スマートフォンゲーム大手Cygamesが独自にアニメスタジオを設立へ 48
ストーリー by hylom
スマホとアニメで相乗効果 部門より
スマホとアニメで相乗効果 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
「神撃のバハムート」や「アイドルマスター シンデレラガールズ」、「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」「グランブル-ファンタジー」といったスマートフォン向けゲームの開発や運営で知られるCygamesが、アニメーション制作スタジオを立ち上げるという(インサイド)。
同社の「神撃のバハムート」はすでにアニメ化されているほか、「グランブルーファンタジー」もアニメ化が進められているなど、同社はアニメタイトルの制作にも積極的だ。それ以外にもオリジナルタイトルの制作も考えているようだ。
ゲームのジャンル (スコア:0)
神撃は知らないけど、他3つは廃課金で騒ぎになったゲーム。
なんかもうね。
儲けてるならせめてメーターさんに還元してやってと言いたい。
神撃はアニメだけ見たけど、内容はともかく品質は良いアニメだったし。
ちゃんとお金出してるよね?
Re:ゲームのジャンル (スコア:1)
神撃はアニメだけ見たけど、内容はともかく品質は良いアニメだったし。
主役側はキャラクターが立っていた。(アンドロー梅田さん?)
最近のゲーム由来のアニメでは良く出来ていたと思う。
Re: (スコア:0)
ちゃんとお金出してるよね?
もちろん視聴者に課金するので大丈夫。
Re: (スコア:0)
廃課金→サイゲ→アニメ制作→高品質アニメ→アニメ視て始める家畜→無課金家畜から廃課金に成長→サイゲ→
Re: (スコア:0)
とりあえず仕事を与えてる時点である程度還元していると言えなくもない
Re: (スコア:0)
>儲けてるならせめてメーターさんに還元してやってと言いたい。
サイバーエージェントグループの中では際立って儲かっていますが、ほかのグループ会社は赤字のところもあるので、そちらの支援に回るでしょう。
Re: (スコア:0)
> 儲けてるならせめてメーターさんに還元してやってと言いたい。
信憑性は知らないが、神撃のバハムートはギャラが良いという噂がある。
https://ask.fm/LawofGreen/answers/120712391375 [ask.fm]
Re: (スコア:0)
一通り見ました。作画に金かかってそうな印象は受けました。
が、面白いかというと...
Re: (スコア:0)
絵がきれいならいいんじゃない?
今どきの深夜アニメは話が詰まらなくて当然。絵は酷い。声の演技も微妙。本番なしのエロアニメ。
だいたいこんな感じ。
Re: (スコア:0)
> 話が詰まらなくて当然。
あんたの主観を世界の常識のように語るなよ。
> 絵は酷い。
平均的に絵はキレイだぞ。全日帯よりは。
酷いのもたまにはあるが。
> 声の演技も微妙。
演技が下手とか言ってるやつに演技がわかってるやつはまずいない。
少なくとも酷い演技の人はあまりいないぞ。
声の素人(いわゆる俳優や芸人)が声当ててるの聞けば
アイドル声優とか言われてる人がどんだけマシかわかるはずだが。
> 本番なしのエロアニメ。
エロいアニメは全体からすると2割も無いのだが。
と言うわけで総じて寝言は寝えて言えという感じだぜ。
Re:ゲームのジャンル (スコア:1)
馬鹿だなあ。ちょっと考えればすぐわかることですよ。
エロに頼ってるような作品は話の中身がなくてつまらないことが多いし
低予算で声優さんも上手い人を使えない傾向が強いですよね。
絵だってない予算の中で肝心のシーンにコストかけた結果、
それ以外のシーンは止め絵と崩れた絵ばっかりだったりするし。
要するに #2988287 はエロいアニメしか見てないってことを理解すれば
全部きれいに説明がつくでしょ?
Re: (スコア:0)
微妙が酷いになってとうとう素人になりました
Re: (スコア:0)
素人、になったんじゃなくて
素人よりはマシ、になったんでしょ。
まあ「今期最悪の映画」とか言う奴に反論したくなるのと同様で、「ちゃんと知れば安易に『だいたい何でもクソ』とか言わないだろ」と言いたくなるものですよ。
(言うならちゃんと的確にクソを表現しろという意味で)
Re: (スコア:0)
作画に金かかってるなら問題無いんですよ。話がつまんなくて円盤がうれなくても逆に売れても、アニメーターに入るお金は変わらないのです。
Re: (スコア:0)
打ち切りでも入ってくるお金は一緒ですか?
