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ゲーム

スマートフォンゲーム大手Cygamesが独自にアニメスタジオを設立へ 48

ストーリー by hylom
スマホとアニメで相乗効果 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「神撃のバハムート」や「アイドルマスター シンデレラガールズ」、「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」「グランブル-ファンタジー」といったスマートフォン向けゲームの開発や運営で知られるCygamesが、アニメーション制作スタジオを立ち上げるという(インサイド)。

同社の「神撃のバハムート」はすでにアニメ化されているほか、「グランブルーファンタジー」もアニメ化が進められているなど、同社はアニメタイトルの制作にも積極的だ。それ以外にもオリジナルタイトルの制作も考えているようだ。

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  • by Anonymous Coward on 2016年03月29日 15時44分 (#2988157)

    神撃は知らないけど、他3つは廃課金で騒ぎになったゲーム。
    なんかもうね。
    儲けてるならせめてメーターさんに還元してやってと言いたい。

    神撃はアニメだけ見たけど、内容はともかく品質は良いアニメだったし。
    ちゃんとお金出してるよね?

    • by Anonymous Coward on 2016年03月29日 16時43分 (#2988193)

      神撃はアニメだけ見たけど、内容はともかく品質は良いアニメだったし。

      主役側はキャラクターが立っていた。(アンドロー梅田さん?)
      最近のゲーム由来のアニメでは良く出来ていたと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ちゃんとお金出してるよね?

      もちろん視聴者に課金するので大丈夫。

      • by Anonymous Coward

        廃課金→サイゲ→アニメ制作→高品質アニメ→アニメ視て始める家畜→無課金家畜から廃課金に成長→サイゲ→

    • by Anonymous Coward

      とりあえず仕事を与えてる時点である程度還元していると言えなくもない

    • by Anonymous Coward

      >儲けてるならせめてメーターさんに還元してやってと言いたい。

      サイバーエージェントグループの中では際立って儲かっていますが、ほかのグループ会社は赤字のところもあるので、そちらの支援に回るでしょう。

    • by Anonymous Coward

      > 儲けてるならせめてメーターさんに還元してやってと言いたい。

      信憑性は知らないが、神撃のバハムートはギャラが良いという噂がある。

      https://ask.fm/LawofGreen/answers/120712391375 [ask.fm]

      • by Anonymous Coward

        一通り見ました。作画に金かかってそうな印象は受けました。
        が、面白いかというと...

        • by Anonymous Coward

          絵がきれいならいいんじゃない?
          今どきの深夜アニメは話が詰まらなくて当然。絵は酷い。声の演技も微妙。本番なしのエロアニメ。
          だいたいこんな感じ。

          • by Anonymous Coward

            > 話が詰まらなくて当然。

            あんたの主観を世界の常識のように語るなよ。

            > 絵は酷い。

            平均的に絵はキレイだぞ。全日帯よりは。
            酷いのもたまにはあるが。

            > 声の演技も微妙。

            演技が下手とか言ってるやつに演技がわかってるやつはまずいない。
            少なくとも酷い演技の人はあまりいないぞ。
            声の素人(いわゆる俳優や芸人)が声当ててるの聞けば
            アイドル声優とか言われてる人がどんだけマシかわかるはずだが。

            > 本番なしのエロアニメ。

            エロいアニメは全体からすると2割も無いのだが。

            と言うわけで総じて寝言は寝えて言えという感じだぜ。

            • by Anonymous Coward on 2016年03月30日 14時17分 (#2988716)

              馬鹿だなあ。ちょっと考えればすぐわかることですよ。

              エロに頼ってるような作品は話の中身がなくてつまらないことが多いし
              低予算で声優さんも上手い人を使えない傾向が強いですよね。
              絵だってない予算の中で肝心のシーンにコストかけた結果、
              それ以外のシーンは止め絵と崩れた絵ばっかりだったりするし。

              要するに #2988287 はエロいアニメしか見てないってことを理解すれば
              全部きれいに説明がつくでしょ?

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              微妙が酷いになってとうとう素人になりました

              • by Anonymous Coward

                素人、になったんじゃなくて
                素人よりはマシ、になったんでしょ。

                まあ「今期最悪の映画」とか言う奴に反論したくなるのと同様で、「ちゃんと知れば安易に『だいたい何でもクソ』とか言わないだろ」と言いたくなるものですよ。
                (言うならちゃんと的確にクソを表現しろという意味で)

        • by Anonymous Coward

          作画に金かかってるなら問題無いんですよ。話がつまんなくて円盤がうれなくても逆に売れても、アニメーターに入るお金は変わらないのです。

          • by Anonymous Coward

            打ち切りでも入ってくるお金は一緒ですか?

