくらないと手に入れられない超々レア」って事か…
反省どころかほとぼり冷めるまで大人しくしようって気配すら見えないってのはある意味斬新だなw
Re: (スコア:0)
>今後はSSレア(これは微妙な物で良い)に5~10種類くらい混ぜて重複率をさげつつゴールドムーン5個とかでで本命SSレアを交換させる流れにシフトするんだろう
予備知識がないので、正直何を言っているのか分かりません。
ガンダムで説明してくれ。
Re:改善どころか余計改悪だよな? (スコア:1)
シャアザクを撃墜しなくてもザクをたくさん撃墜すればセイラさんのセクシーブロマイドがもらえると見せかけて、
エース級パイロット専用ザクを一定数撃墜しないとそういうのはもらえず、
量産型ザクだけではいくらあつめてもピンぼけや手ぶれや指がかぶってたりしてまともに見えない撮影失敗ブロマイドしかもらえない。
#きっと違う
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:改善どころか余計改悪だよな? (スコア:1)
<これまで>
シャアザク撃墜すればマチルダさんの写真がもらえる
<これから>
シャアザク撃墜すればマチルダさんの写真がもらえる
その他エース級ザクを撃墜すればセイラさんやミライさんやキッカの写真がもらえて、それらを枚数集めるとマチルダさんのプライベートショットと交換
量産型ザクをたくさん撃墜するとジャブローのおばさんの写真がいっぱいもらえて、それらを枚数集めるとジャブローのおばさんのプライベートショットと交換
微妙に問題点が違う気がする (スコア:3, 参考になる)
> 特定のキャラクターの排出率アップをうたったキャンペーンを行ったものの、そもそもの排出確率が非常に低かったため
問題になったのは、「この3種の排出確率がUPしてますよ!」と謳った表示をしていたのに、実際には
3種の内の1種(新規カード)の排出確率が、他の2種と比べて圧倒的に低かった、という点じゃないの?
「この3種の排出確率がUP」と表示されたら、その3種とも同じ排出確率だと誤認しても仕方ない。
レア度の表記が違うとか、そういう差別化があれば別だけど。
逆に確率が同じであれば、どんなに排出確率が低くても法的問題はないと思う。
(実際は排出されないのならともかく、ニコ生で70万円払って排出された人がいるらしいし)
# 新規カードなので、「普段と比べて排出確率UPしてるんだろ」という言い訳は通じない。
Re:微妙に問題点が違う気がする (スコア:1)
最初に有識者が一番問題にした部分は#の部分です
その"有識者"も、騒ぎたい人達も、その部分は火種に過ぎず
ソシャゲ全体のガチャ問題に挿げ替えて騒ぎたかったようなので影薄いですが
二番目が、同レア内でも確率差が存在しているらしい事
それが明記されておらず、一括りに何レアは○%の確率で出ますとしか書いてなかった事
プレイヤーサイドが問題視してたのはこの部分ですね
有識者はマズいだろうけどどうなんだろう位の反応でしたが
あとの○○ってキャラ出すのにン十万円使ったってのは
ソシャゲやってる人からしたら、そりゃそうなるよなって感じの事で(※1)
社会的に見たら改善された方が良いものではあるけど
あくまでソシャゲ全体が抱えてる問題であって、タイトル名あげてそのゲームだけを叩く事ではない
…んですけど、各メディアはこの部分を「このゲームは悪だ」みたいなノリで取り上げてる雰囲気が多いですね
※1
最高レアが出る確率が3%、その3%の枠組みの中にも70以上のキャラがいるんですよ
狙いのキャラが排出率アップ(精々2倍)してたからって特定1キャラ出るまで抽選続けたらどうなるかなんて、ねぇ?
