パスワードを忘れた? アカウント作成
12782382 story
Windows

Microsoft、ユーザーからのフィードバックを受けてWindows 10へのアップグレード画面を「改善」 55

ストーリー by hylom
あと2か月ちょっとの辛抱です 部門より

GIGAZINEの記事にて、Windows 10へのアップグレード画面が変わったことが紹介されている。新たに表示される画面はWindows Update風となり、「Windows 10はこのPCで推奨される更新プログラムです」とのメッセージとともに、Windows 10へのアップデートを行う日付が表示されるという。

しかし、ZDNet Japanの記事によると、これはWindows 10アップグレードに関する顧客からのフィードバックを受けての変更だという。この画面ではWindows 10にアップグレードする日時が表示される点や、アップグレードをキャンセルするためのリンクを追加した点などが改善点だそうだ。

なお、この画面は過去にも一部のユーザーには表示されていたとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Get Windows 10 アプリ (GWX) 関係はもはや何をやっても叩かれるという風潮になっているけども。
    Windows 10アップグレードのスケジュール通知が開始される | スラド IT [it.srad.jp] の時点から「さらに凶悪化」してないし、「Windows Updateと一体化」したのは2015年7月29日の無償アップグレード開始時点だし。
    親マイクロソフトなメディアの ZDNet Japan の記事では同じニュースが全然違う内容になる:
    最新「Windows 10を入手する」アプリ、アップデート時間やキャンセル選択リンクを明示 - ZDNet Japan [zdnet.com]

    # やり方が強引なのは確かにわたしも思うけど、今に始まったことじゃないしね
    • ふーむ。直前のバージョンと比べるとむしろ改良されてるんですね。
      やっぱり実物見ないでモノを書くと恥をかくなぁ。

      #しかもスマホから書いたもんで、操作ミスでタレコんでた。最悪。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年05月17日 18時50分 (#3014154)

      「今迄はこうすればキャンセルできた」
      のが、拒否方法が変わった事で
      「今度はこうしないとキャンセルできない」
      になる。

      あれ?いつも煩いのに最近静かだな?と思っていると・・合掌

      充分凶悪化している。
      MSはいつも思いつきでこういう事をやるのが本当に醜い。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        新しいPC買ったらネットにつなぐ前に
        アップデートとかとめとくべきだよね。

        自分が持ってるPCのHWやOSを信用できない時代。

        • by Anonymous Coward on 2016年05月17日 19時20分 (#3014173)

          こういう連中が後を絶たず、マルウェア感染してspamをばら撒き続けるから、
          強制アップデートする機能を搭載したWindows10を作って、何がなんでも
          Windows10にしてやろうと躍起になっているんだと思うが。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            業務で使えないOSなどゴミだ
            強制したいならそのまえに、WindowsVista&7&8&8.1との完全互換を実現しろ

            • デバイスドライバだけは何とかして欲しいです。
              具体的にはXP用の32bitドライバが使えるようにして欲しいです。

              私が必要としている出力は周辺機器が動かないと得られないのです。
              アプリなんてのは周辺機器を使うためのツールでしかないんだから。
              OSなんてのは周辺機器を使うための土台でしかないんだから。

              だから、ドライバを供給するか、過去のOSのドライバが利用できるようにして欲しい。
              それが出来ない現状では古いOSを使い続けるのみ。

              --
              notice : I ignore an anonymous contribution.
              親コメント
              • by Anonymous Coward

                scsiドライバで詰みかけました。
                幸いラトックは別途でドライバ売ってたので回避できました。

              • by Anonymous Coward

                さすがにカーネルバージョンが違うので無理だろう。
                そもそも古い負の遺産を抱え続けている方も問題であろう。
                XPなんてもう終了してるし何年前だよ

            • by Anonymous Coward

              そもそも Vista と8だって完全互換じゃないし

              • by Anonymous Coward

                互換性が無いから勝手にアップグレードされちゃ困るんだよ

              • by Anonymous Coward

                Vistaはそもそも10にアップグレードできないOSだぜ?
                Vista互換、XP互換みたいな話が持ち上がるのがおかしい

              • by Anonymous Coward

                じゃあ世の中で生き残れるのは何人いるかな?

