パスワードを忘れた? アカウント作成
12822044 story
ビジネス

ソフトバンク、2013年に買収したゲーム開発子会社スーパーセルを中国テンセントへ売却 35

ストーリー by hylom
テンセントに色々集まるのもどうなの 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソフトバンクが2013年に買収したスマートフォン向けゲーム開発子会社「Supercell」を中国のテンセントに売却するとのこと。これまでの配当と売却益を合わせて8800億円の利益を得るという(朝日新聞)。

スーパーセルはフィンランドで創業されたゲームメーカーで、「Clash of Clans」や「Hay Day」などのゲームで知られる。また、ソフトバンクは「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」で知られる「ガンホー・オンライン・エンターテインメント」も売却する方針で、投資分野を絞る方針のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • テンセント傘下にあるのはライアットゲームズ、エピック・ゲームズの二社。
    とはいえ、アクティビジョン・ブリザードの大株主だし、世界一の収益を誇るゲーム会社 [newzoo.com]なので、ビデオゲーム産業には絶大な影響力を誇る会社ではある。

  • 売却でこれだけ利益ができるだから、Supersell といって過言ではない。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月23日 14時26分 (#3034651)

    会社名をテンバイヤーとかに変えたほうがいい気がする。
    ソフトバンクとか、おこがましい…

    • by Anonymous Coward

      ゲーム会社を買収しては財政締め上げて潰すような糞会社(某マイクロソフト [ameblo.jp]とか、某ディズニー [gigazine.net]とか)が多い中で、買収後も成績を伸ばさせて成功裏に売却するというのは良い投資会社ですよ。

      • by Anonymous Coward

        つぶれていった方に目が行ってないだけだろ

        • by Anonymous Coward

          ソフトバンクは基本的に投資会社であり、(旧Vodafoneなど一部を除いて)自分から直接的に経営に関わるってことはしてないと思う。
          アドバイスやらはするだろうけど、経営者がダメなら交代を要求するだろうけど、基本的に投資先の企業という扱いかと。
          だから、自ら潰すようなことはしないし、潰す前に売却するわな。投資額を少しでも回収するためにね。
          潰れたとすればその企業の経営者がダメだったのと、投資の見る目がなかったソフトバンク自身というだけのことだ。

      • by Anonymous Coward

        ここスラドでは、金融、投資、コンサルなどは虚業であり絶対悪、
        ソフトウェア開発、ものづくりなどが正義とされています。

        いいものを作れば社会が認めてくれる、認められないなら社会が悪いのです。

        • by Anonymous Coward

          宗教怖い

        • by Anonymous Coward

          × いいものを作れば社会が認めてくれる、認められないなら社会が悪いのです。
          ○ いいものを作れば会社が認めてくれる、認められないなら会社が悪いのです。

        • by Anonymous Coward

          実際問題、酷い金融、投資、コンサル会社が多いから、仕方ない気もする。>虚業
          まぁ、ソフトウェア企業も酷いところが多いけども (AutodeskとかMicrosoftとかは他社を買収して数年後に潰す印象)。

          • by Anonymous Coward

            Appleはそもそも潰すために買収することが多いので逆に潔いとも言える

            • by Anonymous Coward

              Appleは買収した技術を活かせているので、他よりはマシかもしれません。
              といっても、AppleもShakeの件 [arstechnica.com]があるのでアレではあるんですけどね。
              Shakeのディスコンでは、みな不十分なApple Motionなんかに移行せず、FoundryのNukeへと移動しました。そして二年後に歴史は繰り返す [apple.srad.jp]。

          • by Anonymous Coward

            Oracleも飼い殺しするのでかなりひどいと思う

            • by Anonymous Coward

              オラクルは会社自体が最悪のぼったくりだろ。ボラクル。

              • by Anonymous Coward

                フリーソフトウェアなんてタダのもの何か起きたら誰が保証するんだ
                なんて言ってる輩が幅を利かせているうちは安泰ですよ。

    • by Anonymous Coward
      ソフト屋に投資して、拡大して、売っぱらうんだからピッタリの社名じゃないでしょうか。
      銀行とか金融会社みたいで。
      正直、大したもんだと思う。
      • by Anonymous Coward

        まったくおっしゃるとおり
        孫マジすげえよ

    • by Anonymous Coward

      ソフトバンクは携帯事業で収益を確保出来ている分、投資先に即座にリターンを求めなくて済む。

      投資先の企業からは有り難い存在ではないかな?と思うけどね。

      経営にも大きく介入していないようだし。

      ゲームはソフトバンクの中核事業にはなりづらいし、良いところで売却もありだと思うけどね。

      • by Anonymous Coward

        経営にも大きく介入していないようだし。

        スーパーセルのクラッシュフィーバーがああなったのは自由にやらせた結果なのかそれともきついノルマを課したら自主的にああしたのかあるいは指導が入ったのか。
        まあ儲かってるみたいだから別にいいんだが。