昔見た (スコア:0)
ゴンゾロッソオンライン、、、MoEうっ頭が
(アニメ会社が後からオンゲ参入なので今回とは逆だが)
内向き内向き (スコア:0)
サイバーエージェントって、まぁ日本の小さなネット業界では成功した部類に入ると思うけど、
こういう企業が世界を目指さないっていうのが本当日本のITの弱さを象徴してるよなぁ。
そりゃ日本からGoogleは生まれないよな。
Cygamesのサイト見ても、どれも完全に日本向けのものばかり。日本のネット業界に夢がない。
楽天はいろいろ叩かれながらも、海外目指してるのだけは評価してるわ。
DeNA、Greeはノリノリの時にOpenFeintとかngmocoとか買って海外目指したが、スマホゲーム界の流れに乗れず死亡。
現状じゃもうLINEくらいしか希望ないな(日本企業じゃないが)。まぁそのLINEも欧米じゃ空気みたいなもんだけど。
Re:内向き内向き (スコア:3)
なんで一事業部門の子会社が取り扱いコンテンツを拡大展開しただけで
ニポンニポンガラパゴスーー!みたいに騒ぎ始めるんだろう。
ゲームコンテンツの関連事業を自前で持って、より連携の取れた
展開しましょうねって話題で、スクウェア・エニックスの出版事業に
近い話のはずなんだが、突然関係のない「世界を目指してない!
夢がない!」って、酔っ払いみたいな絡み方ですよ。
Re:内向き内向き (スコア:3, 参考になる)
調べもせず、「これだから日本企業は~」と言いたいだけの老害だな。
「ググれカス」と言ってやりたい。
■日本発のカードバトルが海外でヒット 「常識」を覆した切り札
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK26033_W2A620C1000000/ [nikkei.com]
> 5月12日に米アップルの「iPhone」向けにリリースされたゲーム
> 「神撃のバハムート(Rage of Bahamut)」が、世界的な
> ブームと呼べるまでのヒットに至っている。
提灯記事のような気もするが、世界を目指してはいる。
他のソシャゲ会社も同様。
アイマスの方は、韓国でサービスしていて、オリジナルキャラクターがいる。
Re:内向き内向き (スコア:3, 参考になる)
>■日本発のカードバトルが海外でヒット 「常識」を覆した切り札
>http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK26033_W2A620C1000000/ [nikkei.com]
これ、2012 年のサービス開始直後の記事ですね。
海外向けの英語版はつい一ヶ月前の 2/29 にサービス終了 [facebook.com]とのこと。
>アイマスの方は、韓国でサービスしていて、オリジナルキャラクターがいる。
mobage の韓国撤退に伴い、つい二週間前の 3/14 に配信終了 [fc2.com]とのこと。
Re: (スコア:0)
つまり#2988240は調べてるくせにそれを伏せていたか、他人には調べろと言ってるくせに自分は実践してないのか。悪質極まりないな
Re:内向き内向き (スコア:2)
まぁ神撃のバハムートは海外版のサービス終了してますけどね。
Re: (スコア:0)
招待コードってそれストアからバンされるパターンだな。
Re: (スコア:0)
ぶっちゃけた話をすると日本式のソーシャルカードゲームはアジア系メーカーが色々出している。色々出している中には世界展開しているものも多い。しかしストアのグローバルな売り上げランキングには上がってこない。
まあアジア(日本人含む)人が馬鹿なんでしょうな。
Re:内向き内向き (スコア:1)