でもそんなのどのソシャゲでも同じで、もっと酷い確率でやってる所もごろごろしてるのが現状です
Re: (スコア:0)
問題として指摘すべきはそこなんだと思う。
だから業者側に要求すべきは「サービスで実際に設定していた排出率を開示しろ」ということ。
実際の設定が不明なままでは議論にならない。
なのに、ユーザの独自調べをもとに「実際の排出率が低い」とか言っているし、しかも一部のユーザは本来の論点から離れて金額の多寡を問題視することに躍起になってる。
(300回とか9万円とかそんなの本来の問題点とは全く関係ない対策なのに、その是非についてギャギャー言ってくれるんだから、業者側にとっては都合がいい話)
要するに議論が噛み合ってない。
傍から見るには、不毛な議論だなぁ、としか。
でも当人たちはあまり問題意識を感じていない様子 (スコア:2)
廃課金兵「課金したらなんか知らんけど石が戻ってきた」
ライトユーザー「こっちは自分の身の丈にあったレベルで楽しんでるんだから外野がとやかく言うなよ」
で、未プレイの外野かガチャに懲りて引退した人が文句を言っているような感じになっているみたいです。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:でも当人たちはあまり問題意識を感じていない様子 (スコア:2)
>ライトユーザー「こっちは自分の身の丈にあったレベルで楽しんでるんだから外野がとやかく言うなよ」
ほんまかいなw
絶対「タナボタ石ウマーwww」だと思うんだが
Re:でも当人たちはあまり問題意識を感じていない様子 (スコア:2)
まあ、山本一郎氏(炎上のプロ)の消費者庁へのインタビューでも、ガチャは問題だと思っているが利用者からの相談が少ないから優先度低い旨を言ってますしねぇ。
Re:でも当人たちはあまり問題意識を感じていない様子 (スコア:1)
参加してる人達が問題にしてなかったら9万でプレゼントやアイテム返還騒動は起きていないのでは?
Re: (スコア:0)
パチンカス「なんか知らんけど玉が戻ってきた」
ライトユーザー「こっちは自分の身の丈にあったレベルで楽しんでるんだから外野がとやかく言うなよ」
で、未プレイの外野かパチに懲りて引退した人が文句を言っているような感じになっているみたいです。
こんな感じか?
Re: (スコア:0)
外野が外野で騒ぐのは勝手でしょ。
しかし、こういうアホから上手いこと金を毟る方法を
思いつく人はほんとにすごいと思う。
俺にもそんな才能があれば、毎日会社で無駄な時間を
過ごさなくてもいいのになぁ。羨ましい。
Re: (スコア:0)
そりゃそう言う才能がある奴は会社での時間を無駄に過ごしたりしないからな。
Re: (スコア:0)
未プレイはともかく、引退した人は文句の一つぐらい言いたくなるだろ
運営がお詫びをする(=ある程度の責任を認めた)のに、返金とか受けられるわけじゃないんだから。
問題の本質は「自主規制しないソシャゲ業界」 (スコア:1)
いまのソシャゲは賭博どころかパチンコ程度の規制もありませんが
第三者の監視がないのをいいことにどこの会社もやりたい放題
コンプ問題のときは行政も勉強不足でガチ規制には至りませんでしたが
いまではガッツリ勉強して何が問題でどういう法律が必要なのかわかっています
行政のそういう空気を察知できない(察知しても無視しつづけた)業界が
決算だの利益追求だので消費者から搾取したひとつの例がグラブルアンチラ事件です
パチンコみたいに検定通さないとリリースできないなんてことになったら
確率操作前提の利益構造になってるソシャゲは一瞬で滅びるでしょう
そうなる前に自主規制して法規制を逃れよう、みたいな危機意識がないから
70万円課金してもレアを出さないという異常な商売を平気でやって
その結果ついに法規制されるという業界の自業自得ですね
Re:問題の本質は「自主規制しないソシャゲ業界」 (スコア:4, 参考になる)
ちなみに業界は自主規制をまったくしてこなかったわけではなく
コンプ規制時のJASGA(ソーシャルゲーム協会)の自主規制は
・レアアイテムは5万円以内に排出
・確率1%未満の場合は表記する
というような最低限といえる内容でしたが、
これすら大手が加盟していなかった上に、この協会はすでに存在しません
今回のグラブル改善案は天井9万円なのでJASGAの自主規制より悪いです
金額的にはギャンブル以外の何者でもないわけで
それだけ搾取しないと収益があがらないんだとしたら、
利益構造がおかしいってことなので、一度廃れないと浄化しないんでしょう
Re:問題の本質は「自主規制しないソシャゲ業界」 (スコア:1)
>コンプ規制時のJASGA(ソーシャルゲーム協会)の自主規制は
所詮はその場だけのポーズででっち上げられたガイドラインであり、半ば存在を無視されたまま組織もガイドラインも消滅した。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
シーラ・ラパーナ、浄化を!