                大手の市販ソフトですらまともな互換性のない製品だらけ
                互換性無視してさえバグの無いシステムを組めるのは極限られた企業の一部だけ
                そういう現実を無視してアホなこといってる連中が「Windows10にしろ」とか馬鹿な放言してるわけだ

            • by Anonymous Coward

              appleにも言ってやれ!
              といういつもの煽りは別として、一回仕切り直したいんじゃないかな。
              ユーザとしては短期的には困るけど。

          • by Anonymous Coward

            Windows10にしたいのは、スパムとめたいからかな?それならポート25や587への送信先制限や送信レート警告とか、ローカルにスパムフィルタ機能を実装するとか、出来ることはあるはずなんだが…Windows10にしたところで、マルウエア感染の危険性ってそれほど変わらないと思うぞ。

            • by Anonymous Coward

              はあ?スパム撒くのは感染してゾンビ化してからでしょうが。
              Windows 10にしたら相当マルウェア感染の危険性は下がりますよ。

              • by Anonymous Coward

                危険性が下がるってのが単に強制的にアップデートがかかるからっていうだけのことだったら、その理解は間違いなんでは。

              • by Anonymous Coward

                Security Essentialsすら入っていない旧PCがゴロゴロしていますから、その理解は間違いではないです。

          • by Anonymous Coward

            マルウェアに感染してspamをばら撒くことよりも、
            勝手なアップデートで自分が不便することのほうが
            問題が大きいに決まってるだろ。

            いままではWindows Updateも生かしといて時々手動で適用してたけど、
            最近は何されるかわからないからもうサービス自体殺しとくことにしたよ。

            • by Anonymous Coward

              勝手なアップデートで自分が不便することよりも、
              ランサムウェアを入れられたり、ごっそり消去されてしまう方が問題が大きいと思わないのだろうか・・・

              • by Anonymous Coward

                バックアップとってないの?

        • by Anonymous Coward

          使っている人間が

          新しいPC買ったらネットにつなぐ前に
          アップデートとかとめとくべきだよね。

          みたいな感じで信用できないから、使われる機器側で対応してるってのがよくわかる。

          移行を強く勧めるのも一種のフールプルーフに見える。

          • by Anonymous Coward

            使う側が

            >新しいPC買ったらネットにつなぐ前に
            >アップデートとかとめとくべきだよね。

            になるのが、アップデートPGで起動不能になったりを平気で繰り返すMSが信用できないからだろうが。

            >アップデートとかとめとくべきだよね。
            がすでにフールプルーフなんだよ。

            更新プログラムの精度あげてから強制しろっての

      • by Anonymous Coward

        そのためかどうか、「『何もやってない』のにインストールに突入してしまった」という話がいくつか舞い込んできてる。
        「罠」としか思えない。
        「結果的にメリットがあるはず」にしても、変更のリスクとアップデートのコストは誰も負担してくれないし。

        こちらはアップデートされても何も益はないから、とりあえず予防策としてKB3035583を抜いといたけどさ

    • Windows 10 の無償アップグレード開始前から Windows Update に統合されていた…
      http://i.imgur.com/Xc1P0L7.png [imgur.com]
      http://i.imgur.com/UwL9xhf.png [imgur.com]
      http://i.imgur.com/876OsJw.png [imgur.com]
      親コメント
    • こっそりと、ガワが7な10に差し替えちゃうように改良したらどうなんだろうなぁ。

      #vista→7→10と8→8.1→10な2台の自作機はすんなり移行できた。

      --
      if the kid?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        重要なのはドライバとかアプリの互換性なんだと
        何百万回言ったら理解してもらえますかね?