かといって、海外とかに向けてアクションしたら「ムダ金を~」とか言うのがいるので、そんなもんはやりたい事と戦略次第でいいじゃないか感。
# あんたが起業してやれば?
Re:内向き内向き (スコア:1)
1日に5ドル以上消費できる人口が1億人以上いるのって
米国と日本だけなのよね。世界で。
国内市場相手にしてるだけで、相当規模まで大きくなれるから世界目指さない。
Re:内向き内向き (スコア:1)
ゲームというかコンテンツに関して言えば、その発想こそが小さいんじゃないかな。
海外の連中がよってくる。それぐらい強いコンテンツを目指す方が、海外にすり寄るより大きくなると思う。
# 今だとラブライブ!とかうまくやってるよね。CGDCTって言語の壁薄くなるからバカにできないよなー
企業としてなのか、コンテンツとしてなのか、その辺で話が食い違ってるかも知れませんけど。
Re:内向き内向き (スコア:1)
ラブライブのリズムゲームも落ち目で運営会社は赤字転落してるが
Re:内向き内向き (スコア:1)
それ以前に、最近のグラブルのゴタゴタを見るに法務がマトモに機能してないっぽいから、こんな状態で海外に出たら法的に駄目なことやらかしてフルボッコになる未来しか見えないわ。
Re: (スコア:0)
モバイルゲームに関していえば日本が一番儲かるので日本企業ならまず日本を抑えるべきですね。
SNS系はたいていの地域で現地製のアプリが強い。まあ当然か。
Re: (スコア:0)
VOLTAGE の事も思い出してあげて下さい
Re: (スコア:0)
神撃のバハムートは海外版ありますよ?グラブルもあったと思いますが(未確認)
Re: (スコア:0)
ローカライズするだけでは無理だろうな。
その手のゲームは欧米では全然流行ってないからな。
Re: (スコア:0)
そのまま外国語に対応したところで、ゲーム内容が日本に最適化されてるから売れもしないでしょう。
そもそも海外じゃ、絵やキャラに価値を求めてないでしょうし。
Clash of ClansやCandy Crushみたいに、世界中でユニバーサルに遊ばれるモバイルゲームが日本からなかなか出ない。
儲かってるはずなのに、結局その金を日本市場に再投資するだけ。
他の国のAppStoreのランキング見ても、日本のゲームなんてランキング内にほぼ皆無。
日本でトップの企業なんだろうし、もっと世界を狙ってほしいんだよね。
Re:内向き内向き (スコア:1)
お前がやれよ
Re: (スコア:0)
日本の企業なら日本人好みの作品を作ってもらいたいけどね。
日本人をほったらかして外人に媚びるなんてやって欲しくない。
まあ、同時に海外展開できる余裕があるなら、なお良いね。
Re: (スコア:0)
パズドラとかモンストとか、国内向けだけど世界全体で見ても収益は上位なわけで、こういうのが中途半端に世界進出狙って国内ユーザー離れ起こしたら本末転倒だし。
必ずしも世界進出が増収・規模拡大のための最適解とは限らないさ。
Re:内向き内向き (スコア:1)
パズドラはもうピークアウトしたけどな
Re: (スコア:0)
http://airshipq.com/en/ [airshipq.com]
海外向けにもテラリアのパクリみたいなものも作ってるぞ
Re: (スコア:0)
コンピューターゲームもIT業に含めるなら、任天堂&ソニーはもう何十年もの間世界展開を続けてますよ。
Re: (スコア:0)
俺の周りで海外に行った日本人は「日本は鎖国すべき」と言う人が少なくない
守るべきいいもんが沢山あるらしいよ
始めからグローバル展開を目指してるのでなければ、無理に飛び出さなくていいんでは?と思った
マナリアフレンズ延期 (スコア:0)
4月から放送予定だった新作が延期になったのはこれに関係するんだろうか?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1603/08/news128.html [itmedia.co.jp]
Re:マナリアフレンズ延期 (スコア:2)
かなりどうでも良い事だけど、直感的に
マリファナ レンズ
と認識してしまった。
Re: (スコア:0)
「マリアナフレンズ」と認識して水生生物の話かと思った
Re: (スコア:0)
ゴタゴタが影響はしたのかな。
まさかと思うが4月放送で制作してたものを、
途中で取り上げて、新会社で作るなんてアホなことは・・・
(絶対崩壊する)
スマフォの高性能化 (スコア:0)
スマフォの高性能化が止まらないから
今から先行投資して動画配信で先行者利益を目指すんじゃないか?
とにかくここに来て有機ELのコストが一気に下がり
スマフォディスプレイの有機EL化が一気に進む見通しになったからなあ
シャープなんてフォンファイ選択してなければ確実に潰れてた
Re: (スコア:0)
今更動画配信業に参入しても先行者にはなれませんよ。
Re:スマフォの高性能化 (スコア:1)
○○のアニメは、当社サイト独占配信!
・・・誰も見ないだけだなあ。