パスワードを忘れた? アカウント作成
12855335 story
テクノロジー

MITが開発した、自動で変形するモジュラー家具 39

ストーリー by hylom
日本だと28平米以下のワンルームって結構あるよね…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

MITのメディアラボが小さなスペースをより有効活用できるモジュラー式家具を開発した。大都市の住宅事情を考慮し、28平方メートル(約15畳)以下のスペースでの利用を想定して作られているという(The ArchitectIRORIOSlashdot)。

この家具は日本語の折り紙から「Ori」という名称が付けられており、ボタンを押すだけで自動的にベッドや机といったモジュールが展開されるのが特徴。また、棚自体もボタンで移動可能だそうだ。これにより、たとえば起きている間はベッドを収納することでスペースを有効活用でき、一つの部屋を寝室、書斎、リビングとして使えるという。

また、スマートフォンアプリによる遠隔操作も可能で、帰宅前にレイアウトを変えておくことも可能だとしている

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 和室バンザイ (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2016年07月25日 18時22分 (#3052756)

    押入と布団とちゃぶ台で済むことをなにやってんだこいつら

    • by Anonymous Coward on 2016年07月25日 18時35分 (#3052763)

      いちいち自分で出し入れすると面どくせーじゃん

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ボタン押して数十秒待つより自分で片すほうが早い。

        • by Anonymous Coward

          自分でやらなくていい事に価値があるんですよこういうのは。
          自分でやれば数分の皿洗いも食洗機があると段違いに楽になって皿洗いを気にかけなくてよくなる。

          • by Anonymous Coward on 2016年07月25日 21時31分 (#3052853)

            食洗器を使えば、食器洗いに時間を費やすことなく他のことができるから便利なんだよ。
            それは同意だ。

            しかしこの自動変形家具の場合はそうじゃない。
            ボタンを押してから変形が終わるまでの僅かな時間は、ただ漫然と待つしかないんだ。
            「ベッドにして寝よう」と思ってボタンを押しても、ベッドに変形するまで待つしかないんだよ。
            「本読もう」と思ってボタンを押しも、本棚が出てくるまで待つしかないんだ。
            食洗器に食器を放り込んでスタートすれば、あとは外出しても良いし待っている必要はない。
            これは本質的に違うだろう。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ただ漠然と待たなくても、作動させておいて作業しながら待つと言う手もあります。
              例えば、風呂入る前にベッド出しておくとか。

              また、遠隔操作やタイマ操作が出来れば、
              指定時間になったらベッド出すとか、帰ってくるまでに机出すなどすれば
              便利に使えるのではないでしょうか。

              • by Anonymous Coward

                楽するためには、苦労は惜しまないってことですか?

      • by Anonymous Coward
        DeNAあたりが自動布団敷き畳みロボ作ってくんないかな
      • by Anonymous Coward

        そこで万年コタツという提案。
        テレビ見ながらラーメン食ってそのまま寝る毎日。

        • by Anonymous Coward

          アオカビを培養しているのはペニシリン抽出のためでしょうか。

          • by Anonymous Coward

            ウチの場合は、ユニットバス経由の黒カビですから、ペニシリンは期待できそうもないです。

            // ほら、あのカップ麺の残り汁も、シンクの丼に残ってるごはんも真っ黒だもの・・・

            • by Anonymous Coward

              黒カビはこうじのなかまだけど
              発酵に使われる培養種以外のこうじの仲間は猛毒だから注意したほうがいいよ

    • by Anonymous Coward

      そんな生活やだよ

  • 普段と違う時間に寝ていて、タイマー起動でベッドがたたまれたり
    リモコンの誤作動で寝てる状態でベッドがたたまれたり
    それ以外でも、意識しないタイミングで動作したときに動線上にいたら
    怪我のリスクがあると思うのだけども
  • by Anonymous Coward on 2016年07月25日 17時52分 (#3052744)