      • by Anonymous Coward

        スーパーセル・ガンホーと既にトップだった企業を買って高値掴みしたかと思ったけど、かなりの利益になったようで。

        Softbank(Mobile)でキャッシュがあるのもだけど、やはり既存の投資先の含み益がまだまだかなりあるから、
        借金もしやすいっていうのもあると思う。もう十分すぎるほど借金してるけど。

        日本のベンチャーはソフトバンクに買収してもらうというのは一つのExitとしていいと思うんだけどな。
        でも、世界でトップになれないからソフトバンクも日本企業買わないよね。

        • by Anonymous Coward

          ガンホーにはわりと初期から投資してなかったか?
          スーパーセルに関しては間違いなくその通りだが、まさかあそこから投資して数年で4~5倍ものリターンになるとはね、孫マジですげぇ
          そりゃ引退もしたくなくなるわな

          ゲーム屋といえば任天堂なんかその数分の一でいいから同じ時期にお金をうまく使って立ち回る知恵さえあったらスマホの波も楽に乗り切れて株価もずいぶん高かったろうな
          虚業というが堅いところ堅いところでお金を使うべきと気に使わないからそれはそれでうまくいかったりするから難しいね

    • by Anonymous Coward

      別に今回のは伸びそうな業種の初期にその中でも将来有望な企業に投資して実際に伸びた後に収穫しただけで至極まっとうな投資と思うが
      当時2000億近い投資はすごい博打いわれたが実際は伸びしろが更にあったというだけで、リスクを負ってリターンを得る、投資のお手本みたいなもんだろうに、なにいってんだか

      おかしいな夏休みにはまだはやいはずなんだがスラドもひそかに低年齢化が進んでる?

    • by Anonymous Coward

      もともとそういう業種だろ?
      そのあたりからテキトーにソフトを買い上げて別所で売るが故の会社名だよね。
      まあ、ソフトだけじゃなくソフト会社まで扱う様になったってだけで。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月23日 18時32分 (#3034837)

    この間からの売却ラッシュでキャッシュを溜め込んでるけれど何をするんだろう?

    • by Anonymous Coward

      また買いたいものでもできたんじゃないの?
      最近AIにご執心らしいから。

      • by Anonymous Coward

        iPS細胞を用いた毛髪の再生に目処がついてきたので、ここらで一発大きく投資するのかもしれません。
        あくまで商売として。
        あくまで商売としてですよ?

      • by Anonymous Coward

        社長職を任せられるAIを開発して自分の後継者に指名する可能性が・・・

    • by Anonymous Coward

      まさにAIやりたいから社長続けると言い出しましたね

      そのパートナーがもろフォンハイ
      シャープの斜め上にオーバーなテクノロジー使うと
      多分イメージしているものと完全に別の生き物になると思うんだけど

    • by Anonymous Coward

      スプリントの穴埋めでは?

  • by Anonymous Coward on 2016年06月23日 22時46分 (#3034987)

    彼は中国にばかり売るんですね。

    • by Anonymous Coward

      そりゃ投資家なんだから、高い値をつけた方に売るだろ。
      それに中国企業とは今後のことを考えてパイプを作っておくのもメリット。
      日本企業なんてどれも国内市場から飛び出せないローカル企業ばかりだし。まぁこの点は中国も一緒だけど、市場規模違いすぎ。

      • by Anonymous Coward

        日本のガラパゴス環境での営業ノウハウって、上手く使えばある程度のガラパゴス性を持たせたいと政府が思っている中国国内での営業に生かせそうだしな。

        本当なら言語バリヤー的にも日本企業の方が欧米企業より優位化と思いきや、そのあたりは中国企業が平気で英語で取引しちゃってイマイチだけど。
        そこは未だに日本国内の方が不利なんだよなあ。
        でもソフトバンクはそのあたりは上手くやれそう。

    • by Anonymous Coward

      起業の大恩人たるシャープすら、台湾企業に売り渡す仲介をした事をドヤ顔で自慢してる男なので

      人種差別的に貶めたいわけじゃないけど、
      やはり血は争えないというか、お隣の国の「常識」の中で育った人物なんで
      いくらカネを稼いでも人間として尊敬できないし、可能な限りソフバン系列のサービスは利用していない

  • by Anonymous Coward on 2016年06月24日 3時47分 (#3035067)

    まさかソフトバンクが、本当に銀行…バンクみたいな会社になるとは…

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...