#ってシーラにあたる人はいるのだろうか?
Re: (スコア:0)
やりたい放題やれるのも、消費者の皆様による支持のおかげ。
問題の本質は、これを商売として成立させてしまう消費者の側にある。
賽銭箱にコイン投げつづけることを生き甲斐にしている人がいたとして、
それを「止めさせるべき」こととするのか、「個人の自由であって、止めさせる権利はない」とするのか。
その点の社会的な合意形成なく賽銭箱自体を壊したところで、今度は池に投げ続けるようになるだけだ。
Re:問題の本質は「自主規制しないソシャゲ業界」 (スコア:1)
「課金は自己責任」って業界が責任逃れするときの常套句ですけど
そのいいわけが通用しないところまできたってことですね
子供のオモチャを装って中身ギャンブルですから
ギャンブルならギャンブルらしくレギュレーションはきっちりやれってことです
胴元がイカサマし放題のカジノなんてギャンブルですらないですし
そもそも射幸心を煽る商売は違法なので、消費者に責任転嫁するのはお門違いかと
Re:問題の本質は「自主規制しないソシャゲ業界」 (スコア:1)
有利誤認違反と優良誤認違反に課徴金で
被害者に返金すれば減額か免除になります
被害者への一律返金を想定しているようなので
来店した客にだけ返金する小売りよりも
ソーシャルのほうがGoogleなどを通じて一括返金できます
課徴金より返金のほうがマシと思わせることで
景品表示違反の抑止と消費者保護の両方を狙っていると考えます
つまりどういうことだってばよ (スコア:0)
実質半額になったのかこれは
Re: (スコア:0)
>しかし数十回、数百回ご利用いただいても確率による抽選のため対象装備品が獲得できない場合がございますが、今回の機能の実装により、ご利用回数が300回に到達した際、提供期間中に運営が定める対象装備品の中から好きな装備品を1つ獲得できるようになります。
300円/回 × 300回 = 90,000円
9万円で運営が定める装備品をひとつ獲得できるのでお安いですね・・・
Re: (スコア:0)
回収した銭は帰す気は無いが、どうせ課金するようなユーザーだから適当な01のデータでも渡しておけば文句も言わないだろ。
もちろん確率は弄ってあるから安心。
なんてゲスな考えをしてしまうのは、何度もやらかしてる企業相手に信用できないからかな。
9万円の根拠は何か、それで再発防止に努めたことになるのか (スコア:0)
一番やばいのはプレイヤー数が伸びていく積りで鯖増やして広告打ってたのが、
悪評で頭打ちになっちゃってることでしょ。
元々宣伝量の割には人気も売り上げもそうでもないタイトルだしねぇ
(パズルとかコリントゲームとかアイドルのとかを横目で見ながら)。
まず必要なのは悪評を払拭するための施策なのに、
懐の痛まない仮想通貨の返金と9万円という誰が考えてもそんな価値の無い天井ではね。
Re:9万円の根拠は何か、それで再発防止に努めたことになるのか (スコア:2)
この程度の悪評で頭打ちに出来るんなら奴らはこれほどのさばってないような気が…
Re:9万円の根拠は何か、それで再発防止に努めたことになるのか (スコア:1)
>まず必要なのは悪評を払拭するための施策なのに
そもそもソシャゲに金突っ込みまくるアホは周りが何を言っても気にせず金を突っ込む
なので悪評を払拭するよりも、金を払うアホを気持よくさせる施策のほうが重要
ソシャゲってそういうもの
Re: (スコア:0)
そうかな?