    28平米、15畳の部屋なんて広すぎるわ。

  • こんな感じのがあったなあなどと。
    あちこちにギミック仕込んであって、ある種のカッコイイ感はあるんだけど、ねえ。

  • 「帰宅したら[同居人|ペット]が挟まって潰れてました」なんて悲劇が発生しないことを切に祈る。

    • by Anonymous Coward

      猫飼ってると危なさそう。車のエンジンルームにすら潜り込むんだから、相当対策が必要な気も。

  • by nekopon (1483) on 2016年07月26日 9時10分 (#3053000) 日記
    「壁が動く」というと必ずこれを思い出すのはおっさん
    • by Anonymous Coward

      感覚的には、床が動くって感じですけどね
      Shapes Of Love (Every Little Thing)のPVもそんな感じじゃなかったかな?

  • by Anonymous Coward on 2016年07月25日 17時31分 (#3052732)

    本やらPCやらアヤしげなガジェットで一晩もあれば部屋を腐海に沈める事が出来る
    俺にとっては変形合体(?)を妨害する事しか出来そうもない。

    モノをほとんど置かない人ならいいんだろうが・・・

    • by Anonymous Coward

      そういやウチのライティングデスクも、既に天板上に書籍が100冊以上乗っていて閉じられないな。

    • by Anonymous Coward

      香港の24パターンに変形する部屋か何かを思い出した。
      http://gigazine.net/news/20110511_hongkong_transform_apartment/ [gigazine.net]
      "A Tiny Apartment Transforms into 24 Rooms" https://www.youtube.com/watch?v=q0zZfpe2v1g [youtube.com]
      「フロがそこかよ!?」ってのが驚きだが、割切ればそれなりに実用的なのかな?

      こちらの方でも壁をスライドさせるので、床に物が溢れたらアウトって所は一緒。
      物が収まらなくなりそうなら、そうなる前に捨てないとね。

      • by Anonymous Coward

        棚だらけだから一見収納が多いように感じるけど、
        家具を移動しないといけないということは
        色々な機能が床を共有しているということで、
        狭いのを誤魔化しているだけだからね。

        ところで、風呂の湯気も気になるけど、台所の油は
        大丈夫なんだろうか?

        # 移動家具と言えば、キャスターが落ちている髪の毛を巻き込むのも懸念事項

        • by Anonymous Coward

          床は共有してるけど、「今使ってない床」を他に流用出来るのはメリットでしょ。

          たとえば台所にも洗濯機にも作業するためにその前に一定のスペースが必用だけど、
          使ってない時はそのスペースは無駄になるだけだもの。
          折りたたみベッドとかソファーなんかもそだな。

        • by Anonymous Coward

          まあ豆な人と貧乏な人と意味もなくものをため込むが捨てられない人にはいいかもね。

    • by Anonymous Coward

      この手のガジェットって、なんかあってトラブった時、どの用途でも使えないガラクタが鎮座する何も出来ない部屋が出現することになるような気がします。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月25日 17時53分 (#3052745)

    ビフォーアフター方式だろ。
    ボタン押して出るようにしただけっていうね。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月25日 21時51分 (#3052861)

    どこか折りたたんだ?
    部屋の仕切りになってる家具が左右に動いてるだけだったんだけれど。

    • by Anonymous Coward

      まだあと2回の変身が残ってるんじゃね

    • by Anonymous Coward

      どこか折りたたんだ?

      机の天板

  • by Anonymous Coward on 2016年07月25日 22時59分 (#3052890)

    韓半島発祥の『チョンイ・チョップキ』である。
    修正を求める。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月26日 3時01分 (#3052943)

    トランスフォーマー的な「なにものか」を想像してwktkしてしまった私は毒されてますかそうですか

    • by Anonymous Coward

      同じく、題名どころか記事本文まで読んでもそういうものを想像していて
      ソース見に行ってガッカリしました。

    • by Anonymous Coward

      わたしは“モジュラー”ということでマクロスのトランスフォーム的な何かを想像してしまった。
      #毒られてますね

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...