  • by Anonymous Coward on 2016年03月29日 15時51分 (#2988163)

    ゴンゾロッソオンライン、、、MoEうっ頭が
    (アニメ会社が後からオンゲ参入なので今回とは逆だが)

  • by Anonymous Coward on 2016年03月29日 16時14分 (#2988173)

    サイバーエージェントって、まぁ日本の小さなネット業界では成功した部類に入ると思うけど、
    こういう企業が世界を目指さないっていうのが本当日本のITの弱さを象徴してるよなぁ。
    そりゃ日本からGoogleは生まれないよな。
    Cygamesのサイト見ても、どれも完全に日本向けのものばかり。日本のネット業界に夢がない。
    楽天はいろいろ叩かれながらも、海外目指してるのだけは評価してるわ。
    DeNA、Greeはノリノリの時にOpenFeintとかngmocoとか買って海外目指したが、スマホゲーム界の流れに乗れず死亡。
    現状じゃもうLINEくらいしか希望ないな(日本企業じゃないが)。まぁそのLINEも欧米じゃ空気みたいなもんだけど。

    • by chronatog (8479) on 2016年03月29日 17時04分 (#2988211) 日記

      なんで一事業部門の子会社が取り扱いコンテンツを拡大展開しただけで
      ニポンニポンガラパゴスーー!みたいに騒ぎ始めるんだろう。

      ゲームコンテンツの関連事業を自前で持って、より連携の取れた
      展開しましょうねって話題で、スクウェア・エニックスの出版事業に
      近い話のはずなんだが、突然関係のない「世界を目指してない!
      夢がない!」って、酔っ払いみたいな絡み方ですよ。

      親コメント
    • Re:内向き内向き (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2016年03月29日 17時45分 (#2988240)

      調べもせず、「これだから日本企業は~」と言いたいだけの老害だな。
      「ググれカス」と言ってやりたい。

      ■日本発のカードバトルが海外でヒット 「常識」を覆した切り札
      http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK26033_W2A620C1000000/ [nikkei.com]

      > 5月12日に米アップルの「iPhone」向けにリリースされたゲーム
      > 「神撃のバハムート(Rage of Bahamut)」が、世界的な
      > ブームと呼べるまでのヒットに至っている。

      提灯記事のような気もするが、世界を目指してはいる。
      他のソシャゲ会社も同様。

      アイマスの方は、韓国でサービスしていて、オリジナルキャラクターがいる。

      親コメント
      • Re:内向き内向き (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2016年03月29日 18時01分 (#2988250)

        >■日本発のカードバトルが海外でヒット 「常識」を覆した切り札
        >http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK26033_W2A620C1000000/ [nikkei.com]

        これ、2012 年のサービス開始直後の記事ですね。
        海外向けの英語版はつい一ヶ月前の 2/29 にサービス終了 [facebook.com]とのこと。

        >アイマスの方は、韓国でサービスしていて、オリジナルキャラクターがいる。

        mobage の韓国撤退に伴い、つい二週間前の 3/14 に配信終了 [fc2.com]とのこと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          つまり#2988240は調べてるくせにそれを伏せていたか、他人には調べろと言ってるくせに自分は実践してないのか。悪質極まりないな

      • by opanpo (36109) on 2016年03月29日 21時29分 (#2988346)

        まぁ神撃のバハムートは海外版のサービス終了してますけどね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        招待コードってそれストアからバンされるパターンだな。

      • by Anonymous Coward

        ぶっちゃけた話をすると日本式のソーシャルカードゲームはアジア系メーカーが色々出している。色々出している中には世界展開しているものも多い。しかしストアのグローバルな売り上げランキングには上がってこない。
        まあアジア(日本人含む)人が馬鹿なんでしょうな。

    • by Anonymous Coward on 2016年03月29日 16時22分 (#2988176)

      かといって、海外とかに向けてアクションしたら「ムダ金を~」とか言うのがいるので、そんなもんはやりたい事と戦略次第でいいじゃないか感。

      # あんたが起業してやれば?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年03月29日 21時29分 (#2988347)

      1日に5ドル以上消費できる人口が1億人以上いるのって
      米国と日本だけなのよね。世界で。
      国内市場相手にしてるだけで、相当規模まで大きくなれるから世界目指さない。