ソーシャルだから騒ぎになったというのは、他人の目を気にかけているということだ。
これもソシャゲの特徴だろう。確率が検証されたり攻略情報が飛び交うのと同じように。
ポトラッチの程度はもう関係ないだろう。
「私はグランブルーを続けるよ」ってのがまともに見えるかどうかって所だ。
Re: (スコア:0)
本人が周りからどう思われているかはあまり関係ないでしょう。
周りから悪く思われていても本人がやりたいことに変わりはないのだから。
それと今回の件は内野と外野の双方が騒いでいたと思います。
300回くじを引けば無料で○○が貰えるなんてほんと凄い (スコア:0)
○○な部分がアンチラだのSSR(トンでもなく出にくいもの)だので騒いでるみたいですけど
どうやら300回(約9万円)くじを引いてもやっぱり出ないものは出ないままと言うことみたいですね。
青天井は青天井のままでした、とさ。
大名 (スコア:0)
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1602/26/news104.html [itmedia.co.jp]
すげーな。
一番大事なことが書いてない (スコア:0)
今回の騒ぎでついにガチャの排出率を公開することになりました。
//小数点以下の確率で源氏の盾が盗める
Re:破れ鍋に綴蓋 (スコア:3, 興味深い)
しかし客の親が政治家とかお役人という事態は想定しておらず、いつも通りアホから巻き上げてたつもりが怖い人が出てきてしまった模様。
今回はたぶん、法規制までいくでしょう。前回騒がれたときの反省をもとに、きちんと自主規制しておけばよかったのに…。
Re: (スコア:0)
ソシャゲは一回滅びるべきだな
Re:破れ鍋に綴蓋 (スコア:1)
ソシャゲが滅びたって、まただれか頭のいい人が
頭の悪い人から稼ぐ新しい方法を開発するだけだよ。
Re: (スコア:0)
スマホ界隈での(頭の)貧困ビジネスですね。
Re: (スコア:0)
それはソシャゲが滅びなくてもいい理由にはならない
Re: (スコア:0)
滅びなくてもいいなんて言ってない。
滅びればいいし、頭の悪い人は新しい方法で搾取されればいいと思うよ。
Re:破れ鍋に綴蓋 (スコア:1)
× ソシャゲは一回滅びるべきだな
○ ガチャは一回滅びるべきだな
Re: (スコア:0)
アホから金を毟るなんて最高の稼ぎ方でしょうに。
その構図って家庭用ゲーム機でも同じじゃね? (スコア:0)
客は頭に障害持ったアホ、そしてそのアホから金を毟る卑しい会社。
まあ双方共に幸せかどうかは疑問がある。そもそも幸せになりたくなさそうに見えるんだが。
Re: (スコア:0)
何を幸せと思うかは本人次第。
Re: (スコア:0)
使ってる金額考えたら全然違うだろ。
家庭用ゲーム機なんてどんなゲーマーでも月5万円も使わないだろう。
ソシャゲは月30万とか50万とか使う奴が普通にゴロゴロいる世界だからな。
Re:その構図って家庭用ゲーム機でも同じじゃね? (スコア:3, 興味深い)
逆に家庭用ゲームはお金かからなさすぎではないかと最近思うようになりました。
一本のゲームで1万円もしない、それでいて売上はよくて十万本程度、ミリオンなんて人気シリーズでなければ奇跡が起きないと無理なレベル。
これで億単位になることもある開発費を賄えってのが土台無理な話で、
ビジネスモデルとしては不健全なのでは……
だから各メーカーもDLCなどで工夫したりしているんでしょうが
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:0)
月30万とか50万とか使えるだけの収入があるってうらやましい
Re: (スコア:0)
「スマホ5000円」に情熱を傾けるぐらいなら、ソシャゲを「正常な状態になるよう」取り締まった方が、よほど家計に占める通信費が減る。
Re: (スコア:0)
通信費は一応インフラ。ソシャゲは請求こそキャリア経由かも知れないが遊戯費じゃねーの。
パチとか取り締まれよって感じ。まあギャンプルは全て公営にしてしまったほうが
財政面では幸せかもしれんな。
Re:破れ鍋に綴蓋 (スコア:2)
公営ソシャゲ…凄い画期的な財政策かも知れないw