        見た目がそっくりでソフトが動かないとか
        明らかに見た目が変わってるよりも論外だぞ。

        ついでに言うと
        新しいOSにすんなり移行できるのは
        大したことをやって無いってことも理解しろよ。
        そんな低次元な人間の視点で何かを語るなよ。

        • by Anonymous Coward

          Windows NTと名付けられてた頃から使ってる人間からすると
          バージョンが上がった程度で動かなくなるような糞ドライバやアプリは避けてるってだけの話なんだがな。

    • by Anonymous Coward

      アップグレードする日時を選べるのは良いけど、直近一週間しか選べなかったような。
      7月の日付を選ばせて欲しいところ。

    • > 顧客からのフィードバックを受けて
      じゃなくて、最初にきちんと練りこんだ物を入れ込めよ。
      特にこうゆう危険なものは。

      オヤジ連中に再教育し直しだ。

      • by Anonymous Coward

        Windows8以降のグダグダな展開がまだ続いているんだなぁ
        ポリシーも無い、流行に迎合するだけの醜いOS開発

    • 完璧なコンボ (スコア:0, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      そして、このGIGAZINEの記事が2ch.scに転載され、

      http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463467272/ [2ch.sc]

      そのスレをまとめサイトが記事にして拡散し、

      http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1882756.html [livedoor.jp]

      はてなユーザーがはてブでコメントすると。

      http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1882756.html [hatena.ne.jp]

  • by Anonymous Coward on 2016年05月17日 18時52分 (#3014157)

    私の不満は一点だけ。

    メーカーが保証対象外としているマシンについて、アップグレードができるかのように誤解させないでほしい。

    • by Anonymous Coward

      それどころか、GWXが互換性はないと宣告しているマシンにも延々GWXが居座り続けてます。
      CPUがWindows10(というか8以降)に対応していないPentium MなマシンにもGWXが来ていて不思議。

      • 私のネットブック(工人舎SC、SSD+Win7化)でも、GWXが。

        根拠として、互換性レポートで残念な結果を見せてもくれずに、
        「新しいPC買おうぜ」ですよ。

        残念っぷりぐらい見せてよ!って思ってます。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        古い仕様のCPUでGWXを動かせるなら
        64bit OSで16bitのインストーラを
        動かせるようにして欲しいな

    • by Anonymous Coward

      これが訴訟に発展しないのが情けない。
      ハードウェア会社が立場が弱い。

      Microsoft、互換保ってくれるから好きだったんだけど、
      8以降の迷走は本当に悲しい。

      • by Anonymous Coward

        同感です、「ゲスの極みMS」になってしまいました。

      • by Anonymous Coward

        > Microsoft、互換保ってくれるから好きだったんだけど、

        OSチームはOfficeチームに駆逐されてしまった!

  • by Anonymous Coward on 2016年05月17日 19時36分 (#3014185)

    進行状況が表示されないこと。
    ずっと同じ画面だからフリーズしてるんじゃないかと心配になって、結局ダウンロード→USBからインストールにした

    • by Anonymous Coward

      アップデート?アップグレード?

    • by Anonymous Coward

      実際、フリーズする。
      12パーから丸一日放置して進まなかった。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月17日 20時59分 (#3014237)

    っていつのものようにキャンセルしたと思ってたけど
    勝手にアップグレードされるのかなあ。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月18日 6時51分 (#3014405)

    さっきWin10フィードバックアプリにこんな投稿内容が。

    「無償アップグレード期間延長を提案します」

    ユーザーにもそんな人いるのか。
    マジで信じられん、マイクロソフトは無視せよ。
    マイクロソフトを煽るようなコメント、フィードバックはするな!
    それに同感してる人が7名もいるし。

    • by Anonymous Coward

      7月29日を過ぎて...

      Windows 10.1 の無償アップグレードを予約しますか?

      「じ、じゅうは終了したんだからねっ」

    • by Anonymous Coward

      日本マイクロソフトによる自演?

  • by Anonymous Coward on 2016年05月18日 23時50分 (#3014996)

    改善っていうなら「アップグレードは当面しないから邪魔しない」ってボタンをつければいいんだよ。

    嫌がらせして使ってもらおうとか厚かましいにも程があるわけだ。インド人にはわからんかな?

  • by Anonymous Coward on 2016年05月19日 0時18分 (#3015011)

    アップグレードさせることに注力するのもいいが、OSの欠陥を何とかしてくれ。

    具体的にはデスクトップのアイコンの配置がログインするたびに変わる。レジストリ修正してもウイルス対策ソフト変更してもアイコンキャッシュ消しても直らねぇ。非常に不便だ。

    # ネットで検索すると似たような現象に嵌まってる人は一定数居る模様だしなぁ

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...