      親コメント
    • by fukapon (4131) on 2016年03月30日 1時11分 (#2988437)

      ゲームというかコンテンツに関して言えば、その発想こそが小さいんじゃないかな。
      海外の連中がよってくる。それぐらい強いコンテンツを目指す方が、海外にすり寄るより大きくなると思う。
      # 今だとラブライブ!とかうまくやってるよね。CGDCTって言語の壁薄くなるからバカにできないよなー

      企業としてなのか、コンテンツとしてなのか、その辺で話が食い違ってるかも知れませんけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年03月30日 12時00分 (#2988615)

      それ以前に、最近のグラブルのゴタゴタを見るに法務がマトモに機能してないっぽいから、こんな状態で海外に出たら法的に駄目なことやらかしてフルボッコになる未来しか見えないわ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      モバイルゲームに関していえば日本が一番儲かるので日本企業ならまず日本を抑えるべきですね。
      SNS系はたいていの地域で現地製のアプリが強い。まあ当然か。

    • by Anonymous Coward

      VOLTAGE の事も思い出してあげて下さい

    • by Anonymous Coward

      神撃のバハムートは海外版ありますよ?グラブルもあったと思いますが(未確認)

      • by Anonymous Coward

        ローカライズするだけでは無理だろうな。
        その手のゲームは欧米では全然流行ってないからな。

      • by Anonymous Coward

        そのまま外国語に対応したところで、ゲーム内容が日本に最適化されてるから売れもしないでしょう。
        そもそも海外じゃ、絵やキャラに価値を求めてないでしょうし。
        Clash of ClansやCandy Crushみたいに、世界中でユニバーサルに遊ばれるモバイルゲームが日本からなかなか出ない。
        儲かってるはずなのに、結局その金を日本市場に再投資するだけ。

        他の国のAppStoreのランキング見ても、日本のゲームなんてランキング内にほぼ皆無。
        日本でトップの企業なんだろうし、もっと世界を狙ってほしいんだよね。

        • by Anonymous Coward on 2016年03月29日 17時48分 (#2988245)

          お前がやれよ

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          日本の企業なら日本人好みの作品を作ってもらいたいけどね。
          日本人をほったらかして外人に媚びるなんてやって欲しくない。
          まあ、同時に海外展開できる余裕があるなら、なお良いね。

        • by Anonymous Coward

          パズドラとかモンストとか、国内向けだけど世界全体で見ても収益は上位なわけで、こういうのが中途半端に世界進出狙って国内ユーザー離れ起こしたら本末転倒だし。
          必ずしも世界進出が増収・規模拡大のための最適解とは限らないさ。

    • by Anonymous Coward

      http://airshipq.com/en/ [airshipq.com]
      海外向けにもテラリアのパクリみたいなものも作ってるぞ

    • by Anonymous Coward

      コンピューターゲームもIT業に含めるなら、任天堂&ソニーはもう何十年もの間世界展開を続けてますよ。

    • by Anonymous Coward

      俺の周りで海外に行った日本人は「日本は鎖国すべき」と言う人が少なくない
      守るべきいいもんが沢山あるらしいよ

      始めからグローバル展開を目指してるのでなければ、無理に飛び出さなくていいんでは?と思った

  • by Anonymous Coward on 2016年03月29日 17時48分 (#2988246)

    4月から放送予定だった新作が延期になったのはこれに関係するんだろうか?
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1603/08/news128.html [itmedia.co.jp]

    • かなりどうでも良い事だけど、直感的に
      マリファナ レンズ
      と認識してしまった。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「マリアナフレンズ」と認識して水生生物の話かと思った

    • by Anonymous Coward

      ゴタゴタが影響はしたのかな。

      まさかと思うが4月放送で制作してたものを、
      途中で取り上げて、新会社で作るなんてアホなことは・・・
      (絶対崩壊する)

  • by Anonymous Coward on 2016年03月29日 21時18分 (#2988342)

    スマフォの高性能化が止まらないから
    今から先行投資して動画配信で先行者利益を目指すんじゃないか?

    とにかくここに来て有機ELのコストが一気に下がり
    スマフォディスプレイの有機EL化が一気に進む見通しになったからなあ
    シャープなんてフォンファイ選択してなければ確実に潰れてた

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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

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